【やめてみた♪(No.6)】~☆22歳の女の子のパン屋さん☆~ | コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

コラムニスト&英語教員上野真帆の『喜びから人生を生きる方法』

踊る英語教員&コラムニストの上野 真帆です。読んでくださっている方にとっても、ヒントや気づきを♡丁寧な暮らし・日常を楽しむ方法・より良く生きる知恵・環境問題・まちづくりなど



【やめてみた♪(No.6)】~☆22歳の女の子のパン屋さん☆~
丁寧な暮らしがしてみたい。自分にとって、「本当に必要なもの」を知りたいので、さらにいろいろやめてみた♪

【やめてみた♪(No.5)】に引き続き、No.6も書いてみようと思った。

スーパーやコンビニで、パンを買うのをやめてみた。

工場で大量生産しているスーパーやコンビニで売っているパンを食べるのをやめてみた。






夫のうえちゃんの父は米農家をしているためか、家ではお米を食べることが多い。あとは、パスタも食べるし、ご飯を炊き忘れた時のため、冷凍うどん(さぬき&稲庭うどん)も常備している。

お米か麺類を食べることが多いので、パンを毎日食べる習慣がない。でも、パンを食べる時は、本当に味も美味しく、素材もこだわりのあるパンが食べたい。イーストを使うよりも、天然酵母を使ったパンを食べたい♪

材料に、マーガリンやショートニングが入っていないパンが食べたい♪

工場で大量生産の食べ物より、作っている人の顔がわかるパンを食べたい♪

そのため、パンを買う時は、お気に入りのパン屋で買うようにしている。



特にお気に入りの天然酵母のパン屋は、「くぅべくぅべ」http://cjnavi.jp/special/index.php?theme=5042&recid=1...

ハード系のパンでも、外はカリっとしていても、中はモチっとしていて、良い意味で噛みごたえあり☆家の近所に他のパン屋はあるのだが、車で多少時間がかかっても買いに行きたいところ。

オーナー夫婦は、いつもニコニコ笑顔で癒し系。

イーストは使わず、自家製の天然酵母を使用。白砂糖は、使っていない。マーガリンは使わず、化学処理をしていない玉締め圧搾法の平出油屋 (福島県会津若松市)の油を使用。

*現在、食用油として流通しているものは、酸化防止剤等の添加物を使い、化学処理を施したものが大半を占めています。「出来るだけ自然に、そして香りが良く美味しい油を」という信念の元、現在ではほとんど見られなくなった玉締め圧搾法を用い風味豊かな油をしぼっています。
http://www.foodios.com/kuramoto/hiraide.htm
http://tambo1.com/l-104.html




中に入っただけで、とても元気になれるお店、「くぅべくぅべ」の奥様より、「喜多方にも、新しく天然酵母のパン屋さん、できたでしょ?名前は、カントリーロードだよ」http://ameblo.jp/fmk-syu/entry-11718361222.html

教えていただき、早速「カントリーロード」に行ってきた。私は、雪に負けない!!!

行ってみると、22歳の女の子が一人でやっているパン屋だった!!!

元々、喜多方出身の女の子だが、高校卒業後は東京に行き、昼間はパン屋で修行し、夜は、料理の専門学校で学んだらしい。

昨年、お父様が亡くなり、喜多方に帰ってくることにし、自宅敷地内にパン屋を今年10月にオープン。

「普通のパン屋じゃ、おもしろくない。りんごの天然酵母を使っています。地元の喜多方熱塩加納でとれたさつまいもも、材料に使っています」

「庭に石釜もあるので、ピザもメニューに加えます」

「自宅の暖房は、まきストーブを使っています。だから、夏に大工さんから、廃材をもらって、電動のこぎりで木を切って、まきをいっぱい作っておかないといけないのです」

などのお話を聞かせていただいた。

可能性無限大と、感じた!(^^)!

私は、なぜスーパーやコンビニではなく、パン屋にパンを買いに行っているのだろう?

本当に美味しいパンを求めているから?

こだわりがあったり、安全安心な食材のパンを食べたいから?

パン屋のオーナーさんたちや、パンを作る人たちとお話がしたいから?

多分、全部なのかもしれない。そして、お気に入りのパン屋のパンを今日も食べた。とても、幸せな気分であるヽ(^o^)丿

私は、幸せな気分になると、他の人にも還元したくなるのだ!!!徒歩5分以内に住んでいる20代前半のかわいい女の子たち(友美ちゃんと智ちゃん)にも、雪の中、パンを配りに行ってしまった!(^^)!

私は、サンタクロースにも、なってみたい♪

ところで、全粒粉パンに、何をぬるべ?

友人の金子勝之さんが、蜂を飼っているので、金子さんが自家採取した蜂蜜を買わせていただいている。https://www.facebook.com/profile.php?id=100004183504028&a... その蜂蜜を天然酵母パンにつけて食べた!うんめぇ~ヽ(^o^)丿

とても、幸せな気分であるヽ(^o^)丿




これからも、丁寧な暮らしをするためにも、自分と向き合うためにも、引き続き、何か(モノ・習慣等)をやめてみようと思う。新しいことを始めるのも大切やけど、やめることを決めるのも楽しいかも♪このシリーズは、つづきまっせ~ヽ(^o^)丿