オイルと、酒粕化粧水で、ファンデーションいらずの美肌になる?! | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど

オイルと、酒粕化粧水で、ファンデーションいらずの美肌になる?!

 

 

 

「洗顔したあとに、化粧水をつけて、

それから、美容液やオイルをつけるという順番は良くないよ。

 

オイルをつけたあとに、化粧水をつけたほうが、効果的だよ。

そのほうが、化粧水の美容成分も肌に浸透していくからね」

という話を聞いた。

 

たしかに、洗顔したあとに化粧水をつけても、はじくだけで、

肌に浸透していないような気がする・・・

 

では、自分の顏でも実験してみようと思った。

 

もともと、化粧水とオイルだけのシンプルケアだったので、

順番を、オイル→化粧水に変えて♡

 

冬は、特に肌が乾燥してくる。

 

私のお気に入りのオイルは、

オーガニック&伝統的手絞りののアルガンオイル。
ビタミンEの含有量がオリーブオイルの約3倍!
過酸化脂質の生成を防ぐ働きが高く、

お肌の抗酸化によるアンチエイジングや

美肌効果があるということで♡

 

これで、顔にツヤを出して、運を良くしようとしているのだ。

 

 

化粧水は、こんなのを使っている。

 

研いだお米のとぎ汁を、常温で1日置いたものを、

化粧水の代わりにしていることもある。

 

この「化粧水」で、顔の色がワントーン明るくなったという人も

いるみたい。

 

↓お米のとぎ汁の活用の仕方を、この記事に書きました♡

 

今年は、新たに、別の化粧水も作ってみることにした♡ 

 

寒い時期に、新酒ができて、その絞りかすの酒粕も、

酒蔵で販売される。 

 

スーパーで年中売っている酒粕は、

醸造アルコールを添加したものが多く、 

私は、味があまり好みではない。 

 

だから、新酒が出まわる時期になると、私は、酒蔵に行って、 

しぼりたての酒粕を買うのだ。

その時期にしか買えない貴重品♡ 

 

買ったものは、冷凍して、次の新酒の時期まで1年間くらい使う。 

 

酒蔵や酒屋に、杉玉がぶらさがっていると、

新酒が出来たという合図♡ 

 

喜多方は、日本酒のまちとしても有名で、

酒蔵もたくさんある。

 

(この写真は、Japan Hopperさんのサイトから)。

 

今回は、小原酒造の酒粕で化粧水を作ってみることにしたの。 
 

喜多方の小原酒造とは? 

・純米酒(米と米こうじのみで造られたお酒)だけを製造。 

・モーツアルトの音楽を聴かせることにより

 酵母を活性化させて、酒造り。 

・「蔵粋(くらしっく)」シリーズのお酒で有名。 

 

酒粕は、料理して食べるだけでなく、

パックや化粧水としても、使えるよ。

 

板粕と練り粕と、両方売っているよ。

 

実は、酒粕の種類は、いろいろあるよ。

板粕:水分が少なく、板状態の固形。 

バラ粕:バラバラになったもの。 

練り粕:やわらかいペースト状に練ったもの。 

 

バラ粕や練り粕は、板粕より、水分が多いよ。

 

日本酒造りの職人さんは、手がきれいって言われていますよね。 

 

酒粕化粧水やパックの効果 

・美白効果(内側からメラニンの生成を抑えてくれる!)

・くすみ予防(抗酸化作用あり)

・保湿 

・保温 

・ニキビ予防(抗炎症作用あり) 

 

簡単!酒粕化粧水の作り方 

材料は、

・浄水(精製水やミネラルウォーターなども可)180cc 

・酒粕 20g 

・グリセリン or 生のハチミツ  小さじ1 

 

これらをよく混ぜて、 キッチンペーパーかガーゼを敷いた茶こし、 

またはコーヒーフィルターなどで漉すだけ。 

 

グリセリンや精製水は、薬局で買えますが、

私は家にあるものということで、ブリタの浄水と、

小原酒造の練り粕と 生のハチミツを混ぜて、

コーヒーフィルターで、抽出してみましたよん♡ 

 

 

 

コーヒードリップみたいに、すぐにポタポタ落ちて、

完成するわけではございまへん。 

 

でも、1時間半から2時間くらいで、完成しましたよん。

 

ただ、水分の少ない板粕で作ってみた人は、

もう少し時間がかかったという人もいるみたい。 

 

酒粕化粧水は、スプレーボトルの容器や

以前に使っていた化粧水のビンなどに、 詰め替えて使うと便利♪ 

 

冷蔵庫で保存すれば、くさらないみたいです♡

酵母が生きているのからなのかしら?(^^)/

 

さらに、化粧水を作った時にできた、残りかすを、

顔や手にパックしたり、 

ハチミツを入れて作ったので、食べてみたりしていま~す♡ 

うんまい~(^^)/

 

洗顔後に、オイル、そして、酒粕化粧水をつけてみたら、 

お肌が、しっとりして、冬でも乾燥しなくなってきました♡ 

モチモチ♪

肌が、ふっくらやわらかくなってきました。 

 

お酒だからか、顔が温かくポカポカしてきました。 

血流も改善??? 

ポカポカの持続時間も、けっこう長いです。 

顔だけでなく、冷えやすい手先や足先にも、いいかも~♡ 

 

近くに蔵元がない人には、ネットで売っているところを見つけました。 

 

 

 

 いてつくような寒さがあるときでも、 酒粕、食べて、

お肌につけて、また食べて、ぬくもりましょ♡

 

ココロもお肌も、ふっくらやわらか♡