徳を積む小学生 | ♪終わらないmonologue♪

♪終わらないmonologue♪

趣味のピアノからはじまったblogなのになんでもありのごちゃ混ぜblogになっております…
子育て、受験、空き家管理ネタ、園芸、その他ほぼどうでもいい独り言を綴ってるアラフィフおばさんblogです☆彡


娘は、疲れやすいせいか、自分で洗髪するのを面倒がり、母に洗ってもらいたがります


高学年にもなって、まだ親が洗ってるなんて…甘やかしすぎって思われるでしょうか…


おばさんの子供時代は、低学年から1人で洗ってたので、娘ちゃんはまるで王侯貴族のようね〜母は使用人?と思いながら、いつも洗髪してあげてます…


が、おばさんが子供の頃とは比較にならないくらい今の小学生はやること多くて忙しく、疲れてるので、そのくらはしてあげてもいいのかな、なんて思います^^;


それに連日自分で洗わせてると、きちんと洗えてないせいか,特にこれからの季節、頭皮が臭ってきますしw


浴室で、毎回、学校や塾のことなども色々話してくれるので.会話も楽しめますし、こんなことできるのも今のうちだけかもしれないから

なんて成人しても洗わされたりして…


いつもは他愛ない話をすることが多いですが、突然、


"最近、徳を積んでるんだよ"


 と言いだしたので驚きました(・・;)


ええ?なに、どうしたの急に…徳を積むって、授業でなんか教わったりしたの?と思わず聞いてしまいました


仏教の教えっぽいので、最近は学校で宗教についても色々教えてるのかなー?なんて思ってしまったのですが、そうではないらしく、自主的にはじめたことのようです…


何故そのようなことを思いついたのか?

"徳を積む" なんて言葉をどこで知ったのか?

塾の国語のテキストで、そんな話が文章題とかに出てきたのか?


謎すぎるので次々に質問責めにしてしまったのですが…


"どっか" で知ったとのこと


理由は、"受験で不合格にならないように、合格さできるように徳を積んで運をためてる…"  のだそう(・・;)


願掛けみたいなものでしょうか


思わず笑ってしまいましたが、それでも、そんなこと考えてるんだー凄いね、と感心してしまいました


で、徳積んでるって一体なにしてるの?と聞くと…


自分が担当でない委員会活動を手伝ったりしているのだそう


なんとまぁ殊勝な…


それで帰りが遅くなったり、疲れ果てたりはしてほしくないですが、我が子ながら偉いな👏と微笑ましく感じました(*´ω`*)


お勉強の方は、…てんてんてん…な娘ちゃんだけど、いい子に育ってるじゃないの…と嬉しく感じた母でした…。゚(゚´ω`゚)゚。


神様が善い行いをきちんとみてくださって合格させてくださるといいね(*´ω`*)


徳を積む…誰が教えたわけでもないのに、その言葉をどこかで知り、それを実践してる娘が愛らしい♡きゅん


受験で良い結果を出すことと徳を積むということとは直接関係ないようにも思えますが、意外に大事なことかもしれません…


母も娘が合格できるように徳を積まないといけませんかね💦


あー明日の組分けテストがまた怖い〜😱


徳を積んだ成果が早くあらわれてほしー!