2024.5.11~12 静岡ホビーショーからの掛川~清水えぐり旅 その2 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

翌朝は、もちろん「さわやか」に決まっとります。
10時から受付開始となるので、9:45頃にはホテルを出たのかな?
10分も掛からずに「さわやか」に着くので、駐車場でのんびりしてれば・・・と思いきや、もう何組も並んでる!
ええっ・・・?
確かに、年末に来た時には、その年最後の営業日という事もあって、近所の人達でフィーバーしてた。
それ以外の日は、10時になったら待機してた車からポツポツと降りてくる感じで、常に3番以内を確保出来てた。
この日は・・・、まさかの9番目!
それほどまでに、混んでいるのは、何故じゃ?
それも、並んでる人に、共通な違和感がある・・・。
ほとんどの人が女子で、2人組が多数。
稀に1人か、数人のグループになってるけど、8割は女子2人組で、若い子ばかり。
色々と調べてみたら、どうやらお隣の袋井市にある会場で、元ジャニーズのグループがコンサート的な事をやってるみたい。
袋井にも「さわやか」はあるので、そっちも予期せぬ大量の来訪者状態なのかな?
コッチに居るのは、昨夜袋井でのコンサートを楽しんだ後、掛川に泊まってた人・・・とか、かね?
そのグループの誰かが、「さわやか」好き・・・とか、ホザいたんだろうなぁ。
クッソ迷惑だね。
とりあえず、我が家は9番目を確保できたからエエけど。
これなら、10:45からの入場開始で、それほど待つことなくお席に着ける。
↓まずは、珈琲ブレイク。


ウチの息子は、アイスティーをマッハで一気飲みしちゃいます。

↓セットのポタージュ。


オレとウチの奥さん用に頼んでいるのだけど、ウチの息子が強奪していっちゃうんすよぉ。
なので、次回からは2杯頼むとしよう・・・。

↓ウチの息子には、オニオングラタンスープを頼んであるんだけどね・・・。


もはや、両方飲まないとお気に召さない程、どっちも大好きになっとる。

↓農園サラダ。


お洒落だよねぇ。
コレも、ウチの奥さんが取り分けないと、一人で抱え込んで全部喰おうとしちゃうのだよ。
もはや、さわやかで提供されるモノだったら、何でも喰うんじゃないか?

↓今回も、げんこつハンバーグです。


いつの日か、一度ハンバーガーを頼んでみたいんだけど・・・、一生無理だよなぁ。

↓この魔力からは、解放されそうにない・・・。


たまんねーなぁ!
ホントに、近くに欲しい・・・。
そうすれば、旅の費用が、毎週のハンバーグ代に化けるね。
静岡へ行く必要が無くなるな。

↓〆には、必ずスイーツを頼むヤツがいるんですよぉ・・・。


ココのスイーツは適量で、味も抜群だから最高っすね。

↓そんじゃ、名残惜しいけど、次へ行くべ。


この子は、ダレ?

お次は、掛川に来たのなら「さすが市」に寄っていかなくては!
↓色々と買い漁ったぜぇ!


でも、やっぱり野菜がお高い・・・。
さすが市であっても、やはりクソ高かった。

↓セクシー大根は、50円!


こういうのが、ホントに有難い。

↓今回のネギは、それほど犠牲になってない。


静岡の方が、新潟よりは近いからね。
帰りの道中で、食べる余力と時間が無かったのでしょう。

↓あらめを買ってみた。


初めて買ったんで、どうやって使うのかさえ、全く分かってない。
色々と楽しんでみたいね。

↓子メロン、てんこ盛りやぁー!


この量で300円は、買いでしょ。
コレは、漬物以外の食べ方あるのかね?

↓スゲーのあった。


キャンディーランタンが、たったの100円!
食用ほうずきです。

↓下の方に、剥けてるヤツあるの分かる?


これがまた、不思議な香りと相まって、美味いんすよぉ。
マンゴーの様な、不思議な「しつこい」感じの味わいもあるね。
実に面白い。

↓イチゴが安い!


小粒とはいえ、紅ほっぺでっせ。

↓しかも、上げ底じゃなくて深底!


この量で250円は信じられん・・・のだけど、実はもっと安い180円とかもある。
それは、もっと小粒になってたんで、今回は250円のにしといたのさ。
しっかし・・・、羨ましい。
自宅で毎日、イチゴフェアが出来るやん!
ブッフェのイチゴフェアには、行かなくなるな。

↓今回のお目当ては、コレ!


ペルーのチュルピコーン!
前回来た時に買って帰ったら・・・、まさかまさかの爆美味!
酒のアテに最高っすよ。
560円はお高く感じちゃうかもしれないけど、深底なんで意外と内容量は多い。
ペルー産のコーンで作られてるし、ココでしか買えないのだから、買うべき!
マジで、超絶オススメです。

↓ビーフエンパナダ。


アルゼンチン風の肉パイ・・・みたいな感じかな?
独特の味付けが、日本人には出せない味で美味いんすよぉ。

↓掛川アンデルセンのカレーパン。


2割引になってたので、ついついお買い上げ。

↓コレは、ガチでヤバイ!


前回買ってみたら、爆裂美味過ぎた!
掛川アンデルセンの名物は、一応メロンパンなんだけど、それ以上にコッチの方が断然美味い。
これこそ、名物にすべきだよ。

↓ナニコレ?


五味八珍監修なので、間違いないでしょ。
浜松餃子は、酢コショウで食べるスタイルがあるらしいので、こういう味付けなのだね。

↓コレ・・・、マジで美味いんすよぉ。


禅閤のチャーシュー玉子飯。
禅閤(ぜんこう)は、掛川市にある「からあげの禅閤」の絡みなのかな?
住所がちょっとだけ違うので、なんとも言えないのだよ。
から揚げ屋さんの方には、このチャーシュー玉子飯なさそうだし・・・。
う~ん・・・、謎が多いね。
このチャーシュー玉子飯は、スーパーサンゼンでも売ってるのだけど、さすが市でも売ってるのさ。
やはり、今宵のつまみにはコレが欲しいもんで、ついつい買っちまったなぁ。
サンゼンだと、半分サイズがあるんで、つまみにちょうど良いんだけどね。
この量だと、つまみじゃなくて食事になっちゃうもんなぁ・・・。

↓掛川牛が、まあまあ安い・・・かな?


100g458円です。
質がエエので、ヨシとしておこう。

↓もう1パック買っといた。


ちょっと少な目のヤツね。
すんげー薄切りだから、それなりに入ってる様に見えるのが、なんとも巧いというのか・・・インチキ臭いね。

↓ココに来たら、コレも買います。


明方ハムのエエヤツは、すんごくお高いんだけど、このボロニアは450円なんす。
輪切りにして焼くだけで、ご馳走だぜ。

お次は、ご当地スーパー「Every Big Day」へ。
我が家スタイルとして、静岡で食材を買うならココ。
つまみや総菜を買うなら、掛川ではサンゼン、他の地域だと田子重です。
↓白っぽいイチゴやぁ!


見ただけで、高級感が溢れとる・・・。
それなのに、お値段はまさかの298円!
マジっすかぁ!!!
信じられん・・・。
このレベルのイチゴが298円で買えるのは、静岡だけだと思うよ。
他のイチゴの産地であっても、コレが298円は無いなぁ・・・。
まあ、完熟状態だったので、298円にしたのかもしれないね。

↓ココに来たのなら、肉を買うべし!


国産、黒毛牛の小間切れが、100g278円なのに、そこから2割引きになっちゃうのだという。
安過ぎじゃね?
ウチの息子は、飲む様に秒で喰っちゃうんだから、コレで十分。

↓もちろん、2パック買うべきでしょ。


国産牛でコレ以上安いのは、望めないよね。

↓なので、3パック目!


これにて、我が家の焼肉パーティーが、何日続くのか・・・が、読めなくなったな。

↓ほうれん草の質がエエ。


静岡産じゃなくて鉾田のだけど、コレは良いホウレンソウだなぁ。
思わず、2パック買っちゃいました。

↓レタスも、128円と安い。


今は、レタス、キャベツ、白菜、ブロッコリーが高くて、特にキャベツや白菜は、1球980円の時もあったからね。
ブロッコリーは、300~400円という驚愕なお値段!
小さいのでも、198円はするからね。
信じられんよ・・・。

↓こんぶ茶、お買い上げ。


確か、ストックが無かった気がするのさ。
汁物の隠し味に、抜群でっせ。

↓金ちゃんが、こんなカップ麺を!


金ちゃん風の八王子ラーメンって感じかね?
それは、是非とも試してみなければ!

↓凄麺シリーズのご当地系じゃないヤツ。


麻辣担担麺には、初遭遇かもしれん。

↓今回も、脳髄に効くヤツ買ったぜ!


世界最強の麩菓子だよねぇ。

↓静岡に来たのなら、このビールを買わねば。


サッポロの静岡麦酒。

↓6缶パックで、988円(税別)です。


ビールは、安くなったねぇ。

お次は、掛川から清水へ移動です。
というのも、清水にあるイオンには、「キッチンのっぽ」があるという。
静岡のご当地パンとして、プチ有名な「のっぽ」。
それを活用して、その場で作ってくれるサンドとかを提供してるらしい。
ちょっと前に流行った、コッペパンに色んなモノを挟んでくれるスタイルの「のっぽ」版と考えれば分かりやすいかね。
そんなお店があるなら、是非とも寄って行かねば!
でも、その前に、ついついイオン内のスーパーも物色。
↓新タマネギは、198円でした。


生で喰うのが最強だけど、焼肉パーティーに加えちゃうのもアリだね。

↓コレを買いたかったんす。


焼肉パーティーに必ず添えるのは、やきそば!
それも、富士宮焼きそばに使われてる麺が、静岡旅で買うなら最強なんす。
ところが、Every Big Dayには、良き麺が売ってないんすよ。
したらば、以前の静岡旅の動画で、「イオンに色々売ってますよー」と、コメントを寄せて頂いてたんす。
なので見てみたら、バッチリ売ってた。
このマルモの麺は、ほぐれが最高で、焼肉パーティーの時だと、水がいらないほどなのさ。
色んな食材の脂を吸って、最高でっせ。

↓今宵のつまみに、買ってみた。


巷では、インチキした「からあげグランプリ金賞」だらけだけど、喰って美味いのが本物。
コレは、スーパーのから揚げにしては、相当に美味しい部類。

↓コレ探してた・・・。


こないだ、新潟・燕背脂ラーメンを自宅で再現する時に、コイツを使いたかったのだよ。
まあ、現地で買ってきた「背脂」で、十分な量だったんで出番は無かったけどね。
今後は、コレを活用してみるのもアリでしょう。

↓さすがイオン、日本向けじゃないカップヌードル売ってる。


こういうのが買えるのは、大手じゃないと無理だよね。

↓反対側は、ご当地の言語になってる。


だとすると、ご当地でもこのパッケで売ってるのかな?
のってる具材は、カップヌードルに通づる感じだね。
肉、玉子、エビと、得体の知れない緑があるな。

↓蓋は、日本仕様だね。


現地じゃ、コレだけ変えて売ってる・・・のかな?

↓青いのもあった。


色のセンスが・・・、なんか単純明快過ぎるね。

↓もちろん、逆側はご当地語。


のってる具材は、これまたカップヌードルに通づる感じ?
肉と玉子は一緒だね。
赤いのは人参かな?
緑のは、さっきのカップ麺にもあったな。

↓ムーマナオ味・・・って、なに?


ポークの旨味とライムの風味とある・・・。
ライムって・・・、ビールに入れる以外の使い方があるのか!

↓お次は、緑。


これまた、ダイス状のモノがてんこ盛り。
肉と玉子は共通だけど、デカい緑が多いね。

↓ご当地語は、読めんな。


全部、タイ向けみたいだね。

↓ミンスドポーク味。


ポークの旨味とガーリックの香りとある。
先のヤツと、ライムとガーリックを入れ替えただけかな?

↓4種目。


コレで、打ち止めです。

↓Baaにしか読めんけど。


麺まで赤くなってるから、相当辛そうだ。

↓トムヤムクリーミー。


辛さレベル4の大辛になっとる。
その基準が分かってないのだから、どのくらいの辛さなんだろ?
喰えるレベルであって欲しいね。
ペヤングみたいのは、止めとくれ。

↓オレの好きなシリーズのヤツ。


気付くと、別タイプに入れ替わってるよね。
再販はしないのかな?

さてさて、そんなお買い物をしてから「キッチンのっぽ」に行ってみると・・・!!!
まさかのパンが無くなったから閉店します・・・みたいな。
なにぃー!
マジで???
着いた時には、そんな事掲げずに営業してたというのに・・・、なんてこったい!
↓でも大丈夫、イオン内のパン屋さんでも不思議な「のっぽ」売ってた。


コレは、まさかの「焼きそばパン」バージョン!
まさか、そんな「のっぽ」があるなんて!
さらには、フランクフルトが挟んであるタイプもある!
でも、この長さが災いして、長いフランクフルトを用意しなきゃならんから、お値段がクソ高かった・・・。
美味しそうだったけど・・・、牛丼よりも高いのは、ちょっと手が出ないよな。

↓焼きそばも、たっぷり入ってます。


言ってしまえば・・・、通常の焼きそばパンが2倍長くなっただけ。
お値段360円は・・・、しゃーないかな?
100円程度で買える焼きそばパン2個分だと考えてしまうと、ちょっと高いと感じざる負えましぇん。

↓こんなパンも売ってた・・・。


買った時は、1枚のカリカリパンだったのだけど、輸送で粉々になってしまった・・・。
でも、このカリカリパンは、ウチの息子のド壺!
1枚160円だったので、次回行った時にも買いだな。

お次は、清水でも偶然見つかるお店へ。
↓けっこう豊作でした。


これで、撮れ高はバッチリですな。

↓ダイリツのペンシルマジックJr.


たったの55円だったら、問答無用で買うべし。

↓スプラッシュクラブのルアーは、220円。


Wスイッシャータイプのボニーですな。

↓オレの大好きなドクターミノーが、330円。


しかも、初期のシール目だね。

↓オリムピックのフレクトライトミノーのジョイントが、220円!


それは、お買い得ですな。

↓ペッパー警部が220円や!


マイティペッパーが、このお値段だったら、何個でも買うぜ!

↓オイカワもあった!


やったぜ!

↓マッドペッパーも220円!


ペッパー警部祭りやん!

↓コレも、オイカワありました。


やったぜ!

↓まんずまんずが、55円!


不細工だし、潜っちゃうヤツだから、不人気なのか?

↓でも、赤くなったら、お値段倍増の110円。


やはり、赤い彗星は価値が上がるのか・・・。

↓なぜか、コイツは165円!


お値段、バラバラ過ぎるやん!
まあ、確かに、この子だけは若干小さい。
とはいえ、みんな同じマンズじゃん。
なぜに、こんなにお値段が違うんじゃ。
まあ・・・、165円でも安いんだけどね。
ただ、55円で買えてると、クソ高く感じちゃうよなぁ。
どういう基準で値段付けてんだろ?

↓ジャミングバイブは、110円。


YO-ZURIがDUELになって、FUZEブランドで売られたヤツ。
横文字だらけで、ややこしい!

↓スカート無しのスピナベは、55円。


ヘッド形状から、ブルドッグ製に思えたんで買っといた。

↓コレも55円だったけど、コイツはオレ的お宝です!


ストームのバスホッグに出会えるなんて・・・、何年振りだろ?
ヘッドだけで、ストームだと主張しまくってるよね。
1980年代のモノで、イマドキのスピナベとは一線を画す。
リトリーブよりも、フォールで誘うのがキモ。
スカートは、オリジナルのモノが使われていて、絶対に劣化しないビニール製だった。
残念ながら、そのスカートだけでは売ってないので、別のを搭載するしかないな。

↓コーモランのプクプクは、新古で220円。


ワームを搭載して使う、不思議なコンビネーションルアー。
発想は面白かったけど、定着しなかったね。

↓こんなのも、大量買い。


なんせ、1個55円だったんす。

↓寿限無製の集魚用アワビビーズ。


そもそもは220円にしたけど、全然売れなかったのだね。

↓色んな色がある。


コレは、ピンクだったり白だったり。

↓青いのもあるぜ。


量が少なく見えるけど、紙の裏に回っちゃってるだけね。
ちゃんと、全部同じ量が入ってる・・・よね。

↓エメラルドグリーン。


美しいねぇ。

↓妖しいブラック。


こういう色は、妖しくてエエ。

↓パールホワイト調。


アワビのキレイな部分だけを厳選した感じのタイプだよね。

↓コッチは、ちょっと色合いの違うホワイト。


ホワイトには、色んなホワイトがあるんやでー。

そんなお買い物後は、高速に戻って、富士川SAへ。
↓もちろん、お目当ては観覧車。


やはり、ウチの息子のケアの為に、ちゃんとアクティビティを盛り込まないとね。

↓晴れてると、富士山が見えるのだが・・・。


富士川だけが、見えました。

↓遠くに、なんか停まってるぞ。


砲塔付の装甲車かな?
なんでだ?
静岡のホビーショーから帰ってきた・・・とか?

観覧車後には、売店を物色です。
↓このTシャツが、妙に気になるなぁ・・・。


出来たら、「シカ」じゃなくて「クマ」の方が面白い気がするけど、なんかエエなぁ。

↓というワケで、我が家ルールに則り、2枚お買い上げです。


もちろん、サイズは違うぜよ。
後で調べて分かったのだが、なんかのアニメの1シーンみたい。
ここいら辺が聖地的な扱いになっているので、そういう客目当てのアニメグッズの一種だったみたいだね。
アニメは、我が家が見る事が無いであろうオタク系みたいなので、このTシャツを着てる事によって、
そういう人たちの一味だと思われやしないか・・・、ちょっと心配だね。

↓SA内に停まってる・・・だけだな。


特に、イベント的に来てるワケじゃなく、ガチの休憩かね。
このマシーンは、16式機動戦闘車かな?

そんじゃ、東京へ!
相変わらず、伊勢原から先で渋滞が発生してるみたい。
GWが明けたばかりの週末だというのに、意外と交通量多いんだなぁ・・・。
でも大丈夫、大井松田で五味八珍に寄って行くのさ。
もはや、ウチの息子の「こだわり」に認定されてしまってるかもしれんし。

↓ウチの奥さんは、普通のらーめん(みそ味)がお気に入り。


理想は、味噌野菜だけどね。
期間限定であったらしいのだけど、今は無いのさ。

↓ウチの息子は、レタス炒飯セット!


そうじゃないと、オレのレタス炒飯を強奪してしまうので、大好きな醤油ラーメンと両方楽しめるこのセットがムテキングなのさ。

↓オレは、レタス炒飯!


ココのレタス炒飯は、マジで美味いのだよ。
浜松餃子も楽しむから、コイツと合わせて楽しみたいのさ。
五味八珍、近くに欲しいなぁ・・・。
静岡って、良き食材も多いし、美味しいチェーン店も多いし、楽しいスーパーも多い。
エエとこやなぁ・・・。
ホビーショーは、残念だったけどね。
でも、無駄遣いをしないで済んだ・・・と思えば、良かったのかもしれないね。