2022.11.19~20 相模原&府中えぐり旅 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

19日は、ウチの息子の体調がイマイチ・・・?
手術をしなきゃいけない脱腸(正式名称は、なんちゃらヘルニア)が、時折痛みを伴ってるみたいなんす。
落ちてくるのが、タマキンを圧迫するので、男の子にとっては、それはそれは鬼の痛み!
オレの穴の痛みに匹敵するであろう、けっこうな痛みの様で、歩けなくなって、うずくまったりしちゃうんす。
それが、前日に通ってる施設で起きてた・・・のだけど、自宅では、その痛みを緩和させる方法を編み出してるので、
家に帰ってくれば、一旦安泰となる。
だが、原因となる部位が、落ちやすくなってるのは事実で、そうなってる原因の一つに便秘がある。
出し切ると、落ちてた部位が戻れる様になり、自然と治る・・・のとはちょっと違うんだけど、一時的に解消することがある。
コレが、原因不明だった時の困りものだったのだけど、医者に行った時に解消してると、なんでもないですよ・・・と、診断されていたのさ。
そんなワケで、痛み解消の為には、便秘を解消しに行くしかない!
我が家には、喰うとすぐに猛烈な便意を伴うという、便利で美味しい食べ物があるのさ。
それが、ウチの息子が大好きな「横濱家」。
ココの濃厚豚骨に刻みニンニクたっぷりは、喰った日の晩に、トイレの住人と化す!
↓搾菜食べ放題!


たっぷりニンニクは、3人前です。

↓まずは、トッピング用のニラもやしから。


コレは、ウチの息子専用なんで、オレ達は食せましぇん。

↓コレが、ウチの息子の便秘解消薬!


味玉は、オレ達が強奪していきます。

↓ウチの奥さんは、辛味噌ラーメン。


けっこうパンチの効いた辛味で、美味いんすよぉ。

↓オレは、濃厚担々麺。


ホントに濃厚で、ゴマが効いて、搾菜のみじん切りが入ってるのが珍しいかね。

↓久しぶりに、半チャーハンも!


最近、ちょっとチャーハンブーム到来中なんす。

↓から揚げも、忘れずに!


ココの唐揚げは、ウチの息子も大好きなんすよ。
こんだけガッツリ喰ったんで、ウチの息子の体調はしばらく安泰です。

お次は、タムタムの相模原店に行ってみたが・・・、なんも良いモノが無い!
今、ガンプラって異常な人気が再燃してるらしく、だいぶ品薄だった。
続いて、角上魚類へ行ってみたら、駐車場に入れなくて、一般道にまで並ぶほどの大渋滞!
ダメだこりゃ・・・。
ビッグヨーサンを知ってるだけに、ココまで無理して角上魚類へ行かなくてもいいか・・・。
どっちみち、昨夜作った鍋が残ってるので、サブ的に刺身でも買おうか・・・程度だったのさ。

そんじゃ、偶然見つかるお店の南橋本店に寄ってくべ。
↓5種のルアーを、お買い上げ。



↓ラッキークラフトのガンフィッシュは、165円。


ラッキークラフトから、こんなチャグバグみたいなルアー出てたんだね。
知らんかったけど、165円はお買い得過ぎるなぁ。

↓スカジットデザインズのチェックベイトが、割引されて200円に!


これまた、お買い得だねぇ。

↓謎のルアーが、220円。


あまりにも出来栄えが良くて、ハンドメ風なのに、たったの220円だったから買ってきた。
動画を見て下さった多くの方々より、ランブルベイトのトレンディーだよと教えて頂いた。
ガチのハンドメなんで、超絶お買い得過ぎでしょ!

↓コレも、ハンドメ風。


出目のルアーで、クオリティが高過ぎる・・・。
220円だから買ったのだけど・・・、正体不明なんす。

↓こんな小さいミノーも、220円。


ダイワちゃんのミノーでした。

↓港北で、550円で出会ったすんごいヤツ!


元値は、驚愕の8000円!
世田谷区にあった、三善精工という会社が作ってたアユの友釣り用ルアー?

↓クオリティは、ハンパ無いぜ!


製造年は不明なのだが、昭和だと思われる。
その時代に作られたモノの中で、これほどリアルなモノは、市販品ではあり得ないレベルだったと思う。

↓ハンドメイドルアーに通づる、素晴らしいを超越したリアル感。


アユって魚は、色んな意味で人を魅了する。

↓リップの構造が、あまりにも独特。


スコップみたいな形状なので、底をすくわない様に、ワイヤーを出してる。
よく考えられているなぁ。

↓リップは、耐久性を考えて金属が使用されている。


流れの速い急流だと、当時のプラスチックじゃ、耐久性に問題がありそうだし、キャストでぶつけて壊れるケースも考えられるので、
この構造は、実に素晴らしい。

↓リップの裏面には、こんな記載があった!


なんらかのパテントを取ってるみたい。
スゴイのは、会社名、場所だけじゃなくて、電話番号まで記載されていること!
しかも、3ケタ時代!
ということは、少なくとも4ケタに移行する1991年(平成3年)よりも前のルアーだと断言できる。
まあ、完成度やパッケージを見る限り、その時代よりも10年以上昔のモノじゃないかな?

↓尻尾が切れてるということで、ちょっと安く売ってた。


やはり、こういう部位は弱いので、致し方ないね。
もしかしたら、尻尾の泳ぎをよくするために、敢えて切ってあった・・・、という事が、可能性としてはゼロではない。
まあ・・・、フツーに切れてる様にしか見えないから、完全に切れる前に補強した方が良さそうだね。

↓解説書まで、内蔵されてた。


友釣りの仕掛けで使う前提なのだけど、置き竿でも効果的な上、
その際には、この針を使うと良いと、親切丁寧な解説まである。

↓21世紀への・・・と書かれてる時点で、1999年以前のモノだね。


正式名称としては、「勢魚」となるみたいだ。
なんらかの特許まで所得してるのだね。
ルアーではなくて、あくまでも疑似囮とするのが正しいのかな?
もちろん、こんなモノが存在していたなんて、オレは知らんかった。
知名度は低そうだから、コレを激レアと称して付加価値を煽ってる人もいないと思う。
そもそも、知ってる人が、どんだけいるんだろ?
それでも、オレ的には、歴史的価値のある、最高の囮アユだと言える。
昭和40~50年代に、これほどのクオリティのモノがあったなんて、メガバスもビックリでしょ。

翌20日は、ドコへ行くべか?
ウチの奥さんから、ロピアへ行きたいとの要請があったんで、どうせなら行った事ないお店にしてみんべか?
というワケで、府中店へ行ってみた。

↓ウチの息子から、カルパッチョを熱望されました。


ブリと鯛を買ってきました。
ブリだけにしようかと思ったら、鯛も買え!とばかりに、カゴに入れおったんす。

そんなお買い物後は、ドコにも寄り道せずにご帰還!
なぜなら、近々またもや遠征を計画しとるのです。
なので、今宵は美味しいモノでのんびりと飲むとすんべ。

↓ブリの質がエエ。


質が良いと、ウチの息子が飲む様に喰っちまうんす。

↓鯛も大好きだから、マッハ喰いされちゃうんす・・・。


鯛ってのは、どうやって喰っても美味いよね。

↓薬味も、てんこ盛り!


今回は、水菜、ミョウガ、ネギ、大葉の4種。
コレが、薬味としては、定番の4種かな?
あとは、ルッコラがあってくれると最高なんだけどね。

↓久々に、カメ夫くんです。


人間の小さい子の様に、エサを食べながら力尽きて寝ちゃってたんす。
あまりにも可愛いので、カメラを構えた途端、起きちゃった・・・。
やっぱり、野性の感は大したもんだ。

↓ウチの奥さんが、ショウリョウバッタに遭遇。


11月でも、出会えるのだね。
梅雨時の頃に孵化して、秋には産卵して息絶える・・・。
11月まで生きているのは、ギリギリ・・・になるのかな?
パートナーは、見つかったのかね?

↓ウチの奥さんがえぐってきた、ご当地パン。


鹿児島の老舗パン会社のイケダパンが、昭和36年に売り出したパン。

↓シンコム3号については、コレを読めば分かる。


味は、すこぶる美味い!
ナボナやブッセに通づる感じかな?

↓コレも、ウチの奥さんがえぐってきた。


深谷ネギが、たまり漬けになるなんて!
しかも、味がエエ!
コレは・・・、間違いなくリピートするだろうし、ウチでも作ってみようかな?

↓最近のガチャ事情。


ウチの奥さんが、気に入っちゃいました!

↓第二弾までありおった!


う~ん・・・、実に素晴らしい。

↓吉野家も、第二弾。


第一弾は、見た感じハズレが多かったんで、やってなかったんす。
なんせ、1プレイ500円もするからね。
ただ、第二弾のラインナップは悪くない。

↓色んなガチャを、大量プレイです。



↓純喫茶第一弾は、2プレイ。


1発で、一番欲しかったプリンアラドーモが、出ちゃったんす。
なので、もう1プレイやってみたら、赤いクリームソーダ!
全5種のはずなのに、クリームソーダだけで5色もあるから、実際には、全9種やん!

↓プリン&ソーダのUP


赤いソーダが出た時点で、「ソーダが多彩=ソーダが多く出る」と予測したんで、コレ以上のプレイは断念しました。

↓純喫茶第二弾は、5プレイで全5種をフルコンプ!


メチャンコ効率よかった。

↓ゼリーポンチ。



↓イタリアンスパゲッティ&ダブルプリン。



↓アメリカンホットケーキ&アラビヤコーヒー。


なかなかクオリティも高くてエエね。

↓吉野家は、牛すき鍋が出ました。


生卵は付属するけど、定食じゃないからライスは無いのだね。

↓コレが、牛すきの部分。


500円もするのだから、それなりのクオリティじゃなきゃ困るぜ。

↓この青い固形燃料まで再現するとは!


やりおるのう・・・。

↓キン消しも、ついつい3プレイ。


ロビンスペシャルと喧嘩スペシャルが出たので、最高でしょ!
皆さま、無駄遣いは控え目に!