楽天から届いた不正アクセスメールは嘘?ホント?

 
アラフォー女性のチャーミングです imageラブラブ
2022年 母がくも膜下出血で意識不明
2023年 私に未破裂脳動脈瘤が発見
2024年 脳動脈瘤の対処のための頭を開ける
右矢印手術の様子について
 私のプロフィール右矢印コチラ

 

 

 

先日、PCメールに楽天から以下のメールが届いていました。

 ↓

 

 

 

宛名は、「名+姓」と反対でしたが、私の個人名

 

 

「不正アクセスがあったので、パスワードを変更しました」

というお知らせ。

 

 

PCメールは、リアルタイムで確認できず1日にまとめてチェックをする私。

迷惑メールもたくさんあります。

 

 

だけど、

実は、このメールが本物だったのです。

 

 

ほとんどの迷惑メールは、

使っていない銀行、存在するカード会社名に似ている名前のアドレスを使って、

 

 

「あなたのログインIDに不正アクセスがありました。コチラのURLまでご連絡ください」など、URLへ誘導されるメール。

 

 

今回も、迷惑メールかなと思ったのですが、なんかいつもと違う。

 

・文面の最初に、名+姓になっているが自分の氏名

 

・文面に誘導のURLが1つもない

 

・パスワードの設定方法が丁寧に書かれている

 

 

届いたメールアドレスで、グーグル検索をすると、

「本当のメールでした」「なりすましメールでした」と様々なコメント。

 

 

ひとまず、

グーグルから楽天の公式サイトを検索して、ログインすることにしました。

 

 

楽天の公式サイトからログインした結果

 

楽天の公式サイトからログインした結果、

 

パスワードが使えない!

 

 

急いで、パスワードの再設定をして、ログイン。

 

 

すぐに購入履歴を確認し、

記憶にない商品の購入はなく、ひとまず安心。

 

 

あらためてPCメールを確認をすると、

「不正アクセスがあったので、パスワードを変更しました」

というお知らせの1時間前に以下のメールが届いていました。

 

地球の裏側のブラジルからアクセスがあったというお知らせメールです。

 

 

 

 

 

 

なんと、

私の楽天サイトに不正アクセスされていたので、楽天側でパスワード設定解除をしてくれていたです。

 

 

怖くなって、あらためて、

購入履歴をチェック。

 

自分で購入したものだけで、ホッとしました。

 

 

迷惑メールもたくさん届くので、不要そうなのはザッと削除したり、

PCメールはリアルタイムでチェックしていないのですが、

 

 

・本当のメールも届く

・不正アクセスされる

 

気を付けなければいけないと実感。

 

 

皆さんも、メールの取捨選択にはお気をつけてください。

本物のメールも実在しますよ。

 

 

もしこのようなメールが届いたら

まずは、

Googleから検索し、正式な楽天やAmazonのページからログインしパスワードの変更をしてください。