アシスタント最終日は超特急で終わりました。 | 練馬区トールペイント教室・和菓子練り切り★のりこカルチャーサロン

練馬区トールペイント教室・和菓子練り切り★のりこカルチャーサロン

西武池袋線石神井公園を中心にトールペイント教室
抹茶とともに楽しむ練り切り教室・

おはようございます。

向坂留美子先生 お正月レッスン アシスタント活動の全日程が終わりました。

 

向坂留美子先生ブログ

 

今回は久しぶりだったので1日目 二日目はバテていましたが。最終日は順調で

最終回に至っては・・次は?次は?

とやる気にあふれる方が多かったので・・一番早く完成できたかもしれません。

 

自分で少人数でこじんまり講習していた方が、アシスタントより全然楽な感じがします。

よその教室に行って、大人数の方に囲まれて

非日常なので、至らぬ点も多々あったと思いますが、また次回よろしくお願いします。

 

アシスタントとはいっても、ボランティア活動ではなく、しっかりお仕事としてお引き受けしているので

伝えなきゃいけないことははっきりいいますので、ご容赦くださいね(#^^#)

ベテランの生徒さんも多いので

先走りして話そうになると・・「まだ言わなくて大丈夫ですよ~~」

「それもう説明してましたよ~~」と助けてくださる場面も多く

 

私がいると「助かります」と言ってもらえることも多く、うれしかったです。

おしゃれな参加者が多いので、色々教えていただいたり、エレガントな立ち振る舞いに

自分もそうしないといけないなあと反省したり、

人数が多いとたくさんの事がありすぎて・・・。終わってしまうと少し寂しいような複雑な気持ちです。

ティータイムから

ボンド配り・・

全体の進行チェックと

まあ良くやった感じがします(笑)

先生は・・・

可愛らしいクリスマスにぴったりのファッションで

私はフランスアンティークのワンピース

二人の性格が全く違うのが面白いとかも言われます。

私のファッションはババ臭いと言われることもあれば、にあっているよ~~とか

いろんな意見が聞けて面白いです。

(アシスタントも洋服買わないと・・・着るもの困っちゃいます)

 

おばあさんがいつまでもアシスタントじゃ申し訳ない感じもしますが、皆様のご協力の上でなんとかなっています。

最終日なので、作品に関する私の感想です。

画像で見るとたくさん並んでよくわからないかもしれませんが、先生の色のコントロールは最高で

ゴールドを中心としたグラデーション(いろんなタイプのゴールドが出てきましたよね)

彩度が強すぎない、大きさがちょうど良い蘭のセレクト(蘭の花の向き その使い方)

アート作品としての全体の形の作り方

水引に対してアートの花を入れる工夫

水引の使い方 入れ方

お正月のポイントとしての赤の使い方(赤い実)

蘭の色のコントロールや入れ方の工夫

どこにも売っていないRumi'sスタイルのお正月飾りの作成 飾り方のヒント

松やメープルの葉の使い方

 

アシスタントをしながら今回勉強になったポイントをまとめました。

先生はお一人お一人丁寧に見て回れていました、

クリスマス作品へのアレンジ提案と

大人数に妥協することなく、走り抜けていく先生を、来年も応援できたらいいなと思います。

 

先生、お疲れさまでした~~(#^^#)