2021.10.2~3 羽村えぐり旅とか、色々とお買い物話 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

さて2日は、コロナのワクチン接種2回目でした。
前回同様、ウチの奥さんも一緒で、二人とも副作用は、ちょっと腕が痛む程度。
筋肉痛かな?って感じで、後はなんともない。
ファイザーだったから良かったのかはワカランけど、こんな程度で済んで良かったと言えるよね。
モデルナで酷い目にあってる人の話は、よく聞くし、副作用と思える事例で亡くなってる人もいる現実からすれば、
家族全員無事なのは、当たり前の事だと言いたいけど、有難い。
ウチの息子も、通ってる施設で、ウチの奥さんも参加し、色んな方々の協力を得て、なんとか一発目は打てました。
二発目も、良いタイミングを見計らって、一発目よりも、やや・・・ややね、スムーズに打てたのだとか。
これにて、家族全員、一応無事ワクチンは終え、接種証明も手に入れる事が出来たので、今後の旅に活用できるかね?
しっかし、ワクチンで差別はしない・・・としておきながら、接種証明を活用するというのだから、意味がワカランよ。
まあ、それは差別じゃなくて区別だとか、屁理屈述べるのが、今の政府なんで、どうしようもない。
国が堂々と差別を始めたら、そりゃいじめなんて無くなる事は無いわな。

そんな注射後は、ドコへ行くべか?
フツーの人ならば、この日は大人しくおウチで待機・・・なのかもしれないけど、
我が家は、自閉症児のこだわりがあるんで、17時頃まではおウチに帰れないんす。
だったら、何処かへ行くっきゃないでしょ。
久々に、八王子ラーメンを食べて、羽村辺りをえぐってみますか。
そうと決まれば、調布から中央道に乗って、石川PAへ。
↓ココの八王子ラーメンが、美味いんすよぉ。


他で喰った事ないから、比較は出来ないんだけど、混雑もそれほどなく、車も停めれるのだから、
ついついココに寄りがちなんす。

↓タマネギが、妙に合うのさ。


勝浦タンタンメンにも、見習って欲しいなぁ。

↓ウチの息子は、キツネ蕎麦&ミニカレー。


醤油系のラーメンは大好きなんだけど、ココではコッチの方が好きなんす。

↓こんなガチャ見っけた。



↓シリケンイモリが出ました。


マグネットタイプだったんで、車内に貼りついてる事でしょう。

↓今回のPAスイーツ?


ドトールのミラノサンドと、黒糖あんパン。
ミラノサンドは、サーモン&海老をチョイスしたのだが、具も美味いけど、パンが美味過ぎる!
これは、ビックリな程、大発見的に美味かったね。
是非また、食すとしよう。

お次は、羽村では有名なスーパー福島屋へ。
高級スーパー的なポジションで、美味しい総菜を提供しているという評判。
それを信じて、過去に一度来た事があるのだけど、日本全国の色んなスーパーを見て周ってる我が家目線だと・・・、
正直、そうでも無ぇな・・・と。
だが、たった一度の来店でそう判断するのは、早計かもしれないので、もう一度じっくり見てみようか・・・と。
↓揚げ物を色々と買ってみました。


最初は、オードブルを買おうかと思ったのだけど、大したものが入ってもいないのに、2980円と高額だったのだよ。
正直、ファミレスとかで色んなオードブルのテイクアウトを体験し、あさくまの安くて美味しいのを知ってるだけに、
その倍値で、中身が伴わないオードブルを買う気にはなれなかった・・・。
コレを美味しいと思い、買うお金持ちが、羽村にはいるのかね?
とても、不思議でならない。
今回買った揚げ物も高額で、フライドチキンは2種入ってるとはいえ、556円(税別)。
ケンタッキーのオリジナルチキンが、250円なのを考えると、高いといえる。
味は・・・、もちろんケンタッキーの圧勝。
これは、二度とリピートしないな。
この程度で、ケンタッキーよりも高値で売る・・・。
その根性は、大したものだ・・・と言えるのかもしれないのだけど、おごりというか勘違いでしかないようにも思う。
左下の小さい揚げ物は、メンチカツ。
このサイズが2個で、389円(税別)と高額過ぎる・・・。
味が悪い事は無いが、お値段とサイズ的に、納得できるモノでは無いね。
右下は、チーズハムカツ。
1個で、186円(税別)。
高いよね。
そんで、味はフツー。
先週オレが作ったヤツの方が、間違いなく美味しかった。

↓あんこうが売ってた。


唐揚げ用で、680円。
コレは、レシピ動画撮影用に買ってみました。

↓自家製の浅漬け。


塩にもこだわっていると謳っているが、味は・・・。
この少量で320円・・・。
お金持ち用の浅漬けかな?
味は、悪いもんじゃないけど、特別素晴らしいことも無い。
これで100円だったらリピートするけど、320円じゃ買わないなぁ・・・。

↓コレは、何らかの惣菜。


お値段は、260円(税別)。
味は、先の浅漬け同様、悪いもんじゃないけど、特別美味いワケでもない。
お値段を考えると、リピートはしない可能性が高いね。

↓鹿児島の郷土菓子に、ご当地あんこを搭載したモデル。



↓けっこう巨大サイズ。


だもんで、お値段680円(税別)もする。

↓下から見ると、こんな感じ。



↓餡子の量は、こんなもんでした。


とはいえ、けっこう巨大なんで、ずっしり重い・・・。
味はエエけど、ボリューミー過ぎるんで、リピートはしづらいかな?

↓今回、一番の勝負アイテム。


我が家的な評価によっては、このスーパーには二度と来ない可能性が高いので、
その判定をする為に、一番高価で気になったケーキを買ってみた。

↓焼きチーズケーキ、2778円(税別)。


見た目は美味しそうなのだが、やはり特別感は無い。
コンビニのチーズケーキと、大差ない。
悪くはない味だと言ってあげれるが、リピートしたいほど美味しいケーキとは言えない。
ケーキ好きのウチの息子が、一口喰って二度と喰わなかった・・・。
なので、オレとウチの奥さんでやっつける羽目になったのだけど、重い・・・。
味は、よく言えばコクがあるのだが、量を食べるとそこがクドイ・・・。
カットされた少量タイプを売った方が、賢明なんじゃないかな?
ただ・・・、これにて、我が家が二度と福島屋へ行く事は無いと決定したかな。
高級スーパーを謳ってる割には、売ってる商品は1.5~2流品だと思う。
それなのに、異様に高額なのが、我が家には合わない。
正直、メディア操作による効果が大きい。
我が家も、それで興味を持って来たのだから、多くの人がそれを理由に来店しているのかもしれない。
そして、高額で買って帰った以上、不味いとは言えない・・・。
メディアに出てる有名店なのだから、素晴らしいと言わざる負えない。
田舎程、そういう風潮になりがちなのかもしれないね。
我が家が買わなかった商品の中には、本当に美味しくて素晴らしいモノがあるのかもしれない。
だが、お値段が我が家とは噛み合わないので、残念ながら、もう行く事は無いでしょう。

お次は、羽村でお得意の偶然見つかるお店へ。
↓色々と買っちゃいました。



↓新古品が、55円。


バスパーのパチモノ・・・かな?
もしかしたら、POP-Xの可能性もあるかね?
作ってるのは、アジア圏の得体の知れないメーカーです。

↓ケンさんのリニージクワイアットが、198円。


キレイな状態だから、未使用品かな?
良いカラーだよね。

↓ケンさん絡みのフェニックス製バイブが、132円。


リアル調のレインボートラウトカラー。
こんなキレイなルアーが、132円で買えるとはね。

↓ヨーヅリのクリスタルミノーが、132円。


このルアーも、いつの日か動画で紹介したいのだけど、まだ2個しかないのだよ。
もうちょっと集まったら、紹介してみたいと思いまーす。

↓ロングA・・・だよね?


なんかのパチモノの可能性もあるのかな?
本物だったら、55円はありがたやー。
パチモノでも、エエけど。

↓ノーマンのリトルNが、値下げされて178円。


キラキラ感がエエ感じ。

↓もう1個あった。


このキラキラは、特注?
純正に、こんなのあったかな?
もしかしたら、ノーマンがケンさんと絡んだ時に放たれたバージョンかもしれない。

↓ケンさんのゼロファイターが、198円。


現代は、多彩なジグスピナーがあるのだけど、バブル期にはZEALか、ジョージか、コレだった気がする。

↓132円だったスピナベ。


ブレイドに、ヴァイパーデザインとある。
確か、今は消滅してしまったメーカーだよね。

↓もう1個ありました。


お初遭遇だが、132円なら試さない手は無いでしょ。
でも、消滅してるメーカー製だから、良いルアーだった場合、追加購入が出来ないのは痛手だけどね。
まあ、我が家にあるルアーは、そんなのばかりだけど・・・。

↓ケンさんのアワビ貼りスピナーは、198円。


たぶん、ボディや毛鉤感は、ロースターテールを参考にしてるんじゃないかな?
そこにアワビ貼りなら、釣れないワケが無い。

↓ケンさんの目玉が、66円!


こういうの、中古ルアーを買い漁るオレにとっては、超絶有り難い。
片目で安くなってるルアーとかを、コイツで蘇らせることが出来るからね。
しかも、純製品なのは、尚更ありがたい。
なんせ我が家は、ケンさんのルアー増加の一途なんでね。
叩き売りされてる内に、買い漁るぜ!

↓リールまで、買っちゃいました。



↓リョービ製です。


リール名は、カスレて読めないなぁ。
「RYOBI REGNO Light 4000 Special」と書いてあるね。
REGNOってのは、シリーズ名だったと思う。
コイツは、けっこう後期型になるんじゃないかな?

↓ハンドルノブが、異様にデカい。


不思議なバランス感。
でも、そこがリョービらしくてエエ。

↓フリッピング機能付き。


1980年代に流行った機能だよね。
イマドキのリールには、付いて無い機能になってしまったのだろうなぁ。
まあ、オレも使いはせんけどね。

↓後姿。


なんか、哀愁漂うね。

お次は、ダイソーへ。
↓こんなん、買ってみました。


色んなサイズのケースと、
↓まさかの目玉シール。


こんなのまで、ダイソーで売ってるとは!
スゲー時代だな。

お次は、ダイソーの目の前にあったスーパー「マルフジ」へ。
↓なぜか、プチゲームコーナーにハマってしまう・・・。



↓一撃GETだぜぃ!



↓中身は、ショボい・・・。


当たりだと、コインロッカーのキーが入ってて、スゴイのが貰えるのだが・・・、そんなカプセルは取れんのだよ。

↓こんなお弁当見っけ。


意外と安いし、福島屋の総菜が不味かった場合も想定して、買っていくとすんべ。

↓コレで、343円は安いべな。


スーパーの弁当だから・・・と、期待してなかったのだが、意外や意外、ハンバーグとかちゃんとしてて美味い!
結果として、福島屋がイマイチだっただけに、コイツは大活躍で美味しかった。

↓こんな漬物も、お買い上げ。


コレは、冷奴の上にのせて喰うのが、オレの大好きスタイルなんす。

↓コイツも、エエべ。


もちろん、冷奴のお供に!

↓オレが大好きな、タマゴサンド。


安いし美味しい!
コッチのスーパーの方が、断然当たりだな。

↓400円もしないで買える、スペイン産の白ワイン。


味は、お値段以上と言えるでしょう。
そんなワケで、今回は福島屋にガッカリだったけど、別のスーパーで盛り返せた気分。
釣り具も、なかなかのアイテムが手に入ったし、リールやケンさんは、動画ネタに活躍できることでしょう。

翌3日は、寿司喰ってからのお買い物。
↓夏の忘れ物見っけ。


もう鳴き声は聞こえないけど、まだまだいっぱい残ってた。

↓寿司屋の画像は、コレだけ・・・。


ウチの息子の〆のアイスです。

お次は、ホームセンター「コーナン」へ。
↓またもや、3段トレイのボックスを。お買い上げ。


1000円以下で買える上に、意外と収納能力は優秀だった。
ただ、樹脂パーツのチャチな感じは、致し方ない感じだがね。
特に、バックル部とステーが、ヒドイもんだが、お値段が安い部分はソコなのでしょう。

↓前回買ったボックスには、ケンさんを入れてみた。


下のスペースには、100均で買ったボックスが、色々と入ったね。
コレで、我が家のルアー収納に、一時メドが立ったかな?
まあ、また増えていくので、そうなったら、またボックスも買う事になるのでしょう。

お次は、スーパー「ロピア」へ。
↓ブリが、良質だった。


そりゃあもう、カルパッチョでしょ。

↓くらげも、発見。


コレ、酒のアテに最高なんす。

↓砂肝お買い上げ。


野菜が高騰してるんで、菌類と砂肝でアヒージョにしてやろうか・・・と。

↓軟骨も、お買い上げ。


コイツは、片栗粉まぶして、焼き揚げです。

↓ブリ捌きました。



↓脂ギッシュ!



↓さらに、オリーブオイル投下!



↓コッチには、焼きバージョンも。


筋のトコや、皮は焼くと美味いんす。

↓相変わらずの薬味てんこ盛り。


コレが、美味さの秘訣です。

↓今宵は、モヤシの辛み和えも作ってみました。


これまた、美味いんすよぉ。

そんじゃ、〆のネタにいきまーす。
↓持ってない色付き出ました。


フルコンプまで、あと一個なのだが、残念ながらガチャが空に・・・。

↓久々登場の愛用ギター。


リクエストに応えて、動画をUPしてありますので、興味がある人は見てみてね!