【パートナーシップや人間関係を豊かにする魔法の言葉 】 | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

素敵なパートナーとは、どういうものなのでしょうか?

 

どんな関係性を築いていきたいのでしょうか?
 

こんなパートナーシップは、いかがでしょうか。

 

自然体でいられて、一緒にいて、楽しくて、

 

尊敬できる部分があったり、

 

相手から、気づきもあったり、

 

自分も成長できる。

 

 

このブログを読んでくださっている方から、

パートナーシップについて書いてくださいと依頼を受けましたので、

今回は書いてみますね。

 

それと、悩みというもののほとんどは、

人間関係から来ているそうで、

 

そのことへのヒントにもなる内容もあるかもしれません。

 

では、どのような言葉を言えばいいのでしょうか?

 

言葉は、言霊とも言いますし、

生きているのです!

パートナーに対して言ったほうがいい言葉は、

 

「○○さんと、結婚して(or お付き合いして)、

本当によかったわ」

 

「○○さんと、一緒にいると、楽しいんです」

 

何か親切をしてくれたときなどには、

「~~してくれて、本当に助かったわ。ありがとう。」

 

パートナーに対してだけでなく、友人や同僚などへの声かけにも応用ができます。

 

「○○さんと、一緒に働けてよかったわ」

 

「~~してくれて、本当に助かったわ。ありがとう。」

 

「○○さんと、一緒にいると、楽しいんです♡」

 

えっ?!実際に思っていなくても、

 

まずは、「褒め言葉」をプレゼントしていくうちに、

 

人間関係は好転していく???


まっ!私の場合は、パートナーにも、友人にも、同僚たちにも、

 

心に浮かんだ言葉を言っているのみですのよ♡


お世辞は、特に言ってませんわ♪

 

 

もう一つ、いい言葉もあります。

 

以前に進学塾で働いていたときに、

中学生や高校生の生徒たちが言ってくれた言葉なんです。

 

それは、「○○さんのおかげで~」。

 

生徒が、テストの点数が上がったり、志望校に合格したときは、

 

「真帆先生のおかげで、点数が20点も上がったよ」

 

「真帆先生のおかげで、○○高校/大学に合格できたよ」

 

と、対面したときに言ってくれたり、

 

紙に書いて、壁に貼ってくれたり、

 

わざわざFAXで会社に送ってくれたり・・・

 

えっ?!私が何かしたっけ?


真実は、本人の普段からのコツコツ努力が、

 

良い結果に結びついただけなのではないでしょうか?


まだ社会にも出たことがないような、

中学生や高校生の教え子から、学んだことは、

 

当人が努力して、成功したことがあっても、

まわりにいる人に感謝して、

 

「○○さんのおかげで、うまくいきました」と、言ってみること。

 

私も、教え子から、学ばせていただいたので、

 

そのとき以来、自分の頭の中の辞書にも入れて、

言っていることもあります。

 

言ってみると、happyな気分になれます。

 

言われた人がhappy?


言っている本人が、happy?

 

むふふ♡
 

友人の声楽家♡唐橋 郁さんが、今週の土曜にクリマスコンサートをされま~す♡

 

ケルテックとクリスマスソング、

 

唱歌やジャズ、自然を愛する詩人の歌など、

 

美しい声や音色に、包まれたい人は、ぜし♪

 

郁さんの英語の歌詞の発音は、

 

すでにパーフェクトなのですが、


さらに良い音にしたい♪ということで、


私の元でも、学ばれました。←私のほうこそ、学ばせてもらっているのかも~♡

 

場所:会津若松栄町教会(福島県会津若松市西栄町 8-36  *県立葵高校 北側)

お問合せ先:唐橋 郁 さんのFBメッセージ

 

 

 

 

以前にカフェでコンサートをされたときの写真♡

 

音楽は、癒しでもあり、パワーをくれますね。

 

ケルト音楽も、幻想的でいいですね。

 

妖精の音楽かも???

 

むふふ♡        


うちには、菩薩(うえちゃん)が住みついているのですが、

 

来年は、費用も負担してもらって、コスタリカにも行ってみるんやって。

 

軍隊を持たない平和とは?
有機農業、
コーヒー農家のことなど、勉強させてもらえるんやって。

 

コスタリカは、スペイン語だよ。

 

「本当にありがとう」
Muchas gracias.(ムーチャス ガラシアス)

 

このブログを読んでくださっている人にも、ありがとう♡

 

Muchas gracias.(ムーチャス ガラシアス)♡