【肉や魚や卵やチーズのもどき料理で満腹♡『野菜Cafe & Bar URAWA BIO』】南浦和 | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

【肉や魚や卵やチーズのもどき料理で満腹♡『野菜Cafe & Bar URAWA BIO』】

 

野菜、足りてますか?

私は、いかにも野菜料理とか精進料理という食事も大好きですが、
肉や魚や卵や乳製品のもどき料理も、好きです♡
 

今回は、埼玉県浦和方面に用事があったのと、
野菜をいっぱい食べながらのもどき料理を味わいたくて、

 

さいたま市の南浦和のビーガンでマクロビオティックなカフェ

「野菜Cafe & Bar URAWA BIO」にも、行ってきました。

 

 

 

 

こちらのメニューは、肉、魚、卵、乳製品、白砂糖、化学調味料は不使用。

 

素材は、可能なかぎり、地元埼玉の無農薬や有機野菜を使っています。

 

パンやバンズは、天然酵母を使用したり、グルテンフリー。

 

このお店を監修されているのは、高橋 直弓さん。

10代後半、自己流の間違った玄米菜食から体調を崩し食がいかにからだに大きな影響を与えるかを知る。

そこから、マクロビや陰陽や食事のバランスを学び、

リマ・クッキングスクールでマクロビオティックの上級講師を含め17年間務めたこともある方です。

 

 

高橋 直弓さんのレシピ本は、こちら。

 

Veggy 64号 巻頭特集でデトックスレシピ10品のページも監修されていました。

 

 

URAWA BIOは、Veggy 57号(2018年4月号)にも紹介されていましたよ。

 

 

 

今回は、ベジのロコモコプレートを食べました。

 

ベジハンバーグは、ひき肉のような食感。
目玉焼きのもどきも乗っていました。

大豆や雑穀や味噌を使っているのでしょうか。

味は、濃くで、ボリューミーでした(^^)/

 

目玉焼きを割ってみると、さらに黄身のようなものが♡

 

 

ベジな人も、ベジでない人も、両方楽しめる味だと思います。

子どもからお年寄りまで、食べられそう。

 

サラダにかかっている、ビーツのドレッシングも美味でした!
お持ち帰りもできるようです。

ご飯は、三分づき。

 

ロコモコプレート、ずっしりとしていて、満腹感がすごく、
そのあと、なかなかお腹がすきませんでした。

私は、スイーツを食べる別腹さえもありませんでした(笑)

スコーンは、買って帰りました。

 

ただし、用事を終えて、喜多方への帰る途中に小腹がすいて、

適当なものを食べるくらいなら、本当にいいものを食べたいので、
テイクアウトもしました。

全品、テイクアウトもOK。

 

ベジのタマゴサンド

ベジのハムカツサンド


帰路途中も、満腹でしたので、帰宅後、夕食として食べました(*^_^*)

タマゴじゃないけど、味も食感もタマゴでした♡

 

<9月限定MENU>ベジチーズバーガーも、テイクアウトしました。

 

 

天然酵母バンズと自家製グルテンフリーパテに

ベジチェダーチーズとベジマスカルポーネチーズをダブルで使用し

トマトソースとバジルソースをかけたベジバーガーです。

 

チーズじゃないけど、チーズの味♡

 

実は、ベジカキフライのメニューも食べたかったんです。
ベジカキフライは、10月から出されるそうです(*^_^*)

 

私は、普段、家ではシンプルなベジ料理を作って食べています。
ご飯、味噌汁に野菜炒めとか、カレーとか、煮物とか。

 

自分ではなかなか作れない(思いつかない)、もどき料理も、参考にもなりますね。

刺激になります!!!



URAWA BIOは、10席のそんなに大きくないカフェです。
11:30の開店ともに、ほぼすぐに満席になっていましたよ。

スタッフの方も、厨房に引っ込んで料理するというより、

カウンターの目の前で料理されますし、
お客さんとも近く、気軽におしゃべりできます。

 

お客さんのあまりいない時間であれば、素材や料理の仕方など、

さらにお話できるかと思います。

 

スタッフの方も、気さくで話やすいのと、料理も美味しいので、居心地いい空間です。
そのあと、用事がなければ、ついつい長居してしまいそう。
微生物のチカラでで空気を浄化したり、電磁波を無害化するような装置も使っていて、
空間しても気持ちいいです♡

 

 

店内でも野菜(ハーブ?)を育てているんですって♪

 

 

もどきの創作料理といえば、

福島県南会津町の自然食&穀物菜食の宿「タンボ・ロッジ」の
料理も絶品ですよね♡
私も、2回行きました。
そのときのレポートは、こちら♡


URAWA BIOの方も、タンボ・ロッジに、

米粉のスイーツ教室など、勉強しに行っているとのことでした。

 

 

URAWA BIOの写真を貼っておきますね。

 

 

 

 

 

ロータスティーも飲みました。
香料不使用で、オーガニックでした。

 

 

久しぶりにマザーハウスのバッグを持って、お出かけ♡

 

 

 

 

「雑穀を食べたからか、頭が冴えてきた~」と、
うちに住みつく精霊のうえちゃんが申しておりました。

雑穀は、ご飯に混ぜて炊くのが一番カンタンですが、


私は、たかきびのハンバーグを作ったり、

もちきびをタマゴ料理にようにアレンジしたこともあります。

また、雑穀も使って料理してみようかしらん?

 

ちなみに、無農薬の雑穀(岩手産)は、ここから買うと、お得ですよ~。

株式会社 農業経営研究所

私は、地元で、雑穀を作っている人もいるので、

その人からも買いますよ~♡

 

 

 

【野菜Cafe & Bar URAWA BIO】

住所:埼玉県さいたま市南区辻1-24-13 小黒ビル101

電話:048-711-3188

営業時間 : 11:00~15:30 ( L.O : 15:00)

定休日:月曜・火曜・水曜
駐車場:無(近くにコインP有)

公式HP:http://urawabio.com/

アクセス:南浦和駅 西口から徒歩で約15分。
バスの場合は西口ロータリー④乗り場「南浦08」系統 「田島団地行き」停留所二つ目「根岸橋」下車後、バスの進行方向に歩いて徒歩1分、左手すぐ。

車の場合☆東北や北関東方面からのナビでは、東北道の後、

首都高外環を通るように言われますが、

東北道の浦和インターで降りたほうがわかりやすい。

ややこしい首都高を通らずにすみ、余分なお金を使う必要がなくなります。

 

喜多方からは、高速を使えば、約3時間半ヽ(^o^)丿ムフフ♡