★抹茶と楽しむ季節の練り切り体験レッスン他日程 | 東京練馬区トールペイント教室・和菓子練り切り・食育・お菓子作り

東京練馬区トールペイント教室・和菓子練り切り・食育・お菓子作り

トールペイント教室・抹茶とともに楽しむ練り切り教室・
セルフジェルネイル講習。石神井公園・月島にて開催

おはようございます。

練馬区和菓子練り切り教室&トールペイントレッスン行っています。

 

趣味なびページから開催リクエストできます。

ストアカの教室ページに単発レッスンアップしています。

 

練り切り生地の着色から、ぼかし方、細工の方法まで学ぶことができます。

家庭で簡単にできる練り切り生地作りの方法をマスターできます。

4個もち帰りで\6800でどれでも受講できます。

種類を変えてご希望の方ははさみ付き\9800です。

講師認定講座希望の場合には集中講座にお申込みください。

 

お一人参加の方が多く

楽しく作成して帰られています。

 

祖父が福岡で和菓子職人でした。

私が生まれてすぐに亡くなったので

全く分からないのですが、じっちゃんの名にかけてと

DNA頼みでここまで来ましたが

一番の強みはトールペイントで学んだ色彩感覚かもしれません。

日本人として抹茶を楽しんだり季節感を感じたり

忙しい日常からちょっとエレガントな世界にたどり着けるように

提案しています。

 

 

秋ですが桜のリクエストがたくさんあります。

 

 

【季節ごとの練り切りレッスン】

 

【4月・5月の練り切りレッスン】 鯉のぼりお魚とお花に変更も可能です。

 

【秋の練り切り 上級コース】

【初心者向け薔薇とハートの練り切り講習】

 

 

 

募集中のレッスン内容(オンラインレッスンご希望の場合にもお問い合わせください

【季節を感じる練り切りレッスン】

3月4月 桜と手まり

5月鯉のぼり

6月7月 朝顔・ひまわり

8月9月はさみ菊

9月10月 ハロウィン練り切り

11月12月 クリスマス

1月2月 カラフル手まり

 

【おすすめの体験レッスン】

薔薇とハートの練り切りレッスン

手まりの練り切りレッスン

桜の練り切り

【2回目以降】

季節にあわせた練り切りリクエストを伺いながら、レッスンしています。

中餡の工夫や道具について、和菓子についての情報もお伝えしています。

 

西武池袋線 石神井公園 グループレッスン

練馬高野台 徒歩10分 自宅サロン又はオンラインレッスンはマンツーマンから

 

【12月のクリスマスレッスン】

【10月ハロウィーンワンディレッスン】 

 

お好きな抹茶茶碗を選んでいただき

美味しい抹茶と試食タイムになります。

 

講習受講生の声

はじめての練り切りでしたが。とてもわかりやすく、楽しくできました。

見た目は難しそうでしたが、実際は、それほどでもなかったので、またほかの作品も挑戦してみたいと思います。

気軽に日本の文化を体験できる事をとても楽しいと思います。

先生も親切でわかりやすくお教えいただいて、楽しいです。

楽しくあっという間に終わりました。

練り切りの意味もわかり

日本の文化にふれる一時です。

お抹茶もいただきありがとうございました。またうかがいます。

 

お花の練り切りレッスンは、薔薇の練り切りとお抹茶を楽しむ体験になります。(自宅レッスンのみ)

生徒さん完成品

 

介護をきっかけに和菓子の世界に入りました。

季節を楽しむ・色を楽しむ・どなたにも食べやすいところが魅力です。

 

和菓子作りをほめられて・・ふと思い返してみると

母方の祖父は福岡で腕の良い和菓子職人でした。

どんな人だったんだろう・・

先日母の兄弟に確認したところ

戦後のスタートはパンやさんだったそうです。

その当時はパンやさんが少なく大ヒットしていたみたいです。

途中から和菓子屋に変更 屋号は末廣屋

落雁や季節の和菓子が得意だったようです。

 

私はといえば・・和菓子からはいり、パンを焼き

祖父とは逆に動いていますが、やっていることがあまり変わらない。

 

★自己紹介 

 

のりこグレースってどんな人?

 

トールペイント教室案内です

 

練馬区トールペイント教室です。講師歴28年目

練馬区 西武池袋線 石神井公園の会場を中心に活動しています。

 

通常グループレッスンは¥3500(絵の具レンタル代込み)

プライベートレッスンの場合には¥5500~【会場費込み】になります。

 

【トールペイント作品カリキュラムまとめました】

★越川えり子先生デザイン スイートマーレライの作品です。

★薔薇のインストラクター養成講座 フルールフラットアートのオリジナル講座です。

★ミモザが大人気のほうろうペインティング

★日本手芸普及協会カリキュラム「歳時記」について

★川島詠子先生デザインで描いたもの

★アメリカントールペイントデザイナーさん作品

★5回でマスタートールペイントの基本のき マスターコース

 

★オンラインレッスン可能な作品もあります。ブログ村もポチット応援お願いします。

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド教室へ にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 習い事・お稽古(教室・業者)へ
にほんブログ村

 

 

★ストアカ教室ページ  単発レッスンで受講できますので、ご興味ある方は見てみてください。

 

企業様イベント向け講習 過去の活動実績まとめました。

 

フルールフラットアート教室内容紹介のホームページ作りました。

クリーマNorikoGraceページ フォロワーさん30名になりました

★YOUTUBEチャンネル フォロワーさん284名様になりました

のりこグレースへのお仕事依頼

★講習予約もお仕事依頼も先約優先で決めています。

★企業様向けPR活動しています。

 

お仕事の依頼・教室へのご予約

■フォームからお問い合わせするPCはこちらをクリック携帯電話からはこちらをクリック

■電話・メールでお問い合わせする電話:070-6948-4422メルアド:nomatanoriko@gmail.com

※メールにはお名前・お電話番号を記入ください。メールが届かないようなときは、直接ご連絡します。