2023.10.14~15 さいたま市見沼区えぐり旅とカニ祭りに足を大ケガしちゃった・・・ | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

14日は、久しぶりに埼玉の模型屋さん「タムタム」大宮店へ行ってみた。
しかーし・・・、何も欲しいモノは無いなぁ。
ガンプラは、水星の魔女だらけだね。
鉄道模型も、海外の車両は取り扱いを止めてしまったんで、オレの壺的なのは無し。
イレギュラーで特売されてるモノや、人体模型的なモノも無かった・・・、残念。

その後は、ダイソーを物色。
下の階にあって、寄る事がウチの息子のこだわりにもなってる。
大好きな飴ちゃんを買うのだけど、最近のダイソーだと取り扱いを止めてしまった飴も多く、
唯一本人が許せるカルピス飴だけはあったのだが、5個買いたいのに3個しか無かったもんだから、何度も回遊しちゃう・・・。
これは、一度在庫切れになっても、その後追加される事が、ダイソーに限らず、スーパーとかで体感しちゃっているのだよ。
だもんで、「追加されてないかな?」と、何度も何度も見に行っちゃうのさ・・・。
それが、しつこいんすよぉ・・・。
まあ、お会計をしちゃえば、諦めてくれるけどね。

その後は1階にあるスーパー「ベルクス」へ。
↓色々と買い漁っちゃいました。


今は、野菜がお高いよねぇ・・・。
ネギとかキュウリは、洒落にならないレベルの価格高騰!
なので、安かったレタスや水菜、そんで菌類やら豆腐も買ったんで・・・、鍋だな。

↓スゲーの、買っちまった!


お値段、4980円!

↓岩手産のマツタケが、こんなに入って4980円は安いでしょ。


香りは、もう抜群です!
なんで、こんなに安いんだ?
こないだ、この中にいる一番大きいの1本だけが、他のスーパーじゃ1万円で売られてたぞ。
それなのに、他に小さめのが7本も入って、半額の4980円!
コレは、迷わず買いでしょ!
マツタケご飯も良いし、焼きも喰いたいね。

↓ゲーセンで、GETしました。


巷じゃ大人気?の、ポケモンカード。
果たして、レアカードはいるのかね?

↓1つの袋に、3枚入ってた。


200円で9枚取れた・・・のは、お得だったのかな?

↓せっかくなんで、全部紹介していきまひょ。


ミツハニー。
画像のは、♀になります。

↓クマシュン。


鼻水が、実に汚い・・・。

↓コソクムシ。


モデルになったのは、フナムシでしょう。

↓ホルビー。


まるで、うさぎとかめのウサギだね。

↓フリージオ。


雪の結晶みたいなヤツ。

↓コロトック。


コオロギ・・・ですな。

↓トゲチック。


トゲピーが、ワンランクアップしました。

↓マッスグマ。


二ホンアナグマが、モデルになっとります。

↓ルガルガン。


オオカミがモチーフなのだろうけど、2タイプあって、コッチは人っぽいね。
一応、相場を調べてみたけど、1枚30円程度で売られてるカードばかりだった。
何の価値も無ぇー!
転売で金儲けは、出来んか・・・。

お次は、さいたま市見沼区でも偶然見つかるお店へ。
↓けっこう豊作でした。


いっぱいあるけど、大当たりはいなかった・・・かな?

↓ラパラが、220円。


フロントフックが外されて、ガン玉が搭載されているので、安くなったのでしょう。
こんなガン玉は、ペンチで外せるので、すぐに元通りに出来る。
コレで220円は、ラッキーだったな。

↓初代シーバスハンターは、330円。


オレ的に、唯一釣果実績があるレッドヘッド。
とはいえ、釣れたのはボラだけどね。

↓スズキングⅡは、相変わらずの55円。


このお値段だったら、何個でも買うさー。

↓コッチは、たぶんⅡじゃないスズキング。


細身の初代がイマイチだったからか、さらっとリニューアルされたヤツ。
もちろん、ラパラ風にリニューアルされました。

↓ザウルスのヴィブラが、165円。


背鰭付きのルアーね。

↓なぜか、いっぱいあった。


人気ないの?

↓みんな、165円です。


使用感も無いね。

↓全部で4個ありました。


キレイな青だねぇ。

↓コレも、ザウルス製のルアー。


1oz VIBとお腹には記載があった。
背中と口にアイがあるのだけど、どっちでも使えますよタイプなのかな?

↓基ちゃんのヤツ。


古代魚バージョンのスピナーテールですな。

↓コッチは、不思議なロングボディ。


ブレイドも、ウイローリーフだね。

↓コレも、メタル製のバイブ。


ダイワちゃんでした。

↓コッチは、スリンキーブランドで発売されたコーモソナー。


ピーコックバスみたいなカラーが、エエね。

↓ファントムⅡが、たったの55円。


しかも、未使用かと思える美品だった。

↓コータック製のスプーンは、110円。


色んなシーンで使えそうな形状で12g
110円だったら買っとくべき。

↓銀色もありました。


同じ値段なら、ダイソーよりコッチの方がエエでしょ。

↓コレは、ちょっと古いヤツ。


オリムピック製のマーベルですな。
ちょっと色褪せ気味だけど、220円はお買い得でした。

↓コレも、古いヤツ。


オリムピック製のスーパーデューパーに似ているのだが、OLYMPICの刻印が無いので、同時期に売られてたパチモノの可能性が高いかな?
スナップ近くが曲げられているのも、本家には無い要素。
コレは、元々なのか買った人の改造によるのか・・・は、ワカランなぁ。

↓コレも、同じく刻印の無いタイプ。


でも、コレは曲げられてないね。

↓ちょっと、お宝なスプーン。


アワビ貼りで、264円でした。

↓刻印、読めますか?


メガのグレートハンティング。
確か、タイプⅢと呼ばれたヤツだね。
オレ的には、プチお宝でした。

↓55円だったから買ってみた。


全く知らんスプーンだけど、新古で55円なら買っといて損は無いでしょ。

↓パッケの裏側。


FIELD HUNTERがメーカー名かな?

↓コレも、新古のスプーン。


BLUE FOX製なんで、110円なら買いですな。

↓ジュラ見っけ。


55円から割引になって、38円でした。
1本使われて入ってないから、38円に割引となったのかな?

↓大好きなスライダーが、110円!


黄色が駄菓子みたいだよね。

↓もういっちょありました。


ちょっとロングサイズのクラッピーグラブで、あんま見かけないオレ的レアワームでした。

↓コッチは、5インチ。


数珠みたいなボディが、実に素晴らしいのだよ。
コレも、オレ的レアワームです。

↓フェニックス製のサターンワームやぁ!


いまや、上州屋じゃ売ってないからなぁ。
このワームは、素材の軟らかさが良いのだよ。

↓110円なら、全部買うぜ!


ルートビアは、カスミで使えるカラーだね。

↓全く同じモノが!


ラッキー!

↓まさかの3パック!


ありがたやー。

↓コレは、154円。


なぜなら、中身が違う。

↓リザード形状なのだが・・・、フェニックス製ではないよね?


でも、なんかスンゲー可愛かったんで、ついつい買ってしまった・・・。

↓毛鉤は、165円。


そもそも290円なのも、安いね。
今でもJSYで、このお値段なのかな?

↓コッチは、220円。


ハリミツ製です。

↓目印は、たったの38円。



↓裏にも入ってる!


「ちょうちょ」の書体が、可愛いねぇ。

↓カッタクリは、33円。


ナマズ皮に釣られてしまった・・・。

↓コレは、ジャケ買いならぬ、店名買い!


なぜなら・・・、見ての通り「SANSUI」なんすよ
何に使うのかワカランけど、38円だしぃ・・・。
針先が、不思議な角度に曲がってるから、何らかの意図があるのだと思うのだけど、パッケには何も書いて無ぇ。
ちなみに、オレが店名買いする釣具屋さんは、「SANSUI」と「POPEYE」だけです。

翌15日は、ご近所をプラプラ・・・と。
↓今宵は、ご馳走パーティーなんで、ビッグヨーサンでも追加食材の買い出し。


とにかく・・・、野菜が高くて。
水菜とレタスとブロッコリーは、まあまあ安かった。

↓あか牛が、500gで980円。


煮込み用の切り出し肉とはいえ、この量でこのお値段は最高でしょ。

この牛を活用して、↓カレーにするぜ!


ウチの奥さんは、鬼辛口じゃないとダメなんす・・・。

↓とはいえ、辛過ぎるので、中和させるために他のルーを混ぜます。


我が家のカレーは、3日分以上の量を仕込むのさ。

↓今宵は、コレもフル堪能。


毎度お馴染み、カルパッチョ用のブリちゃんです。
天然の北海道産なのだけど、物凄く質がエエ。

↓ビッグヨーサンでのおすすめ品!


鎌倉ハムとのコラボソーセージ。
コレは、鍋に入れると最高に美味いんす。

↓本日のメイン。


分かる?

↓横から見ると、こんな感じ。


よりどり2パック980円で売ってた海産物が、タイムサービスで3パック980円になったのだよ。
だもんで、↓カニだけ狙い撃ち!


1パックに3杯のカニが入っているのを、3パックで980円!
カニちゃんは、ズワイガニです。
多少、足が無かったりしてるから安くなってるタイプね。
ただ・・・、それが9杯で980円はあり得ないでしょ。
今宵は、マツタケ、ブリ、レタスと水菜の鍋、そしてカニという、ハンパ無く豪華な晩餐です!

↓オレが買うには、珍しすぎるルアー!


お値段、税込で2200円です。
かなり古そうに見えたんだけど、最近はスミスファクトリーカラーとか、昔のをキレイに復刻させたルアーが世の中に出回ってるんす。
オレは、HEDDONのルアーに関して、特に歴史面での知識が乏しい。
ルアー名は分かるけど、コレはいつの年代・・・とか、そういうのがワカラナイ。
なので、そういうネタをYouTubeにUPして、皆さんに教えてもらう・・・という、インチキ臭いネタを思いついちゃったんす。
そのネタの為に、2200円のルアーを買ったのさ。
まあ、クレイジークローラーなので2200円だったら、損することは無い・・・かな?という希望もある。
おかげさんで、1970後半~80年代のモノじゃないか・・・と。
お値段的には妥当か、ちょっと損してるか、欲しい人にとってはお買い得だった・・・と言えるのかな。
オレ的には、色々と楽しめたので、お値段以上だったと言えるでしょう。
昔だったら、ケンケンが高額で買ってくれそうだなぁ。

↓ウチの奥さんが、こんなのを当てた。


マリオの1番くじね。
ハズレ的なポジションのモノの中でも、アタリの部類と言ってあげれるんじゃないかな?
箸置きなのだけど、別の用途にも使えそう。
水槽アクセサリーにも出来そうだし、ジオラマでマリオワールドを作る時には、大活躍しそうだね。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ!
↓カニ、茹でまくり!


そりゃあもう、豪華すぎる!

↓メチャンコ卵!


全部の蟹に、えげつない量の卵!

↓ウチの奥さん特製マツタケご飯を、仕込む前です。


仕込みはコレで終わりだから、後は炊くだけだね。

↓ブリがヤバい!


マジで、溶けるヤツ!
コレは、スゲーブリに当たったなぁ。

↓薬味も、バッチグーです。


水菜、小ネギ、大葉しか用意できなかったけど、ブリの味が凄すぎたので十分でした。

↓ニラもやし炒め。


もちろん、ウチの息子のツボです。

↓もやしと小松菜のナムル。


今回は、箸休めも多彩なのさ。

↓カニの解体完了!


外子だけじゃなくて、内子も味噌もてんこ盛りだった。

↓身が・・・、カニ缶何個分だ?


ズワイガニだけど、かなり取れたね。

↓内子と味噌が、こんなに!


マジで、1日で喰える致死量を超えてる気がする・・・。

↓外子の量も、ハンパ無いぜ。


たったの980円で、こんなにスゴイとは!

↓焼きマツタケ!


菌類を美味しく味わうなら、ホイル焼きが最強です。

↓レタスと水菜が姿を消してしまった鍋・・・。


豆腐に菌類、ちくわぶという不思議な具材だね。

↓カニの身が食べきれなかったんで、ウチの奥さんがアレンジしてくれた。


コレは・・・、爆裂美味過ぎるでぇー!

↓コレが何か分かりますか?


テープカッターっていうヤツ。
コレを、ユニバ遠征から帰ってきた日の夜中に、踏んずけちゃったんす。
それも、オレのわがままボディの総重量を支えた片足で・・・。

↓刃の部分に、惨劇の痕跡が・・・。


左足の中指の裏が、ココに刺さってしまったのさ・・・。
↓その惨劇から、24時間後くらいかな?


とにかく、出血が凄まじく、ウチの奥さんが「救急車呼ぶか?」と言うほどだった。
なので、風呂場へ行って、中指の付け根を輪ゴムで縛って止血し、傷口の洗浄を行った。
その後、バンドエイドを貼り、まんまでは即血まみれになってしまうので、その上から防水タイプのキズテープでグルグル巻きにして圧迫止血。
数分後に、中指の付け根を縛ってた輪ゴムを切り落とし、うっ血も解消。
圧迫止血が上手くいって、24時間後には画像のような状態に。
24時間、バンドエイド&防水テープ巻きだったので、傷口周辺は白くなってしまってた。
ただ、ちょっとでも指に刺激があると、この傷口から血が出てきちゃうので、ウチの奥さんが調達してきてくれた化膿止めを塗ってから、
再びバンドエイド&防水テープでグルグル巻きの圧迫止血。
とにかく、出血さえ止まってくれて、化膿さえしなければ、病院へ行く必要は無いでしょ。
ただ・・・、とんでもなく痛い!
しかも、指の付け根だから、たった一歩で鬼激痛!
幸いな事に、左足だから車の運転に支障はないけど、歩くのは辛すぎた・・・。

数日後には、こんな感じに。


キズが深かったとは思うのだけど、よくぞ止まってくれたなぁ・・・。
痛みは伴なったままだが、よっぽどの力が加わらない限り、傷口が開くことはなさそうな気がする。
なので、この日から通気性の良いバンドエイドに変えて、防水のキズテープも止めた。

↓結果、数日で白かった皮膚は元通り。


けっこうな長さで切れてて、特に付け根や可動部にまでキズがある上、何処かに深い部分がある様で、痛みだけじゃなくてシビレもあった。
でも、もう大丈夫。
多少痛みは残っていて、キズはこんな感じだけど、治ってきました。
病院へ行くほどじゃなかったね。
ウチの奥さんが、早急に効果的なグッズを揃えてくれたのが、なにより功を奏した。
オレの自己再生能力も、まだまだ捨てたもんじゃないぜ!

↓ラストに、ちょっと宣伝。


10月21日発売のルアーマガジン12月号に、
↓カラー4ページで、載っちゃってまーす!


まさかまさか・・・、あんだけロドリ色の強いオレが、ルアマガに載る日がくるなんて!
人間、長く生きてると、何があるかワカランもんだね。
今回はワンオフだけど、コレが連載のキッカケにでもなってくれたら、嬉しいよね。
一応、アングリング・バスの時に、相方がアイディアを出してくれた「勝手に連載希望」というフレーズは活用させて貰ったのだが、効果あるかな?
でも、相方との仕事じゃないんで、なんだか不思議感も満載だった。
それに、ロドリだと白黒ページのヌシみたいなオレが、カラーだなんて!
さらに、ロドリだとページも少なく、小出しな感じでやってたのが、4ページで40個くらいのルアーを紹介して欲しい・・・と。
つまりは、展開的にも連載よりもワンオフな感じだなぁ。
でも、紙媒体が減って電子化が進む中、まだまだオレが載る要素があったのは、なんか嬉しくも有難いよね。
お値段は、税別で1000円もしますが、皆さま買ってちょんまげ!