楽天から届いた不正アクセスメールは嘘?ホント?
先日、PCメールに楽天から以下のメールが届いていました。
↓
宛名は、「名+姓」と反対でしたが、私の個人名
「不正アクセスがあったので、パスワードを変更しました」
というお知らせ。
PCメールは、リアルタイムで確認できず1日にまとめてチェックをする私。
迷惑メールもたくさんあります。
だけど、
実は、このメールが本物だったのです。
ほとんどの迷惑メールは、
使っていない銀行、存在するカード会社名に似ている名前のアドレスを使って、
「あなたのログインIDに不正アクセスがありました。コチラのURLまでご連絡ください」など、URLへ誘導されるメール。
今回も、迷惑メールかなと思ったのですが、なんかいつもと違う。
・文面の最初に、名+姓になっているが自分の氏名
・文面に誘導のURLが1つもない
・パスワードの設定方法が丁寧に書かれている
届いたメールアドレスで、グーグル検索をすると、
「本当のメールでした」「なりすましメールでした」と様々なコメント。
ひとまず、
グーグルから楽天の公式サイトを検索して、ログインすることにしました。
楽天の公式サイトからログインした結果
楽天の公式サイトからログインした結果、
パスワードが使えない!
急いで、パスワードの再設定をして、ログイン。
すぐに購入履歴を確認し、
記憶にない商品の購入はなく、ひとまず安心。
あらためてPCメールを確認をすると、
「不正アクセスがあったので、パスワードを変更しました」
というお知らせの1時間前に以下のメールが届いていました。
地球の裏側のブラジルからアクセスがあったというお知らせメールです。
↓
なんと、
私の楽天サイトに不正アクセスされていたので、楽天側でパスワード設定解除をしてくれていたです。
怖くなって、あらためて、
購入履歴をチェック。
自分で購入したものだけで、ホッとしました。
迷惑メールもたくさん届くので、不要そうなのはザッと削除したり、
PCメールはリアルタイムでチェックしていないのですが、
・本当のメールも届く
・不正アクセスされる
気を付けなければいけないと実感。
皆さんも、メールの取捨選択にはお気をつけてください。
本物のメールも実在しますよ。
もしこのようなメールが届いたら
まずは、
Googleから検索し、正式な楽天やAmazonのページからログインしパスワードの変更をしてください。