2022.11.22~24 またもや大阪遠征! ホラールーム&京都えぐり旅に飛騨牛 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

さてさてさてさて・・・、今回も、またもや大阪遠征です。
いやぁ・・・、今年、何回大阪方面へ行ったんだろ?
10月に行った後、もう年内に大阪へは行かない・・・ってか、遠征旅そのものに行く予定もなかった。
それなのに、また遠征・・・。
それも大阪って・・・、なにしてんねん!
急に行くことが決まってしまったのは、お得意のホラールームです。
かつては、ユニバーサルポートホテルで、ハロウィーンの時期に毎年やってたやつ。
それが、去年はコロナとかの影響で、開催時期がズレたのだよ。
その代わりに、姉妹ホテルのユニバーサルポート・ヴィータで開催されて、ポートは今年の春にやったのかな?
確か、我が家は今年のGW中に、行った記憶がある。
そんなホラールームが、今年の秋にも、ユニバーサルポート・ヴィータで開催中。
来年の3月まで開催しているのだけど、予約が困難を極めてる・・・。
1日1室限定で、予約開始は毎月第三金曜日。
予約開始後、数秒でほぼ満室となる。
だもんで、予約が出来てなかったのだけど、意外とキャンセルが出がち。
なので、日々チェックをしてたら、23~24日宿泊で空室が出た。
これだと、祝日~平日宿泊なんで、料金は割と安い設定。
3人1室で、39000円だった。
22日に仕事終えて出発し、どっかで車中泊して、23~24日はホラールームを堪能して、24日中に帰ってくる。
パークへ行くのだと、過酷な日程だが、9月に行ってるので、たぶん・・・、大丈夫なはず。
それに、去年泊まった時にも、パークには行ってないから、ウチの息子がキレることは無いでしょう。

↓そうと決まれば、ウチの奥さん特製サンドイッチです。


今年は、出番が多かったなぁ。
毎回毎回、ありがたいやね、大感謝です。

↓オレが大好き、玉子サンド。


コレがもう、最高なんすよ。

↓コレは、色々サンド。


ハムチーズ、野菜、ツナなどなど、もちろん全部美味いぜよ。

↓コレは、ハムチーズがメイン。


ハムって、美味いよねぇ。

↓ツナは、ウチの息子専用です。


コレがもう、ウチの息子にとっては、最強最高なのさ。

そんじゃ、東名を爆走しまひょ。
工事渋滞が、チョコチョコと発生したものの、新東名に入ってしまえば、あとはスイスイ。
明日は、京都へ行こうかと思っているので、土山SAで車中泊っす。

翌朝、もちろん飯喰ってくべ。
↓ウチの息子は、舞茸天そば。


10月にコッチへ来た時にも、ココで同じモノを喰ってたなぁ。

↓ウチの奥さんは、黄金醤油ラーメン。


これまた、前回と同じちゃんぽん亭のヤツ。
名物のちゃんぽんよりも、コッチの方がエエ味なんすよ。

↓そんでオレは、またもや、まんぷく新名神丼!


揚げ物パラダイス!
エビフライが2本、そんで味噌カツね。

↓コッチには、コロッケと衣笠丼のあんかけ卵がある。


揚げ物の下には、てんこ盛りキャベツも内蔵されているんで、超絶ボリューミーなんす。
オレ一人じゃ食べ尽くせないが、ウチの奥さんと息子もガンガンに喰ってくれるのさ。

さて、今回は、ホラールームだけを堪能するプラン。
となると、16時頃にはチェックインして、あとは部屋で謎解きをしつつ、W杯のドイツ戦をフル堪能するのさ。
そうなると、長くダラダラと飲むので、つまみと酒がいっぱい必要。
なので、酒は大量に持ち込んだ。
缶タイプのチューハイを10本以上、その上で、スコッチを1本に炭酸。
あとは、つまみの調達へ行くべし!
オレのYOUTUBEを見てくれて、コメントを寄せてくれる「たま」ちゃんから、京都にも美味しいパン屋さんがいっぱいあるよーと。
特に、まるき製パン所が気になったので、行くでしょ!
コッペパンに、色々と挟んでるスタイルのパン屋さんで、岩手の福田パンに似ているのだけど、
↓パンのサイズが、福田パンの半分位。


長さは同じくらいなんだけど、太さが倍違うね。
でも、細い方が、つまみとしては最適。

↓5種も、買ってしもうた。


惣菜系が4種と、ピーナッツバターが1個です。

↓海老プリロール。


爆裂、美味いやん!

↓コロッケ。


そりゃもう、美味い以外の言葉が無い!

↓コレが一番美味かった、ハムカツ!


とにかく、ハムが美味い上に、パンも美味くて、キャベツが良い仕事をする。
パーフェクトです!

↓コレは、ご当地一番人気というハムロール。


ハムにキャベツとマヨネーズというシンプル素材なのに、すんげー美味い。
ハムの味が・・・、ハンパ無いね。
現地で、子供が「ハムロール食べたい!」とおねだりしてる姿を見て、ついつい買ってしまったのだが、
やっぱし地元民が言う事は間違いない。
今後もリピート間違いなしの、エエお店でした。
たまちゃん、ありがとー!

お次は、近くにあった偶然見つかるお店へ・・・。
↓5種のルアーを、お買い上げ。


都にあるお店だからか、やっぱし全体的にお高い傾向にあった。
なんとか、絞り出しての5種だったけど、スプーンはオレ的にお宝でした。

↓出目のチマチマテラーは、220円。


チマチマテラーに出目はなーい!
そう、つまりコイツは、スプラッシュクラブ。

↓たぶん、ダイリツ製のペンシル。


ペンシルマジックJr.と、ルアー名の記載があった。

↓リョービのハイドロクランクは、たったの55円。


このルアーは、叩き値で売られがち。

↓オレ的、お宝スプーンです。


忠さんのダムサイドね。

↓もう1個あった。


このスプーンには、滅多に出会えないんで、ラッキーでした。

お次は、色々と京都のグルメを検索してた時に気になった「スター食堂」へ行ってみた。
色んな総菜が売っているのだけど、けっこう時間を要するのも多い。
なので、↓すぐに持ち帰れるメンチカツ&コロッケを各3個買ってきた。


このメンチ、クソ美味い!
メンコロWというセットだと、330円で両種が買えたのだが・・・、そのお値段以上に美味過ぎる!
↓コロッケも、超美味い!


フツーに、ポテトコロッケなのに・・・、一味違う美味さがある。
こうなってくると、他の総菜も買ってくるべきだったなぁ。
次回は、色々と買ってこなきゃ勿体ないと後悔したほど、絶品のメンコロだった。

そんじゃ、大阪でスーパーとかにも寄りたいから、移動するとすんべ。
道中では、桂川PAに寄り道。
↓メロンパンが、3種で500円だという。


ウチの息子が、大好き系なヤツなんで、ついつい買ってしもうた。
イチゴ、プレーン、抹茶の3味。
さらには、九条ネギ入りカレーパンまで買っちまったがね。

↓わらびもちも、買ってみた。



↓京都のわらび餅は、茶色が当たり前なんだとか。


わらび粉で作ると、茶色になる・・・のかな。
お店によっては、わらび粉100%とかもあるのかね?
このお土産用は、色んな粉が入ってます。

↓こんなのも売ってた。


「ぶぅけ」という名前みたい。
見てくれが、まるで食玩みたいで、実に素晴らしい。
5個入りで529円、8個箱入りで1010円もするが、ついつい買ってしもうた。

お次は、大阪でスーパー「ライフ」に寄り道。
東京にもあるので、ご当地感は薄いのだけど、品揃えは東京とは違うのだよ。
でも、今宵のつまみは、さっき京都で買ったパンにメンコロ。
その上、メロンパンにカレーパンまで買ってしまったし、ウチの息子はホテルで必ず一平ちゃんを食べるのが、こだわりにもなってる。
それに、ユニバーサルシティウォークへ行って、551蓬莱で焼売を買うのも楽しみにしている。
そうなると、もはや、つまみは十分に足りている。
なので、ココでは、酒と箸休めだけを調達する・・・つもり。

↓こんな鍋汁、初めて見た。


博多の味は、すんげー美味いのがあるよねー。
昔喰ったモツ鍋を超える味に、いまだに出会えないもんなぁ・・・。

↓こんなポン酢も、お買い上げ。


コッチでポン酢といえば、旭ポン酢がシェア100%ですか?っていう位、ド定番なんだけど、
それに負けず劣らず、良いものがいっぱいあるのだよ。
このポン酢も、きっと美味しい・・・はず。

↓ウチの奥さんが、最近気に入ってる海苔。


バリバリ感が、他の海苔にはない食感で、すこぶる美味いんす。

↓コッチは、男梅味。


カレー味には、今回出会えなかった。

↓こういうのは、最高に美味いんす。


浅漬け風で、エエ味なのだよ。

↓なぜか、カップ麺まで・・・。


特別、ご当地モノじゃ無いのだけど、安かったんす。

↓コレは、お隣の県だね。


井出商店で食べたヤツ・・・、美味かったなぁ。

↓でも・・・、輸送中の事故で、つぶれました!


ウチの息子が、踏んづけたのさ。
旅中には、よくある事です。

↓こんなエビスが、売ってた。


それほど・・・、スゴイ美味しい感じのホップでも無かったかな?
パンチの効いてないホップで、お上品な感じ。
不味いワケじゃないのだけど、もっとパンチがあると思ってたので、ちょっと物足りないかな?

そんじゃ、ホテルへ行くとすんべ。
ココのホテルは超絶優秀なんで、我が家の様に障がい者を連れているのを知ると、予約の段階で駐車場をキープしてくれ、
着けば、ナンバーから我が家だと把握して、万全な案内をしてくれる。
障がい者用の駐車場でさえ、健常者の車で常に満車状態のディズニーホテルとは、大違いで大助かりなのだよ。
↓ココのホテルも、ミニオン推しです。


ただ、ユニバーサルポートほど、ゴリゴリに全面推しという感じではない。
サラッとスタイリッシュに、ミニオンと戯れている様な・・・。

↓ツリーも、ありました。


もう・・・、クリスマスなのだね。
早いもんだよなぁ。
そういえば、我が家の12月の予定も、11月の段階でパンパンになっとった。
こりゃあ、あっという間に年末年始だな。

↓ホラールーム用の特別なお部屋です!


入口も、もちろん特別仕様。

↓思わせぶりな・・・。


でも、コレはストーリー上の演出なんで、謎解きとは関係ありましぇん。

↓ボタニカルな、ホラールーム。


う~ん・・・、骸骨があるとはね。

↓ベッドは、3基あります。


前回のユニバーサルポート・ヴィータでのホラールームは、ユニバーサルポートホテルのストーリーを引き継いだ続編だったのだけど、
今回は、完全オリジナルストーリー。
物語そのものは公式サイトから読めるので、気になる人はそっちを見てみてね。
それを見て、このホラールームに来れば、さらに謎解きを楽しめるのさ。

↓壁の絵も、凝ってるねぇ。


フラッシュを焚くと、なんらかの文字が浮き上がってくる仕掛けがあったもんだけど、今回は無かった。

↓この人達は・・・、ストーリーに関係あったかな?


ちょっと・・・、よく覚えとらんなぁ。

↓意味ありげな置物や装飾が、色々とあります。



↓何かありそうだろう。


薔薇だねぇ。

↓宴会スペースは、こんな感じです。


ちょっと、テーブルが小さいかな?

↓窓のにも、こんなのが!


16時にチェックインしたから、まだ明るいね。

↓窓からは、大阪湾が見える。


前回泊まった時には、ココから皆既月食が見れたのさ。

↓ココには、何体のドラム缶が沈んでいるのだろうか・・・。


そういった意味でも、ある意味ホラールーム・・・。

↓お風呂が、広いのだよ。


ユニットじゃないぜぇ!
最高でしょ。

↓公式サイトからの予約だと、ミニオングッズ貰えます。


カレンダー&ポーチになるのかな?

↓パスケースみたいだね。


去年泊まった時にも、全く同じモノを貰ってるなぁ。
ユニバーサルポートホテルは、毎年グッズが変わってた気がしたけど、ヴィータは同じなのだね。

↓でも、特別にカレンダー貰えちゃった。


こういうのは、嬉しいよねぇ。

↓さらに、こんなのも、ありました。


巾着かね?
コレは、もしかしたら、ホラールーム限定かもしれん。
ユニバーサルポートホテルだと、謎解きが達成した時、宝箱みたいのに景品が入っているのだけど・・・、
それが毎回、実にショボいのだよ。
こんなんだったら、あと500円位高くしてもエエから、もうちょっと良いモノにしてよ・・・と、毎回思ってしまうほど。
ヴィータは、そういった景品がないのだけど、こういうグッズが貰える。
確か、去年泊まった時は、ミニオンのノートだったね。

↓コレは、謎解きに使うアイテムなので、必ず戻せよ!と書いてあります。


ウチの息子が、ビーカーみたいなのを、やたらと気にしてた。

そんじゃ、一旦ユニバーサルシティウォークへ行って、
↓551蓬莱買ってくべ。


コレは、絶対に外せないんすよぉ。
ユニバに行かなくてもOKになってきたウチの息子だが、551蓬莱だけは絶対なんす。
それほどまでに、ココの焼売を愛し過ぎちゃってる。
まあ・・・、確かに、コレを超える焼売は無いと思うほど、爆裂美味いね。
横浜人は、崎陽軒を推すけど、味でいったら圧倒的にコッチが美味い。

そんじゃ、お部屋に戻って宴じゃー!
もちろん、謎解きもやって、W杯のドイツ戦もフル堪能!
こんな素敵なホテルで、あの勝利を見れたのは、感無量でした。
なので、コスタリカ戦については・・・、あまり語りたくはありましぇん。
ただ・・・、先発メンバーを見る限り、ナメてかかったのは疑いようがないかね。
国によっては、日本なんて足元にも及ばない程の熱量で応援され、時には命を狙われるケースさえある。
国技として取り組み、アルゼンチンに勝ったサウジアラビアでは、勝った翌日が休日となった。
どこの国も、W杯に参加してるだけでさえも光栄に思い、毎試合全力で取り組んでいる。
そんな中で、ベスト8の為のターンオーバーとかいう理由で、大幅にメンバーを入れ替え、格下とナメてかかれば当然負ける。
ドイツ戦は、監督の采配が当たったかのように報じられていたが、アレは、浅野が一世一代の奇跡のゴールを決めただけ。
3バックにしたのも、負けてたから出来たギャンブル。
浅野の奇跡のシュートは、あの位置で、あの角度に、大ノイアー相手に、二度とあんなシュートは打てない。
そんな奇跡が起きたから、ドイツに勝てた。
それを、自分の采配の手柄と勘違いしたからこそ、次のコスタリカ戦に、自分が呼んだ過小評価され気味の選手を使いまくった。
そもそも、謎の広島枠があって、キライな選手は力があっても呼ばなかったりしてたのは、目に余る。
チームプランが出来てないから、コスタリカ戦でさえ、まだ実験的な配置で、滅多にやってこなかった3バックにして、
レギュラーとして出てなかった選手たちに、それを強いる・・・。
負けるべくして負けたと、言わざる負えないでしょう。
いまさら何を言っても無意味ではあるが、選手には頑張って欲しい。
でも、スペインに勝てるほど、サッカーは甘くない。
良くて引き分けで、それで通過出来たら、超絶ラッキー・・・だと思う。
まあ、これがUPされた頃には、結果が出てるので、ガッカリしてなきゃエエなぁ。
とにかく、ドイツ戦後のホテルでは、幸せでした。

翌朝、今回はランチを予約しとります。
朝食付きのプランじゃないんで、朝食を避け、敢えてランチを予約したんす。
なぜなら・・・、ランチの方が安いのだよ。
朝食ブッフェは、大人1人2980円(税込)。
利用したことが無いから正確ではないかもしれんけど、サイトを見る限り、ユニバーサルポートホテルの朝食に似てる。
メインのウリは、フレンチトースト。
それは・・・、ウチの奥さんしか喜ばないなぁ。
それに比べて、ランチは大人1人1980円と、朝食より1000円も安い!
さらに、公式サイトから予約すると、大人1人1800円になっちゃう。
3人で、まさかの5400円!
超絶安くね?
ミラコスタのオチェーアノでやってるクリスマスランチなんて、1人で6800円もするってのに、信じられんよ。

↓安い理由は、メニューをある程度搾ってます。


無駄なメニューを減らして、美味しいモノだけがラインナップされているので、
爆食じゃない人にとっては、コッチの方が有難いと思う。

↓レストランの名前は、ソリス・グラーティア。


二度目の来店だが、店名を初めて知った気がする・・・。

↓ウチの息子は、こんなん貰ってきました。


カレー、オニオンスライス、しじみ汁、ナゲット、ポテト、ブロッコリー。
しじみ汁は、すんげー美味くて、ウチの息子は、4杯以上飲んだんじゃないかな?
オレが飲みたくて貰ってくるたんびに、強奪しまくるんすよ。

↓ピザのクオリティが、高い!


その場で窯焼きだから、出来立て熱々で美味いのだよ。
変わり種は、焼きそばパンならぬ、焼きそばカルツォーネ。
コレが、美味いねぇ。
高級な焼きそばパンみたいで、実に素晴らしい。

↓サラダ類色々とエビフライ!


サラダは、ウチの息子が大好きなんで、色々と楽しめました。

↓ポトフ、オムレツ、あとはパスタ関係が色々と。


ポトフが、大好きな味で・・・、最高!
ワインかビールに合わせたかったなぁ。
パスタも、4種あって、全部が美味い。
イタリアンが多い感じだね。

↓机は、いっぱいになります。


幸せな光景だよねぇ。
オレは、机にチマチマしか並んでないのって、楽しくないんだよね。
それが、お上品だとなるのかもしれないけど・・・、アホくさ。

↓スイーツも、クオリティヤバいぜ!



↓美味そうだろう。



↓もちろん、ウチの奥さんは、色々と貰ってきとります。



↓オレも、貰ってきた。


なんせ、次に来れるのは、いつになるかワカランしね。
ホラールームが開催されない限り、ココには来ないだろうからなぁ。

↓出たトコに、ツリーがあった。


てっぺんにフクロウがいるなんて・・・、ハリポタを意識したのかな?
さりげなく、こういう演出がエエよね。

そんじゃ、とっとと退散して養老へ!
そういえば、前回泊まった時には、12時までの駐車場代以降は、有料だったんす。
宿泊だと、12時~翌日の12時までで3000円、それ以降は、1時間500円必要だったんす。
ところが、今回は食後にフロントに来てくれと言われ、行ってみたら、ランチ分の駐車場代もサービスしてくれたんす。
実に素晴らしい。
去年までダメだったのに、なんで急に改善されたのかね?
有難いこってす。

そんじゃ、養老ミートへ行くべ。
13時頃に大阪を出たのだけど、1時間位で着くか・・・と思いきや、意外と養老ミートまでは遠かった!
着けたのは、15時半を過ぎた頃!
マジかー!
動画ネタのルアー不足だから、大垣の偶然見つかるお店に寄ろうかと思っていたが、それは断念だな。

↓切り落としは、必ず買うべし!


飛騨牛の切り落としが、100g320円なのは、信じられんよ。

↓500gを2パックです。


コレは、鍋用にしたいのだけど、ウチの息子対策で500gは焼肉になります。

↓なぜなら、コッチの高級飛騨牛を飲む様に喰っちゃうんす。


100g800円のヤツは、マジでスゴイ。
もはや、薄切りのサーロインって感じで、メタクソ美味いぜ。
今回は、次に来るのが、きっとだいぶ先になってしまうと思うので、1kg買ってきたぜ!

↓もちろん、タレも忘れずに!


このタレこそが、飛騨牛をより美味しくしてくれるのだよ。

そんな養老ミート後は、近くにあるご当地スーパー「トミダヤ」へ!
↓ココでは、コレを買うのが鉄板なんす。


コイツも、我が家の焼肉パーティーじゃ定番なのさ。

↓コレも、欠かせましぇん。


この麺は、ほぼ水を入れなくても、野菜とかの水分で十分に事足りるのだよ。
鉄板焼きで作る焼きそばとしては、100点満点なのさ。

↓こんなん買ってみた。


赤ワイン仕立ての、欧風ビーフカレー・・・って、なんなん?

↓コレも、買ってみた。


あの有名店・・・と書かれているが、京都のお店だからなのか、知らんなぁ。
関東圏だと、京都ラーメンの定番といえば、天下一品になるのかな?
最近増えたのが、 魁力屋。
昔からあるけど、いまいち伸びきれないのが、よってこや。
あとは、来来亭や横綱もあるか。
それらとは、なんか違うラーメンな感じだね。
コク深い真っ黒なスープとあるが・・・、大丈夫かな?
富山みたいに、ひたすら濃いだけ・・・ってのは、勘弁してちょ。

そんじゃ、東京へ帰るとすんべ。
平日なんで、スイスイ帰れるかと思いきや、御殿場から先が相変わらずの大渋滞。
それも、集中工事によるものなんで、全然動かんなぁ。
3車線が1車線になるもんだから、そりゃあ混むわけだ。
平日だと、お仕事の車も多いから、休日以上に混んでる気がする。
御殿場から先の道こそ、第二東名、第三東名・・・と、早急に作って欲しいね。
国道1号線の地下にトンネル作って、日本橋から大阪まで開通すりゃエエのに。

↓まだ、夏の忘れ物が残ってます。


この葉っぱは、枯れないのかな?
だとすると、来年まで残ってるかね?
なんか・・・、楽しみだなぁ。