金魚のこと

テーマ:
菌の繁殖を抑えるために5日に一回の水換えをしようと心がけているものの、いつも数日遅くなってしまう…

なかなかね

色々雑用がかさんで…

自分のやるべきこともできないというのに金魚を丁寧に飼育できるわけがない。

金魚ちゃんには申し訳ないが。

最近涼しくなってきたので菌の繁殖もおさまっていくといいですけど。

逆に今度は水温が下がってくると活動的でなくなってくるんですよね。
そうなると代謝が悪くなるのか、ますます転覆気味になるような…

餌も乾燥赤虫のほうは転覆しにくいけど、


こっちだと転覆しやすい。

オグサレと転覆は餌が古いせいかも…と前回のものは捨てて、夏頃から同じシリーズの少量の色揚げバージョンを買ってみたけど、餌の古さより、このシリーズが体質にあわないのかな…

尾の縁が黒ずんできてるので尾が再生してるようでもあり、かといって尾の面積が小さくなってるからオグサレが進行してるようでもあり…

どっちなのかよくわからない。


お手上げ状態なので、適当にやっていますが、どうにか残されたアカキン君は生きてくれているのであります。黒出目金の名残はなくなり、すっかりアカというかオレンジになってる。

こうゆう状況だと、どうしても母の命と重ね合わせてみてしまう

この金魚を弱らせてはいけない、死なせてはいけない

今日こそ水換えをしなくては‼︎

前日はまた食べれなくなったという報告があったのに、

今日はまた食べれたという…

どうも食事の間隔が数日おきになってるんだろうか…食べたり食べなかったり…


その間隔が日に日に大きくなって量も減っていき次第に長い眠りについてしまうんだろうか

敬老の日

テーマ:
週1ペースでも、ここのところ疲れがでていますが、また行ってきました。

点滴のおかげで少し持ち直したようで元気な顔がみれ少しホッとしました。

不自然なことはせず自然に見守っていくことにしています。

振り返れば、私はギリギリで孫の顔をみせることができた。産まれてから症状が悪化し、すぐに寝たきりになったので娘はあまり思い出を作れなかったけど赤ちゃんのときに抱っこしてもらった写真が撮れてよかったと思っている。これまた毎度のギリギリで…

甥姪は既にもう大きい。今回一緒に面会した甥はゴルフ部に入ったとかで、そのあと打ちっ放しに練習に。ゴルフはじめるなんて凄い成長だな〜

私も思えば母方の祖父母には会えなかった。
既に他界してたので。
父方は付き合いが深くなかったり遠方だったり…で一度くらいしか。
母はファザコンでお爺ちゃん大好きだったみたいで。
でも、そろそろ再会できるのではないですかね…

考えると寂しいことですが…

医師だった祖父と教師だった祖母。
私からは想像しにくい立派な祖父母でした。

娘にとって祖母となる母も、また男勝りな凄い人だったと思います。

よく知らない娘には、それを伝えていきたいと思う。









不思議と…

テーマ:

こんなときなのに食欲はある。

なんでこんなときに限ってという欲望が様々湧き出てきてるような…

自分って奴はなんて滅相もない人間なんだろうと思いつつ…

しまいには、こんな考えに至った。

タイミング悪くこの時期に駆け込みで重なってしまったのも、なぜか不思議と普段あまり買おうともしないのに旬の美味しい高級フルーツを買ってしまったりするのも…

私という身体を通して、欲しているからなのではないか…と都合のいい考えに。

だから連日続いた最後の日の今日も勝手ながら一緒に食べている気になったりして。自分の中で2人で会話してるようなそんな気になって。そうではないのに。

都合のよい言い訳を思いついたというのか、私が一緒にそうしたかったという強い願望からくるのか、なんだかよくわからないけれど、なんとなく頭痛がしたり身体が重いのも、そのせいかなんて思えたりもして、複雑ではあるものの、少し満足感も覚えたりもして…

何年かけても食べてこなかったものをここ数日で食べてしまったこと。生まれて初めて食べたものもいくつかあり。

なぜこのタイミングに集中したのか、を考えると、きっとそうゆうことだったんだ、と都合よく解釈してしまった。

世の中には理屈では説明のつかないようなこともあるのだし…

波があるけど、昨日、今日と少しづつまた持ち直したようで今日は元気だったと聞いた。

また週末に会いにいく。

{48B55C5A-3041-40B4-A3A4-B3030E9C6B43}