【やめてみた♪(No. 18)衣類を分別して洗濯しているあなたへ】 | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

【やめてみた♪(No. 18)衣類を分別して洗濯しているあなたへ】

洗濯洗剤、どう選ぶ?
買う時に何を優先したらいいの?




仕事などが忙しくて、洗濯にかかる時間を短縮したい・・・

環境にやさしい商品を選びたいが、汚れ落ちも気になる・・・。

タオルなどの洗濯物が固くなるのはイヤだが、
柔軟剤の人工的な香りも好きじゃない。

温かくなってきたので、そろそろセーターをしまおうと思うが、
セーターだけ別に洗うのは、ちょっと億劫である。

入学式や冠婚葬祭などで、オシャレ着を着たが、
それだけ洗濯するのが面倒で、
つい後回しになってしまう・・・

冷え取り健康法をやっていて、シルクやウール素材の靴下を履いている。
せっかくのシルクやウール素材が、
固くなったり、縮んでしまうのは、困る・・・

では、洗濯する時に、「普通の洗剤を使った洗濯」と
エ○ールなどの「中性洗剤を使った洗濯」と、
2回に分けて洗濯しなければならないのか?

衣類の仕分け洗いは、たいへ~ん!←私だけか?(*^^)v

複数の洗剤を使い分けるのも、微妙。

私は、ひそかに困っていました(笑)

そんな時、いくつかの洗剤を試してみて、
やっと自分に合った洗剤に出会えました♡♡♡

海洋タンカーの事故処理研究所から生まれた洗剤
『 海へ… 』♡




試してみてよかった点をあげますね♡

①シルクやウールやドライマーク製品を分けなくても、
全部一緒に洗える。

②環境に配慮していて、
1日に94%、1週間後には100%生分解され海に還るそうです。

③ラベンダーとベルガモットの天然精油の香りと抗菌作用がある。

④ちょっとの量で、しっかり汚れが落ちる。

⑤洗剤の量:水量が30L=5回プッシュ(ティースプーン1杯くらい)。
60L=7~8回プッシュ。1プッシュは、1ml

⑥粉や顆粒ではなく、液体洗剤なので、
自分で溶かす必要がない。

⑥液体洗剤なのに、量を計らずに、プッシュでOK。
キャップの液だれもなし。

⑦すすぎは、1回なので、時間や水の節約になる。
 
⑧重曹やクエン酸や酸素系漂白剤との併用も可。

⑨ふんわり仕上がるので、柔軟剤も不要。

(一度はがした汚れが再び生地につくことがないので、
繊維一本一本が立ち上がり、ふんわり仕上がるという原理だそうです)

⑩油分を細かく分解するので、
排水パイプや洗濯槽も使うたびに、キレイにしてくれます。

⑪万能洗剤も作れる。
スプレーボトル容器に、『海へ・・・』を、1:4でうすめると万能洗剤ができます。
シャツなどの襟や袖の部分汚れや
食べこぼしのポイント汚れは、スプレーしてから洗濯。

⑫洗濯だけでなく、お風呂、洗面所、トイレ等の水周りの掃除にも使える。

⑬パッチテスト済みなので、個人差はあるが、敏感肌の方も使える。

⑭コスト:詰め替え用のパッケージに書いてあるのは、450mlで90回分。

1回5プッシュ=5ml使えば、90回という計算です。

商品が税込で2,138円なので、

これを90で割ると、

一回23円になります。


私は、プッシュしやすいように、200mlのポンプボトルを使用。
それに、詰め替え用を補充して使っています。



試してみたところ、一般的な洗剤と比べて、
汚れ落ちも特に問題はなかったですよ。



日本は四方を海に囲まれ、
国土は豊かな河川にあふれている自然豊かな国♡

でも、それを維持するのは実はとっても簡単ではなかった?!


河川の汚れのうち、
工場からの産業排水が占める割合は、減っていっているそうです。

なんと、今や、河川の汚れのうち、お料理やお風呂、

お洗濯の際に出てしまう生活排水の占める割合は約7割と、
非常に大きいそうです。


私達が、川や海に流している生活排水は、
1人1日当たり約250リットルといわれています。

それらはすべて側溝や下水管などを通って、
さまざまな形で最終的に海や川へと流れていきます。

http://www.wakankyo.jp/joukasou/seikatsu-haisui.htmlより

↑ぎょえ~(@_@)知らなかったよ。

私は、海と川とか山とか自然が大好き♡なんですが、
一方で、数年前までは、自分の家から出している生活排水には、
無頓着だったんです。

自分の「日常」と、「自然」は、
全然別個のものかと思っていました(*^_^*)

洗剤の成分(どんなもので出来ているか)も大事ですが、

すすぎが1回ですむとそれだけ、
自然の恵みである川や海に
生活排水を流す量も減っていくのかな?とも、思いましたよ♡


「海へ・・・」商品HP
http://www.gankohompo.com/products/laundry/01/


今回の「やめてみた」ことは、

衣類を分別して、洗濯するのをやめてみた!

洗剤を計るのを、やめてみた!

バスタオルを使うのを、やめてみた。
フェイスタオルだけでも、十分かも。

海や川を汚すのを、やめてみた!←大げさかな?(*^^)v

いつも、ラクしてごめんなさい♡


「海へ・・・」ですが、なんと「すすぎ0回」の新商品が販売されたそうです!

落とした汚れは再付着させない!すすぎ0回に対応
衣類の汚れを多孔質物質の隙間に閉じこめることで、「洗い」後の再付着を防止することに成功。これにより、すすぎ0回でも、すすぎ1回と同等の洗浄力を実現しました。
http://www.gankohompo.com/products/laundry/01/

ますます、時短や水道代節約になりますね!
それと、災害時など、水や電気が不十分な環境にいても、
とりあえず、浸けておいて、自分でしぼるか、洗濯機の脱水でも
使えそうですね。