心と身体が元気になりながら、第三の場所にもなる【タイヨーカフェ】@会津美里町 | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

心と身体が元気になりながら、第三の場所にもなる【タイヨーカフェ】@会津美里町

 

自炊のほうが安いのに、外でご飯を食べたり、

お茶したくなるのは、なぜなんだろう?

 

ただ、おいしい物を食べたり、

時には、他の人が作った物を食べたいとか、

コーヒーを淹れてほしいからですか?

 

それだけの理由じゃないのかもしれない。

 

家でもない、職場でもない、

「第三の場所」がほしいというのもあるんじゃないかしら♡

 

福島県会津美里町高田に、「第三の場所」があると聞いて、

早速行ってきたよ(^^)/

 

「子育てや介護など、人のお世話をする人も、

それ以外の人でも、ほっとする居場所を作りたい」と3月3日に

福島県会津美里町にて

『タイヨーカフェ』をオープンさせた目黒 美和さんは言う。

 

 

                           左側:目黒 美和さん

 

目黒さんは、普段は病院で作業療法士をしている。

今まで、食生活の乱れが原因で生活習慣病や

重篤な病気になった人をたくさん見てきたそうだ。

 

「病気を予防するためには、何を食べるかが大切なんです。

だから、ランチプレートでは、酵素玄米や発酵食品や

有機野菜を使った料理を提供しています。

食べた人が、ココロもカラダも元気になってほしいんです」

 

会津自然塾さんの有機野菜たち♡

 

新潟出身の美和さんは、就職をきっかけに会津に移住して17年。

地元産で魅力あるものを存分に引き出し、

人ともの、そして人と人とをつないでいきたいという想いから、

会津美里町などで採れた有機野菜だけでなく、

器の一部は、会津本郷焼も使ってるんだって。

 

◆手間&暇&愛情たっぷり✨ 命と向き合う酵素玄米
◆体のサビつきを落とす✨ベジブロス味噌汁
◆体を温め 綺麗にする✨麹のおひたしやお漬物
◆五穀大黒入り小豆昆布ぜんざい

 

4月21日ランチプレート 

〜心と体が元気になるランチプレートデー開催〜

https://www.facebook.com/events/2084152845034954/

 

 

 

 

ご飯は、酵素玄米か黒米を選べる。

酵素玄米を選ぶと、ご飯とベジブロスのお味噌汁は、

おかわり自由になるよ。

 

酵素玄米(寝かせ玄米)とは?

玄米と小豆の中に天然塩を入れて炊いて、

3日間保温した状態のご飯のこと。

保温して、3日目からが発酵が進んで食べごろ。

 

本当に手間暇かけた、優しい味で、

腸が喜んでいるのがわかる料理だよヽ(^o^)丿

 

健康になるだけでなく、美容にもいいよ♪

玄米って、ボソボソしたイメージがあるかもしれないけど、

酵素玄米は、もっちりした食感だよ。

 

タイヨーカフェは、「長岡式酵素玄米」の作り方を、

美和さんが取得されて提供してるそう。

 

 

大豆ミート入りのハンバーグは、鶏肉のひき肉も使用しているということで、

ゆるベジの私は、ご遠慮したら、割引してくれましたよ。

 

10人以上集まれば、完全ビーガンにも対応してくれるそう。

 

 

↑ハンバーグなしのランチプレートね(*^_^*)

ハンバーグなしでも、満腹になりました♡♡♡

 

 

ベジブロスとは?
調理しているときに野菜の切れ端とか芯とか、皮を捨てている人が多いと思う。

そういう、くず野菜を煮出して作ったダシ=ベジブロス

野菜の甘みや旨みが出た、やさしいダシ。

 

特に、野菜の皮は、“フィトケミカル”という抗酸化成分がタップリ。

免疫力アップや若返りに効果あり☆

このブログの読者さんの99%は、タマネギの皮を捨てているんちゃう?

タマネギの皮でのベジブロスも、おいしいよ♡

 

ベジブロスの作り方:

両手いっぱいくらいのくず野菜と水1リットルとお酒小さじ1を、

煮込んで濾すだけだよ。

カンタン&0円でアンチエイジング♡

 

 

私は、最近、昆布チョキチョキの超シンプルのダシしか摂ってなかったから、
タイヨーカフェの味噌汁を食べて、またベジブロスやってみようかと思ったよ(*^_^*)

 

さっ!タイヨーカフェの話に戻しますよ。

こだわりは食事だけではないの。

 

カウンターの一部は来店者と目線が近くなるように高さを調節。

 

畳の席もあるから、子連れの方もゆっくりまったりできますよ。

 

オーダーメイドの無垢のテーブルと
会津木綿の座布団と共にね♪

 

まさに、ただの飲食店ではなく、「コミュニティカフェ」。

 

 

 

 

集う人の「何かをしたい」にも応えたいということで、

イベントスペースにも利用可。

 

 

お寿司屋さんだったお店を、仲間たちと丁寧に改装したカフェ。

 

 

ランチプレートの提供は、月に2回のみ!(第1・3日曜)
30食のみですので、予約がベター。

 

◆お問合せ&予約 タイヨーカフェ

FBページ:  https://www.facebook.com/taiyoocafe/  ←いいね!してみよう♡

電話: 目黒 美和さん(090・2310・2968)

 

場所:〒969-6203  福島県 大沼郡会津美里町高田前川原3456番2

国道401号線沿い(リオンドール美里店の斜め向かい)でわかりやすいのと、

駐車場も完備だよ。

 

平日は、美和さんのダンナさんのnaotoさんが、

コミュニティカフェを開始されました!

ハンドドリップコーヒーとスイーツを提供。

 

 

 

普段はフルタイムでお勤めしながら、

月に2回ランチプレートを提供ということで、

新たな道をスタートされた美和さん。

 

「営業日は、2日といっても、事前に仕込みもありますよね?

全然休みがなくて大変なのでは?」と聞くと、

 

「カフェの営業も愉しいし、

前日の仕込み時間も、スタッフとワイワイ近況報告しながらで、

癒しの時間なんですよ」と美和さん。

 

いろんな生き方があるんですね。

もっとしゃべってみたくなる人です♡

 

このブログをお読みの方でも、少しでも興味のあることがあれば、

たとえ月に1回でも2回でも、やってみてもいいかもしれませんね♡

小さいことでも始めてみませんか?
 


タイヨーカフェのランチプレート!麹を使った料理が多くてヘルシーでした。

当日だけでなく、次の日でも、腸が喜んでいるのがわかりましたよ~♡

 

 

麹を料理に使ってみたあなたへ

うちに住みつく精霊(うえちゃん)直伝の

超簡単!醤油麹の作り方を、シェアしますね♡

 

麹をビンに詰める。*うちの場合は450gくらい

麹がヒタヒタになるまで、醤油をビンの上まで注ぐ。

カビ防止のためにも、麹が隠れるように天日塩をのせる。

気温にもよりますが、1週間くらいでブクブクしたら、出来上がりヽ(^o^)丿

おひたしやサラダだけでなく、炒めものの調味料としてもgood♡

 

 

タイヨーカフェのアルバム

 

 

 

 

 

タイヨーカフェに行ったら、

岡本太郎の太陽の塔を思い出しましたよ~(*^_^*)

なんでなんだろう?

 

 

 

 

 

あなたの新たなサードプレイスにも、どうぞ。