2024.5.6 ディズニーランド | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

GW最終日は、ディズニーランドに行ってきました!
昔から、GWの最終日は、空いてる傾向にあるのだよ。
なんせ、この日はおウチに帰ってのんびり・・・という人も多いし、旅に出てた人も、この日に帰らなきゃならん。
つまりは、近辺に住んでる人以外、あまりパークには人が来れない状況なんす。
オマケに、年券が廃止されたんで、無駄に来園してた近所の人たちもいない。
さらに、休日と平日での入園料が大人は2000円も違うので、わざわざ、この日を選ぶ人は少ないのさ。
しかーし、我が家的なデメリットとしては、お泊りが出来ない。
なんせ、GW中のディズニー近辺のホテル代は、極悪じゃ!
とてもじゃないが、我が家が泊まれるレベルには・・・無いなぁ。
円安の影響による外国人観光客の大幅な増加によって、GWに限らず、もはやディズニー近辺のホテルは、我が家が利用できるお値段じゃない。
コロナで、お客が入らずに、皆が頑張ってた頃が懐かしいね。
そういう時こそ、我が家はアッチコッチに出没してたけど、今みたいに観光客で溢れてしまうと、ドコにも行けなくなっちゃうんだなぁ・・・。
とにかく、ホテル代がメチャクチャだね。
外国人観光客が来るとなった青森じゃ、ホテル代は2~10倍。
他地域も同様らしく、黒門市場なんて、ニセコみたいにボッタクリ市場となってしまったらしい。
人気スポットじゃ、おにぎり1000円が当たり前になっていくのかね。
だとしたら、まだ今のディズニーは、安いと言えるのかも?

↓久々に、リゾートライン撮影会。


久しぶりの日帰りだったから、我が家を出発する適切な時間が読めなかったんす。
昔は、葛西で必ずディズニー渋滞してたから、それを回避して行く所要時間を想定してたからなのか、開園40分前には駐車場に到着。
荷物検査も、それほど激しく時間をロスることなく、ゲートに並べた。

↓その並んでる最中に撮影会です。


なんせ、開園まで30分以上ある・・・と思いきや、開園時間は15分早まって、8:45になった。

↓3色しか、撮影できなかったか・・・。


今は、特別なラッピングバージョン、走ってなかったのかね?

↓ドナルドのイベント中です。


そういえば10年以上前に、アンバサダーホテルのドナルドダックルームに泊まったなぁ・・・。
お部屋もモーニングも、最高だった。

↓朝一でピーターに来てみたが・・・、まさかのシステム調整中!


おいおい・・・、昨晩からでも、ちゃんとメンテナンスしとけやー!
いまや、ハンパ無くクソ高い入園料払ってんだから、こういう怠慢は許せないよね。
この日のパーク代は、大人1人9900円でっせ!
とんでもないよ。
しゃーない、カリブに戻るか・・・。

↓道中にあったプラザパビリオン・レストランが、なんかすっげーぞ!


装飾がドナ一色!
まるで、乗っ取られたみたい。

↓こういうのまで、お洒落だろう。


この色だけで、ドナを連想させるのって、スゲーな。

↓ウチの息子の隣の樹木、分かる?


デイジーになっとります。

↓もちろん、シェフ・ドナルドもおった。


そりゃあもう、ドナルドファンにはタマランね。

↓マンホールまで、特別仕様。


こういうトコまで演出してるのが、ディズニーの凄いトコ。

↓ゴミ箱だって、ドナルドだぜ!


コレは、グッズ化すべき。

↓ちゃんと、帽子まで被ってる。


でも、ペットボトルを捨てる方の顔は、ベイマックスになっちゃうよね。

↓横から見ると、こんな感じ。


手抜き感が無いね。
さすがだ。

↓こんなのまで!


センスあり過ぎる。

↓横から見ると、こんな感じ。


実に素晴らしい。
オレは、こういうアートに滅法弱い。
ジオラマに取り入れる案として、有効活用したいなぁ。

↓そんじゃ、カリブでスタートです!


やっぱ、コレだねぇ。

↓お次は、丸太投げゲーム。


スプラッシュマウンテンに向かってたんだけど、ガラガラだったんす。
以前は、スタンバイパスが無いと出来ない程だったけど・・・、GW中なのにガラガラなのだね。
相変わらず、ウチの息子は的に届く事さえ出来ましぇん。
でも、少しだけ反動をつけて飛ばすことが出来たんで、それがレベルアップしていってくれれば、的に届く日はそう遠くない未来だと思いたい。
どっかで、練習できるとエエのにね。
1回700円もしちゃうから、なかなか飛ばし方を会得するまでにはならないのだよ。

↓残念ながら、全員失敗ピンズ・・・じゃなくて、キーチャームです。


前回1月に来園した時には、ギリギリ40周年のピンズだったけど、今回はキャラものに変わってた。

↓コレは、主人公のお父さんで合ってる?


ライオンキングのキャラ・・・、知らんなぁ。
映画も、見てないし。

↓コレが、主人公だよね。


シンバで・・・、OKなはず。

↓コレは、シンバの女?


まあ・・・、パターン的には、そうなるよね。

続いて、出口にある売店を物色していると、ガチャがガラガラだ!
前回来園した時には、ガチャガチャなのにスタンバイパスが必要という、とんでもない状態だったけど、なんで空いてんだろ?
↓景品が変わったからか?


確か、行列時はエコバッグだった気がする。
我が家的には、そんなのよりコッチの方がエエなぁ。
特に、チャンドゥは外せない!

↓3プレイやっちゃいました。


1プレイ500円です。
イマドキは、1500円のガチャガチャが存在してるし、500円のガチャは珍しくなくなってきてる。
そういう意味では、ディズニーのガチャは安いと言えるのかもね。
↓1発目は、ダンボ。


ディズニーランドにあるライドバージョン。

↓クオリティ高いけど、残念ながらジオラマに活かせるサイズじゃない。


でも、良いモノだねぇ。

↓2プレイ目は、シーの灯台!


やったぜ!
コレは、シーのジオラマを作る時に、是非とも活用したいね。
ナイスでした。

↓3プレイ目で、出たぜ!


コレ、最高やん!
あの名シーンが、ココに!
3プレイで、全部バラバラに出てくれたから、もう1プレイで残りのベイマックスが出てくれそうな気はしたのだけど、
500円投資で違った場合のリスクを考えると・・・、さすがにやらなかったなぁ。

↓お次は、ウチの息子念願のスプラッシュマウンテン!


1時間待ち程度だったから、やはり今日は空いてる。

↓お次は、コレの休止を確認に。


大好きなアトラクションの一つなんで、乗れない事を理解してもらう必要性があるのさ。

↓こういう看板もあると、非常に助かります。


文字が読めてるワケではないだろうけど、「いつもと違う」という違和感は感じ取れる。
こういうのが、大事なんす。

↓人っ子一人いないのは、なんだか不思議だね。


本も、寂しげに映る・・・。

↓こんな風に撮影できる機会は、なかなか無いな。


前回、1月に来た時も休止だったんすよ。
調べてみたら、1/26~5/24まで休止中なんだって。
長過ぎない?
もはや、クソ高い入園料を払ってるもんだから、そういう不満続出しまっせ。
せっかく来たのに、高い金払ったのに、アトラクション休止って・・・、単純にふざけんな!って思うよ。
他ので我慢してください・・・じゃなくて、ちゃんとやれ!

↓お次は、美女と野獣エリアへ。


実は今回、ウチの息子がお気に入りだった、ミニーちゃんのカチューシャを忘れてきてしまったのさ。
だもんで、美女と野獣エリアにあった売店に買いに来たのさ。
前回は、ウチの奥さんの為に伝説のカチューシャを買ったのだが、なぜかウチの息子が超絶気に入ってしまい強奪となったから、
今回は、ウチの息子に好きなのをチョイスさせてみた。
というのも、ミニーちゃんタイプのカチューシャは、多種多彩なんす。

↓ウチの息子は、コレをチョイスでした。


真っ先にコレを手に取ったのだけど、あまりにもチョイスが早い。
とてもじゃないが、全部を見てない。
だもんで、一応促して、全部を見て貰ったけど、やっぱり戻って、コレをチョイスでした。
そんなに、コレが良かったのかぁ・・・。
細かいウロコみたいな丸いドーナツ状のモノが、いっぱい縫い付けてある。
その触感が楽しかった様で、ずっと触りまくりでした。
次回は、忘れずに持ってくるとしよう。
そうじゃないと、毎回ミニーちゃんカチューシャを買わされることになるね。
それほどまでに、↓パーク内でカチューシャを着ける事が楽しいみたい。


気分は、ミニーちゃんなのかな?

↓後ろで咲いてたお花。


ディズニーは、花の名所でもある。

↓お次は、ウチの息子が大好きなスモールワールドへ。


常に、5~10分待ちだったから、今日は空いてね。

↓お次は、目の前にあったコレ。


しかーし、何故かウチの息子が断固拒否!
仕方なく、近くにあったフィルハーマジックを誘ってみたが、それまた断固拒否!

↓さらに、シンデレラのフェアリーテイルホールにも誘ってみた。


もちろん、断固拒否・・・かと思いきや、コレは行くという。
なんやねーん!
すっかり、プリンセス気取りやん!

↓ガラスの靴が、全部隠れちゃうほど足がデカい!


そんな足のプリンセスは、おらんぞ。

↓魔法にかけられて、プリンセスになってます。


乙女やのう。

↓すっかり、女王様?


まさかまさか・・・、ココがそんなに楽しめる、ウチの息子お気に入りとなりそうなスポットだったとは!
ウチのプリンセスは、乙女なんすよぉ。

お次は、美女と野獣へ。
↓道中の売店で、こんな帽子売ってた。


良いデザインやなぁ。

↓ウチのプリンセス用に、買っちゃいました。


もちろん、パーク内では装着せずに、普段使い用です。

↓こういうトコ、凝ってるよねぇ。


素敵過ぎるな。

↓そんじゃ、野獣のお城へ!


観光客が多いから、撮影してる人の数がハンパ無い。

↓滝の奥に見える山々は、いまだにどういう仕組みなのかワカラン。


ココも、人気撮影スポット・・・かな?

↓影の演出。

ココは、世界観が実に素晴らしい。

↓お次は、予約してたお店へ。


今回も、要予約の売店があったんで、何を売ってるかも知らずに予約してみたのさ。
革製のチャームが製作可能。
昔のキャップがモチーフで、ミッキータイプとミニーちゃんのがある。
裏面には、ネームが入れられる様になってるね。
1人各1個まで製作可能だから、我が家の場合、6個も作れると言われたけど・・・、いるかー!
せっかくなので、ウチの息子用のをミニーちゃんで1個手配してきた。
なんせ、1個1800円もするからね。
革製のモノは、長持ちせずにボロボロになっていくから、1個で十分でしょう。

そんじゃ、ランチへ行くとすんべ。
今回も、クリスタルパレスに予約済みです。
1人4500円もしちゃうけど・・・、ウチの息子が大好きなのだよ。
↓ミッキーシェイプのケチャップライスは、ウチの息子のお気に入り。


チュロスは、喰わんかったね。
ココを予約出たのなら、パークでチュロス喰う必要は無いぜ。

↓早々に、イチゴちゃんキープ。


後では、無くなってしまってる場合もあるから、とりあえずキープすべき。

↓海苔巻き関係は、全部美味い!


玉子サンドも、エエで。

↓定番のエビフライ&から揚げ。


トマトソースのヤツは・・・、なんだっけ?

↓エビマヨと茶わん蒸し。


エビマヨは、最高過ぎる!

↓メインは、ローストビーフ。


悪く無い出来だね。

↓ウチの息子用サラダ。


まるで、飲み干すように喰っちまいます。

↓海苔巻き、大量追加!


コレとエビマヨだけでも、大満足な味じゃ。

↓パスタも、美味いねぇ。


今回は、大当たりだな。

↓相変わらず、机にいっぱい!


もちろん、腹パンパンです!

↓ウチの奥さんチョイス、〆のスイーツ。


昔あった、爆裂美味いプリンは・・・、無いなぁ。
かつては、ある意味アレがココの名物的存在だった。

そんな食後には、バズライトイヤーへ。
このアトラクションも、消えて別のアトラクションになる事が発表された。
まあ・・・、的が小さくて、難易度が高いアトラクションだから、一見さんほど楽しめない感じはあった。
でも、目の前にあるスティッチのアトラクションの方が、常に圧倒的に空いてる現状から、
閉めるべきアトラクションは、バスじゃないよなぁ・・・。

↓間もなく終焉を迎える、スペースマウンテンのスーベニアメダル。


もちろん、記念にやってきました。
スぺマンには、我が家は乗らずに終わりそうです・・・。
なんせ・・・、体のアッチコッチにダメージを負うからね。
似たようなアトラクションがユニバにあるから、もし乗りたくなるようであれば・・・、そっちでOKです。

↓パーク内では、こんなシールを配布してるキャストさんもいた。


ウチの奥さんが、偶然気付いたんで運良く貰えたけど・・・、全員に配ればエエのにね。
クソ高い入園料払ってんだから、そういう怒りを中和する為にも、キャスト側にとっては面倒かもしれんが、全員に配るべきでしょう。
もしくは、ココで配ってます的な、通知をすべき。
何の為のアプリなんだか。

↓スティッチのエンカウンター隣にある売店のガチャ。


ココの景品は、手ぬぐい。
コッチも、全然並んでないね。
もちろん、スタンバイパスも適用になってなかった。
なんで、エコバッグの時だけ、異常に混んでたんだろ?

↓2プレイやりました。


というのも、にゃんこのヤツが欲しかったんす。

↓オレが1回やってみたら、残念ながらベイマックス。


まあ・・・、悪くはないけどね。

↓こんな柄みたい。


顔の左にシンデレラ城で、右にプロメテウス火山かな?

↓ウチの奥さんがやってみたら、出おった!


ナイスですね!

お次は、さっき休止中だったピーターパンを目指してみる。
↓道中にあったシンデレラの銅像。


この角度で撮影すると、バックの絵に描かれてる王冠を被ったように見える・・・という仕組み。
この画像サイズじゃ、分かりづらいね。

ピーターパンは、無事復活してました。
ただ・・・、朝一じゃないと、あのアトラクションは混むのだよ。
今回は空いてたとはいえ、30分位は並んだのかな?
そんなピーター後は、
↓手配してたヤツを、受け取ってきました。


裏面に、ウチの息子の名が刻まれとります。

↓ビッグサンダーマウンテンは、休止中でした。


GW中だというのに、休止多くね?
しかも、集客効果の高い、ビッグサンダーやハニーハントが休止って、なにしてんねーん!
こちとら、クソ高い入園料払ってるというのに・・・ムカつくぜ。

↓久々に、射撃をやってみるとすんべ。


いつもは、失くすとヤダから、眼鏡を車に置いてきちゃってたのだよ。
そうすると、的がまともに見えないんす。
でも今回は、ちゃんと眼鏡持ってきてたのさ。
ところが、運悪く配置された場所は右端!
狙える的が・・・、少なすぎる。
なので、ネズミ狙いで、ラッキーをGETしての金バッヂ狙い。
3発がネズミを捕えたので、あとは外したのだが・・・、まさかのラッキー出ず!
ええっ!
ネズミ1匹だとラッキーになりがちなのに、3匹だとダメなの?
どゆこと?
でも、このままじゃ、何も貰えない・・・。
ウチの息子を、手ぶらで帰すワケには、いかねーぞ!
仕方なく、もう1プレイ。
1/10のネズミを達成する事は簡単なのだけど、それで確実に「ラッキー」が出る保証はない。
なので、端っこの位置から唯一狙える的を10連発で当て、
↓10発10中の銀バッヂをGETだぜぃ!


1プレイ200円もするから、やはり確実に1個取っておくべきでしょう。
次回以降に、金バッヂは狙うとすんべ。

↓今はドナのイベントだから、バッヂもドナ!


いつもは、グーフィーなのさ。
とはいえ、このドナバッヂも、意外と出現率は高い・・・。

お次は、本日2回目のスプラッシュへ。
↓撮影、やってます。


ただ、以前の様に外売店で買うシステムじゃなくて、QRコードから注文するスタイルに変わった。
それはきっと、便利になったのだろうけど、なんだか味気なく感じちゃうのはオレだけかな?

↓そんなスプラッシュ後は、お決まりのピザ屋さんへ。


さっき、ブッフェを食べたばかりでしょうがぁ・・・。
シーフードピザにカップサラダが、鉄則です!
驚くことに、モバイルオーダーが可能となってた。
つまりは、スマホから頼んでおいて、出来上がったら取りに行けばよいシステム。
時間指定も出来るので、アトラクション前に頼んで、落ちたら食べるのも可能。
とはいえ、まだ利用者は少ないから、頼めば数分で出来上がる。
今後、どうなっていくのかね。
便利に感じる日は、きっとある様な気がする。

↓なぜか、ココのシーフードピザがお気に入り。


オリーブだけは、全て除去されます。

↓そんなピザ後は、ジャングルへ。


今回の船長さんは、けっこう当たりな方だった。
そんなジャングル後は、コース的に本日二度目のカリブへ。
空いてる日だと、スプラッシュとカリブは3回が鉄則ですな。

お次は、↓ウチの息子が、こだわりのポテトを強行。


まだ早いから、後回しにしようと思っていたのだけど、強引にお店へ突入したんす。
どうやら、何か魂胆があったみたいで、それは後々に判明した。

↓ポテト後は、目の前の売店へ。


前回来園時には、予約しないと買えない「カスタム出来る、リゾートクルーザー」があったけど・・・、この日は予約なしで買える状況。
ディズニー側としては、期待ハズレだったのかな?
安けりゃ、子供が群がりそうな案だったけど、あんだけクソ高いんじゃ、親に止められるわな。
ディズニーには、そんなトミカの代わりになる・・・というか、それ以上に楽しい事があるんだから、あんなの買わんでOKな子ばかりだよ。
せっかく、トミカを目の前で完成させてくれるのを見れて、貴重なのに残念だね。
とにかく、トミカの価格設定は、ユーザーナメ過ぎだよ。

↓それでも、買っちゃうけどね。


もう41周年モデルが出てるとは・・・。
お値段は、1800円です。
高過ぎるって・・・。

↓コレは、シーに新しく出来た方のピーターパン。


金の船・・・なんだけど、金1色は手抜きカラーの真骨頂。
それでも、お値段は1800円・・・。
クソ高ぇ!
でも、どっちもジオラマに活かせそうなトミカだったんで、今回はお買い上げでした。

↓この子は!!!


カントリーベア好きには、タマランぜよ!
まさか、コレがぬいぐるみバッヂになっているとは!
抱えてるクマは、ダッフィー風であって、ダッフィーではない。
なんせ、コッチの方がダッフィーよりも古いからね。

お次は、本日ラストのスプラッシュへ。
3回乗れれば、たぶん満足してくれるはず。
前回は、3回目を花火後に考えた結果、乗れないトラブルが起きちゃったのだよ。
それを防ぐために、今回はエレクトリカルパレードのタイミングでやってきたのさ。
↓タイミングよく、マークトウエイン号がやってきた。


映えるねぇ。

↓スプラッシュ後は、スモールワールド。


う~ん・・・、よし子にしか見えんな。

↓色んなキャラが増えて、より楽しくなったよね。


これほど見事に、リニューアルがハマる例は、他に無い様な気もするけど・・・、カリブも成功か?
まあ、ジャックが色々とあったり、本国のは様々な理由で大幅なリニューアルされちゃったけどね。
日本のは、今のでエエ。

スモール後は、カリブへ。
コレで、ほぼほぼ完璧に周れたので、まだ閉園時間まで30分あるけど、ウチの息子に帰るかを聞いてみたら・・・、断固拒否!
まあ・・・、想定内ですよ。
ホテルに泊まる・・・場合だと、コレで帰ってくれることもあるんだけど、今日は泊まらないと認識しているから、閉園まで絶対に帰る気はない。
なので、近くのウエスタンリバー鉄道へ行ってみたら、もう運航は終了してて、記念撮影だけ駅で出来ますよ・・・みたいな。
なんじゃそりゃ?
そんなん、ウチの息子がブチ切れるだけの要素にしかならんから、隣のジャングルクルーズを促してみる。
コッチはバッチリ営業中で、どうぞどうぞ・・・状態。
それなのに、ウチの息子は断固拒否!
まだ閉園じゃないんだったら、スプラッシュへ行く!と強行に出た。
まあ・・・、そうなっちゃうよなぁ。
もう乗車受付は終了しているだろうから、とりあえず行って、無理な事を理解させてくるとしよう・・・。
山の下まで行くと、そこでキャストさんが、「もう乗れないよ」と伝えてくれた。
前回も、山の下でダメだった経験と、今日は3回乗れてる満足感からなのか、すんなりと受け入れてくれた。
なので、最後にジャングルクルーズへ行こうと思ったのだが、なぜか断固拒否!
向かった先は・・・、カリブやった。
オマエ・・・、さっき乗ったんだから、合い間にジャングル拒否やスプラッシュに乗れなかったとはいえ、二連チャンになるんだぞ。
過去に、スモールワールド5連チャンとかやっちゃって、それ以来ブチ切れて連チャンを嫌ってたはずなのに・・・、なんて自閉症だ!
都合良すぎるぞ!
こだわれやー!

さて、これにてお終い・・・と思いきや、またもやウチの息子が強行に出る!
もう閉園時間だし、カリブでさえ乗車受付終了。
強行に出たとて、やれる事も行けるとこも無い。
それでも向かった先は・・・、かつて我が家がオアシスとして崇めてた「ホットドッグ屋」さん。
コロナ前は、とんでもない入園者数だったし、閉園後でも溢れる人達の為に、22時の閉園時間を過ぎても営業してた。
なので、我が家が最後に寄る、定番のお店だった。
でも、ここ数年は、閉園時間前にホットドッグ屋さんが閉まっている事も多かった。
そのため、閉園時間ギリギリじゃない時間帯に食べたり、ポテトを提供してる他店へ行くようになってたんす。
それでも、この日は久しぶりの日帰りディズニーランドだったから、閉園時間ギリギリにホットドッグ屋さんへ飛び込むことを、
どうやら・・・ずーっと企ててたみたいだ。
だからこそ、ピザを喰ってから、それほど時間が経ってないのに、プラズマレイズダイナーに飛び込んで、1回目のポテトを消化したのだね。
そんで、閉園ギリギリで、あわよくばオアシスで二度目のポテトを・・・狙ってたみたいだ。
う~ん・・・、ずる賢くなっとる!
ディズニーには、来るたんびにウチの息子の成長が見て取れるのだけど・・・、コイツあざといなぁ。
なんてヤツだ。
でも、まだまだ浅はかだけどね。
もっと、良い方向に成長しろよ・・・。

↓最後の最後に、売店でお買い上げ。


ディズニーで使われてるビニール製の袋と、まったく同じ柄のバッグが売ってたのさ。
どっちがバッグで、どっちがビニール製か分かる?

↓裏は、当然ミニーちゃん!


コレ、エエよね。
今後は、歴代のビニール袋や、期間限定バージョンだった柄のも出していったら面白いのに。
それにしても、久々の日帰りディズニーは、楽しかったね。
まあ・・・、体的にはキツイ気もするけど、泊まっても、それほどゆったり眠れるワケじゃないし、
いつも、ウチの息子がテンション上がり過ぎて、夜中まで付き合ってるのを考えると、日帰りの方が前夜は眠れてる気がする。
今後は、ホテル代の高騰によって、お泊りで行けるケースは激減する事も想定しないとならないね。
ユニバのホテルも高騰してるし、青森もとんでもなく高騰しまくってた。
今後は、ホテルの安い地域にだけ旅するか、車中泊を活用しまくるしか無いのかな。
でも、お泊りディズニーで車中泊はあり得んな・・・。
次回は、どうすんべかな?
シーは、シンドバッドが9/24まで休止中なんすよ。
ウチの息子的には、シンドバッドが無いのは許しがたいだろうし、オレ的にも唯一の休憩できるアトラクションが無いのはキツイ・・・。
それに、ダッフィーショーの予約が取れない限り、行ったら大惨事になること間違いなし。
クソ高い入園料になったのに、アトラクションは休止ばかりだし、ショーは観れない・・・じゃ、お客離れも加速しそうな気がするけど、
インバウンドだかワンバウンドだかでボロ儲けな今は、みんな強気で金儲けに走ってる。
コロナで異常な状況だったのに、コロナが明けたら別の異常事態だ・・・。
なにしてんだろうね?
人間って・・・。