2023.1.21~22 武蔵村山・ザギン えぐり旅 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

21日は、武蔵村山に出没してみました。
その道中の東村山には、長野県民御用達のご当地スーパー「綿半」があるんす。
↓長野といえば、おやきでしょ。


本命の野沢菜は完売していたのだが、切り干し大根、キノコ三昧、ピリ辛ネギ味噌をGET
ピリ辛ネギ味噌が、メタクソ美味いぜよ!

↓コレも、信州じゃ定番なのかな?


わさび漬けに野沢菜を入れるのって、長野だけじゃないかな?

↓コーミが、まさかの素を開発しおった!


まさかまさか、味仙の青菜炒めの素が売ってるなんて!
まだ味仙には行った事ないけど、コレで先に堪能すべきでしょ。

さらに、この綿半はスーパーだけじゃなくて、ホームセンター的な要素も豊富。
なぜか、アウトレット品が多く、その品揃えが実に面白い・・・。
↓サーモスのフライパン、買ってしもうた。


サーモスのアイスペールを愛用しているのだが、アレが実にスグレモノで、夜に入れた氷が、朝になってもほとんど溶けてないんす。
超絶高性能に大感動したんで、このフライパンも・・・、もしや高性能なのでは!
そんな期待をして、2点セット3480円を、ついつい買っちゃったのだよ。
魅せて貰おうか、耐摩耗デュラブルコートとやらの性能とやらを!

↓こんなのも、980円でお買い上げ。


ハンディミシンになるのかな。
これさえあれば、旅先でパンツが破けても大丈夫。
ウチの奥さんが、すぐに縫ってくれます。
いやはや、便利な時代になったもんだ。

↓ウチの息子用に、買ってみた。


ブルートゥースのカラオケマイクで、ボーカルカット機能だの、エコーだの、LEDイルミネーションだの、
機能満載!
ただ、ご迷惑な事に、スピーカーまで内蔵してるから、うるさいかな?
それでも、コレでカラオケ気分になってくれるなら、たったの1580円だったんで安いもんですよ。
カラオケボックス1回分にも満たない金額だもんなぁ。
そもそもは、スイッチのカラオケを買おうか悩んでたんだけど、アレは通信で毎月金が取られるスタイルだから、断念してたのだよ。
それよりも、遥かに安く、楽しそうなアイテムが手に入ったね。
綿半、最高じゃ!

続きましては、武蔵村山で偶然見つかるお店へ・・・。
↓今後の資料になるか・・・と、新古品を中心に買ってまいりましたぁ。


全部で、6種のルアーです。

↓コレは、ビルノーマンのフロントランナー。


コイツを介して、リーダーでペンシルベイトを結んで使う・・・というのを、かつてメーカーが推奨してたと思う。
リーダーでペンシルベイトを結んだら、首振りとか難しくなりそうだけど・・・、どうなんだろ?
オレ的には、フローティングミノーを結ぶ方が正解な気がするなぁ。
132円は鬼安だね。

↓ミッチェルのトルネードは、330円。


ちょっとお高い気もするのだけど、滅多に遭遇出来ないので、ヨシとしておこう。

↓コレは、資料用にお買い上げ。


ホークルという名のミノー。

↓裏見てビックリ!


スズミって、ルアーも作ってたの!
てっきり、竿とリールだけかと思ってた。
さすが、上州屋の一味やのう。

↓コレも、資料用。


ネクストワンのライズベイト・ペンシル。
まあ、132円で新古なら、買っといて損は無いでしょ。

↓ベビークランクが、新古で330円!


コレは、お買い得でした。

↓ボーマーのスピナベは、新古で132円!


ミニワッカーという名になるのかな?
ウイローリーフ型のブレイドが下に落ちているのだが、コレは予備用として入ってた。
本体には、ハンマードタイプのコロラドが装備されてる。
スカートがゴムで安っぽいのに、ブレイドにはこだわっているのかね?

お次は、川崎の宮内まで移動して、スーパーライフへ。
19時を過ぎていたから、
↓タイムセール的な割引が始まっとる!


ウチの奥さん的には、負けられない戦いが開幕じゃ!
まずは、オジサンが半額やん!
あり得ないでしょ。
関東圏じゃ、オジサンがスーパーに並ぶことすら稀だぞ。
それが半額だなんてー!
ありがたやー!

↓舟盛、GETだぜぃ!



↓刺身が良質で、本マグロが多い!



↓お値段は、ココまで下がりました!


我が家がスーパーに着いた時には、半額だったんす。
もちろん、誰も買わずにいたんで、値下げするおっちゃんが、2500円の値札を貼ったのだよ。
だもんで、そのおっちゃんの横で「2000円なら買うのになぁ・・・」と、つぶやきトラップを仕掛けたのさ。
そして、スーパー内を一回りして戻って来てみたら・・・、まんまと2000円!
やったぜ!
とはいえ、オレが辿り着くまでの数分の間は、誰もがコレを2000円で買える状況下にあったはず。
それでも売れなかったのだから、オレ以外買おうと思ってる人はいなかったのかな?
そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ!

↓オジサン、捌きました!


モチモチ食感の白身で、お上品な味。
カルパッチョには、最高でしょ。

↓筋近辺は、塩焼き。


オジサンを食べたことが無かったんで、刺身と焼きを、どうしても食べてみたかったのさ。

↓もちろん、オジサンと舟盛の鯛は、カルパッチョです。


小ネギを、長く切るのが、サラダの場合エエですよ。

↓本マグロの中トロが、てんこ盛り入ってる!


鯛は、既に一部オジサンと入れ替えられてます。
他には、ブリ、サーモン、イカ、マグロの赤身がちょっとだけ入ってる。

↓コッチが、カルパッチョ用に抜いたのとオジサンね。


コレは、鯛とブリにオジサンなんで、最高の白身トリオですな。

↓味仙の青菜炒め作ったでー!


袋の裏に書いてあったレシピの倍の量の菜っ葉を入れたんで、味が薄くなるかと思いきや、丁度よかった。
ウチの息子が気に入って、飲む様に喰っちまったんで、是非ともまた買ってきたいね。

翌22日は、ザギンへ繰り出してみました。
前回訪れた際に、WINS寄って有馬記念と中山大障害を買ったのだけど、
ウチの奥さんが、中山大障害を1点買いで当てたんす。
その額、100円が1990円になりました。
ついでに、また数レース買って、ウチの奥さんも1レース買い、ウチの息子にも、テキトーにマークシートを塗らせてみた。
すると・・・!!!
全滅でしたぁ・・・。
まあ、そんなもんですよ。
次回は、出来ることなら、競馬場へ行って楽しみたいね。
府中が好きだけど、けっこう遠いんで、大井のナイターへ行こうかな?
温かくなったら・・・、検討するとしよう。

↓ザギンに来たなら、松屋のデパ地下で、コレを買うべし!


シャルキュトリーコダマで売ってる、ソーセージの詰め合わせ。
コレが、お買い得で美味いんす。
ソーセージ好きには、タマランぜよ。

お次は、ホームセンターで色々と消耗品を調達し、激安スーパー「ロピア」へ。
↓今宵のメインは、コレ!


安い赤ワインが、欲しかったのさ!
それも、大容量。
コレを活用して、今宵から丸1日、牛筋を赤ワインで煮込むんす。

↓翌日は、コレに化けるさー。


コレ1袋じゃ足りないんで、ウチの息子がチョイスした別会社のルウも入れて作ります。
それがもう、ヤバい位美味いんだぜ!

↓今宵のメインは、コイツになります。


イベリコ豚のバラを活用して、鍋です!

↓甘いらしい・・・。


今回は、肉が美味しいという鍋汁を活用して、簡単に作っちゃう手抜き鍋です。

↓ウチの息子から、鯛の要請が!


昨日、舟盛喰ってるのに!

↓ウチの奥さんが、好きなヤツ。


大森屋の海苔なんだけど、まさかの塩こん部長とコラボ!
塩こん部長には、キャベツとゴマ油で和える時、いつもお世話になってます!

↓こんなのが、109円で売ってた。


もしかして・・・、売れなかったのか?
カップヌードルのシリーズが109円になる場合、失敗作だった時が多いからね。
辛過ぎたのかな?

↓トリスのイレギュラーなヤツ。


レモン、シークワーサーだね。
トリスは、単なるハイボールだと不味いと言われがちなのか、こういう風に加工されたモノが出回る。
まあ、美味しく楽しく飲めるなら、オレはなんでもOKさ。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ!
↓鯛ちゃん、捌いたぜ!


レイカは、元気かな?

↓今回の薬味。


まさかの水菜完売だったんで、三つ葉にキュウリ、大葉にネギという元祖に近い組み合わせかな?
いつもよりは、ボリューム不足だなぁ。
それでも、ウチの息子はご満悦でした。

↓ウチの奥さんが、えぐってきてくれた。


オレの場合、納豆に味噌を混ぜて作ってたんだけど、テキトーな量を混ぜるから、バランスがメッチャクチャだったんす。
ウチの奥さんが、コレで作ったら・・・!
美味いやん!
バランス・・・、エエやん!
今度コレを活用して、豚キムチ納豆汁を作るとしよう。

↓こんなカップ麺も見つけてきてくれた。


スタミナ中華ってことは・・・、茨城のレバニラが入ったアレかね?
オレは、鶏レバーが・・・。

↓こんなおやつも。


長野で、こんなん有名だったっけ?

↓同じシリーズから、別地域のおやつもリリースされてる。


会津って・・・、チョコラスク有名だったっけ?

↓千葉は、キャラメルピーナッツ。


確かに、千葉はピーナッツが昔から名産だね。

↓こんなのも、えぐってきてくれました。


茄子が、お菓子になるなんてね。
スゴイ時代だなぁ。

↓実に素晴らしい、最高に素敵なクッキー。


ウチの息子が通ってる施設で作られたクッキーなのだけど、一部ウチの息子が手掛けているのさ。
↓コレが、クッキーに採用されたヤツ。


ウチの息子は、この文字だけを書いたらしい。
近々販売されるらしいので、ウチの奥さんが大人買いして、アッチコッチに配るぜ。

↓こんなのも、貰ってきてくれた。


川崎大師へ行ってきた時に、施設側で使うダルマを買ったら、貰えたのだとか。
金運が上がるらしいので、オレの財布に内蔵したのだが・・・、出ていく一方だなぁ。