2024.5.11~12 静岡ホビーショーからの掛川~清水えぐり旅 その1 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

11日は、朝からウチの息子が歯医者さんだったんす。
相変わらず腕の良い歯医者さんで、自閉症児をいとも簡単に手懐けて、歯をピカピカにしてくれる。
そんな歯医者さん後は、一気に静岡を目指すぜ!
なぜなら、この日は静岡ホビーショーに数年振りに出没してみるのさ。
コロナで中止が続いてて、去年から復活したのかな?
それでも、去年はまだ様々な配慮から、行かずにいたんす。
でも、今年はついに行ってみんべか?と・・・。
一応、ホテルを調べてみたら、いつもの掛川は安く泊まれる。
静岡市周辺のホテルは、ホビーショーの客やら、富士山へ行きたがる観光客でパンパンなんす。
だもんで、クソ高い。
それでも、掛川まで移動すると、安く泊まれる・・・はずなんだけど、何やら袋井であるコンサート客でいっぱいだった。
なんだか、最近はホテルを探すのに苦労する。
とにかく、主要観光地はドコも高過ぎるね。

↓まずは、保土ヶ谷PAで朝飯です。


もり蕎麦と半カレーのセット。
もり蕎麦はオレので、半カレーはウチの息子のはずだったのに・・・、もり蕎麦が強奪されました!

↓仕方なく、オレがウチの息子用だったはずのワカメ蕎麦。


くっそー、次回はもり蕎麦2個頼むとしよう。

↓ウチの奥さんは、ミニ牛丼&醤油ラーメン。


ミニ牛丼はみんなで食べるはずなのに、独り占めを企てるヤツが居るんすよぉ・・・。
なんてヤツだ!

↓こんなガチャあった。


2プレイやってみたら、特撰富士そばと紅生姜天そばが出た。
コロッケ蕎麦が欲しかったなぁ。
でも、300円のヤツなんで、クオリティは低い。

その後は、横浜町田ICから、綾瀬スマートICまでが渋滞中と表示が出てたんで、保土ヶ谷バイパスの途中で落ちて中原街道へ。
綾瀬スマートICまでを下道で走ってたら、ウチの息子から猛烈なトイレアピール!
保土ヶ谷PAで、してきたでしょうがぁ!
どんだけ溜まってんねん!
仕方なく、道中にあった「いなげや」へ。
↓大和市のマンホール。


市の花、野菊になるみたいだね。

↓こんなカップ麺売ってた。


どん兵衛が、琉球そばとは!

↓こんなのも発見。


タコスパーティーをやる時に、試してみるとしよう。

↓ワカモレの素が安い!


濃い味なんで、アボカド3個必要になるけどね。
今の時期は、新玉ねぎを混ぜれるから、2個で足りるな。
とはいえ、最近はアボカド高いんだよなぁ・・・。

そんな「いなげや」後は、順調に綾瀬スマートICから東名へ。
その先は渋滞も無く、順調にホビーショーの会場の隣にあるイトーヨーカドーに到着。
ココは、ホビーショーのお客を受け入れてるので、買い物をする我が家にとっては、会場の駐車場に入れるよりも便利なんすよ。
さてさて、数年振りのホビーショーですが、まずは安全確保のために、予約制となってる。
とはいえ、相当な人数が来園可能で、よっぽどギリギリの予約じゃない限り、受付終了にはなってなかった・・・と思う。
土曜の方が、早く受付終了になってたかね?
我が家が到着したのは、14時過ぎ。
かつては、静岡近辺のSAで車中泊をして、朝飯を喰ってからココに来てたので、開園時間と同時とか、かなり早い時間帯に到着してた。
14時過ぎに来たのは、初めてだね。
入ってすぐに、アオシマのブースをチェック。
例年だと、爆安な模型があるのだが・・・、そうでもないなぁ。
メーカーの通販サイトでは、ホビーショーと連動して、ブースの売店で売られているのと同じモノが同じ値で2日間購入が可能になってる。
つまり、ホビーショーに来てなくても、そのサイトからホビーショーの売店で売ってるモノが、ホビーショー価格で買える。
とはいえ、ブースにまで来てくれた人には、それ以上の何かがあるはず・・・と期待したのだけど、粗品が貰える程度かな?
それも、ゆるキャラ・・・じゃなくて、痛い系の女の子のヤツだね。
だとした場合、大混雑な売店を見る必要性、まるで無し!
あとでサイトをチェックして、もし欲しいのがあれば、手配するとしよう。

お次は、ミニカーくじを探してみる。
かつては、必ず京商のブースとAUTOartのブースで行われていた。
稀に他社でも行われていたけど、我が家がメインに考えていたのは、この2社だった。
しかーし!
どっちも、やってねぇ・・・。
京商は、物販こそやってるけど、クジは無い。
AUTOartは、少量の展示のみだ・・・。
マジか・・・。
ウチの息子は楽しみにしてた様で、何周もしてクジをやっているトコを探したが・・・アカン。
痛い系のトコではやってたけど・・・、何が当たってもイラン。
もう1社見つけたが、現金不可で指定されたスマホ決済のみ・・・。
それは、妖しすぎないか?
というワケで、クジ引きは断念せざる負えない。
しゃーない、各ブースを回って目新しいモノが無いか、激安物販が無いか、確認してくべ。

↓こんなダンゴムシあった。


なんか・・・、昔ガチャで売ってたのに似てるな。

↓でも、こんなに高機能・・・。


無駄無駄無駄無駄ぁ!
2500円という価格も、まだ高い。
それにしても、セアカゴケグモまであるんだね・・・。
危険な特定外来生物が、おもちゃになるって・・・、スゲーな。
最初に日本国内で発見された年が1995年なんで、ウチの息子と同い年・・・とは言わないか?
どっちも、来年30周年やん!
ヤングだったオレも、ダンディになるワケだ。

↓コレも、動く虫だね。


アリかな?
動く虫って・・・、流行ってんの?

↓あぶない刑事関連品は、今こそ売り出すべし!


こういうの、タイミング悪いと売れないからね。
ただ・・・、オレ的には、あぶない刑事の車両って、それほど印象に無いな。
レパードくらいか?
西部警察のは、最強だったけどね。

↓今回のトミーテックの目玉。


鉄道模型用の1/150サイズのストラクチャー。
あのライオンが車に乗ってるオリキャラ、マックライオンもちゃんと描かれてる。

↓あの伝説のおもちゃ屋さん、ハローマックが出るとはね。


著作権的な問題は無いのかな?
それとも、大元は残ってるからOKが出たのかね?・・・知らんけど。
11月に発売となるので、買ってしまいそうな気はしてる・・・。
おそらく、多くの人がコレを改造して、閉店後長らく放置された、哀愁漂う廃墟のハローマックを再現すると思う。

↓スゴイのは、その後、靴流になったバージョンまである。


ハローマックのほとんどの店舗は、居抜きで靴流に化けたんす。
そんな諸事情までくみ取って、両方模型化するなんて・・・、センスあり過ぎるな。
洒落が効いてるなんてもんじゃない。
ディズニージオラマには組み込めないけど・・・、今後作る予定の「銀河鉄道111~999全車両が登場するジオラマ」か、
「江ノ島&江ノ電ジオラマ」に廃墟のハローマックを組み込みたいなぁ・・・。
実に夢膨らむ、面白いアイテムだった。

↓こんなのもある。


昔から、寿司は色々とやられがち。
どちらかというと、日本人向けじゃなくて、海外向けだね。

↓プラモデルとしてのクオリティは、高いとは言えない・・・。


リアリティを追求し尽くして・・・だとしたら、このクオリティじゃない。
コスト面への配慮、大量生産での配慮、様々な部分で妥協しているのが垣間見える。

↓鮭とマグロ。


キット的には同じで、色を変えただけ・・・。
サーモンは、オレンジ1色じゃないでしょ。
マグロも、赤身1色じゃなくて、大トロであったり、筋を入れて個体差を出す方が面白い。

↓イクラは、1粒落ちているのが、本物っぽくてエエね。


まだ・・・、発展途上なプラモデルかな?
小学生を対象とし、安価で販売するのなら、コレでOKなのかもしれない。
おっさん達の心を掴みたいのだったら、2000~3000円でも良いから、とんでもない位のリアルにすべき。
寿司の食玩や食品サンプルが大量に溢れてる市場に対して、このクオリティじゃ太刀打ちできんよ。

↓外に展示されてた。


たぶん・・・、有名なレースカー。

↓レッドブルが、デカデカと描かれてるね。


車は・・・、なんだろ?
シルエットから国産な気がするなぁ・・・、知らんけど。

↓ウチの息子の大好きなヤツ、あった!


えがったぁ。
コレを、アトラクションの一つ的に捉えてるから、跨がれればご満悦です。

ただ、やはり、何かオカシイ・・・と納得できてないので、アッチコッチを物色し始める。
↓自衛隊が、ディズニーみたいに「クマで金儲け」始めおった!


悪しき手本になっとるのう。

↓う~ん・・・、白々しい。


お値段、ちょっと引いてますよ・・・みたいな演出は、きっと全国ドコの会場でもやってる手法でしょう。
そんなクマちゃんを・・・、色々と納得できてなかったウチの息子が、
↓むんずと掴みおった!


おいおい・・・、こんなん欲しいんかーい!

↓しかも、色々ある中から、迷彩柄をチョイス。


なぜなら、バイクに乗せて貰う時に、迷彩柄の衣装を着せて貰えてたのだよ。
今年は、衣装の場所が違ったんで着れなかったけど、前は毎回着てバイクに乗ってた。
そういうの、ちゃんと記憶に残ってるんだよなぁ。

↓出してみました。


会場でメイン的に売り出されてたのは、制服系だったけど、そっちには目もくれなかった。

↓一応、小サイズ1200円を選んでくれた。


大サイズだったら、2500円もするからね。
危なかったぜ。

こんなんで、ホビーショーお終い!
結局オレは、なんも買うモノが無かった・・・。
アオシマの通販サイトも見てみたが、全て売店で売ってたモノだったんで、現地で買ってないのに通販で買うワケが無い。
よく言えば平等だけど、どっちにも特別感を出すための限定品とかあれば、ちょっとは違う結果になってた・・・かな?
まあ、その手の限定品は、即完売しちゃって買えないだろうから、意味ないか。
とにかく、復活したホビーショーは、我が家にハマらなかった。
来年以降は・・・、どうすんべかな?
なんせ、我が家のメインの目的は、ミニカーくじだけだった。
それが無いのだったら、行く意味がない。
物販も、混雑緩和から、色んな手法が取り入れられてたし、物販してないメーカーも多かった。
昔は、会場限定のモノが買えることも楽しさの一つだったなぁ・・・。
とにかく、そういった楽しみが、今回のホビーショーには一切無かった。
来年以降は、大いに検討余地アリですな。

そんじゃ、イトーヨーカドーで、お買い物してくべ。
例年だと、出入り口付近に色んな模型が並んでたりしてたけど、今年はなんも無いね。
なんか・・・、そういうのも淋しいもんだ。
その昔だと、ウチの奥さんがタミヤ柄のナナコ作ったもんなぁ。

↓今宵のつまみを、色々とお買い上げ。


この後、掛川のあのスーパーへ行く事を配慮して、安いモノばかりに厳選しました。

↓この手のサラダは、何個あっても大丈夫。


ウチの息子が、マカロニハンターなんす。

↓オレは、ポテサラハンター。


ヨーカドーのポテサラ、美味いやん!

↓こういう箸休めは、ナンボあってもエエ。


今、キュウリがクソ高いからね。

↓コッチは、キャベツとキュウリ。


春だねぇ・・・。

↓白菜も、一時期高騰しまくってた。


1玉980円だった時には、誰が買うんだ?って思ったけど、今はキャベツが同じ状態。
そんな高級品、イランがな。

↓なんと!山形牛のローストビーフ!


山形牛は・・・、他よりも上なんだよというアピールが激しいので、ご当地でも安売りはされない事が多い。
美味しいけど、お高いのがネックなので、我が家向きじゃないのだよ。
コレも、20%OFFとはいえ、元値は90gで1382円(税込)だからね。

↓肉質が、明らかに違う・・・。


大奮発して買ってきたけど・・・、もっと買っても良かったほど、ガチで鬼美味です!

↓セブン&I限定というので、買ってみた。


どろっとした濃厚な方の煮干しは、青森市内で流行ってるタイプ。
オレが好きな津軽の煮干し中華そばは、透き通るような色合いの醤油に、チリチリ細麺。
コレは、ドロ煮干しとも呼ばれてるタイプで、ご当地じゃゼットンというお店が有名。
それに近づけたタイプなのかな?
ゼットンのドロ煮干しは、煮干しのカプチーノという異名がある。
さすがに、そのレベルのは市販できないか・・・。

そんじゃ、掛川へ。
↓もちろん、ご当地スーパー「サンゼン」で色々とお買い上げ。


やはり・・・、ココで売ってるモノは、ひと味違う。

↓薬味てんこ盛りのカツオ。


我が家スタイルとは薬味に使われてる野菜が違うんだけど・・・、コレはコレで抜群に美味い。

↓今回の伊藤シェフ。


グリーンカレーは、初めて見た。
チキンが使われているタイプで、すこぶる味がエエ。

↓チョレギサラダ。


コレは、ウチの息子が飲み干しちゃう事でしょう。

↓ナポリタン、買ってみた。


いつもは、伊藤シェフのパスタを買っちゃうから、なかなか買えないんすよ。

↓コレも、ヤバ美味!


山崎屋さんの惣菜になるみたい。
煮込みハンバーグなんだけど、超絶美味い。

↓あんかけ茶わん蒸し。


こういう和食も、素晴らしく美味い。

↓この煮物も最高っす。


本来は、角煮が入ってて、もっとお高いんだけど、コレはそのあまりなのか、肉が入ってない。
だからなのか、300円と安いんすよぉ。
オマケに、味沁み沁みの大根いっぱいと、卵が1個半入ってた。

↓ポン酒に合うぜぇ。


島田市の大村屋酒造場製の「大村屋 重兵衛 純米生酒」。
サンゼンには、良い酒も置いてあるのさ。

↓こんなのもあった。


五島パスタ・・・とあるが、五島名物の手延べうどんの切れ端というか、吊るしてる上部の丸まったトコを集めて、
こういう風に名を変えて売るってのは、アイディアだねぇ。

↓そんなパスタには、こんなソースを。


喫茶店の銀皿ナポリタンソースという名のソースなのだが・・・、初めて見た。
それが、この量で980円。
悩んだけど、見たことないアイテムだったんで、ついつい買ってしまった。
是非とも、ナポリタンパーティーを開催すべきだね。

お次は、隣にある偶然見つかるお店へ・・・。
↓まあまあ・・・かな。


3月末にも来てた事を考えると、わずか1ヵ月半しか経ってないのに、こんだけ買うモノがよくあったと言えるかな。

↓鮎の毛鉤仕掛けは、110円。


安いねぇ。
メーカー表記は無いんだけど、左下に富士山が描かれて「十」と書かれたトレードマークがある。
静岡のメーカーに多いタイプのトレードマークな気がするけど・・・、どうかね?

↓何らかのリールのギアらしきモノやワッシャと思われるモノ。


スピニングリールのパーツに思えるので、我が家に大量にあるリールのどれかに、もしかしたら使えるかもしれんので買っといた。
なんせ、55円だからね。
買っといて損は無いでしょ。

↓お久しぶり!


小さい方のバスパーが、110円だなんて!
嬉しいです!

↓お久しぶりーフ!


ZEALのルアーを買うのは、いつ振りだろう?
チマチマテラーが400円は、買いでしょう。
若干汚れがあって、フックが搭載されてないけど、ノー問題です。

↓ケンさんのFIZZが、150円。


このルアーは、「FIZZ」と表記されてるのと、「FIZ」と「Z」が1個足りてないのがある。
どゆこと?
重さで分けてた・・・とか、単なる間違いとか?
う~ん・・・、どうでしょう。

↓ラッキークラフトのベビープロップは、220円。


このルアーは、あんま持ってない気がする。

↓ティムコのセミは、250円。


チマチマサイズで、ジタバグ風のリップ。
そりゃ、釣れそうだ。

↓コータック製のハスルアーは、55円。


スプーン名は、山女魚です。

↓エバンス時代のロコスプーンが、165円!


この小さいサイズは、持ってなかったから、超絶ラッキーだったなぁ。

↓コレも、オレ的には超絶お宝スプーン。


裏面には「ABARONY」と書かれているので、1980年代ヨーヅリ製のスプーンで間違いなし。
当時、ヨーヅリ製ルアーに採用されてた金フックと金のスプリットリングも搭載されてる。
しかも、錆も汚れも無い美品なので、おそらく未使用じゃないかな?

そんじゃ、ホテルへ行って宴じゃ!
掛川で泊まるホテルといえば、スマイルホテル掛川です。
今回は、3人で12900円。
安いべな。
↓トイレに設置されてたヤツ。


なんか・・・、昭和臭がハンパ無いな。
ドコ行きゃ、こんなん買えるんだろ?
 

その2に、続く・・・。