【スパイスとハーブたっぷりのスリランカカレーとアーユルヴェーダで元気もりもりに♡】 | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

スリランカといえば、みなさんは何を思い浮かべますか?

 

私は、オーガニックなスパイス、

セイロンシナモン、

カレー、

アーユルヴェーダ、

紅茶(ヌワラエリア)、

突撃英会話のウィッキーさんを思い出します。

 

特に、スパイスやシナモンを買うときは、

有機のものが多いのと香りがいいので、

スリランカ産を選んで買っていることも多いので~す♡

 

紅茶も、スリランカ産が特にお気に入り♡
ヌワラエリアは、標高1000メートルもあり、
寒暖の差があるから、おいしい紅茶ができるらしいよ。

 

ちなみに、ヌワラエリア、ダージリン、アッサムなど、
紅茶の名前は、産地の場合が多いそうよ(^^)/

 

スリランカ人のサムさんが、
本場のスパイスやハーブを日本に持ち帰ってくださり、
みんなでスリランカカレーを作って食べて、交流する
毎年恒例のイベント♡

 

 11/23 みんなのスリランカカレーパーティ に
今年も参加してきましたヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

スリランカ本場のスパイス

 

 

 

本場のミルクティーとジンジャーティーも作っていただきました。

 

 

 

 

 

スリランカカレーは、日本のカレーのように、
ドロっとしたとろみがあまりない。
スープカレーに近いかな。


ルウを使わずに、いろんなスパイスやハーブを使って作ります。


とっても美味しいのと、健康にもいいのです♡

 


 

ご飯は、パサパサのタイ米に近いよ。

 

お皿の真ん中にまず、ご飯を盛る。
その周りにカレー、野菜炒め、サラダなど

おかずを盛り付けます。


その後、手で、おかずとご飯を少しずつ混ぜながら、
食べます。

 


全部、混ぜて食べるのは良くないみたいよ(笑)

 

私は、この日は、2皿も食べたのよ。


でも、全然、胃がもたれないのよ。


むしろ、頭や全身の血流も良くなって、
スッキリするかんじ♡

 

スパイスやハーブの力に万歳ヽ(^o^)丿

 

スリランカ本場のスパイス

 

それと、料理にあまり油も使ってないようにも思いました。

ルウも使ってないから、余分な油脂も含まれていないのかも(*^_^*)

 

 

 

 

 

ココナッツもいっぱい♡

 

子ども用のサンボーラ(和え物)には、唐辛子は入ってません。

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニューは、
・レンズ豆のカレー
・チキンカレー
・サツマイモのカレー
・かぼちゃのカレー
・炒め物
・サンボーラ(和え物)
・パパダン
・サラダ
・ミルクティ

カレーやサンボーラはそれぞれ甘口、辛口とあり、
大人もこどももみんなで楽しめました。

 

 

 

 

 

 

料理のお野菜は、 秀ちゃん楽農園 遠藤 優実 (Yumi Endou) さんからの提供。

自然栽培の野菜たち♡ウマウマ♡

調理に使ってから、余った野菜もいただいちゃった(^^)/

 

 

スリランカ人は、
ガンの人が少ないとも聞いたことがあるよ。

 

スリランカは、西洋医学の医者だけでなく、
アーユルヴェーダの医者もいるよ。

 

アーユルヴェーダの医者も、なんと国家資格なのよ。

 


アーユルヴェーダで、骨折が治った人もいるんだって!(^^)!

 

今回は、アーユルヴェーダのセラピストの 石川 景子 (Keiko Ishikawa) さんに

オイルを使って、
頭のマッサージもしてもらっちゃった。

 

すごく気持ちよかったのと、

頭の血流もさらに良くなって、全身がポカポカしてきたよ

♡ムフフ

 

 

私も、うちに住みつく精霊うえちゃんも、マッサージしていただきました。
私は、ハスの油で、うえちゃんは、おたね人参(朝鮮ニンジン)の油でね。

体質によって、使用するオイルもちがうのでしょうね。

アーユルヴェーダは、奥が深いですね!!!

 

 

 

皆さんは、第2次世界大戦後、

戦勝国が、日本を分割統治する案があったことをご存じでしょうか?

 

例えば、北海道と東北は、ソ連が統治する。
関東と関西は、アメリカが統治する。

 


日本を分割統治から救ったスリランカ初代大統領J.R.ジャヤワルダナの名演説 より)

 

 

現在の朝鮮半島(北朝鮮と韓国)、
かつてのドイツ(東ドイツと西ドイツ)のようなイメージです。

 

 

この案を阻止しようとして、口火を切ったのは誰でしょうか?


スリランカのジャヤワルダ大蔵大臣(後の大統領)ですよ。

 

ジャヤワルダ大蔵大臣のサンフランシスコ対日講和会議での発言がなかったら、

日本は今ごろ、どうなっていたのかしら?

 

関西出身の私は、

現在のように東北(喜多方)には、
住んでいなかったでしょうね(*^_^*)

 

日本を分割統治から救ったスリランカ初代大統領J.R.ジャヤワルダナの名演説のことや、

スリランカのアーユルヴェーダのことは、

以前のブログ記事に加筆修正して、再アップしました♡

 

【病院や薬にたよらない健康づくり~
アーユルヴェーダをすると、
必要なものとそうでないものが明確になる?!】
ブログ記事は、↓↓↓


 

 

11/23 みんなのスリランカカレーパーティ では、
料理のお持ち帰りもいっぱいできるという大盤振る舞いも♡

 

今日も、スパイスいっぱいのスリランカ料理を食べて、
頭が冴えてきましたよ~(^^)/

 

あなたの人生にも、料理にも、もっとスパイスを
効かせよう!!!(笑)

 

No spice, no dish!!!
No spice, no life♡

 

喜多方 新宮熊野神社 長床の大イチョウ。
樹齢800年ともいわれており、喜多方市では最大のもの。

紅葉の季節になるとイチョウの葉がまるで黄色いじゅうたんのように

長床を美しく彩ります。

11月中旬から下旬が見頃♡♡♡