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マイヒストリー1 (誕生~高校生)

マイヒストリー2 (大学生~学校の先生)

マイヒストリー3 (結婚~出産長男の場合、次男の場合)

マイヒストリー4 (子育ての手段から始まった手作り~ハンドメイド作家になるまで)

マイヒストリー5 (ママと子どもの笑顔の応援団になろうと思った理由①)

マイヒストリー6 (ママと子どもの心に寄り添い元気づける応援になろうと思った最大の理由)

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壮絶反抗期シリーズVol.1長男の反抗期のトリガーをひいてしまった言葉

壮絶反抗期シリーズVol.2同時勃発!?長男の反抗期と次男の不登校

壮絶反抗期シリーズVol.3思春期息子たちの喧嘩対応の極意

 

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子供についアドバイスしちゃってない!?

 


長男(現在大院2)が中学生になった頃の話です。



 


対人関係が上手に立ち回れない子だった長男は、

小学生のころ

何度も友達とトラブルを起こしていました。



マイペースなので、

周りのひとと会話や行動が微妙に噛み合わない😅






ま、

これも長男の個性だと思うんですよ

今なら・・・







でも、当時はそんな風に思えなくて

長男が


 

・学校のこと
・クラスメイトとのこと
・登校班でのこと

 



などで、

色々愚痴をこぼしてきたり

相談してきたりしたとき


ついつい

でもさ、本当は○○なんじゃない!?

って、

長男の話を聞くやいなや

『アドバイス』を繰り返していました。





悪気はなくて、
ただただ

我が子を何とかしてあげたい‼️

という気持ちだったのです。




でも中学生になった頃
長男が『将来の夢』という話題になった時
親である私にすごい剣幕で言ったんです!!

 

 




俺は将来の夢なんて持てないよ!
今まで何を話しても

俺のこと否定してきたじゃん!?
何をやってもうまく行かない俺が

どんな夢持つんだよ~‼️





えっ!?

 

お母さん否定なんてしてないあせるあせるあせる

 

えーんえーんえーんえーん





親である私が

『子供のため』と思って

アドバイスしてきたのに

『否定』として長男に伝わっていたんです。



アドバイスじゃなくて、否定ですよ‼️

正直、びっくりして落ち込みました。

 

 

 

 

 

 



でもよく冷静になって

自分に置き換えて考えてみたら、確かにそうですよね~🤔


自分の悩んだことを話してるそばから、

でもさ~、

あんたが気にし過ぎなんじゃない!?

って言われたら、嫌ですよ~








この事件があってから、

 

①先ずは長男の話を最後まで聞く
②必ず
あなたはそう思ってるんだね!(話してくれてありがとう☺️)
と声をかける。
③私なりの考えを話す。

 


この順番に気をつけています。





そんな長男も

今は親元を離れ、遠い北海道の地の
大学院でやりたい研究を見つけられて毎日頑張っています。




母の愛情が正しく伝わって、

子供の自己肯定感アップに繋がるような声かけ

 

できたらいいですね~ドキドキ

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俺は3つに役を演じてるんだ!

 

長男(現在大院2)が小学5年生の秋すぎの話。

 

当時、長男は中学受験する!と決めて

 

学校→軽食→塾→夕飯→ピアノの練習→勉強→お風呂→寝る

 

 

ってサイクルの日々を送っていました

 

長男本人が決めたことで

親が進めたわけではないのですが

淡々とこなしていました。

 

 

私は塾の送り迎えと食事の用意くらい…

 

 

もちろん、

長男が夕飯を食べてる時はなんとなく近くにいて、

(あ、キッチンで片付けとかしてた気がする…)

 

雑談はしてたかな

 

 

 

 

長男がぼそぼそ・・・という話?つぶやき?を聞いて

相槌を打つスナックのママのような会話

 

 

「へ~そうなんだ!」

「それってやっぱ大変だよね!」

「宿題多くない!?」

 

な~~~~んてたわいもない話ウインク

 

 

 

 

 

ちょうどその頃、

学校と塾の往復で

仲良しの友達と全然遊べなくなってしまったのが

気になっていた私

 

 

ボソッとといった長男の言葉を

今でも時々思い出します

 

 

「実は俺さ、毎日3つの役を演じてんだわ。」

「学校での俺、塾での俺、家での俺」

「で、3回に1回くらいは友達の遊びの誘いにのる爆  笑

「そうしないと、

友達からの誘われなくなっちゃうからさ~!!」

 

 

 

家での俺を演じるっていうのがちょっと気になって、

「家でも演じてるの?」

 

って聞いたら

どうもそれは言葉のあやというか意味が違っていたみたいで

 

 

学校での自分・塾での自分はそれぞれ別のギアを入れる!!

家では素の自分に戻るウインク

 

という意味だったらしい

 

 

 

 

マイペース長男だけど、

色々考えて使い分けてるんだなあ・・・

 

 

ってスッゴク驚いたし、我が子ながら凄いなあって思ったのでした

 

 

「子供もだから」ってつい思いがちですが、

親が思っている以上に

色んな事を見て色んな事を考えてるんですよね~

 

上手く言葉で表現できないだけなのかもしれませんね。

 

 

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なんでうちの子はバスに乗れないの!?

 

 

次男(現在大学2、多分HSC)が

年少さん時の話です

 

 

次男(4歳年少)は当時

バスに乗ることができませんでした

 

 

ほとんど送り迎え

時々バス通園バス

 

 

・・・という

まあ、不経済な生活を送っていました

(バス代幼稚園に寄附状態笑い泣き)

 

 

 

 

登園自体が嫌だったのは

入園から5月くらいまで

 

 

登園してしまえば楽しく遊んでいました

 

 

 

当時は

 

「なんでバスで行けないの?」

「バスを待ってる間友達と遊べないの?」

 

 

と、

 

他の子たちと同じようにできない

次男(当時4歳年少)を

 

なんだか

「恥ずかしく、情けない」

と、思っている私がいました

 

 

 

 

 

 

とてもわがままな子なのではないか!?

私の育て方がいけないのではないか!?

 

 

 

 

 

 

と焦っていた時

 

 

 

担任の先生がこんな声をかけてくれました

 

「Nちゃんはママのそばが大好きなんですね。

それだけママのそばが安心できるってことですもんね。

羨ましいです。

 

私たちがどんなに一生懸命関わって大好きになっても

ママの隣が一番なんですから。

私もそんなお母さんになりたいです!!」

 

(*担任の先生は独身の先生でした)

 

担任の先生のこの言葉にすごく救われたのは

今でも忘れません

 

 

 

 

声をかけてくださった先生は

朝、登園すると

 

前日の次男(当時4歳年少)の幼稚園での様子

とても詳しく

話してくださいました

 

 

 

バスの先生は

担任の先生ではないことも多く

子どもの様子を

細かく聞くことはできません。

 

 

また、そんなに話していたら

交通ルール的にも危ないですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なので

 

次男(当時4歳年少)が安心して

通園できるようになるまで

バスではなく送り迎えもOKなのかも!!

 

 

と割り切って

通わせました。

 

 

 

 

 

 

おかげで

 

幼稚園の様子を

担任の先生から色々と

伺えて

私自身も安心して

預けることができました。

 

 

 

 

長男(現在大院2)は

すんなり幼稚園になじめて

バス登園出来ましたが

 

 

次男(現在大学2)は安心するまで

馴染めなかった

 

 

これも個性なんだろうなあ・・・

 

と思う話です

 

実際、

大学生になった今でも、

初めてのところに赴くときは

次男自身で前情報を得ていっています。

 

 

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齋藤めぐみ
 

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ママが自分一人の時間を持っちゃダメって誰が言ったの!?

 

-
ママは子供が生まれると、子供といつも一緒。


母親なんだからそんなの当たり前でしょ!!


って思うけど・・・
実際ずっと一緒だと、

 

自分の気持ちを我慢してイライラが募ってしまう。




そして、
「私ってダメな母親だ!!」

って知らず知らずのうちに暗示をかけて苦しい・・・

そんなママさんたちに


ダイヤモンド自分一人の時間を大切にしてほしい。

ダイヤモンド自分一人の時間を持ってほしい。


といいう気持ちでご依頼を引き受けたのが

【宇都宮中央生涯学習センターのママ講座】


ちょうど12月初旬開催ということで、
初心者でも簡単に作れる
「毛糸ポンポンで作るクリスマス🎄リース作り」


コロナ禍ということもあって、
開催できるかギリギリまで不安でしたが
当日は皆さんちょっと緊張気味でしたが、

どこか嬉しそうな面持ちで来てくださいました。


 

参加してくれたママさんの様子

🌟黙々と毛糸のポンポンをつくっているときのママさんの充実した表情。

🌟少しずつでき上がっていくときの、嬉しそうな表情。

🌟毛糸のポンポンとアクセントにするリボンの位置を決めるのを
楽しそうに悩む姿

 

 


ママさんたちの緊張はいつの間にかなくなっていて、

マスク越しですが

作業をしながらこんなお話をしてくださいましたラブラブ

 

 

・出来上がったら飾りたい場所
・作ってるときのワクワク感
・お子さんとのエピソード

 

 


妊娠して出産すると、

いきなり「母親」という重責を背負ってしまうママさんたち


でも、

母親であっても、一人の人間。
また、

旦那さんもお子さんもそれぞれ一人の人間です。


 

「母親だから」という言葉に縛られず、一人の時間を大切にしてほしい。




そして、


その一人の時間を過ごさせてくれた旦那さんやお子さんに
「ごめんね。」

「すみません。」ではなくて、



(心からの)ありがとう~!!

って伝えてほしいとお話させていただきました。


なぜなら、

ドキドキママが一人の時間を持つことはいけないことではないから。
ドキドキ家族も「ママが笑顔になれる時間をプレゼントできた」という
うれしい気持ちになるから。



 

講座に参加してくださったママさんの感想

🌞ひさしぶりに没頭出来て楽しかったです

🌞ほんの数時間だったけど子供から離れて好きなことができて楽しかったです

🌞最初は子供を旦那さんに頼むのは気が引けたけど、こういう時間あると楽しい。早速旦那さんと子供には「ありがとう!ママ楽しかった」って伝えます


と感想を頂きました。

皆さんはご自身のための時間、取れてますか?


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うれしいのはどっち!?



皆さんは、

 

褒められたらうれしいですか?




な~んて質問したら、

 


「普通にうれしい!」
「恥ずかしいかもしれないけど、うれしいよね!」

って答えが聞こえてきそうです(^▽^)/



それどころか、

 

 

何、変なこと言ってんの!?

うれしいに決まってるじゃんムキー

 

って反対に切れられちゃうかも(笑)

 

 

 

 

 


でも、ですね。

 

ちょっと考えててほしいのです。


「褒める」ときのことを…



褒めるときって

 

★(〇〇より)うまい!!
★凄い!!上手にできたね~

 


って感じに使ってませんか?



そうです!!

結果にフォーカスして上から目線で声をかけがち!





もし、
結果がうまくいかなかったとしたら?
頑張ったけど、いい結果じゃなかったら?



ショボーンショボーンショボーン

 

 

慰めますか?

 

(これではうれしい気持ちにはなれないですよね汗汗汗

 

 






こういう時こそ、


褒めるではなく

「勇気づける」を使うんです!!!!


 

♡上手くいってもいかなくても
♡頑張ったその行動に
♡共感して
♡横のつながりで

 



例えばこんな感じに

→この料理、すごくおいしい!!

ご飯作ってくれてありがとう♡


→この料理、手間ひまかけて作ってくれたんだね。

時間かかったでしょう。ありがとう!!





褒めると勇気づけるは似てるけど、

やっぱり、声をかけられてうれしいのは


『勇気づける』の声かけラブラブラブラブラブラブ

 


皆さんがこんな風に声かけられたら、

次も(次こそは)また頑張ろう!って気持ちになりませんか?

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新学期が近づくとソワソワしませんか?

 

 

次男が小学生の頃の話です爆  笑

 

 

 

修了式が終わり春休みになって

 

新学期が近くなると

 

 

ゲームをしていても

テレビを見ていても

ピアノの練習をしていても

 

 

 

 

そわそわ~

 

 

 

ソワソワ~~

 

 

 

 

そ・わ・そ・わ

 

 

・・・・

 

 

 

 

おい!?どうした次男坊

 

 

 

 

 

 

うちの次男坊が超心配性なのは

よーくわかっていましたが

 

 

 

 

ショボーン「クラス替え、誰と同じクラスになる?」

 

ショボーン「嫌いな子とは離れなれる?」

 

ショボーン「担任の先生誰になるかな?」

 

ショボーン「怖い先生だとやだなあ・・・」

 

 

・・とまあ

 

 

 

 

 

次から次へと浮かんでくる心配ごとを

 

話してくるんですショボーンショボーンショボーン

 

 

 

 

これって、

私がどうにかできることではない!!

 

 

 

 

ついつい

 

「そんなの、なってみなくちゃわかんないじゃん!?」

「どうにもならないことでグチグチ悩むだけ無駄でしょう!!」

 

 

って言ってしまいがち。(長男にはそう言ってましたあせる

 

 

 

 

でも、次男はかな~りの心配性(今でいうHSC)

 

私も深呼吸して

 

こんな風に(優しくニコ)声かけしてみました

 

 

 

 

 

爆笑「そっか、○○ちゃんはすごく気になるんだね。」

 

爆笑「お友達と離れ離れになったら、寂しいもんね!」

 

爆笑「お母さんもそういう時あったよ!」

 

 

 

こんな感じに

次男の心配な気持ちを

 

聞いて・受け止めて・共感する

 

 

 

これだけで

 

不安な子供は

ママに受け止めてもらえたという

安心感がふえ

 

 

 

心配な新学期も

何とか頑張っていけるんです

 

 

 

 

 

何気ない会話ですが

 

ちょっとだけ工夫してみる価値はあるかもしれませんねウインクラブラブ

 

 

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子供の発達障害について思うこと

 

こちらの記事は数年前に書いた記事を
書き直してお届けします
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発達障害
 
って言葉。
今は結構テレビや本、SNSでみかけます。
 
今や発達障害の特徴を持った子供は
10人に1人以上いると言われているそうです。
 
 
 
 
 
 
 
我が家の子供(現大院1男子・大学1男子)が小さい頃は
そんな言葉なかった真顔
 
 
 

あっても自閉症くらい。
 
どちらかというと
ちょっと変わった子という
とらえ方をしていたと思う
 
 
 
 
 
 
 
 
所が今は
本当にいろんな発達障害があげられていて
 
 
 
 
もしかして家の子そうかも?
 
 
もしかして家の旦那そうかも?
 
 
もしかして私もそうかも?
 
と思うことがあります。
 
 
 
 
 
 
 
息子たち(現在大院1男子・大学1男子)の頃は
集団検診や保育園などで
 
 
「お母さん、ちょっといいですか?」
「お宅のお子さんですが。。。」
声をかけられると
 
母親としてメンタル的には辛いのです。
 
 
 
 
 
お宅のお子さんは周りの子とは違うって
 
レッテルをはられるような気がしてね。
(今だって
ママさんたちはそう思う人多いんじゃないかな?)
 
 
 
 
 
我が家の息子たち(現在大1院男子・大1男子)も
 
多分に漏れず
集団検診で
保健師さんから面談を勧められたり
 
他の子ができることができなくて
泣きじゃくっていたり
 
 
まぁまぁ~、いろいろありましたよ滝汗
 
 
 
 
 
その度にじぃじやばぁばに
 
「家にはこういう子はいなかった!!」
 
と言われ、
 
 
 
 
 
「あなたの育て方が悪いんじゃないの!?」
 
無言のプレッシャーを
かけられました
 
 
 
 
また、
偶然にも
 
その頃から旦那さんが異動になり
職場が
いわゆる発達障害のこの相談に乗ったり
適した指導をする教育センター
 
 
 
ことあるごとに
我が子の変わった所を突きつけられました。
 
 
 
「私がどう接していけばいいのか?」
「個性なのか?」
「成長の過程なのか?」
「しつけの問題なのか?」
 
 
母である私の問題なんだと。。。
 
 
 
長男は保健師さんの面談も受けました
家庭訪問も受けました
 
 
 
 
結局の所
知能の遅れがない
言葉が話せて
他人とのコミュニケーションが取れることで
 
 
自我のしっかりした
普通の子とされました
 
 
 
 
 
幼稚園では
先生にもクラスにも恵まれ
なんの問題もなく過ぎていきました。
 
 
 
 
周りの環境に恵まれていたから
助けられていただけだったのだと思ったのは
小学校に入学してからでした。
 
 
次回に続く
 

虹手帳を使った子ども手帳講座はリクエスト開催しています

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「子供を信じて見守る力=親力」これを受けて身に着けました
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【3月限定・zoomで朝活!】

土曜日の6;30~朝活しています!
テーマはその都度変わるけど、早起きしてワイワイおしゃべりしませんか?
次回は3月18日㈯6:30~ 高山あゆみさん主催

 

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小1男子★あっという間に宿題に取り組んだ秘密

 

3月は修了式

 

進級したら

クラス替えや家庭訪問

 

 

勉強だって難しくなる

 

それなのに

 

 

うちの子全然宿題やらないの!?

 

プンプンむかっむかっむかっ

 

 

 

 

声かけしなくても

勝手にやってくれたら

どんなにいいのにって思いませんか?

 

 

私もそう思っていました

 

 

 

 

 

自分のことは 自分でできる子になって欲しかった

 

 

 

だって、

 

自分のことは

他の人のものではなく

 

紛れもなく

自分のものだから

 

 

 

だから、我が家では

 

小さい頃から

あることをやってきました!

 

 

このあることのおかげで

 

長男(現在大院1)も次男(現在大学1)も

小学校の中学年の頃から

勉強しなさい!!って

言わなくても

 

 

 

自分なりの日程で

勉強し

 

ピアノの練習をし

(ここは声かけもしました汗

息抜きのゲームをしていました

 

 

 

中学生の頃

テスト前の

次男(現在大1)の部屋に行くと

テストまでの勉強スケジュール表が

どーーーーーーーーん!!

貼ってあって

 

 

 

 

な、

 

なんじゃこりゃーガーンガーンガーン

 

 

 

と、びびったくらいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男(現在大院1)も次男(現在大1)も

3歳からヤマハ音楽教室に通っていました

 

週に1度のレッスンのたびに

宿題という名の

「この歌うたってきてね」が

数曲出されていたので

 

 

 

その度に

 

息子と会話をしながら

 

・この曲は何回歌う?

 

・この曲はいつ歌う?

 

やること、やりたい事をきめていきました。

 

 

そして、

息子のお気に入りのノート

私が書いて(当時は年中さんでまだ字が書けなかったのであせる

やったらシールを貼るウインクグッド!

をやっていました

 

 

 

 

 

年齢が上がってからは

息子自身が書いていましたが

 

このヤマハのノートを

書き続けてきたこと

(もちろん声かけ、関わりは持ってきました!!

 

 

息子たちの

言われなくても勉強に取り組む姿勢が

出来上がった気がします

 

 

 

 

 

我が家のヤマハで使っていたノートと

まったく同じ仕組みで

使いやすく

システム化されてるのがこちらから↓↓↓

 

 

 

 

子ども手帳の使い方はいたって

シンプルですが

 

 

はじめに

子どもに

渡すときの

効果的な渡し方

 

継続させるためには

‘‘コツ‘‘が必要なんですよ音譜音譜

 

このコツは講座でさらに詳しくお話ししています。

 

新学期から

ガミガミ言わなくても

子どもが自分から

進んで勉強ややりたいことに

取り組める子に

育てちゃいましょう~!!

 

 

 

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子供と一緒に楽しんじゃおう!!

 

 

我が家の長男(当時6歳年長)次男(当時2歳)が

小さい頃ブームになった遊びが

 

 

音あてゲーム

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

正しくは音真似あてゲーム

 

 

日常にある音を言葉で現すんです

 

 

 

例えば・動物

 

グラサン「ほーっほけきょ、けきょっ、けきょっ、けきょっ!」

照れ→ウグイス丸レッド

 

グラサンピンポーン!大あたり爆  笑

 

 

 

 

グラサン「かっこう、かっこう、かっこう~」

照れ→かっこう丸レッド

 

グラサンピンポーン!大あたり爆  笑グッド!

 

 

 

 

自動車なら

 

グラサン「プップー!プップー!」

照れ→車のクラクション丸レッド

 

グラサンピンポーン!大あたり爆  笑グッド!

 

 

 

 

グラサン「ピーポー、ピーポー!」

照れ→救急車丸レッド

 

グラサンピンポーン!大あたり爆  笑グッド!

 

 

 

・・・と

(赤ちゃんとの会話で出てくるようなものもありますが)

 

 

 

これって結構

その後の学びに

繋がっていきました

 

 

 

例えば・・・

 

 

ルンルンぞうの鳴き方を「パオーン!」ってあらわすと

 

長男が『本当にそう鳴くの?』

疑問を持ち出して

動物のビデオを図書館で借りてきてみたり

図鑑を調べたりして確認上差し

 

 

ルンルン消防車のサイレンの音をあらわすと

 

『本当にその音?』

近くを救急車が近くを通ると

耳を澄ましてよーく聴いてみたり・・・

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

問題を出した時でなくても、

アンテナを張って

回りの様子を観察する

ようになっていました

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

テレビを見てるときも

公園で遊んでいるときも

私の運転する車で出かけているときも

 

 

 

気がつくと

 

宝石ブルーいろんなこと

宝石ブルー

宝石ブルー様子

 

など

情報をキャッチして考える癖

ついていたようです。

 

 

 

 

 

私が

遊び感覚で

子どものやり取りを

楽しんでいたのですが

 

それが良かったのかもしれないです!!

 

 

 

やっぱり

お母さんが楽しい!!って

大切なんですね!

 

 

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違う中学校に通いたい!!

 

長男(現在大学院1年)が

 

「中学受験をする!」

 

と決めたのは小学4年の終わりでした。

 

 

その当時、

 

・近隣の公立中学校が荒れていたこと

・公立中学校に行くと孤立する可能性があったこと

・中学受験の勉強をすることで

 受験勉強の仕方を習得しやすくなること

 

こんな理由で

中学受験をすることになりまして、

親子で取り組みました

 

 

 

もちろん

 

 

長男(当時小4)と私と旦那で

何度も何度も話し合いました。

 

 

 

一番の決め手は

 

「僕、違う中学校に行きたい!!」

 

長男(当時小4)が、

別の中学校に進学することを

強く希望したからです。

 

 

この気持ちって

とても大切だと思うんです!!

 

 

 

 

中学受験って

誰もがするものではないので

 

どんなに親がこの子のためと思っても

 

子ども本人に気持ちがなければ

本気度が強くなければ

乗り越えていけないと思います。

 

 

 

 

また、

合格できたとして

 

中学受験合格が

人生のゴールではありません

 

 

そのあとも

 

自分の人生を

自分の足で

ずっと

歩んでいかなければならないから

 

 

 

長男が自分で考え、

自分の意思で受験を決めたなら

どんな困難にぶつかっても

他人のせいにすることなく

乗り越えて行ける

 

 

そう信じて

親は見守りとバックアップすることに

徹しました

 

 

 

現在大学院1年生の長男ですが

自分のなりたいものに向かって

(今、大学の研究室で魚卵の染色体の研究をしています)

今も変わらず、

頑張っているようです

 

 

 

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