2023.1.14~16 お泊りディズニー トイストーリーホテル&シー その2 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

ロッツォ・ガーデンカフェは、トイストーリーホテル内にあるレストランで、前回は予約すらできなかったのだよ。
今回は、朝食の8:10に限ってだけ、空席があった。
お値段は、朝食だと3000円で、ディナーだと4400円となってる。
前回のOPEN直後時は、朝食2800円だったから、1年も経たずに値上げしとる!
ビックリですな。
ブッフェスタイルだけど、感染対策は、だいぶルーズになってた。
アクリル板の仕切りも、座席によっては設置すらされてない。
ブッフェレストランにありがちだった、ビニール製の手袋も装着しない。
2年前に行ったオチェーアノでは、自分で取る事が厳禁で、キャストに言ってトレイにのせて貰うスタイルだったけど、コッチはフツーにブッフェ。
正直、コロナ前のブッフェ状態だね。
施されてる対策は、消毒液が設置されているだけ・・・と言っても、過言じゃないかも。
もう、そういう風に変わっていく・・・というのか、元に戻していくんだろうね。

↓まずは、サラダ系とコーヒーゼリーにパイナップル。


ウチの息子が、豚汁しか喰わない暴挙に出たんす。
だもんで、早々に大好きなコーヒーゼリー&パイン攻めも開始。

↓コレは、ウチの奥さんが色々持ってきたのと、サラダだね。


左上の緑のは、グリーンカレー。
でも、色がグリーンなだけで、味わい的にはフツーにカレーだった。

↓ウチの息子がチョイスしたパン。


他にも、色々とキャラをモチーフとしたパンがあった。
ただ・・・、それらのパンは、モチーフとしてるだけで、可愛いけど味はイマイチなんすよ。

↓和洋折衷?


いなり寿司や鰺もあった。

↓なんだかんだと、机にはいっぱいです。


正直・・・、3000円のクオリティには無い。
ホテル朝食ブッフェの中でも、1500円~2000円程度のレベルと同様かな。
キャラをモチーフとしてるのもあるんで、そういう手法で特別感を煽ってはいるけど、品数と味は、お値段以下。
まあ・・・、一度は来てみたかったんでね、今回は良しとするが、リピートは当分しないだろうな。

↓そんじゃ、名残惜しいが、トイストーリーホテルを後に・・・。


リゾートラインの駅からも、こんな風にホテルが見えるんす。

↓ホームの先には、シーの一部が見えとります。


インディの裏側は、リゾートラインが走っているのだね。
シーの入り口は、インディの真逆になるんで、歩いていくには相当遠いのだよ。

↓リゾートラインの一番前に、座れました!


やっぱし、ココはエエなぁ。
でも、1駅で着いちゃうんだけどね。
シーの開園は9時だったのだけど、8:10からホテルで朝食を喰ってたもんだから、もう10時過ぎです。
完全に出遅れだけど、閑散期で雨降りな今日は、それほどの混雑も無く、ソアリンも待てば乗れる状況。
つまりは、ノー問題です。
なので、まずは、ウチの息子が待ち望んでいるシンドバッドを目指すべく、アラビアンコーストへ。
道中にあった有料ゲーム、アブーズバザールが、メチャンコ空いてる!
いつもは数十分待ちで、かつてはスタンバイパスが無いと、プレイできない程だった。
それが、ほぼ待ち時間なし!
やるっきゃないでしょ!
↓こんな感じのコースに球を転がすのさ。


手前に滑り台みたいな発射装置があって、そこから転がし、先の穴3カ所のどれかに入れば大成功。
数年前にリニューアルされて、以前は2種あったゲームが、コレ1つに統一された。
料金は、1プレイ700円になったけど、頭でっかちなヌイグルミが景品から消え去ってしまった・・・。
このゲーム、運が良ければ成功しそうなのに、我が家は誰も成功したことが無い。
今回も、惜しい感じのはあったが、全員失敗でした。

↓そんじゃ、シンドバッド行くべ。


朝4時過ぎまで起こされてたオレにとっては、実に有り難い休憩スポットじゃ・・・。
起きたら、マーメイドラグーンへ。
残念な事に、ウチの息子が大好きな吊り橋は、封鎖されてた。
なんでだろ?
去年の夏に来た時には、吊り橋行けたんだけどなぁ。
除菌すんのが、面倒・・・とか?
子供が多い時だけ開放して、こういう閑散期には閉めちゃうのかな?
まあ、とにかく残念だった。
ウチの息子も、入口でしばし立ち尽くしてたからね。
でも、水が出るスポットは健在だったので一安心。
ただ、キャンパスデーパスポートの影響なのか、大学生位の子たちが、大はしゃぎで遊んでいて、子供が皆無だった。
イマドキの大学生って・・・、こんなんで遊ぶんだ。
時代なのかね?

↓売店にあったガチャ。


ピーク時だったら、大行列が出来てもおかしくないレベルのキーチェーンだけど、誰も並んでない!
1プレイ500円もするけど・・・、やっちゃうでしょ!
↓3プレイやりました。



↓ダブらなかったぜ!


全部、エエやん!

お次は、ソアリンへ。
↓ちょっと、レアな絵です。


この絵は、なかなか見れる機会が少ないのだよ。
今回は乗れたけど、以前はスタンバイパス限定で、入園する前にスタンバイパスの発券が終了してた事があった。
閑散期だから、さすがにそれは無かったし、スタンバイパスの発券すらしてなかったね。
結局、スマホ持ってないと、スタンバイパスすら取れないのだから、平等性に欠けるシステムだった。
だからなのか、最近はスタンバイパスの発券が、ショーに限られてる気がするね。
まあ、今後はコロナ規制が緩和されていくので、また色々と迷走していくことでしょう。

↓園内には、こんなのがあるんす。



↓ヨダレ、垂らしまくり!


う~ん・・・、実に素晴らしい。

↓そんじゃ、朝飯にしまひょ。


ホットワイン&ソーセージ!
ナッツを売らなくなってしまったのが、とっても残念なんす。
今後は、持参しようかな?
雨が降ってたんで、屋根付きのスポットで朝食してたのだけど、
↓普段は、あまり見てないモノが見れた。



↓こういう船が、インテリア的に停泊してるのがスゴイやね。


中にも入れないのだから、オブジェみたいなもんだよなぁ。

↓何らかのクレーン?


後ろのボイラーで、稼働するのかな?
単なるオブジェじゃなくて、ストーリーに沿っての設置なんだろうなぁ・・・。
ただ、そのストーリー知らんけど。

↓さっき、マーメイドラグーンの売店で買ってたヤツ。


ファストパス発券機がフィギュアになっとるのだよ。
前回、ランドで1個だけ買ってみたら、ソアリンバージョンが出たんす。
↓開けてみたら・・・、こんなん。


おや・・・?
コレは、もしや・・・ソアリンでは!
2回しか買った事ないのに、見事にダブりおった!
なんてこったい・・・。
1個900円もするというのに・・・。
スプラッシュマウンテンがどうしても欲しいから、あとで、もう1個買って貰うとしよう。

↓手洗い装置に、新型登場!


ハンドソープが、ミニーちゃんに変わっとる!

↓こんな感じです。


う~ん・・・、なんとなくミニーちゃん?

↓レストラン櫻の周囲には、リーナベルの看板だらけ。



↓絶賛、売り出し中です!



↓おそらく、短期間しか設置されない看板じゃないかな?



↓もしかしたら、次来た時には無いかもしれんので、全部撮影してきました。



↓多彩にあるのう。



↓このポーズは、さっきもあったけど、背景が若干違うね。



↓謎解きが趣味という、ブームにのっかった設定。



↓カメの時も、こんなに看板作ってくれてたのかな?


キャラによって、売り出され方に個体差があるよね。

↓お次は、コレコレ!


今回は、アンリミテッドバージョンで、かつてはレベル13と言われてたバージョンになるのかな?
だもんで、ノーマルと思ってたウチの息子が、落ちた途端ガン切れでした。

↓記念撮影は、休止中。


スプラッシュマウンテンは、復活したのにね。
なんでだろ?

↓トイレ前にある噴水。


トイストーリーマニアとタワーオブテラーの間にあるトイレね。

↓隠れキャラ?


何故に、トンボが?

↓このマシーンは、ウチの息子のお気に入りです。


必ず、乗ってる気がするなぁ。

↓お次は、本日2回目のシンドバッドへ。


この時期は、絶えず5分待ちです。
行列が伸びることは、無かったね。
そんなシンドバッド後には、センターオブジアースを堪能。
コレにて、ウチの息子の好きなアトラクションは、ほとんど制覇できたのかな?

お次は、ランチへ。
とはいっても、朝飯ブッフェであまり腹は減ってないから、ダッフィーショーをやっていた、
ケープコッド・クックオフを目指そうと思ったのだが、ウチの息子が「そこじゃないだろー!」と、グイグイ腕を引っ張っていく。
辿り着いた先は・・・、ミラコスタの入口!
まさかコイツ、オチェーアノへ行く気か!
アホかー!
あんなクソ高い店には、もう行けんのじゃ・・・。
なんせ、大人6800円もしやがるんすよ・・・。
恐ろしいでしょ。
さらに、飲み物まで頼んだ日にゃ・・・、ランチで3万円超!
トイストーリーホテル一泊のお値段と、一緒やん!
だったら、ホテルにもう一泊する方がエエ。
でも・・・、こだわり行動的にも、行きたいのだろうなぁ。
かつては、それほど極道なお値段じゃなかったし、何よりお値段以上に美味しい料理が満載だった。
行っただけで、ホントに幸せな気持ちになる、素敵なレストランだったし、キャストさん達の配慮も素晴らしかった。
我が家の事を、覚えてくれてたキャストさんも居たしね。
ところが・・・、お値段は上がるのに、料理の品数は減り、クオリティも味も落ち・・・、行く価値無しなレストランに変貌してしまった。
ウチの息子の行きたい気持ちも尊重してあげたいが・・・、それを阻むほどのダメなお店になってしまったんす。
なので、説得してみる・・・。
確かに、2年前にお泊りディズニーでシーに来た時には、オチェーアノに行ってた。
その時は、コロナ最盛期だったこともあり、ブッフェなのに、キャストさんに言って盛って貰うというスタイルで、
好きな料理を好きなだけ食べることが出来ない・・・という、まるで、コース料理を自分で取りに行ってる・・・みたいな感じだった。
お値段こそ、4200円と我慢できる価格ではあったが、それでも残念過ぎたのだよ。
今は、ダッフィーのブッフェみたいなテーマだから、普段よりもお高いのかもしれないけど・・・、それでも、6800円は無ぇーよ。
一応、ウチの息子は、説得に応じてはくれた。
なんせ、去年お泊りでシーに来た時、その時はディズニーホテルでは無かったのだけど、ランチはカレーでOKだった。
お泊りディズニーでも、シーでは必ずオチェーアノに行ってワケじゃない・・・と思いたいけど、
ディズニーホテルに泊まった時は、テンション爆上がりで毎回オチェーアノに行ってたかな?
それでも、説得に応じてはくれたが、「だったらコッチでしょ!」とばかりに、今度はかつてのセイリングディ・ブッフェへ。
シー内にあったブッフェレストランだったのだけど、今は、店名も「ドックサイドダイナー」に変わり、
ブッフェではなく、パン関係のメニューやフライドチキンなどを提供するレストランになってしまったのだよ。
そのお値段もビックリ仰天で、「ベーコンエッグバーガー・グラタン仕立て・コールスロー付セットA」で、2460円!
ベーコンエッグバーガーが、グラタン仕立てとはいえ、2460円???
ハンバーガーが?
なんそれー!
信じられん・・・。
2460円って、けっこう高級なステーキと喰えんじゃね?
焼肉屋さんのランチブッフェでも、こんなにしないんじゃないの?
どうなってんの?
もはや、お客からボッタクってやろう・・・という気持ちしか、伝わってこないなぁ。
ダッフィーグッズの凄まじさも、金の亡者に磨きがかかってきたと思えて仕方なかったが・・・、
飯もやりすぎじゃね?
なんか・・・、ディズニーで「ツライなぁ・・・」って感じる事が増えた。
サービスの低下、キャストの質の低下、ボッタクリの横行、行けば必ず、こういった事が垣間見れてしまう。
切ないなぁ・・・。
もちろん、そんな高級レストランにも行けないので、なんとか説得してケープコッド・クックオフへ。
ウチの息子が大好きなダッフィーショーは、まだ休止中。
なんでなんだろうね?
ビッグバンドビートは、リニューアルオープンしたのになぁ・・・。
↓寒いので、クラムチャウダーとホット紅茶で小休止。


紅茶は、初めて頼んでみたんじゃないかな?
ちょっと、前夜の飲み過ぎと、朝食の詰め込み過ぎで、珈琲がキツイのだよ・・・。

↓ティーパックのこんなトコにまで、隠れミッキー。


細部にこだわるから、高くなるんじゃ・・・。

↓容器は、こんな感じ。


この柄のグッズが、色々と売られてるのだよ。
さっき、マーメイドラグーンの売店では、こういった柄の生地が売ってた。
素晴らしいモノだったので、後で買っていくことでしょう。

↓クラムチャウダー・・・、小さくなった?


こんな小さい紙コップだったっけ?
味は良いのだけど・・・、小ささが気になるなぁ。
その後は、ダッフィー屋さんを物色。
先に、マクダックスも見ておいたのだけど、色んなグッズがありまっせ。
でも、新グッズは1/25から発売になるモノが多かった様で、我が家的に「コレは買わねば!」というモノが無かった。

↓ポートディスカバリーに、こんな自販機が設置されてた。


だいぶ、各地に自販機が設置されるようになったね。
冷たいのだけじゃなくて、温かいのも売ってたんで、便利になったなぁ。
昔は、ワゴンか軽食屋に行くしかなかったからね。
夏場に喉が渇いてる時、大行列の軽食屋に並ぶのは地獄だった。

↓久しぶりに、電車に乗ってみました。


なぜか、ウチの息子が、ポートディスカバリーから乗りたい・・・と。
さっき、アメリカンウオーターフロントで乗るか?聞いた時には、断固拒否だったくせに・・・。

↓電車からじゃないと見えない景色があるのだよ。


このトランジットスチーマーの看板も、その一つ。

↓落ちたトコには、マイルハイデリサンドの看板があった。


ニューヨークデリの名物サンドイッチなんだけど、クソ高いのだよ。

↓ゴンドラが、勢ぞろい!


この日は、ゴンドラが終日休止だったんす。

↓こんな風に、停泊してる光景は、なかなか見れないのだよ。



↓知らない船もある!


この船、エエなぁ。
こういった船を、模型化してくれると嬉しいんだけどなぁ。
そういえば、ゴンドラだけは、トミカにもなってないね。

↓お次は、トイストーリーマニアを堪能。


このアトラクションは、腕が疲れるのだよ・・・。

続きましては、晩飯に行くとすんべ。
もちろん、ウチの息子の大好きなザンビーニに決まっているのだけど、
↓コレを見に、ニューヨークデリに寄り道。


マイルハイデリサンドのサンプルなのだが、さっきの絵と比べたら・・・。
実物は、たぶんこのサンプルよりも・・・だと思う。
それなのに、お値段は単品で1090円!
セットだと、1570円!
強気だのう・・・。
ちなみに、サンドしてあるのは、ローストビーフ、シュリンプ、イチゴ・バナナ・カスタード。
もちろん、各種分離できる

↓こんなサンドもあった。


たぶん、期間限定品だと思われる「ルーベン・ホットサンド」。
中身は、コーンドビーフ、チーズにサウザンアイランド。
コンビーフじゃなくて、コーンドビーフ・・・ってのは、なんなんだろ?
コレは、単品で950円、セットだと1430円です。
お高いねぇ。
やっぱし、我が家にこの店は合わないので、ザンビーニへ。
↓色々と買ってみました。


ウチの息子用ミートソースと、ザンビーニおすすめセット(1980円)とやらを頼んでみた。

↓ミートソースは、750円!


かつては、ボロネーゼで、すこぶる美味しかったのだけど、パスタとソースの質が落ちたので、ミートソースに改名された・・・のだと思う。

↓おすすめセットのパスタ。


シーフードカルボナーラで、味はエエなぁ。

↓コレも、おすすめセットの一部。


ビーフシチューとマッシュポテトのパイ包み。
パイが凝っているヤツで、味はファミレスとかと同レベル。
コレで安かったら、サイゼリヤ・・・って感じだね。

↓コレも、おすすめセットの一部。


キャラメルガナッシュチョコレートケーキ。
これら3種で、1980円は・・・どうでしょう?
シー内の他のレストランよりは、お得かもしれないね。
ただ、スイーツ大好きなウチの息子が、このケーキはノーサンキューでした。

お次は、さっき見ていたマーメイドラグーンの売店へ。
閉園まであと3時間だし、早じまいする売店もある。
我が家も、ホテルまで戻る事を考えると、閉園まで居たくは無いなぁ。
というワケで、必ずやっておきたいことをやっつけるべし!
↓こんな生地が売ってるんすよ。


コレで、2000円。
ウチの奥さんに、リールを入れる巾着を作ってもらうもヨシ、色んな可能性があるので、買うべきでしょ。
コレが2000円なのに、コレに付けようかと思ったワッペンが2000円以上したり、ボタン類もクソ高かったりするので、
他の商品は、今回はスルーした。
100均で売ってるディズニーのを使っても良いだろうし、ららぽーととかに、そういうディズニーのを売ってるお店があった気がするしね。

↓他にも、こんなに素晴らしい柄の生地がある。


もちろん、2000円でお買い上げです。

↓こんな柄もね。


とにかく、素晴らしい柄の生地が多い。
使い道絶大なんで、期間限定とかじゃなくて、ずーっと売っていて欲しいな。

↓もう1個、買って貰っちゃいました。



↓今回のは、コレ!


残念、ホーンテッドマンションだった。
欲しいのは、コレじゃねぇ!
シークレットは何か知らんけど、他にあるのが、どうしても欲しいスプラッシュマウンテン、
ロボット型のバズライトイヤー、ウチの息子が大好きなタワーオブテラーの3種+シークレット。
どれも欲しいのに、持っていたソアリンと、どうでもよかったホーンテッドマンションが出るとは!
チックショー!
また、買ってやるぜ!

そんじゃ、ボチボチ〆のアトラクションへ。
↓もちろん、本日3度目のシンドバッドです。


夜のコレに乗るという事は、閉園が近いのだと、ウチの息子も悟るようになってきたね。
だもんで、落ちた後は、無駄な抵抗に入る。

↓昼間は、絶対に乗らないジャスミンのフライングカーペットへ。


帰りたくない!という意思から、昼間だと乗らないアトラクションに行くんすよ。
コレの後、レイジングスピリッツへ行くことが多いのだが、アレはウチの息子的にはそれほど気に入ってないので、
↓センターオブジアースへ行きおった。


こんな、意味ありげな鉱石が展示されてる場所もあるんすよ。
そんでラストには、↓タワーオブテラー!


今は、アンリミテッドバージョンなのだけど、ビックリする事に、今日1回目に乗ったのとパターンが違う!
そんな事ある?
確かに、今までこの時期は、レベル13とか何種類かのパターン違いをやっていた。
だけど今回は、乗り場で違うのか、乗る階で違うのか、仕組みはワカランのだけど、1回目と違うパターンだった。
衝撃的すぎる!
どっちも知ってるパターンではあったけど、それにしても衝撃でしょ。
これだと、ホントに乗るまで、どのパターンになるのかがワカラナイ。
そりゃあもう、ワンパターンを好む自閉症にとっては、ブチ切れでしょ。
オレ達は、大興奮だけどね。
タワーオブテラーは、各階に3ヵ所、合計6ヵ所乗り場があるのだけど、全部で違ったらスゴイな。
でも、そんなに多くのパターンをタワーオブテラーでやってないから、どういう風に仕分けているんだろ?
不思議だけど、もう期間中に来ることは無いから、確認はできないなぁ。

さてさて、時刻は20時。
閉園まで1時間あるけど、もうウチの息子は満足模様。
なので、最後にどうしても買っておきたいモノを求めて、ヴィラ・ドナルド・ホームショップへ!
↓コレが、どうしても買いたかったんす。


先に売店を物色してた時にロックオンしてたんだけど、なんせ巨大なもんだから、帰りに買うしかないぜ!
↓抱き枕なんで、このデカさ!


こんなの持ってたらパークでは遊べないし、一旦車へ置きに行こうにも、トイストーリーホテルにあるんで無理。
だもんで、帰り際に買って持って帰るしかなかったのさ。
↓もちろん、ミッキーシェイプ。


あのチュロスを、こんなグッズにするとは・・・、やるなぁ。
↓カバーも、完璧に再現されとります。


こういうのが、ポイント高い。
↓う~ん・・・、実に素晴らしい・・・。


6000円もしたけど、コレは買うべきだね。
さすがに、味と臭いはついてなかったなぁ・・・、残念じゃ。

↓ホテルに戻ったタイミングで、まさかの花火!


リゾートラインのランド駅に着いた時、20:30だったのだけど、そこで花火が上がってなかったから、今日は休止だと思いきや、
まさかの20:40打ち上げ開始だった様で、トイストーリーホテルの駐車場から、バッチリ見えました!
ちなみに、手前にある白い建物が、リゾートラインのベイサイドステーションね。
音楽はさすがに聞こえなかったけど、こんな場所で見れる花火は、メチャンコ最高や。
まさかの超穴場スポットだね。
滅多に、こんな場所で見れることは無いだろうなぁ。
貴重なエエ体験でした。

↓最後に、忘れ物を貰いに行ってきました。


ホテルでの謎解きをすると、こんなシールが貰えるんす。
謎解きだけして、貰うのを忘れてたから、撤収する前に貰ってきといた。
ショボいシールだけど、タダで貰えるのだから、良い記念になって有難いっす。
前回よりは、トイストーリーホテルを満喫できたかな?
やり残してた事は、全てやってこれたし、レストランにも行けた。
まあ・・・、評価は良きものでは無いのだけど、今後の参考にはなるからね。
ホテルそのものは、素晴らしく楽しくて素敵で夢いっぱいなスポットだった。
お値段が、とにかく優しい。
これよりも安かったら、セレブレーションホテルに人が行かなくなっちゃうし、これよりも高いと3大ホテルへ行ってしまう。
まさに、その隙をついたお値段で、我が家にはジャストフィットしてる。
年に1回ディズニーホテルへ行きたいと思っているのだけど、3大ホテルが高過ぎてしまうから、ついついココをチョイスしがちになってしまってる。
来年は、もうちょっと頑張って、3大ホテルへ連れていってあげたいね。
もちろん、ミラコスタへ行きたいけど・・・、予約困難でお高いんだよなぁ。