2022.11.12~13 横須賀えぐり旅&印西でお買い物 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

12日は、横須賀方面へ行ってみるとすんべ。
↓柚子が、色づいてきました。


間引きしてないから、小ぶりな柚子なんだけど、無農薬で勝手に生っているのだから、味はエエですよ。
我が家では、皮を白菜の漬物に使うのさ。
実は、ウチの息子が喰ってくれます。

そんじゃ、下道で横須賀を目指すから、道中にある新杉田で、ご当地スーパー「スズキヤ」に寄ってくとすんべ。
このスーパーは、やや高級志向でありながら、珍しいモノが多いのだよ。
高い分、惣菜の味が良いので、ちょっと気に入ってるのさ。
↓ココでのお目当ては、コイツ!


大黒花芸豆を珈琲味に煮たという、実に素晴らしい逸品!
ガチで、珈琲の味が良くて、すんげー美味いんす。
コレは、スズキヤ特製なんで、ココに来ない限り買えないのさ。

↓真空パックバージョンもある。


これだと、来年の2月まで常温で保存が出来るので、正月用のおせちの黒豆はコイツに決まりなんす。

↓このハムカツも、激ウマ!


ココに来たなら、迷わず買うべき!

↓中華料理も、美味いのだよ。


特に、この3種盛りは無敵!

↓高菜チャーハンも買ってみた。


コレは・・・、まあまあかな?
悪くは無い味だけど、リピートはしない。
なぜなら、テイクアウトで美味しいチャーハンを提供してるお店を、何軒も知っているのさ。
最近は、揚州商人のチャーハンが、ちょっとお気に入りです。

↓こんなサンドウヰッチ売ってた。


鎌倉ハム・ボンレスハム使用と書いてあった。

↓読める?


なんか・・・、歴史あるよねぇ。

↓中身は、こんな感じです。


ハムとチーズなのだけど、オリジナルのバターなのかソースみたいのが挟んであって、それが妙に美味しくしてる気がする。
シンプルだけど、それなのに美味しいのが、やっぱりスゴイもんだね。
イマドキの子から見たら、映え無いし、具材も少ないと感じるのだろうけど、明治~昭和の初期頃ではハイカラな食べ物だったね。

↓漬物が、安かった。


我が家は、自家製の漬物をちょいちょい作るのだけど、こういうのが安いと、ついつい買っちゃうね。
酒のアテには、常に最高なのだよ。

↓冷凍のホタテグラタン売ってた。


作ってる「YAMANAKA」は、宮城の会社で、オイスターパテを作ってる会社として、ケンミンショーで取り上げられた。
パンのお供に、オイスターパテという不思議な組み合わせが、美味いらしい。
コレは、そんな会社がこだわって作った、ホタテグラタン。
内容量200gの内、40gがホタテの貝柱。
本物のバターと生クリームを使用し、超濃厚ホタテ出汁を使用。
食塩や調味料が不使用というスグレモノ。
もはや、美味しい要素以外何もない。

↓コレは、スープストックのヤツ。


牡蠣って、美味いよねぇ。

お次は、ポテチパンで有名な「中井パン」へ。
↓色々買ってきたぜ!


とはいえ、手前の2種はポテチパンだから、全5種ね。
ポテチパン以外は、ハンバーガー、コロッケ、玉子、ポテサラ。

↓コレが、前回盗み食いされたハンバーガー!


今回は、ウチの奥さんの管理下にあったんで、無事持って帰って来れました。

お次は、上州屋でトイレ休憩。
↓小さいケースを2種お買い上げ。


下のケースは、フライ用なんで、毛鉤を色々と入れてみる予定。

お次は、横須賀でも偶然見つかるお店へ・・・。
↓大豊作でしたぁ!


やっちまったなぁ。

↓ミッチェルが、2200円と鬼安です!



↓型番は、300かな?


ミッチェルのスピニングリールとしては、代表格というか、ド定番の300
歴史的には、1948年~2000年位まで売ってたらしいのだが、コレがいつのモノかまでは・・・ワカランなぁ。

↓ミッチェルといえば、インスプール。



↓もちろん、おフランス産ざます。



↓ここいら辺も、凝ってるよねぇ。


ラインガイドは、古いと固定式だと聞いた事があるのだが、コイツはどうなんだろ?

↓スプールが、ワンプッシュで取り外せる構造。


発売当初から、あまり姿を変えてない・・・のだとしたら、設計者のセンスはハンパ無いね。
ただ、内部機構は、ギアが色々と使われているので、慣れてない人はバラさない方が懸命かもしれない。
見える範囲を部分洗浄して、ギアにグリスでも吹ければ、使うには大丈夫でしょう。

↓ダイワのDr.ミノーは、330円。


後期のソルト仕様モデルになるのかな?
レーザー調のカラーで、ファーストシンキングタイプ。
あまり持ってなかったタイプなんで、ちょっと嬉しいかも。

↓ケンさんのミノーは、220円。


デカいサイズのルイスクリークミノーだね。
ケンさんのルアーは、110円以下で売られることが多いのだけど、コイツは良いミノーだし、アユなんで220円でも買いでしょ!

↓もういっちょありました。


オレが大好きなオイカワ♂カラー・・・かと思いきや、よく見れば、青いのはもしかしてパーマーク?
なぜに、パーマークを青で塗った?
まあ、実際の魚には個体差があるから、濃く出たら青に見えるケースもあるのかな?
すると・・・、コレは何カラーになるんだ?
赤いドットが無いから、山女魚ちゃんかね?

↓短命だったラパラのLC-8


LCは、ロングキャスティングの略。
バルサ製なのに、中部に重心移動システムを組み込んだ珍品。
何故か、市場でウケなかったなぁ・・・。

↓オレ的に、お宝ルアーが330円!


サムルアーズの何かなんだけど、動画を見てくれたタマちゃんから、
サミング70のイワシカラーだと教えて頂いた。
今は生産してない、激レア品なのだとか・・・。
マジで、超ラッキーやん!
サム山岡さんのルアーが、330円以下だったら、全部買うたるでぇー!

↓ベビーシャッドも、330円。


あまり好きじゃない赤色だけど、ベビーシャッドがキレイな状態で330円以下だったら、何個でも買うたる。
もはや、100個といわず、何百・・・何千・・・何万個でも、買うたる。

↓モデルAが、たったの165円!


こりゃ、安過ぎまんがな。

↓ダイワのクランクも、165円。


オイカワ♂カラーだったんで、ついつい買ってしもうた。

↓TDバイブは、154円。


小さい方のサスペンドタイプで、レーザータイガーは、カスミで効くのだよ。

↓ベビーバイブは、220円。


色んなシーンで活躍できるルアーなんで、220円なら買っておくべき。

↓LV-100も、220円だった。


巨大な背びれが、嫌われた要因だった気がする・・・。
効果は・・・、あると思いたい。

↓スミスのミスティーは、110円。


カスミで効きそうな色なんだけど、模様がイマイチだよね。
入れなきゃエエのに・・・。

↓メガのバイブレーション-Xは、275円。


シール目時代のタナゴカラーが、こんなお値段とは!
超ラッキー!

↓もっと安い、まさかの55円!


ボロボロとはいえ、ちゃんとメンテナンスすれば全然使えるレベル。
メガが55円は、驚愕だなぁ・・・。

↓リップレスベイトは、308円。


ちょっと珍しい、ヤマメカラーだったんで、ついつい買っちゃいました。

↓オレ的に、レアなバズベイトが、まさかの110円!


左右にバズが付いて、ボディはリアルなバスという、面白構造。

↓バズに、製造会社のヒントがあった!


ATTICは、琵琶湖系の優良ハンドメイドルアー会社。

↓このクオリティが110円は、あり得ないでしょ。


嬉しいです!

↓不思議なスピナベは、たったの44円。


二股ブレイドに、弾丸ヘッド、そんでラトルルームまで搭載してる不思議なスピナベ。
スカートが無いとはいえ、44円は安過ぎでしょ。

↓ボディが捻じれてるスプーンは、55円。


この捻じれスプーンは、色んなのが集まってきたのだけど、ドコが作ってたんだろ?

↓オリムピック製のウイングルアーも、55円。


確か、このカラーになると、90年代に改名されてリリースされたタイプだと思う。

↓新古のビーフリーズは、550円。


アユカラーが新古状態で550円は、お買い得でしょ。

↓メガのグリフォンも、新古状態で550円。


コレも、買っておいて損は無いでしょ。

↓まさかのパーツが、たったの110円!


セミオートのゼンマイ部だけが、まさか110円で売ってるとは!

↓オレ的にお宝グッズまで、110円!


まさかのポパイグッズ!
キーフローターだね。
161琵琶湖店には、行った事あったかな?
かつては、日本では信じられない程の大型店舗を、全国各地に続々とOPENさせるほど、
とんでもない破壊力を持ったお店だったけど、バス釣りブーム終焉と共に、撤退が早かった。
せめて・・・、京都店だけでも、残しておいて欲しかったなぁ。

翌13日は、どうすんべか?
昨日、息子と一緒に風呂に入った時に、「明日も休みだから、どっか行きたいトコあるか?」と聞いてみた。
もちろん、重度の知的障害を伴う自閉症なんで、答えることは無い。
だが・・・、その言葉を聞くなり、眼をキラキラさせて「マジで?好きなトコ言って良いの?ディズニーとか言っちゃうよ・・・」みたいな、
ヤバいスイッチが入りそうなほど、見つめてくるので・・・、こりゃマズい!
もはや、規制の無くなったディズニーには、当面行くつもりはない。
今の時期はクリスマス、そして年末年始と続くので、毎日大混雑のはず。
ただ・・・、年明けた1月に、またもやトイストーリーホテルを予約したので、その時までお預けじゃ。
となると、どうすんべか?
とにかく、何かアクティビティのあるスポットへ連れて行ってあげよう。
葛西臨海公園は・・・、ついこないだ行ったばかりだから、印西にすんべ。

そうと決まれば、↓朝昼兼用飯は、首都高の平和島PAで!


ウチの息子は、かき揚げ蕎麦&ミニカレーのセットに決まっとります。
普段は、かき揚げ蕎麦を頼むと、かき揚げを残すのだけど、何故かココのかき揚げは完食してくれるんす。
なんでだろ?
確かに、味は良い。
蕎麦も、太めの蕎麦で汁との相性も良く、ウチの息子は気に入っとります。

↓ウチの奥さんは、醤油ラーメン。


コレが、シンプルで美味いんす。

↓オレは、土日祝日限定のケチャップライス。


これがもう、爆裂美味いんすよぉ。
もはや、コレを喰いに、わざわざココへ来てるといっても過言じゃない。
コレを卵で包んだら、最高のオムライスになるはず。
今度、テイクアウトしてみようかな?
ただ・・・、備え付けの唐揚げがイマイチ。
こんなんだったら、無理して付けなくても良いですよ・・・っていう味だね。

そんじゃ、印西に向かうとすんべ。
↓観覧車から見える、巨大な恐竜。


口の中に、鳥の巣でも作られたようで、相当汚れとる!
こんなとこ、掃除するのも大変だろうなぁ。

↓印西の景色。


急速に発展した街の様で、ショッピングモール的なモノが乱立してる。
長生きできる施設もあれば、常に入れ替わる施設も多い。
高速道路が遠く、車だとかなり便が悪いので、近場の千葉県民しか集まれない気がする。
我が家も、観覧車が無かったら、きっと来ないだろうなぁ・・・。

↓落ちたトコで、ケバブ売ってた。


ビーフにしてみたが、良い肉ではないね・・・。
ただ、味付けが良いのと、辛味が良いので、ビールには合う。

お次は、激安スーパー「ロピア」へ。
↓黒毛和牛、買ってみた。



↓5等級で、このお値段・・・。


安いとは思えるのだが、もも肉だったんで、意外と硬いし、臭みもあるし、正直5等級とは思えない肉だった。
まあ、激安スーパーってのは、こういうのが付き物だね。

↓挽肉も、お買い上げ。


国産牛100%です。

↓豚も、買っといた。


ウチの息子が大好きな、スロッピージョー的な肉ご飯となることでしょう。

↓ブリが、ヤバい!



↓相当に良い部位だ!


我が家史上、最高に良い部位かもしれない・・・。

↓カンパチも、買っといた。


コッチは、ウチの息子対策なんす。
そうじゃないと、ブリを飲む様に喰っちまうんすよ。

↓カンパチも、良さげな部位。


どっちも、刺身で堪能しても美味しいが、やっぱり我が家はカルパッチョになっちゃいます。

↓こんなん売ってた。


色んな味があったのだけど、青海苔味にしてみた。
これで、なんでもかんでも「ポテチ味」になっちゃうかね?

↓ヤバそうな麺!


自宅で、次郎系を再現してみるのさ。

↓スープも、あった!


コレが、重要だよねぇ。

↓さらに、こんなのまで!


スゲーな。
コレで、キャベツともやしをマシマシしまくって、とんでもないラーメンを作ったる!

↓こんなマルちゃん、売ってた。


紅ショウガ天やぁ!

↓スゲーのもある!


どうすりゃ、こんな色になるのかと思ったら、あおさだった。
あおさ大好きなんで、ちょっと楽しみかも。

↓こんなん出てた。


フツーの本麒麟さえ、飲んだ記憶は無いのだが、珍しいホップが使われているみたいなんで、試してみるのさ。

↓トリスのジンジャーレモンも、買ってみた。


トリスは、大して美味いウイスキーではないのだけど、こうやって加工するには適してる気がする。
オレ的には、安いウイスキーはブラックニッカに限るね。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ!
↓カンパチ、エエで!


刺身でつまんでも、ガチで美味い!

↓ブリは、鬼ヤバだった。


コレ以上のブリには出会えない・・・と思うほど、ハンパ無い脂と味。
刺身でもよし、カルパッチョも最高っす!
ウチの息子は、カンパチを無視して、コッチばっか喰い漁りおった!
なんてヤツだ。

↓薬味も、てんこ盛りありまっせ!


今回は、水菜と小ネギだけ!

↓肉ご飯用のスロッピージョー風も、完成!


コレがもう、最高に美味いっすよ。
5等級の肉よりも、ウチの息子はコッチが大好きなんす。

↓ウチの奥さんが、えぐってきた!


北海道民御用達のソフトカツゲンが、キャンディになりましたー!
まあ、北海道民以外、ソフトカツゲンを知ってる人は少ないよね。
東京では、しょっちゅう北海道の物産展もやってるし、銀座には物産館もあるんじゃないかな?
でも、ソフトカツゲンは、そういったトコではあまり見かけず、セコマで売ってるのだよ。
ただ、このソフトキャンディタイプは、初めて見た。
味は、安いヤクルト・・・というか、ピルクルに近いかな?

↓ウチの奥さんが、撮影してきました。


何に見える?
ウチの奥さん的には、エレファントだそうです。
オレ的には、マンモスマン・・・かな?

↓正規の天体ショー、皆既月食&天王星食。


11月8日に起きたヤツね。
月の向かって左の下に、白く小さく光ってるのが・・・天王星かな?
違うか?

↓セブンイレブン限定のガンプラ買えたぜ!



↓セブンイレブン限定カラー!


エントリーグレードモデルなんで、1320円とお安い。

↓これまた、セブンイレブン限定カラー。



↓コイツもエントリーグレードなんで、まさかの900円!


このお値段で買えるのは、ありがたいやね。

↓コイツは、一番人気のセブンイレブン限定カラー。


HGなんで1760円もするけど、リサキュレーションカラー/ネオンピンクという限定カラー。

↓こんな感じね。


セブンイレブンによっては、予約をしてたりしてなかったり、取扱店のリストに掲載されていても売ってなかったり、
発売日とされる日に入荷しないお店があったり、入荷しても品出しは夜中にするというお店があったり、
まあ、店員が転売ヤーだったら、店頭に並ぶことは無いよね。
ネットでも買えるように改善したり、予約出来るようにもしてるみたいだが、それでも相当入手難な代物。
我が家は、ウチの奥さんがえぐってきてくれた。
何軒か回って、店員さんに尋ねたところ、たまたま「ありますよ・・・」と、出してきてくれたのさ。
イマドキは、ネットが発達しているのだから、事前に店頭やネットで予約を行って、それから生産した方が効率的だし、
そうすれば欲しい人にちゃんと行き渡るのだから、ネットで転売なんてのもなくなるはず。
なんで、そんなことが出来ないんだろ?
頭・・・、悪いんかな?