2024.2.19~25 人生二度目のコロナ! | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

さてさて・・・、土日の間、体調が悪かったウチの奥さんと、明らかにうつったであろうウチの息子が19日に病院へ行ってみたら!
コロナでした・・・。
そうなると・・・、家族間感染率100%の我が家なので、オレにうつる事が確定となった!
だもんで、元気だった19日の内に、その週の仕事のほとんどをやっつけて、翌日に備えた。
そして、20日になってオレも病院へ・・・。
症状としては、前日の夜から、明らかに感染してると思われる状態!
というワケで、行ってみたら、もちろん感染!
やっちまったなぁ!
我が家としては、通算二度目のコロナ。
前回は、ちょうど2年前で、オミクロンという別名があったね。
あの時は、都へ届け出を出して、毎日連絡が来て、食料が送られてきて、医療費も無料、薬代も無料、オマケに保険まで下りた。
ところが!
今回は、もう都に届ける必要はない。
だから、食料なんて来ない。
オマケに、医療費も薬代も有料!
もちろん、保険会社の適用外!
なんてこったい!

オレは、この日(20日)から、24日までは出勤停止。
25日以降は、マスク装備で外出OK
そんで、医者が言うには、今コロナは、もう恐れる病気ではない・・・と。
重症化する傾向があるのは、65歳以上の人か、それ以下の年齢だと基礎疾患がある人がほとんど。
そういう人たちが、肺炎になってしまうと、命の危険となり、高額な治療費と入院費が必要となる。
なので、そうならないように、基礎疾患がある人や高齢者向けに、
↓こんな薬がある。


コレが、3割負担だと、9000円もしやがるんす。
前回も処方されたけど・・・、あの時は無料だったのになぁ。
1日2回4カプセルを、5日間飲み続けなきゃならない・・・。
ウチの奥さんも基礎疾患があったんで、既に処方されてる。
オレの場合は、高血圧、高脂血症、糖尿の3大基礎疾患があるから、絶対に飲む価値がある!と、医者が強く勧めてきおった。
まあ・・・、しゃーないよね。
23~25日で、群馬にえぐり旅へ行く予定でホテルも予約済みだったが、全部キャンセルして治療費に充てるしかないな。

症状としては、それほど高熱が出ることは無く、38.2℃位がMAX
それが、2~3日続いたのかな?
キツかったのは、倦怠感と頭痛。
頭痛は薬さえ飲んじゃえば大丈夫なのだが、そうなると、ぐたっと倦怠感がやって来る。
横になってると、ふっと意識が無くなって、寝ている事も多かった。
咳も出てはいるが、それほど酷い感じじゃない。
鼻水も、鼻詰まりもあるけど、呼吸困難に陥るほどじゃなかった。
喉に痛みも無く、食欲は旺盛。
でも、酒は飲めなかったなぁ・・・。
前回のオミクロンは、喉から痛くなっていったから、今回喉が全く痛くならなかったのは不思議だった。
2年前のコロナとは、全くの別物なんだろうね。
そういえば・・・、2年前は医者へ行くのにも、予約でいっぱいだから・・・と、2日後になったり、
簡易キットで検査したら陰性だったり、色々と大変だったな。
今回は、そういった事で不都合はなかったけど、薬代が9000円のヤツ以外にも色々と処方されたもんだから、1万円超え!
診察料も3500円位だったから、けっこうな高級ホテル代だな。
群馬で泊まろうと思ってたホテルは、9000円もしなかったから、赤字やん!
さらに、薬代もポイントが付くウエルシアに行ってみたら、咳止めが無い・・・と。
じゃあ・・・と、スギ薬局へ行っても、同じく咳止めが無い!
入荷のメドも立たないという。
そうなの?
コロナ対策止めて、金取るようになったのに、薬が無いって・・・アホなの?
国って・・・、そんなに無能なの?
結局、病院の近くにあった小さい薬局1軒だけが、処方箋の薬全てを揃えられるお店だった。
あぶねーな。
ココで貰えなかったら、咳止めで迷子になるとこだったよ。
コロナ陽性なオレが、なんでこんなに薬局をハシゴせなアカンのや。
そうならないように、コロナの薬を完璧に在庫するのが、国の役目だろうに。
要らないワクチンなんかに、金使ってんじゃねーよ。
まあ、そんなこんなで、コロナ療養中は、けっこうぐったりしてた。
一応、明けた今でも、まだ芯に倦怠感が残ってる感じ。
不意に、頭痛もあるし、咳も残って、鼻も調子よくない。
完璧な復活には、もうちょっと時間を要しそうだね。

それでも、25日には、やっとこさ外に出れるんで、食材を買いに走るとすんべ。
我が家には、色々と食材があったし、ウチの奥さんが余ってた材料で色々とやってくれてたから、療養中は飯に困る事が無かった。
なんせ、食欲はあるもんだから、チキンラーメンにカレー・・・とか、ガンガンに喰えちゃうし。
↓まずは、大好きな東京おでんを鍋いっぱいに!


全種2個ずつ入れて貰うのが、我が家流。
日曜日だったから混んでるかと思いきや、この日は冷たい雨だったんで、全然人が来てなかった。
やったぜ!
見えてるフランク・・・、爆美味です!

お次は、激安スーパー「エイビィ」へ。
食材となる野菜を色々と買っといた。
やはり、鮮度の問題で、野菜はすぐに無くなるからね。
↓あとは、非常食を。


療養中、カップ麺は喰わなかったなぁ。
やはり、チキンラーメン最強だったね。

↓ご当地モノも。


凄麺シリーズ、フルコンプ目指します!

↓赤からの万能たれ。


鍋の味変にも良いけど、もろきゅうの味噌にも最高っす。

↓体調が悪い時、
何故かカレーが美味いのさ。


療養中はインスタントのヤツばかりだったので、コロナ明けたら、ちゃんとしたヤツ作ります。

↓我が家は、ルーをブレンドしがち。


大量生産するので、毎回2種を混ぜとります。

↓こんなのも、買ってみた。


フリーデン・・・?
知らんなぁ。

↓中村屋まであった!


コレは・・・、混ぜるの勿体ない気もしちゃうけど、混ぜちゃうだろうなぁ。

↓コレは、カレーじゃない。


牛すじを赤ワインで煮込んだ後、コイツで仕上げます。

↓こんなエビス売ってた。


シトラスブラン・・・って、何?
最近は、色んなエビスが売ってるけど、コレは初めて見たなぁ。
他社でも、シトラスブランなんて、作ってないんじゃない?
新ジャンル・・・みたいな味わいになるのかな?

お次は、今宵のつまみ調達に、スーパー「ライフ」へ。
さすがに今日は、つまみを作るほどの体力が無いので、おでんと買った総菜祭りです。
↓こんなパスタ買ってみた。


味付け的には、弱い感じのペペロンだね。

↓だし巻玉子。


ライフは、関西圏発祥のスーパーなので、出汁巻きは間違いない・・・。
でも、コレは、明太子が強いけどね。

↓アポーパイ。


コロナ療養中は、なぜか甘いモノが喰いたくなるなぁ。

↓牛がエエ。


コレは、カレーに使おうかな・・・と。
我が家は、ビーフカレー派です。

↓牛すじ。


コレは、赤ワインで煮込もうかな・・・と。

↓珍しいのが売ってる!


未成熟のバナナ・・・ではなくて、
↓この状態で使う調理用バナナ。


ウチの奥さんが、前々から気になっていたのだけど、ついに見つけました!

↓このサイズ感が、カルダバ種の特徴なのかな?


日本でよく出回ってるタイプよりも、短くて太い感じ。

↓ご当地では、色んな方法で食されてるみたい。


果たして、どうなるのでしょうか?

お次は、マックスバリューにも寄り道。
↓ラッキーマヨネーズが、パンにもなっちゃった。


しかも、カレー味とは!

↓コレは、東京じゃ珍しいパン。


ベーキングと左上に書かれているのだが、数年前に出来たばかりの会社。
でも、前身時代が長くあって、サンミーを今作ってる会社はココになる。
神戸屋の事業を継承し、ザキヤマに譲渡されて、今はザキヤマの一員となってるみたい。
パン業界も、色々と大変なのだね。
軟らかいクリームパンの生地で、クリームが珈琲は最高っす。
このパン生地で、サンミーも作れば美味しいのになぁ。

↓コレも、ベーキング製。


コッペパンの中に、チョコクリームとザクザクのクッキーが入ってるタイプ。
こういうパンは、ウイスキーに合う。

↓こんなん売ってた。


復刻パッケージ。
昔は、こうやって中身が見えるのが定番だったけど、イマドキはアルミ調の袋にイラストが当たり前。

↓ポテコも、復刻パッケージ。


コレは、指に入れて喰うのが大定番。

↓これまた復刻パッケージ。


復刻、流行ってんの?
バーベQ味だけなのかね?
ベジタブルも、きっとありそうだけどなぁ。
ちなみに、バーベQ味とは、味付けに使われているのは、実はカレーなのだよ。

↓こんなのも、買ってみた。


これさえあれば、自宅で美味しいフォーが作れるのかね?
今度、試してみよう。

↓半額だから、買ってみた。


こういうのは、大体ハズレなんだけどね。
コレは、どうでしょう?

↓早速、ウチの奥さんが天ぷらにしてみた。


あの、バナーナです。

↓身は崩れないのだね。


完熟だったら、溶けだしてしまいそうだけど、緑の状態だとしっかりしてる。
喰ってみると・・・、無味!
香りも・・・、全く感じない。
まさか・・・、コロナで味覚障害に?
いやいや・・・、他の料理は美味しく頂けてる。
コレも、衣の味は抜群に感じてるけど、中身は完全に無味無臭だ。
う~ん・・・、美味しいとは言えない。
なんせ、ホントに無味。
味は無い。
食感は、硬めのバナナ・・・?
ホクホク・・・?とも、ちょっと違う感じだな。
たぶん・・・、コレにエビチリみたいなソースを和えたり、濃いめの汁に入れると美味いかもしれない。
赤出汁とか、そういうのに合いそう。
芋に見立てて、煮っころがしとか、そういうのも良さそう。
可能性を感じる食材ではあるが、今はまだ美味しくできるレシピが見出せていないなぁ。
今後の課題としておこう。