2024.3.2~3 町田鶴川えぐり旅と色々とお買い物話 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

↓セミのシーズンに・・・、なってないよねぇ。


夏の忘れモノが、4匹も確認できた。

↓エエ透け感でしょ。


コレを、ルアーに活かせないもんかと・・・、日々妄想しとります。

さてさて、コロナも明けたんで、何か美味いモノでも喰いに行くべか?
ウチの息子が大好きなんだけど、最近全然行ってないお店が、実はある。
それは、コッテリな家系ラーメンの「横濱家」。
去年の11/3に行って以来、4ヵ月もの間行ってないんす。
なぜなら、前回ゲボ吐いたのさ。
食べ過ぎ・・・というよりは、食べ方が悪いので、人間ポンプ状態に陥り、動いた反動で噴射系のゲロを吐いてしまったんす。
そうなると・・・、「ゲロを誘発した食べ物」と認定されて、ウチの息子は次回から喰わなくなってしまうのだよ。
現在認定されているのは、びっくりドンキーのハンバーグ、オレが作る酸辣湯麺(麺なしだとOK)、
あとは・・・、どこかの居酒屋で食べ放題だったモツ鍋でも、噴射したことがあった。
ただ、モツ鍋がキライにはなっておらず、そのお店には二度と行かないだろうから、認定されているとは言い難い。
でも、びっくりドンキーと、オレが作る酸辣湯麺は、頑なに拒絶するので、もしかしたら、横濱家も認定されてしまったかな・・・と。
そんな警戒心から、行ってなかったんす。
ただ、横濱家の場合だけ、ウチの息子のルールというか、出発前の合図が確立されていて、
汚れ防止用のスモックを持っていくのが、合図となってる。
だもんで、スモックを見せて、行くか?と尋ねると、行きたい時には、そのスモックをウチの奥さんのバッグの中に入れる。
行きたくない時には、そのスモックを隠すので、横濱家へ行く場合に限ってだけ、意思表示が出来るのさ。
この日は・・・、一旦断る素振りをして、スモックを受け取らなかったので、てっきり行かないのかと思いきや、
ウチの奥さんが無造作に置いたスモックを手に取り、ウチの奥さんのバッグに入れて、「行きまーす!」とハッスルダンス。
おおっ・・・、行くのか!
だとしたら、ウチの息子が受け入れやすいように、店舗を変えてあげた方が良い。
幸いな事に、前回吐いたお店は、そのお店限定メニューの「辛味噌野菜ラーメン」が食べたくて行ったお初店だったんす。
なので、ウチの息子的な理由付けとして、横濱家のラーメンで吐いたんじゃなくて、そのお店だったから吐いた・・・と、
そう思ってくれれば、ウチの息子がすんなりと受け入れられるようになるんじゃないか・・・と。
さらに、吐く原因として「人間ポンプ」がある。
コレは、ウチの息子が最後に残ってるスープを飲む時、水で薄めるのだよ。
その水の量が、コップ1杯程度なら問題ないのだが、大ジョッキ2~3杯位を注ぎ足し注ぎ足しで入れちゃうんす。
ラーメンライスを喰った上に、その量の水割りスープを飲み干すと、常に反芻状態に陥る。
今までは、その反芻状態で止まれたのだが、前回ついに吐いてしまったのさ。
なので、水割りスープを減らす作戦を実行。
飲ませない・・・となると、自閉症のこだわりとして我慢できずにキレたりパニックになってしまう可能性が高いので、
飲ませるけど量を減らす作戦が一番有効。
なので、運ばれてきたラーメンの汁を、なるべくウチの奥さんとオレで横取りしまくる。
そして、割り水は1杯~2杯。
それも、コップ半分位に止める。
そんな作戦にしてみました。

↓まずは、盛り放題の搾菜&ニンニク。


他に、紅生姜と辛味噌も盛り放題です。

↓ウチの息子専用トッピングのニラもやし。


まずは、コレで一杯・・・とはいかないけどね。

↓まるで、唐揚げ定食?


ライスと唐揚げのセットがあるのさ。

↓ウチの息子は、味玉ラーメン。


味玉とチャーシューは喰わないので、オレとウチの奥さんとで強奪していくのさ。

↓ウチの奥さんは、辛味噌ラーメン。


コレ、美味いんすよぉ。

↓オレは、お初メニューの野菜タンメン。


麺が細麺になり、野菜は多いがシャキシャキ感が無い。
細麺ものびやすく、汁もイマイチだな・・・。
悪くはないけど、美味しいタンメンではない。
オレ的には、珍来のタンメンが最強だね。
それには、遠く及ばないな。
さてさて、対策の甲斐あって、ウチの息子は横濱家を嫌う事なく、パニックも起こさず、大丈夫でした。
ただ、ココでラーメンを食べた後は、体が反芻状態になるようにインプットされているらしく、ちょいちょい軽い反芻はしてた。
コレがヤバい状態だと、一口ゲロを伴なう様になり、もっと悪化すると、限界破裂してしまう。
今回は、一口ゲロまでいってなかったので、作戦成功だったと言えるでしょう。
コレに慣れてくれば、反芻も収まるんじゃないかな?
とりあえず、小さい頃から大好きだった横濱家が、また食べれるようになってくれてよかった。

お次は、スーパー「ベルク」へ。
↓野菜と菌類を、色々とお買い上げ。



↓こんなん、199円で売ってた。


傘よりも、茎(石づき?)の部分が多いから、このお値段なのかな?
舞茸は、全ての部位が美味しく喰えるんで、ノー問題でしょう。
今宵は、アヒージョにします。

↓アヒージョに入れるのに、敢えてガーリックシュリンプを買ってみた。


このエビの味付けと、アヒージョの味付けが相まって、美味しさ倍増となってくれれば嬉しいのだが・・・。

↓サクラマスの切り身が売ってる!


外洋で捕れたサクラマスなんだろうけど、淡水魚と鮭が大好きなオレとしては、夢の様だぜ!
焼きまくって、我が家特製ネギマヨで頂きます。

↓オレの大好きなヤツ。


冷奴にのっけるだけで、ご馳走なんすよ。

↓こんなん見っけた!


まさかの富山ブラック風?

↓ベルクでは、コレを買うべき。


ベルクオリジナル商品だから、200gで599円と安いのだよ。
素焼きなんで、カシューナッツ料理にも使えて、我が家だとカツオのカルパッチョにも使いまくりなんす。

↓なぜか、群馬のドレッシングが売ってた!


今までは、わざわざ群馬まで買いに行ってたというのに!
まさかまさか、ベルクで買えるようになっているとは!
ぺスカ、スゲーなぁ。

お次は、偶然見つかるお店の町田鶴川店へ。
↓豊作でした!


動画を見て下さってる方から、町田鶴川えぐれるよ情報を頂いてたんす。
その通り、オレの壺的なルアーが満載だったね。

↓スカジットデザインズのビートルナッツが、264円。


2サイズあるのだけど、大きい方ですな。
久々に出会えた気がする。

↓コレは、けっこう古いコーモラン。


元ネタは、バグリーだね。

↓メガのグリフォンは、400円。


キズも少ない美品なので、400円なら買いでしょう。

↓ケンさんのルイスクリークは、264円。


ケンさんとしては、ちょっとお高めだが、キレイな山女魚カラーなのでヨシとしておこう。

↓コレも、ケンさん。


タイドライズだね。
ケンさん時代は、マリアナという名前だったのが、ケンさんを名乗らずタイドライズと改名された。
値段も大幅に下がって、ワゴンセール要員と化していったのさ・・・。

↓シーバスハンターⅡは、220円。


9cmを主流で使ってたんで、このサイズは違和感がある。
確か、発売当初には無かったサイズなので、いつ出たんだろ?

↓スズキングⅡは、たったの88円。


未使用かと思われる美品が、ダイソー以下なら何個でも買うぜ!

↓もう1個あった・・・。


これまた、キズ一つないな。

↓88円だったスプーン。


反対側も銀色だった。

↓刻印見える?


リョービのサクラマス・スペシャル!
おおっ、今日ベルクで買った魚用のスプーンや!

↓たぶん、寿限無のジグだと思う。


ボディに、不思議な捻りが入ってるね。

↓コレは、妙に良い気がしたので買ってみた。


作ってるメーカーも、ルアー名もワカラン。
原産国もワカランので、もしかしたらオレの見込み違いの可能性もある。
ただ・・・、安物とは思えない顔なんだよなぁ。

↓ゴカイみたいなルアーが、55円でした。


コレは・・・、十数年前に、フィッシングショーで同じモノを貰った事があった気がする。
確か・・・、Bachiという名前だった気がしてるけど、違ったかな?

↓おそらく、フライ用のポッパーと思われるモノが、4個も入ってたったの44円。


そんなお値段なら、とりあえず買っとけ!でしょ。

↓オレ的に、お宝なスピナーと遭遇。


ブレイドに「Caspro」と書いてあるのが読める?
そーなんす、コレぞ1980年代のリョービのスピナー、キャスプロ。
リョービでキャスプロといえば、ググってもリールしか出てこないというのに、実はこんなスピナーもあったんす。
もはや、誰も覚えてさえいない、幻と言っても過言じゃない、オレ的お宝スピナーでした。

↓ボディは、こんな感じ。


メップス系を参考にしたのでしょう。

↓これまた珍しい、マンズのバイブ。


その名もマニアックという。
残念ながら、目玉シールが変更されているのだけど、引っぺがして元に近い目玉にチェンジするとしよう。

↓TDバイブが、220円。


コッチは、目玉シールが剥がれたから安かったのかね?
ライムチャートのシンキングタイプは、カスミ水系で無敵です!

↓ラパラのラトリンラップも220円。


釣れそうもないブラウンカラーが、実に素晴らしい。

↓もう1個は、小さいタイプ。


コッチは、イマドキなイワシカラーだね。

↓スミスのWIGGYも、220円。


コレは、ミスティーをリアル化したみたいなルアーで、なんかエエよね。

↓コレは、VIVAのヤツ。


VIVA DE VIBという、ナメた名前。
77円は、妥当でしょう。

↓新古のバイブは、264円。


リョービのソルト用イクシオフラッガーで、名前はエンターソルトフラッガーに変わった。
28gもあるんで、遠投だけじゃなく、沈む速さも持ち合わせてるね。

↓新古のスピナベは、220円。


バレーヒル製で、ウイナーズブランドで、ルアー名は「MAJES」となるみたい。
なんだか、ややこしいね。

↓面白そうなワームを38円で見っけ。


3インチ程度のストレートワームなんだけど、おケツ側から半分は中空となっていて浮力がある。
昔、エアテールワームというのがあって、それが好きだったんだけど、コレはそれに通づるのかな?
ただ、エアテールワームは、6インチと8インチだった気がしてるので、たったの3インチというサイズだと、どうなんだろ?
せっかく安く買えたのだから、色々と試してみるとしよう。

↓コレも、オレ的にはお宝といえる。


ラッキーストライク製のテキサスリグ用ビーズ。
新古状態なので貴重な資料となるのに、たったの55円とは!
ありがたやー。

↓100円だったスイベル。


何かと使うアイテムなので、買っといて損は無いでしょ。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ!
↓焼きそば。


ソース系じゃなくて、ニンニク醤油系のヤツだった・・・かな?

↓大量に仕込むのが、我が家流。


翌日分となりますな。

↓サクラマス焼き上がりました!


そりゃあもう、間違いなく美味いでしょ。

↓特製、ネギマヨソースを添えて・・・。


タルタルもエエけど、我が家はコッチがお気に入り。
やっぱ、サクラマスは、美味いねぇ。
良きつまみでした。

翌3日は、寿司喰ってからのお買い物です。
↓ロピアで、ブリトロGET!


コレ、最高だぜぃ!

↓岡山県産の牡蠣もGET!


こうなったら、カルパッチョ確定ですな。

↓粒が大きくて美味しそうなので、もう1パック追加。


岡山の牡蠣、エエなぁ。

↓もちろん、薬味を買わねば!


なぜか、ウチの息子が水菜を2パック買う!と。
カルパッチョをやり始めた頃は、水菜が好きじゃなかったんだけど・・・、今や大好物だな。

↓ほうれん草も安かった。


98円だと、ついつい買っちゃうね。

↓今回は、10円牛脂1個だけ。


コロナで、あんま使ってなかったのさ。

↓こんなカップ麺も、お買い上げ。


創業70周年記念限定品です。

↓日高屋が、カップ麺になるとは!


バクダン炒め味って・・・、何事?
そーいえば、えぐった珍土産のコーナーに、カップ麺のコーナーがあるのだが、見づらかったんでメーカー別に分けてみました。
そうすると、出先で珍しいカップ麺を発見した時、買った事あるかどうかの確認がしやすくなるのさ。
近々、カップ焼きそばのコーナーも、仕分けされる事でしょう。

↓ウチの奥さんが、こんなタレ買ってた。


山賊焼きには2タイプあって、長野だとニンニク醤油で下味をつけて、から揚げにしたのが山賊焼き。
山口だと、焼きになる。
タレに描かれてるのが「焼き」なので、コレは山口風を再現できるのだね。
いつの日か、岩国の「いろり山賊」に行って、山賊焼きを食べてきたいなぁ・・・。

↓シャンパン風だという、スパークリングワイン。


CAVA VEGA CRISTINA BRUT NATURE
スペイン産で599円。
まあ、シャンパンってのは、スパークリングワインの1種で、シャンパーニュ地方で作られて、
フランスの法律に則った条件を満たしたモノだけが名乗れる。
他の地域では、全く同じブドウと製法で作ったとしても、シャンパンは名乗れないだけなんす。
つまり、このワインは、シャンパンと同じ製法だけど、シャンパンを名乗れない・・・、
そんな理由で、シャンパンよりも遥かに安いのだからお得でしょ・・・と、言いたいのさ。
そもそも、スペイン産のCAVAと呼ばれてるタイプは、シャンパンと同じ製法で作られてる事が有名なワインで、
シャンパン、プロセッコに次ぐ年間販売数量を誇る、世界三大スパークリングワインの1種。
シャンパンと決定的に違うのは、使われてるブドウ。
それゆえ、CAVAは辛口が多くて、酸味がほどよい。
つまり、甘くない上に、酸っぱさも弱く、非常に飲みやすいのに安いという、我が家向けのスパークリングワインなのさ。

お次は、ゲーセンへ・・・。
↓スライムGET!


ウチの奥さんが、クレーンゲームで一撃GETでした。

↓顔の位置が、正面よりも低い位置過ぎない?


不思議な軟らか触感のボールみたいな感じ。
隠しておいたけど、マッハでウチの息子にバレて、餌食となりました・・・。
いまや、目玉と口が無い青玉です!

↓チョコボールもGET!


コレは、2プレイで2個だから・・・、損してる?

↓きのこの山は、3個もGET!


たけのこの里もあったのに、なぜか捕獲できたのはキノコばかりだった・・・。

↓大物GET!


この手のヤツは、外箱デカいのだけど、中身がショボいのだよ・・・。

↓なので、未開封状態。


このまんま、姪っ子の子行きです!

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ!
↓ウチの息子が大好き、ニラもやし炒め。


でも、横濱家ほどの勢いで喰ってくれないんだよなぁ・・・。

↓生牡蠣!


粒デカいべな。
この岡山産のヤツ、1パックたったの298円だったのだけど、スンゲー美味いぞ。

↓ブリトロが、ヤバい!


ウチの息子が、飲み物の様に喰っちまうんす・・・。
こんなにあるのに・・・、なんてヤツだ。

↓〆のネタは、久々のテレカです。


ディズニーモノだけど、パークで売られてたのとは違うね。
右下に、「出発」と書かれているんで、何かのシリーズものだったのかな?

↓コッチは、パーク純正品。


キャラ達が、開園当初のとは違う、けっこうイマドキな顔になってきてる頃だね。

↓ドラちゃんもGETです。


この映画は、見た事ない・・・と思う。

↓ラストは、りんごの花。


もちろん、青森で売られていたモノだろうと思えたので、お買い上げです。
やはり、ディズニーや人気キャラ、そして所縁の地となると、買わずにはいられないよねぇ。
今、テレホンカードは、存在意義さえ疑問視されるほどのアイテムに成り下がってしまったが、
かつては、観光地土産、贈答用、懸賞品として人気を博し、誰もが財布に1枚忍ばせているほど、大人気のアイテムだった。
そんなテレカを見つめ直すのは、今じゃね?
なんせ、色んなタイプが手に入りやすい。
今でこそ、金券ショップに売って換金が出来るけど、それほど遠くない未来には、ゴミと化する可能性が絶大!
だからこそ、オレが救済せなアカンよね。