2022.11.26~27 ウチの息子が居ぬ間に居酒屋はしご酒&横須賀えぐり旅 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

さて今回は、ウチの息子がお泊り訓練だったんす。
大阪から帰って来て、1日施設に行ったら、もうお泊り訓練・・・って、忙しいのう。
となると、↓リンガーハットが決まり事です。


ココの野菜たっぷりチャンポンを、愛しているのだよ・・・。
最近は、ずいぶんと野菜が減ってきてるね。
いつの日か、野菜チャンポンに改名するんじゃないかね。
リンガーハットは、けっこう虚偽メニューが多くて、海老のサイズなんぞ倍以上違うからね。
ひどいもんですよ。

↓オレ達は、コイツにしてみた。


去年喰った時、すんげー美味かったんす。
ところが・・・、今年は牡蠣の量で値段が違うという、ビックリ手法で売り出した。
それも、2個で790円、3個で990円、5個で1290円だという。
2個から3個に変えただけで200円違う・・・。
3個から5個だと300円変わるから、1個150円換算に変わるが、それでもクソ高ぇ。
牡蠣1個、150円~200円?
リンガーハットの牡蠣が?
正気か?
チェーン店で、そんな価格設定・・・、あり得ないでしょ。
企業努力が足りないというよりも、客からボッタクってやろうとしているようにしか思えない。
↓味は悪くないけど・・・、我が家は2個しか頼まなかった。



↓チャンポンは、味噌味。



↓牡蠣2個で、こんな感じ。


加熱用で、粒も小さく、とてもじゃないが良質な牡蠣とはいえないのに、価格設定は強気すぎるね。
いつか、罰が当たるのだろうなぁ。

その後、ウチの息子は無事に施設へ旅立ってしまったので・・・、どうすんべか?
今回は、久々に飲みに行ってみますかね。
というのも、前々から気になってたお店があった。
「杉玉」というお店なんだけど、あの悪名高きスシローが母体なので、我が家的にイメージはよろしくない。
それでも、美味しい魚と美味しい日本酒が飲めるのであれば、それは最高じゃね?
そんな気がしたので、とにかく一度行ってみるとすんべ。
↓まずは、ビール。


プレミアムモルツなんで、悪くは無いが・・・、中ジョッキサイズで604円とお高い。
日本酒も、驚異的なお値段で、獺祭の純米大吟醸45が、一合で1319円もする・・・。
通常、一升瓶で3630円の酒が、たったの一合で1/3以上のお値段!
もちろん、他の酒もみんなクソ高い。
サイトがあるので、そっちを見て貰えば分かると思うが、たった二合で一升瓶のお値段するお酒ばかり。
量を飲む我が家にとって、こんなお店では、日本酒を頼む気すら失せた・・・。
食べ物もガッカリで、美味しい魚が食べれるのかと思いきや、寿司か刺身を流用した料理がほとんど。
驚くことに、焼き魚が一切無い。
せいぜい、アジフライだけ。
刺身と寿司は、スシローと同じモノ。
頼んで食してないから、正確ではないかもしれないけど、メニューの画像、カウンターにあったモノ、店内で食してたお客さんのを見た限り、
スシローとの違いは見出せない。
にもかかわらず、お値段はスシローの倍。
これだったら、スシローで飲む方がマシだと思う。
お店も狭く、座席の設定がカウンターか極狭の机。
小学校の勉強机サイズを2人で使うような感じで、とてもじゃないが、オレの大好きな机いっぱいスタイルが不可能。
なんなん?
つまみをいっぱい頼む様なヤツは、来るなってか?

とりあえず、気になったのだけを、数点頼んでみた。
↓いくら鬼おろし、527円。


おろしというよりも、大根のみじん切りみたいなのに、スシローのイクラ。
軍艦でいったら、一皿分程度のイクラの量かね?
シャリの代わりに鬼おろしだとしたら・・・、527円はクソ高いね。

↓杉玉ポテトサラダ、527円。


何かに見立てた演出なのだろうけど・・・、無駄だなぁ。
イチイチ、面倒臭いって。
特に、酒が進んでて、即つまみたい時にこんなん出てきたら、超絶うざい。
木をどかして、カプセルに入ってるのを皿に出して喰うスタイルね。
ポテトサラダが、球状になっていて、中にみじん切りのガリが入っているのが、杉玉のウリなのかね?
ガリは、アクセントというよりも、ガリのポテトサラダと命名した方が良いほど、大量に入っていて主張し過ぎ。
その上で、青海苔過多・・・。
不味いワケじゃないけど、コレをまた食べに杉玉へ行きたい・・・とは、思えない。

↓おでんの大根なのに天麩羅、395円。


味が沁みた美味しい大根だが、天麩羅にしなくてもエエなぁ・・・。
ひと手間が、無駄にしか思えない。

↓函館こがねの天ぷら、439円。


関西じゃ、定番のヤツね。
さきいかに、函館こがねを使っている・・・とはいえ、この量で439円かぁ。

↓キノコとサツマイモの天ぷら、395円。


なんか・・・、食べるモノに困って、天ぷらばっかりになってる。
もはや、このお店で食べたいメニューが無いな。
それは、味的なモノじゃなくて、コスパがどうにも解せない。
高過ぎるのに、使用されてるモノがスシロー・・・。
オレ的には、安く美味しいお酒と魚が楽しめると思っていたのに、真逆だった。
高過ぎて、酒も魚も楽しめない。
魚に至っては、まやかしだらけで、スシロー以下。
ガッカリ過ぎる・・・。

↓最後に、メガハイボールを頼んでみたが・・・、全然メガじゃない。


単なる大ジョッキのハイボールで、659円。
コレを、角ハイボールに変えたら、879円になってしまう。
いやはや・・・、ダメだこりゃ。
早々に退散して、別のお店に行こう・・・。
コレだけしか飲み食いしてない上に、お通し代とかもなかったのに、4809円もした・・・。
クソ店だなぁ・・・。
酒の量を大して飲めない人で、気取った感じの小鉢みたいなのをつまんで、
映える様にだけされたクソ高い魚に満足できる様な人向けかな?
酒の量を飲んで、料理の味とコスパを楽しみたい我が家には、全く合わない。
二度と、行かないなぁ。
ウチの息子が、いないタイミングで来れて良かった。
こんなお店に連れてきたら、ガッカリしちゃっただろうからね。
なんせ、飲み屋大好きで、行くのを楽しみにしているのだから、美味しくて安くて楽しいお店に連れていってあげたいからね。

二軒目は、そういう目線でチョイスした、山ちゃん!
↓プレモルのピッチャーだぜ!


中ジョッキ4杯分位が入って、1580円(税別)。
杉玉じゃ、2杯で1208円だったから、明らかにお得過ぎる。

↓好きなように注げるのも、エエよね。


やっと、美味しく飲めるぅ!

↓チョレギサラダ、450円(税別)。


ウチの息子が居たら、一人で全部喰っちゃうヤツです。
コレを参考に、我が家のサラダの小ネギも、長めに切るようになってしまった。

↓湯葉。


こういうのが、美味いんすよぉ。

↓ホッケちゃん。


アメリカのヤツだけど、美味いぜ。

↓ポテトサラダ!


スパイス効いてて、コレが美味いんすよぉ。

↓そのスパイスの決定版が、この手羽先


山ちゃん名物なのだけど、ガチでスパイスが素晴らしい。
もはや、鶏の味じゃなくて、スパイスの辛味がメインな料理だけどね。

↓お得なピッチャー、2杯目です!


ビール飲むなら、ココがお得やね。
山ちゃんは、他店だと一番搾りみたいなのだが、このお店はプレモルなんで有り難い。

↓台湾ラーメンの具だけ。


コレは、エエつまみやね。

↓ウチの奥さんが愛する、鉄板玉せん。


卵焼きに、チーズが入って、お好み焼き風な味付けのヤツを、玉せんにのせて喰うのが最高なのだよ。

↓〆には、黒ホッピー。


焼酎の量は・・・、正常だね。
ホッピーの焼酎は、イカレタお店が多いのだけど、ココはフツーだったか。
でも、今回はウチの息子が居ないんで、ソトを飲まれちゃうことは無い・・・。
なんか、淋しいなぁ。

↓ウチの奥さんは、ガリ酎ハイ。


コレは、最近ちょっとハマってます。

↓〆のつまみ。


牛焼肉オンザピーマン。

↓焼肉というよりは、鍋みたいだね。


コレを、ピーマンにのせて喰う。
ピーマンの肉詰めの手抜き版・・・みたいな。
でも、肉の味が全然違うか。
オレ的には、肉詰めの方が好きだね。
ただ、このレシピは、家で再現出来そう。
肉も、アレンジし放題だしね。

翌日は、無事にウチの息子を回収し、横須賀へ行ってみた。
なぜなら、動画ネタが不足中?
いつもだと、ウチの息子が居ない時に、一ネタ撮れるのだけど、今回は飲みに行っちゃったんでね。
そうなると、ウチの息子が居ても撮りやすい、旅ネタに限る。
でも、旅前に色々とウチの奥さんのポケモン狩りとか、消化しなきゃいけない事案があったもんだから、
それほど遠くへは行けそうもない。
それと、確実に旅ネタが出来る量のルアーが無いのも困る。
というワケで、前回行った時に、大豊作すぎて多くのルアーを見逃してきてる横須賀がベストでしょう。

↓やっぱし、豊作でした!


17種のルアーを、買ってしもうた。

↓メガの海仕様DOG-X


550円は、お買い得かな?
目玉が、かっちょええよね。

↓レッドペッパーJr.が、330円。


透け感の素晴らしい、ゴースト鮎じゃ。

↓ラパラのポッパーも、330円。


小さいサイズ、5cm?なのだけど、不思議なずんぐりむっくり形状で、実に面白い。

↓コレも、ラパラ。


バルサボディなのに、重心移動を内蔵してる変わり種。
アルミホイルフィニッシュのボラカラーが、実に素晴らしい。
コレで、330円はお買い得でしょう。

↓変わり種ルアーは、550円。



↓不思議とボディがひねくれてる。


リップの接合部から、ウッドボディなのが確認出来たし、クオリティ高いアルミホイルフィニッシュなんで、ついつい買ってしもうた。
ボディに、「NAPBAIT-100」と記載があった。
動画を見て下さった方によると、アングリーズリパブリック製のルアーらしい。
コレは、良いモノだ・・・。

↓シルバークリークミノーは、220円。


一見、ケンさんのルイスクリークミノーかと思ってしまったが、コッチが元祖だね。

↓クリアー系の鮎カラーに惹かれてしまった・・・。


176円だったし、ヨーヅリのミノーだからね。
買わない理由が無いぜよ。

↓レッドフィンのジョイントタイプが、330円!


あと3種売ってたんで、全部買おうか悩んだのだけど・・・、コレ1個にしときました。

↓ティムコのペッパー警部は、264円。


赤金は、エエね。

↓たぶん、コーモラン製のミノー?


ジャヴァヴァを、ちょっと長くしたような形状だね。
けっこう、古いモノかな?
55円は、ラッキーだったなぁ。

↓コレも、コーモラン製だと思う。


パクリ元は、ファッツオーですな。
目玉の塗り方を、若干本家よりも小さくしてるトコが・・・、なんとも言い難い。
コレも、けっこう古いモノだと思うので、55円は大ラッキーでした。

↓コレは、ヨーヅリのクランク。


DUEL時代になってから放たれた、FUZEというブランドから発売された、クランクマックスだね。
ライムチャートがキレイなんで、77円なら買いでしょ。

↓モデルAが、176円!


安いねぇ。

↓リョービのイクシオトレーサーが、たったの55円。


相変わらず、ケンさんとリョービは叩き値の傾向がある・・・とはいえ、コレはパチモノと同様に扱われた可能性が高いかな?
いまや、このルアーを見せられて、即座に答えられる人なんて、いないでしょ。

↓スゴイバイブまでもが、なんと55円!


えー!
自ら、スゴイと言ってるのにぃ・・・。

↓ラッキークラフトの変わり種スピナベが、220円。


通常、ヘッド側にはスカートが付き物だけど、リアルな魚型がヘッドだけじゃなくてボディまで搭載されてる。
これだと、アピール力は落ちるけど、リアルな魚の群れを演出出来るのかな?

↓新古品のスプーンが、110円。


コータック製で、スターシェルという名前。
ハスルアーの形状に、シェル風のステッカーが貼ってある。
シェル風なトコが、ちょっと弱いよね。

さてさて、〆のネタは、W杯にしますか。
今はまだ、クロアチア戦の直前です!
始まるまでは、美味しいお酒を楽しんで、終わったら歓喜の酒を浴びたいねぇ。