2021.10.9~10 大事件勃発! | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

さて今回は、大事件が勃発しました。
7日の木曜日、夜に東京の一部では震度5強の地震が発生。
オレが住んでいる地域は、モロに震度5強。
そのエネルギーのパワーは、想像を絶する・・・というよりも、東日本大震災の時に通づる感じだった。
それでも、オレの部屋にテトリスの様に積み重ねられた品々は、奇跡的に崩れなかった!
動画でチョイチョイ公開されているオレの部屋をご存知の皆様には、その奇跡がどれほどのものなのか、分かってもらえるかね。
そんな地震後に、大事件は起きた!
ウチの奥さんの妹のダンナ、つまりは、オレの義理の弟なんだけど、歳はオレよりも一つか二つ上なのね、
そんな不思議現象は置いといて、その弟が・・・、倒れたという連絡が、ウチの奥さんの妹から入る!
職場で倒れたらしく、横浜の病院へ運ばれたと。
当然、妹はパニくってるから、正確な詳細情報がワカラナイ・・・。
とにかく、その横浜の病院へすっ飛んで行きたいけど、地震の影響で交通網は大パニックしてしまっていた。
とはいえ、オレはビールを1缶飲んでしまったから、車を出すことは出来ない・・・。
どうすんべか?
妹は今、パニック気味で、突然の知らせに脅えているけど、とにかく病院へ行かねばならない・・・。
くっそー・・・、オレは車メインでの仕事だし、性格というか性分で、飲酒運転はしない。
それは、何があっても、時と場合による事も無く、飲んだら絶対に運転はしない。
無責任に運転して、不幸になってしまう人を増やしてしまうような事だけは、絶対にしない。
他人を不幸に巻き込む行為をしない事は、人として生きてる以上、最低限のマナーとルール。
それを破るような事は、あってはならない。
常習的に飲酒運転をしてる人からすれば、オレの考えは、格好をつけてるだけとでも思うのかもしれんが、
飲酒運転をスゴイとも思って無いし、格好いいとも思ってない。
むしろ、他人に迷惑を掛ける行動を、無責任にする人のせいで、不幸な人が生まれている事実を、
常習的に飲酒運転をしている人に、正しく理解して欲しいもんだ。
そんなワケで、とにかくその日、オレは無力で何も出来なかった・・・。
一応、妹の情報から病院を調べてみたら・・・、そこは脳神経外科。
倒れた時間はワカランが、妹から連絡があったのは23時を過ぎてたと思ったので、
倒れてから病院に着くまでは、地震の影響もあって相当な時間を要してるんじゃないかと妄想してしまった。
脳疾患の場合、対処までのスピードが命と言われている。
早ければ助かったのも、遅れれば遅れるほど難しくなる。
安易な想像であるが、倒れた時は、地震の影響で交通網は麻痺気味、運ばれたのは脳外科、
それだけの情報でも、ヤバそうな気がしてならない。
パニック気味だった妹は、警察官の協力もあって、無事タクシーを捕まえられ、横浜の病院へ。
そこで告げられた病名は、くも膜下出血・・・だった。
そして、即手術に入るから、色んな書類にサインをしまくるよう迫られる。
運ばれた状態では意識が無く、出血も広範囲なんで、手術は相当難しくなる。
厳しい言葉では、命は助かっても、これほどの出血で回復した例は少ない・・・と。
倒れた時刻はワカランけど、手術に入ると聞けた時間は、2:00を過ぎてたと思う。
それは・・・、手術までの時間勝負と言われてる脳疾患に対して、相当に遅れてしまった様な気がしてならない。
正直、絶望感に襲われているが、奇跡を信じたい・・・。

数時間後、手術は無事成功。
とはいえ、余談は一切許さない状況に変わりはない。
だが、とりあえず、主要な書類へのサインを終えてる妹は、病院サイドから見たら、用無し。
なんせ、コロナの影響で、面会は不可能。
命の危機だったのは、一旦手術によって解消とまでは言えなくても、翌日また出直してくれれば良いという事になった。
なので、タクシーで一旦ご帰還となったが、その費用は、片道1万円オーバー。
往復では、2万5千円くらいになったのだとか・・・。
まあ、命が助かるのなら、安いもんだがね。

翌日、術後の容体は安定。
妹とダンナのご両親が話を聞いた結果、広範囲の出血に対して、こういう処置を施したといった内容説明が主。
手術は成功してるが、目を覚まさないかもしれない・・・、植物状態かもしれない。
この出血量で回復した例は少ないので、過度な期待は出来ない・・・、などなど、
とにかく医者は最悪のケースを想定して、ダメな方の話を熱心にしまくったようだし、
聞かされた側も、そっちしか耳には残らない・・・。
ただ、翌日には麻酔が切れる。
そこで目を覚ますような事があれば・・・と、期待が持てる事も言ってくれてた。
もちろん、それは、翌日じゃなくても目を覚ますケースがあるんじゃないか・・・と、都合よく考えたいものだね。

さて、ここで倒れた要因を考えてみるが、基礎疾患は無いし、血圧も高いとは判定されていない。
会社側で行われる健康診断も、毎年受診している。
頭痛は・・・、あったと言えばあったのかな。
ただ、オレ達の様なおっさんになると、日常的にアッチコッチが痛いので、その一環として頭が痛い・・・みたいな。
前日の酒の影響か?みたいな時もあるんで、なんとも言い難い。
じゃあ、何が原因なのか!
普段通りの生活をしてたのに、そういう事が起きる場合、必ず理由がある。
その可能性を追求すると、一つだけ、普段と違う事をしていた。
それが、モデルナ・・・。
ヨーロッパじゃ、若い世代に接種させない国もあるそうで、日本でも検討に入ったらしい。
まあ、心臓系へのダメージで・・・という事だが、脳へのダメージも、前々から囁かれている。
ただ、補償金を支払いたくない国側は、永遠に因果関係不明で通すつもりだから、どうしようもないけどね。
モデルナは、接種すると一週間後に打った部分が腫れ上がる「モデルナアーム」が有名な話。
だけど、その一週間後に出現するのって、アームだけに限定されてはいない。
心臓への影響が出るのも、一週間後が多い様だし、今回妹のダンナ、オレの義理の弟が倒れたのも、
2回目のモデルナ接種から一週間後だった。
もちろん、それが原因とは言えないが、何も無い人に異常が起きるスイッチになった可能性は、大いにあると思う。
ワクチン接種後の脳への疾患は、因果関係不明とはいえ、モデルナに限らず発生している。
影響力の強い人が発症した場合は、ワクチン接種とは無関係だと発表する様にもなっている。
今、日本中で起きている事は、結局ワクチン差別が起き、今後接種してない人は疎外され、非国民扱いをされる。
それがイヤで、接種せざる負えない状況になっているが、接種後に、心臓や脳に疾患を発症しても、因果関係は永遠に不明。
亡くなっている人の数こそ、因果関係不明とした上で公表されてはいるが、助かった人、例えそれが植物状態であっても、
死亡者としてはカウントされないので、どれほど多くの人がいるのかは、一切分かっていない。
今回の弟のケースも、それに該当してしまう。
恐ろしい事が、今の日本では起きているけど、国はそれを認めない上に、接種しないと疎外する。
我が家は、家族全員接種後に異変は起きていない・・・?
ちょっと、ウチの息子には気がかりなことが起きたけど、一応、今のところは大丈夫。
おそらく、多くの家庭がその状態だから、犠牲になった人たちの事は他人事。
ワクチン接種洗脳が進み、今や誰もが接種しなきゃイケない状況に追い込まれ、接種後に何かが起きてしまった人に対しては、
可哀想だけど、仕方ないよね・・・という風潮になっている気がする。
もはや、狂気だな。
とはいえね、その社会で生きていかなきゃならんのだし、かつての日本なら、こんな発言をしただけでも厳重に処罰されていたのだから、
少しはマシになっているのでしょう。

そんなワケで、9日土曜日は、ある意味勝負の土曜日。
麻酔が切れるので、ココで意識を回復したと連絡が取れるのが理想。
ただ、前日までに医者に言われた言葉の数々は、ほぼ否定的で、期待は薄い。
だが、オレなりに検証してみると、倒れたのは地震後と判明。
それから搬送されるまでに要した時間、病院への到着時間、その後の手当までの流れは、完璧に思えた。
それになにより心強いのは、手術というか処置が出来たという点。
脳疾患の場合、場所によっては手術が出来ないとする場合も多々ある。
病院次第では、医師の腕前で、出来る手術さえ出来ない場合もある。
そういった不幸な事例に遭遇することなく、順調にそこまでいけた上に、手術は成功した。
あとは、本人の回復力を信じるしかない。
結果・・・、麻酔が切れた土曜日、奇跡的に目を覚ましてくれた。
それだけでも嬉しかったのだが、意識もアリ、声掛けへのリアクションもアリ、言われたことを理解も出来て返答していると。
管がアッチコッチに入っているので、話すことは出来ないが、管さえ取れればそれも可能みたい。
倒れた日から、その連絡が聞ける時まで、ほぼ泣き続けてた妹の顔には、ようやく若干の安堵が見れた。
前日には、ダンナのご両親と一緒に、病院でほぼ回復が見込めない可能性が高く、
担当医としては、この状況から回復した例を見たことないような事まで言われてただけに、
意識を回復したのは、その真逆となったのだから、こんなに嬉しい事は無い。
担当医は、けっこう若い人に見受けられたらしいので、単にオマエの経験値不足なんじゃないのか?
なんて、言いたくなっちゃうほど、ホントに嬉しい。
なので、会えはしないのだけど、届けなきゃいけないモノもあるので、病院へ行くとすんべ。

↓出がけに、夏の忘れ物を見っけた。



↓この状態で、いつまで保存効くのかね?


中にウエイト入れて、コーティングしたら、ルアーになるかな?

↓そんじゃ、病院前に、まずは飯です。


刻みニンニクてんこ盛りと、ザーサイという事は、そうです、横濱家です。

↓ウチの息子専用、ニラもやし。


本来は、ラーメンのトッピング用です。

↓そんで、毎度お馴染み、ノーマルラーメン。


シンプルイズベスト!

↓オレは、味玉ラーメン。


味玉の状態は、いつもイマイチなんだけど、ついつい頼んじゃうんすよぉ。

↓ウチの奥さんは、濃厚な担々麺!


これが、ガチ濃厚で、クリーミーの中にも辛みがあって、美味い!
こりゃ、今後定番としたい位だ。
でも、店舗限定なんで、お店によっては食べれないメニューなんす。

↓唐揚げも、忘れずに!


不思議な事に、ウチの息子は、この店舗だとガツガツ唐揚げも喰い漁るのだよ。
他店だと、なぜか、喰わない事があるのに。
唐揚げは、どの店舗製であっても、同じにしか見えないのに、自閉症って・・・不思議だよねぇ。

その後は、無事病院に到着。
特に何か出来る事も無く、コロナ禍なんで面会も出来ず、必要と言われた物資を届けてお終い・・・。
でも、一応妹は、看護師さん達から話が聞けて、意識もあって、起きて食事もしてるという・・・。
えっ、どゆこと?
木曜の夜に、くも膜下出血で倒れて、金曜日には、一命は取り留めたものの、
この出血量で回復した例は聞いたことが無いので、植物状態か、意識が戻っても寝たきりか・・・と言われた人が、
起きて飯喰ってます・・・って、なんそれ?
マジな話?
人が・・・、違ってない?
看護師さん達、ちゃんと理解してる?
なんか・・・、順調に回復してるというか、驚異的なスピードで回復してるのは嬉しいけど、おかしくない?
キツネに包まれているみたいで、信じられん。
まあ、でも、とにかく良い方向にしか向かってない事だけは、間違いない!
だったら、宴じゃ!

↓ビッグヨーサンで、刺身GET!


上はヒラマサで、下はキハダマグロ。
ヒラマサはカルパッチョで、マグロはサラダにしまーす。

↓ホウボウも、買ってきた。


コイツは、ヒラマサと一緒に、カルパッチョです。

↓タイも、お買い上げ。


コイツは、アクアパッツァ風、白ワイン蒸しで。

↓アサリが無かったから、シジミで代用。


シジミで作った事なかったから、果たしてどうなる事でしょう。

↓合わせる酒も、良いヤツ買いに行ってみました。


左は、新潟の酒で、越の白鳥 無濾過生原酒。
右は、獺祭のスパークリング。

↓刺身、捌きました。


左ヒラマサ、右ホウボウ。

↓コッチは、左ホウボウで、右は焼きバージョン。


焼きは、ホウボウとヒラマサの刺身に適さない部位です。

↓薬味は、てんこ盛り。


でも、ルッコラが無いのは、残念じゃ・・・。

↓しじみ、砂抜き中。


中身が無いのも多く、かなりハズレだった・・・。

↓白ワイン蒸しの火にかける前。


エラやヒレは、食べやすい様に除去しました。
アサリの代わりにはシジミ、ドライトマトも無かったんで、プチトマトで代用。
コレに、オリーブやケパーも入れ、水で蒸せばアクアパッツァなんだけど、我が家はこの状態を白ワイン蒸しにします。
お手軽簡単で、美味いんすよぉ。

↓生ソーセージ。


ポン酒よりも、ビールに合うよね。

↓高級ウイスキー!


ウチの奥さんが、えぐってきてくれました。
宮城峡へは、わざわざ行った事もあるんで、なんだか感慨深い。
コロナが、一旦落ち着いてるので、今こそ旅に出たいのだけど、予期せぬ出来事って、急に起きるもんだよなぁ。

翌10日、朝病院に問い合わせてみると、日を追うごとに回復は進み、食事は自分で手に持って取れるし、
メールが出来るから・・・と、スマホまで届ける様に指示されるほど。
もはや・・・、信じられんよ。
それでも、面会できないもどかしさはあるが、看護師さんが気を利かせてくれて、動画や静止画を撮ってくれたりもしてくれるので、
ホントにありがたい。
証拠画像さえあれば、もはや疑いようは無いもんね。
看護師さん達の言葉通り、ホントに意識が戻って、目立った後遺症もなく、回復してると思って間違いないみたい。
一時は、死ぬか、植物状態か、意識は戻っても寝たきりか・・・と、そんな事を告げられていたのに、奇跡が過ぎる。
とにかく・・・、良かった。
そうじゃなきゃ、ココでネタになんて出来ないからね。
そんな遠くない未来に、今回の事をみんなで笑い合いながら酒が飲めそうな気がしてる。
それはもう、ホントにありがたい・・・。
とんでもなく不幸な事が起きてしまったけど、とんでもない奇跡の回復には、感謝しか出てこない。
もちろん、弟の蘇生能力、回復能力あってこそのものだけど、倒れた後の搬送も順調に運び、
遅かったと思われた手術も、実はギリギリのタイミングで巧く対応してくれて、名医が奇跡を誘発してくれたのだと思う。
後々知ったが、倒れた頃はまだ意識もアリ、搬送中に意識を失ったものの、到着や初期処置が良かったみたい。
色んな事がスムーズに進んでくれたからこそ、奇跡が起きたんじゃないかと妄想中。
我が家からだと、かなり遠くの横浜市の病院だが、倒れた会社からは、地震直後の交通網が混乱してた状況下なのに、
大きい国道で行ける場所だったおかげで、スムーズに走れたのでしょう。
大きな奇跡が起きるための、小さな奇跡が、いっぱい積み重なっていてくれたんだね。
とにかく今は、順調な回復状況に感謝しかないけど、オレは「モデルナには要注意!」と言っておきたい。
避けられるのであれば、別のワクチン接種する事を、おススメします。
アストラゼネカ接種者の話を一度も聞いたことは無いので、なんとも言えませんが、
我が家は全員ファイザーで、一応無事です。
でも、本来は、異物ともいうべきワクチンを、体内に取り込む行為が体に良いワケがない。
支障をきたして当然の事を、やっているのだと肝に銘じて、気をつけなはれや。
後悔役立たず・・・、何かが起きてから、ああしていれば、こうしていれば、というのは、無駄でしかない。
その前に食い止められる事、慎重に検討出来ることは、多々ある。
みんなが接種してるから・・・、打たなきゃ非国民扱いだから・・・と、色々と悩ましい問題ではあるけど、
焦らず、妥協しなければ、より安全な道は、きっとあるはず。
これからモデルナを打つ人は、ちょっとでいいから一回立ち止まって、本当にそれで良いのかを、
ちゃんと向き合って考えてみて欲しい。
死んで悲しむのは、本人よりも残された人達の方なのだよ。

そんな日曜日は、実は金曜日にウチの息子は、頑張ってファイザー製ワクチンの2回目接種に成功してた。
前日にあんな事があっただけに、恐怖心もオレにはあったし、2回目だとより一層警戒心が強まってるので、
果たして無事に接種できるのか・・・と、そっちの不安もあった。
それでも、ウチの奥さんも立ち会うし、今回は接種させるための巧みな作戦も功を奏した様で、無事接種完了。
本来であれば、金曜日にご褒美ミスドを買ってあげるつもりだったのだけど、バタバタだったんで、延期になってたのさ。
なので、今日こそは・・・、買いに行くぜ!
でも、イトーヨーカドーにあるもんだから、まずはフードコートへまっしぐら!
↓毎度お馴染み、野菜たっぷりチャンポンです。



↓もちろん、ミニチャーハンもセットでね。


餃子3個もあるけど、画像撮り忘れです・・・。

↓ウチの奥さんは、季節の彩りチャンポン。


コレが、メチャンコ美味いぜよ!
スーパーおすすめです!

↓ポテト&ドリンク。


フードコートにある「ポッポ」で、醤油ラーメンとMMセットというのがあったんす。
MMの意味は、ポテトMとドリンクMが付くよ・・・ってこと。
醤油ラーメンは、シンプルで美味しいのだけど、画像撮り忘れました・・・、スンマセン。

↓今宵のつまみには、ケンタをお買い上げ。


好きなチキンを2種選んで1500円というのがあったんで、それをチョイス。
骨なしチキン4と、クリスピー6をチョイスしました。
その後は病院へ行って、先に説明してる通り、とにかく画像が貰えたんで、ホントに心の底から信じる事が出来て、
ただただ・・・嬉しい。
なので、今宵も宴じゃ!

↓またもや、ウチの奥さんのえぐり品!


コッチの方が、宮城峡よりも見つけにくい気がしてる。

↓2本、揃っちゃったぜ!


せっかくなので、スペシャルな時に飲んでみたいと思う。
まあ、奇跡の回復を遂げてる今日も、かなりのスペシャルな日だがね。
その楽しみは、無事退院する時まで、取っておくとしよう。