2023.12.2~3 木更津えぐり旅と色々お買い物話 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

2日は、さすがに1週間まともに仕事をしたもんだから、すんげー疲れとった・・・。
やっぱし、痛いと疲れるねぇ・・・。
痛くならないように、余計な筋肉を使ってしまう様で、普段は痛まないトコが筋肉痛になってたり、
単純に患部が痛すぎる時間帯があったり、それでも仕事はこなさないとアカンし、常に悪循環な感じ。
だもんで、やっと休みになったのなら、どへぇ・・・っと午前中はダウン。
午後から、ようやく重い腰を上げ、ドコか・・・それほど遠くないスポットに出没してみるとすんべ。
渋滞もなく、スーッとイケる感じなのは・・・、アクアラインでワープかな?
そうと決まれば、↓飯は坂内に決まっとります・・・。


もはや、木更津と潮来では、ココにしか来れないのだよ。
他店へ行ってしまうと、ウチの息子がブチ切れるんす。
もしくは、車から降りない!という、強硬策に出るのさ。
なんてヤツだ・・・。

↓ウチの奥さんは、大好きな青唐ねぎ塩ラーメン。


もはや、他のラーメンを食す気はありましぇん。

↓今回も、辛さ増し!


でも、MAX5辛は止めて、4辛にした。
それでも・・・、ちょっと多いかな?
3辛がベストだね。

↓オレは、期間限定の9種野菜塩ラーメン。


これ・・・、すんげー美味いやん!
色んな野菜が入ってて楽しいし、ちょっとあんかけ風だから、寒い日に最高や!

お次は、ご当地スーパー「せんどう」へ。
↓色々と買い漁りました!


やっと、一部の野菜が安くなってきたよねぇ。
トマトは、箱で298円だった。
でも、年末になると、またクソ高くなっちゃうんだろうなぁ。

↓赤カブが、めっちゃ安い!


しかも、オレが愛する青森産!
やったぜー!

↓サラダちんげん菜・・・なんて、あるのか。


生でも美味しいとあるが・・・、茎はどうなんだろ?
葉は、美味しそうだよね。
残念ながら、生食せずに、今宵の鍋に入れてしまう予定・・・。
とはいえ、葉の部分は、しゃぶしゃぶ風に食してみれば、素材そのものが味わえると思う。

↓鍋に入れるのは、豚バラしゃぶしゃぶ用。


せんどうでは、松阪ポークが買えるんすよぉ。
松阪は、牛や鶏だけじゃなく、豚も美味い!

↓だもんで、挽肉も買ってきた。


コレは、明日以降にウチの息子が大好きな肉ご飯の素に化ける事でしょう。

↓もちろん、和牛の挽肉も混ぜます!


オレは、合挽きが好きなのさ。

↓鍋に入れる豆腐?


いや、コレは冷奴がベストです!
鍋には、島豆腐を入れるべし。

↓こんな鍋スープを試してみます。


最近、レタスを鍋で食すのにハマっとります!

↓こんなビール見っけた。


奇跡のホップ、フラノマジカル・・・って、なに?

↓お次は、偶然見つかるお店へ。


まさかの大爆発!
木更津で、こんなにえぐれたのは初めてだなぁ。

↓小さいサイズのサミーが、180円!


多少使用感とキズがあるとはいえ、180円は安いな。

↓スプラッシュクラブは、150円。


S.C.TURNという名のルアー。
バルサボディで、アルミホイルフィニッシュなのだけど、人気は無いなぁ。

↓出ました、出目のチマチマテラー!


たったの150円でした!
ZEALと勘違いしたキッズが、どんだけ釣れたんだろ?

↓バスマニアは、230円。


相変わらず、アクセルは叩き値になりがちだね。
ハンドメイドウッドなのになぁ。

↓シマノのペンシルは、180円。


スプラッシュローラーだったかな?

↓デプスのリミテッドルアーが、たったの200円。


リップルジェットという名のルアーみたい。
あまりにも安いので、割れてたり別のプロペラに交換されているのかと思いきや、刻印入りの純正ペラだった。
針が搭載されてないとはいえ、200円は安過ぎじゃね?

↓たったの50円だったミノー。


ティファのフラットジャークの細いタイプ。
傷だらけなので、ここまで値下げされたみたいだね。

↓もう一個あった。


コレも50円で、傷だらけ。
まあ、使う用にはノー問題でしょう。

↓オレ的お宝ミノーが、400円!


色合いが不思議なワカサギカラーなのだけど・・・、経年劣化によるものかね?
コレは、メガのグレートハンティングミノー。
後に、X-70となる前のヤツなので、オレ的に希少ルアーと認定してるのさ。

↓ラトリンログが、たったの65円!


マジか?
正気?
いまだかつて、ラトリンログがこのお値段なのは、見た事ない。
それほどの衝撃価格!
なんで、こんなに安くしたんだろ?
パチモノと勘違いされたのか、小さすぎるリップが不良品と思われたとか、なんでだろ?
もしかしてだけど・・・、650円を65円と間違えた?

↓ダイワのジグミノーは、200円!


妙にリアルで、実に素晴らしい。
ワイズミノーJという名で、合ってるかな?
まるで、ハンドメイドジグミノーみたいで、スゲーな。

↓ティムコのグロッキーは、250円。


使った事ないので、全くワカラン。
オレ的に未知のルアーなのだが、ワンダーみたいな感じかね?
固定シングルフックなのは、面白いなぁ。

↓ステイシーは、230円。


このサイズは、ベビーシャッドと被るので、オレが使うことは無いのだけど・・・、
ライムチャートがキレイなんすよぉ。
ベビーシャッドやCBだと、クリアー調のライムチャートでガッカリだったのだけど、このライムチャートはエエ!
全ルアーに、採用すべき!

↓ダイワのTDミノー、ダイビングタイプ。


5cm程度のボディで、ダイビング仕様なのは、ちょっと珍しい気がしちゃうね。
180円なら、試す価値アリでしょう。

↓コレも、ダイワちゃん。


BHミノーと腹に書いてあったけど、ミノーじゃなくてシャッドだよね。
180円なんで、ついつい買っちまった。

↓もう一個あったけど、コッチは230円。


このダイワ独特なワカサギカラーが、オレの壺だった。

↓CB-50が、たったの100円!


クリアーボディだけど、くすんでいるし、汚れもあるから・・・とはいえ、ダイソーと同じお値段は有難い。

↓コンバットクランクは、230円だった。


コッチのクリアーボディは、くすんでもいないし、キズも無い超美品!

↓亀主も、230円。


カメムシがモチーフなのに、ルアー名は「亀主」なのが、実に面白いね。

↓ビルノーマンは、180円!


目玉が、赤一色という手抜き!
パチモノだったら、ちゃんと黒目を入れるはずなんで、コレはアメリカ産の純正品でしょう。
なぜなら、アメリカ人は不器用で面倒臭がり。
日本じゃ、絶対に生まれないルアーやカラーが豊富にあるのは、その国民性によるものだよね。
日本人だったら、キレイに仕上げて、トコトン追及する。
目玉が赤一色なんて・・・、絶対に生まれないよ。

↓ザリガニルアーのバスマグネットは、180円。


搭載されてる針が、恐ろしく小さい。
こんなフックじゃ、ブラックはフッキングしない気さえする。
この針・・・、純正品なのかな?

↓リョービのイクシオトレーサーは、120円。


このルアーは、眼の位置が可愛いのさ。

↓ダイワのクランクは、230円。


オレの知らないバブル期以降のルアーみたいで、どシャロー用になるのかな?
マンズのワンマイナスブームに乗せようと、作られたヤツ・・・かね?

↓ザウルスのGAOクランクは、180円。


ちょっと傷があったので、このお値段なのかな?

↓ジャミングバイブが、たったの33円!


いやはや・・・、イマドキは駄菓子だって33円以上するモノばっかりだぞ。
それが、ちゃんとした国産大手釣具メーカー「ヨーヅリ」製のルアーを、たったの33円で買えるなんて・・・。
スゴイ時代だよ。

↓新古のルアーが、230円。


元値は1020円が貼られていて、それが680円に改訂されてた。
それを買った人が、結局使わずに売りに出して、230円となりオレの手元へ・・・。
ルアー名は、「AREA SLIM 120」
全く知らんのだけど、動画を見てコメントを寄せてくれた方によると、小さいサイズの方はバチヌケルアーとして有名らしい。

↓65円だったスプーン。


オリムピック製のレイクルでした。
金貸しじゃないぜよ。

↓ホプキンスが、たったの65円!


そりゃあ、お買い得過ぎる!

↓コーモソナーは、180円。


リアル版なので、スリンキーブランドで放たれたヤツかもしれんね。
赤金が、妙にキレイだな。

↓不思議スピナベは、たったの55円。


ヘッドが、エイみたいに平べったい。
アームには、ラトルが搭載されていて、クレビスで装備されているから動くのだけど・・・、効果あるかな?
オレ的には、このラトル装置だけでも、55円の価値アリでしょ。

↓これまた、55円のスピナベ。


この画像からじゃ分かりづらいけど、コレもヘッドが平べったい形状。
でも、アーム側にラトルは無く、ダブルウイローになってる。
ライムチャートが、キレイだよねぇ。

↓これまた、55円のスピナベ。


ブレイドに、NINJA SPINと刻印があった。
だもんで、日本製かと思いきや、GAMBLER製だった。
日本では、ワームが有名なんじゃね?
あんま、日本に流れてきてないメーカーだよね。
不思議形状の3連ブレイドの変わり種が、たったの55円なのは驚愕だな。

↓55円のスピナベは、まだあるぜ!


ブレイドが、黄色にオレンジという素晴らしさ。
ヘッドは黄色で、形状はブルドックやスタンレーに似てるけど、違うなぁ・・・。
スカートは、ボーマーに通づるゴム。
ココまで条件が揃うと、アメリカ製と考えて間違いないと思う。
ただ・・・、製造メーカーまでは、辿り着けなかった。

↓コレは、230円だったスピナベ。


ザウルス製の50ベイドンなのだけど、後期型なので目玉が可愛くない。
オレ的には、残念リニューアル版と名付けてるヤツです。

↓激烈珍品見っけた!


モチーフは、ダースベイダーなのか、不思議ロボットなのか、違和感満載のラバージグ。
たったの65円だから買ってみたけど、全くワカラン。

↓まさかの黄色まであった!


ただでさえ不思議なモノが、なぜ2個も!
フックがブロンズなので、けっこう古いモノな気がする・・・。
何じゃコレ?
何十年もルアーフィッシングやってるから、大抵のルアーを知ってるつもりだったけど・・・、
まだ、こんな得体の知れないルアーがあったなんて・・・、スゴイな。
せっかくなんで、色々とイジくった動画が、YouTubeの方にUPしてありますので、見てみてね。

↓おおっ、我らのケンちゃん!


特価品で80円のフライ用フェザーが、まさかの180円で売られている!
まさかのプレミア価格!?
↓反対側に、もう2パック入ってました!


つまりは、80円×3個のモノが、180円で売られていたので・・・、一応安いけど、お得感は無いなぁ。
でも、ケンちゃんのロゴ入りパッケは、オレにとって貴重なコレクションでもあり、後々の資料となる!
やったぜ!

↓チドリ印の強力三角ピンは、33円。


チドリ印・・・、知らーん!
強力三角ピンってのも、どうやって使うの?
全くワカラン事だらけなのだが、33円だったんで、ついつい買ってしまった・・・。
悪い癖だな。

お次は、スーパー「ベイシア」へ。
↓色々と買い漁ってきました。


なんせ、20時の閉店までいたからね。
それによって、アクアラインが600円になるまでの時間を有意義に過ごせるのさ。

↓醍醐味は、やはり半額となるヤツね。


段階を踏んで安くなっていくので、19時頃だと、まだ20%OFF程度だったりする。
それでも、飛ぶように売れていってしまい、半額にまで下がった寿司は、コレしか残ってなかった・・・。
ベイシア一押しの「アセロラぶり」の握りで、すこぶる美味い!

↓コレは、閉店ギリギリでも、40%OFF止まりだった。


きっと、アクアライン20時以降600円としたことによって、無駄に閉店ギリギリに来る客が増えたんだろうなぁ。
なので、不用意に値引きはしない・・・。
ベイシアにとっては、おいしく売り上げUPしてるんじゃね?

↓カキフライも、GETだぜぃ!


割引品は、けっこうな争奪戦だったが、良きモノだけを厳選して買ってこれたかな。

↓オレの好きなヤツ。


もはや、豆腐ではない味わいなのだけど、不思議と美味いのだよ。
夏に、チョコミント喰ってハマってしまった・・・。
ウイスキーに合うぜ。

↓秋らしいなぁ。


栗好きには、タマランです!

↓九条ネギが、まあまあ安かった。


これで、128円(税別)。
白ネギだと、1本98円で売ってる事も珍しくないから、九条ネギがこのお値段なら、ヨシとしておこう。

↓こんなのも、買ってしまった・・・。


限定のガンプラ入りお菓子・・・になるのかな?
前にも、別バージョンを買った事があるのだけど、
↓今回のは、今まで手を出したことが無いSDガンダム。


SDの意味は、スーパーデフォルメ。
つまり、頭がデカいけど、ボディは小さく3頭身となったタイプのガンプラね。

↓クリアーカラーが、妙にキレイに見えちゃって・・・。


限定な上にオリカラは・・・、反則だよなぁ。
お値段は、1738円でした。

↓中身は、こんな感じ。


スナック菓子は、それほど大きくない。
味は、コーンポタージュです。

↓プラモも、SDなので小さいね。


1/144をギュッとした感じなのかな?

↓水星の魔女に出てくるガンダムになるのかね?


目玉シールは、緑と赤の2種あるんだ。

↓コレは、アニメ由来の柄になるのかな?


水星の魔女見てないから・・・、全くワカラン。
それなのに・・・、プラモ買っちゃうんだよなぁ。

↓コッチは、SDじゃない。


カラーは、ネオングリーンになるのかな。

↓タイプとしては、EGとなる。


EGは、エントリーグレードと呼ばれてるタイプで、パズル感覚で作れる入門者向けのキット。
だもんで、熟練者は手を出さないタイプとなってる。

↓それでもオレは・・・、オリカラに弱いのさ。


ストライクガンダムは、ガンダムSEEDに出てたヤツ・・・。
もちろんオレは、例によってアニメは見てましぇん。
いまだに、ファーストガンダムだけで、Zは途中で休止中・・・。
とはいえ、もはやドコまで見てたかなんて、覚えとらんけどね。

↓中身は、こんな感じ。


お値段は、2398円でした。

↓キットが、黒いなぁ・・・。


なんか・・・、手抜きっぽく感じちゃうのは、オレだけ?

↓逆側には、緑のキットいた。


2色かぁ・・・。
オリカラ、限定・・・という名の「原価格安の手抜きキット」を買わされたような気分だね。

↓同封されてたお菓子。


もちろん、さっきのと同じコーンポタージュ味でした。

↓謎多きラバージグを解明してみた!


動画を見てコメントを寄せて下さった方によると、20年以上前、フライングルアーが流行ってた頃、
同じようにテレビ通販で売られてたらしい。
あの頃は、まだインターネットにYouTubeなんて無い時代だから、テレビ通販はスゴかったな。
現代でも、あの社長と愛人のコンビは、スゴイよね。
夢があるもんなぁ・・・。
買った事はないけど、オレはあの白々しさが好きだなぁ。
それとはスタイルが違うけど、昔のアメリカの釣具の通販番組は、インパクト強烈だった。
フライングルアーなんて、とんでもなく流行ったもんなぁ・・・。
我が家にも、バブル後に某中古屋さんへ流れてきたのを、200円程度で仕留めたのがあるはず。
ちなみに、今回のルアーは、フライングルアーとは無関係で、ストライクキング社製の「サウンドバイト トーキングジグ」というルアーだと判明した。
YouTubeの力って、スゴイね。
全く知らんルアーを、教えて貰えるもんなぁ。
大助かりです!

↓まさか、コレもアメリカ通販釣具の一味だったとは!


フライングルアーの後、ヘリコプタールアーがイマイチだったんで、その後はアメリカの通販モノを知識として仕入れてなかったなぁ。

↓ダースベーダーを意識したのかな?


20年前だと、このクオリティが限界だったのかね。
ちなみに、生産国はアメリカじゃなくて、中国だった・・・。

↓意味ありげな部位。


でも、何の意味も無かった。

↓まさかの頭が取り外し可能!


ラバージグに、必要なの?

↓ボディは樹脂製で、頭も樹脂だね。


フックはブロンズ製なので、20年以上昔のルアーだというのは、頷ける。
塗装が荒く、剥げてる部分も多い。

↓まさかの回路!


メカなのー!
ただ、電池を抑える部位には液漏れによる汚れがあるので、コレをキレイに落として通電するようにしないと復活出来ないね。

↓外した頭に、ボタン電池が内蔵されてた。


イジくってみたら、ボタン電池の押さえが外せたので、電池を新品に交換。
内蔵されてたのは、LR41が2個だった。

↓下側に、意味深な穴が空いてる!


ココから、ジェット噴射が・・・?

↓全部で、4ヵ所空いてました。


ジェット噴射はせず、内蔵された回路から、通電すると音が出る仕組みだった。
その音を水中に発する用の穴になるのかな?
その音が気になる人は、YouTubeの方にUPしてありますので、見てみてね。
オレ的には、ショボい音に思えたけど、水中で小魚が小石とかに当たった時の音を再現してる気がした。
でも、それが規則正しく発せられてると、違和感しかないよね。
魚目線でも・・・、「なめんなよ!」って感じじゃないかな?
こんなのに、騙されるワケ無ぇーだろ。
でも、それが商品化されて、日本にまで届いているのだから・・・、スゲーよな。
実に面白い・・・。

翌3日は、↓寿司喰ってお買い物です。


毎度お馴染み、スシローでした。

その後は、激安スーパー「ロピア」でお買い物。
↓またもや、10円牛脂買ってきたぜ!


いっぱい売ってたんで、4パックだけにしときました。

↓ブリトロや!


コレは、ヤバいでぇ。

↓生食可能な牡蠣!


カルパッチョで、楽しみましょう。

↓ハラペーニョなスパム見っけた。


まさか、こんな味まであるとは!
ゴーヤ抜きで、チャンプルーを作ってみようかな?

↓ガチャを1プレイ!


中、見える?

↓2000GTです。


1プレイ400円で、レーシングカータイプが多いラインナップだったのに、唯一の白をウチの奥さんが当ててくれた。
やっぱ、2000GTは白でしょ。

↓姉からの貢物。


良きワイン・・・かと思いきや、チリ産でした。

↓ウチの奥さんが、こんなのをGET


ゴディバやん!

↓もう1種あった。


どっちも・・・、さすがゴディバという味なのかな?
ウチの息子の反応は、すこぶる良くて、モリモリ喰いおった。
やはり、チョコの味が違うのかな。

↓おかしのまちおかで、なぜかカップ麺が安かった。


このカップ麺、ガチで美味いぜ!

↓こんなのも、ついついお買い上げ。


我が家は、イチゴに弱いんじゃ・・・。
特に、アポロ最強だよね。

↓こんな搾菜も見っけた。


クソ高かったけど、半額ならエエか・・・と。
やみつき・・・とあるけど、辛味が強い!
ちょっと・・・、オレのおケツには優しくないなぁ。

↓ブックオフで、こんなん見っけた。


プーさんのハニーハント!

↓ちゃんと、純正品!


アトラクションが、本になっちゃいました!

↓名シーン満載です。


流れるセリフも、全て網羅されてた。

↓オマケに、SHOPまで!


今じゃ、もう売ってない幻のグッズも多いんじゃね?
色んな意味で、お宝本でした!

↓ジョニー・デップは、たったの110円。


デッドマンズ・チェストだから、第2作目だね。
他のシリーズも110円なら、買いてーなぁ。

↓こんな本も、買ってしまった。


名鑑というだけあって、即死んでるコアなパイロットまで網羅されてる。
スゲーなぁ・・・。
こんな本・・・、誰が買うんだ?

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ!
↓ブリトロ!


もはや、ウチの息子にとっては飲み物です。

↓生牡蠣!


退院後、まだ日本酒を飲んでないので、ちょっとコンディションを心配したけど・・・、ノー問題でした。
牡蠣にあたると、ヤバいからね。

↓薬味、てんこ盛りです!


昨日買った九条ネギも、全部入ってます!

↓挽肉は、肉ご飯の素に!


コレのレシピは、相当昔にYouTubeの方にUPしてありますので、見てみてね。

↓鍋もあるぜ!


ますます、ポン酒が恋しい・・・。
ぼちぼち、樽酒が売ってる頃かな?

↓〆のネタ。


オレのスマホカバーが、限界を超えました。
アロンで直しながら使ってたのだけど、ついに再起不能に!

↓仕方なく、ネット手配。


オーバンドのスマホリングまで、買っちまったぜ!
真ん中の異様に白いのが、新型のカバーです。
でも、安物にしてしまったら、角のガードが甘いタイプだった。
それにしても、ずいぶん黄ばんでたなぁ・・・。

↓装着してみた。


う~ん・・・、悪くは無いが、落としたら壊れそうなほど、カバーに耐久性が無い。
思ってたのとは、違うなぁ・・・。
でもしゃーない、黄ばむまで、使い込んでみるとしよう。