2021.7.9~11 久々の静岡~伊豆ツアー | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

さてさて、12日から東京は、再びの緊急事態宣言となりましたとさ。
オリンピック開催の為に、色んな我慢を強いてきて、それでも感染拡大は防げず、
それどころか、去年延期した時よりも酷い感染状況に陥っとる。
にもかかわらず、オリンピックを中止することはなく、
お酒の提供をするなと飲食店には命令し、大規模なイベントは、オリンピック以外すべて中止にさせる。
挙句の果てには、急にワクチンが足りないとか・・・。
なんそれ?
ワクチンは、オリンピック選手が打つ分はあるのに、守るべき国民の分は足りないというのだから、
国民よりもオリンピックだけが大事なのは明らかだね。
ホントに、しょーもない国になっちまったもんだ。
そこまでして、IOCに媚びて何になるんだ?
そんな事の為に、何人の国民を死なせることになるのだか・・・。
どうして、それがオカシイと声を上げるメディアが、無いのだろうか?
これが、忖度ってヤツなのかね?
まあ、過去には総理大臣とその妻を守る為に、組織ぐるみで隠ぺいして、自殺者を出してもお構いなしだったのだから、
上級国民とやらは、自分達のせいで人が死ぬことを、なんとも思わないのでしょう。
それよりも、人を死なせてでも、我が身を守る・・・。
そんなくだらない地位を欲しがって、守る為に手段を択ばぬ人生・・・、何が楽しいのか、オレには理解出来んわな。

さて今回は、そんな緊急事態直前の週末、たまたま前回の緊急事態宣言が解除された頃に、旅行を計画して宿を確保してあったのだよ。
一応、我が家ルールとして、緊急事態宣言中は、なるべく一都三県で過ごす・・・としたいので、
緊急事態宣言が発令する直前、ギリギリセーフで旅行に行くぜ!
今回は、静岡~伊豆ツアーです!
緊急事態宣言が解除になっていたとはいえ、さすがに感染状況が少ない県へ行くのは、
どうにも笑顔で受け入れては貰えない気がするので、関東近県・・・というスポットで静岡が候補に。
ウチの奥さん的にも、静岡おでん喰いたいし!
というワケで、じゃらんで宿を検索。
静岡市で検索してみたが、どうにもコスパが噛み合わず、イマイチなホテルばかり・・・。
なので、範囲を広げてみたら、伊豆の白浜に格安なのに設備が我が家好みのホテル?を発見。
お値段は、1室9720円なのだが、1600円分ポイントで割引になる。
3人で8120円・・・、夏の時期で伊豆の白浜、海近くのホテルで、そんなお値段アリエル?
我が家が伊豆で泊まるとなると、今までは安く泊まれる東急ハーヴェストを利用してたのだけど、
そこが値上げをしたので、会員制にも関わらず、素泊まりで1人4620円になってしまったんす。
それ以外に、入湯税とかも取られるから、1人ほぼ5000円。
まあ、高級リゾートではあるから、設備を考えれば、それでも安いのかもしれんのだけど・・・、お得感が無い。
でもそれが、白浜のホテルなら、ハーヴェストの半額位でお泊り出来て、高級じゃないけど楽しめそうな設備満載・・・、
行くっきゃないでしょ!
だが・・・、チェックインは18:00までに、という決まりがある。
ちょっ、待てよ。
だとすると、静岡経由で伊豆の白浜へ行く場合、静岡~白浜間だけでも、3時間は必要になる。
数日前に土石流災害があった伊豆山からは、だいぶ遠い位置にあるとはいえ、道中はけっこう山道を走る。
その道路が、何らかの理由で混んだり、通行止めとかあったのなら、3時間じゃ着けない可能性もある。
だとすると、14時前には静岡を出発しないとアカン。
東京から静岡までは、ノンストップでも3時間以上。
飯喰ったり、寄り道したり、渋滞が発生したら、もっと時間を要する事になる。
となると、土曜日に我が家を出発するのは望ましくないね。
金曜日から、前のりすべきですな。
というワケで、金曜日に仕事を終えてから、のんびりと支度をして、風呂にも入ってから出発!
晩飯は、各施設が時短営業をしている影響で、PAやSAであっても、営業してない場合が多い。
なので、バーガーキングを買って、車内で食す事にした。
バーガーキングは、テイクアウトなら22:00まで営業中。
マックは、24時間営業らしいね。
酒類を提供するお店は休業を強いられ、レストランや飲食店は時短営業を強いられているのに、
テイクアウトに限ってなら24時間OKで、そういうスタイルがコロナ前から出来上がってたマックは一人勝ち。
こういう風に、歪んで生まれた特需は、いつの日か無くなる事を想定して次につなげられないと、大損害を生み出すことになるのは、
かつてのバブル景気や、釣り業界でも起きたバスフィッシングバブルを見てきただけに、安易に想定出来るね。
でも、儲かってる当事者は、そういう事に気付けないんだよねぇ。
さて、マックの行く先は、バラ色なのかな?
そう思うほど、マックの味は落ちた・・・。
実は今回、バーガーキングと、ビッグマックを食べ比べてみたのだよ。
オレは、マックの中じゃ、一番ビッグマックが好き。
ガキの頃から、1個だけ食すなら、ビッグマックに決まり。
それほどまでに、脳味噌にインプットされてる美味しさなのだよ。
だが・・・、今回は食べ比べてみて、ものすごくビックリした。
初めて、ビッグマックを食べて、美味しいと思えなかった・・・。
先にバーガーキングを食べてしまい、その次にビッグマックを食べたのだけど・・・、比べ物にならない程、美味しくなかった。
まあ、好みってのは人それぞれだけどね、オレには、バーガーキングが最高に美味いなぁ。
特に、期間限定だったアグリー系は最高だったし、定番のワッパーは最強。
今回は、辛いヤツを食したのだけど、これまたパンチも効いてて抜群だった。
もはや、新たなハンバーガー屋さんを、開拓しなくてもいっか・・・みたいな。
そんな飯を食したなら、高速で静岡へ大移動です。
渋滞は無いものの、トラックの多さは、さすが東名だねぇ。
最近は、全然遠征出来てなかっただけに、妙に懐かしくも思えちゃう感覚だなぁ。
そんなこんなで、日本平PAに到着。
今宵は、ココで車中泊ですzzz

翌朝、急ぐ旅・・・ではあるけど、とにかく伊豆の白浜に、最悪で18時までに着けばOK
ただ、道路状況が読めないから、15時過ぎに着けばOKと考え、静岡市では最低限やらねばならぬ事をやってくとすんべ。
でもその前に、とりあえず、恒例のPA朝飯にしまひょ。
ココのPAは、例年だとホビーショーに来るタイミングで必ず車中泊してたスポット。
だが、今年と去年は、コロナの影響で中止・・・。
まあ、今年は開催されたものの、一般入場はナシで、業者のみだったのだよ。
来年以降はどうなるのかワカランのだけど、満員電車の様な会場となるので、我が家が行ける様になるのは、ずっと先になりそうだね。
ワクチン次第・・・とは言われているが、ウチの息子はワクチン打てないだろうし、オレも持病があるだけに副作用は気になる。
それに、ワクチンの効果も長期間じゃないのであれば、何度も何度も打つことになる・・・。
それで、悪影響を及ぼす事は無いのかね?
メディアじゃ、やたらと「メリットがデメリット以上にあるから打て!」みたいに言ってるけど、
そのデメリットとやらが炸裂しちゃったら、死んじゃうんでしょ?
メリットの為に・・・、命を懸けるの?
メリットってのも、要は国としてなんとしても感染拡大防止をしたいだけでしょ。
その手柄は、個人が欲してるモノじゃなく、打てと騒いでる人達が欲しがってるだけのモノ。
その為に、国民は犠牲となって、ちゃんと効くかがまだ疑わしいワクチンの実験台と成れ・・・ってか?
ワクチンのせいで亡くなっても、どうせ因果関係が不明として、ワクチンで亡くなった事にはしないくせに。
なんだか腑に落ちないけど、きっと、そのうちワクチンを打ってる人と打ってない人とで差別されるような事を、
政府が主導となってやり始める事でしょう。
今は、酒への集中攻撃だけで、済んでるけどね。
酒も、上級国民のジジィ達やIOCのジジィ達は、飲みまくってるだろうに。
自分達は正しもしないクセに、コッチにだけ規制を迫ってくるのは、なんなん?
そりゃ、みんな言う事聞かないだろうし、言う事を聞いた方が、正直者が馬鹿を見るとなってしまってる。
もう1年以上この状態が続いているのに、それを改善出来ない政府を、無能って言うんじゃないの?
もうちょっと、メディアも国民も、オリンピックだけを優先した政府には、ちゃんとダメだと言ってあげなきゃアカンよね。
ワクチンも打て打てと言っておきながら、今度は入荷しないとかホザいちゃうし・・・。
頭悪すぎない?

↓ウチの息子の飯は、コレです!


朝昼兼用飯なんで、ボリューミーです。

↓ウチの奥さんは、トロロ入り。


出汁の効いた汁で美味い。

↓オレは、ミニ牛丼&盛り蕎麦。


カレー&温かい蕎麦を喰い終えたウチの息子が、ミニ牛丼も盛り蕎麦も強奪していきおった・・・、どんだけ喰ってんねん!
今回のお店は、PAのフードコートの蕎麦屋じゃなくて、牛丼とかで有名なファストフード店の「松屋」が全提供なのだよ。
蕎麦やラーメンもあって、その全てが美味そう・・・ってか、今回喰ったのは、みんな美味い。
こんな形態の松屋も、あるのだね。
今後も、静岡で車中泊するなら、ココが狙い目だな。

そんじゃ、まずは静岡おでんを買いに「おがわ」さんへ行くとすんべ。
↓今回も、鍋を持ち込んでの全種2本ずつ!


他店の静岡おでんを試してみたい・・・と思いつつも、毎回ココに来ちゃうね。
もはや、他店で喰う事は無いような気がする・・・。

お次は、愛用してるご当地スーパー、しずてつストアへ!
このスーパーは、ちょっとお高いんですけど、それなりにエエものや珍しいモノがあるのだよ。
↓まずは、こんなん。


静岡は無関係なのだけど、美味そうな奴に、ぶっかけるオクラ。
コイツらのコンビネーションプレイは、ハンパ無いぜ!

↓桜エビと枝豆のつまみ揚げ。


静岡といえば、桜エビでしょ!

↓半額のトマトと、黒はんぺんのフライ!


トマトは、もちろん静岡産です。
静岡おでんの名物黒はんぺんを、フライにしちゃうとは!

↓抹茶いなり。


静岡といえば、お茶だよねー。

↓うなぎの太巻き。


静岡といえば、ウナギだよねー!

↓調味料も、お買い上げ。


右の「ビミサン」は、愛用しまくってる出汁醤油。
我が家は、出汁醤油が大好きで、例年東北へ行くと、青森では八方汁、秋田では味どうらくの里、山形では味マルジュウ、
これらが我が家的、東北御三家出汁醤油なのだよ。
でも、コロナ禍で東北へはイケナイ現代、我が家を救ってくれたのが、この「ビミサン」。
コレは、甲府の会社で作られてるのだけど、東北御三家に匹敵する美味さなのだよ。
ただ、東京で買う事は、ほぼ無理。
山梨か静岡県内のスーパーで、出会える可能性が高い。
静岡も、たぶん限られたエリアだと思う。
伊豆じゃ売ってないだろうし、浜松の方は・・・どうだろう?
我が家は、ココしずてつストアで買う以外、静岡県内だと「エスポット」で出会える可能性が高い。
エスポットは、有難い事に神奈川にも店舗があって、そこで売ってるのだよ。
なので、コロナ禍でも、東京人が買える、唯一の美味しい出汁醤油なんす。

↓塩は、こんなん買ってみた。


カルパッチョ用の岩塩としてのチョイスなんだけど、超絶粗粒なのだよ。
コレを、ミルで砕くことなく、まんまで使ってみたいと思う。
その方が、粒のガリっとしたアタック感も味わえて、きっと美味しくなるはず。
若干、溶け出す事を想定して、混ぜ時間を考えた方がエエかもね。
タタキ風にちょっと炙って、そこにコイツを合わせるのエエかな?

さて、そんじゃ、白浜へ向かいますかね。
まだお昼にもなってないんで、順調に走れたなら、15時前に着くこと間違いなし!
となると、偶然見つかるお店とかに寄っていきたい気持ちになりがちなのだが、
静岡市の某中古屋さんは、あまり良いモノに出会えた記憶が無い・・・。
清水だと、色々と面白いモノに出会えた記憶があるんだけど、さすがに清水経由で白浜はアカン。
なので、まだ色々出来そうだけど、それは伊豆でやるとしよう。
とりあえず、白浜方面へ向かうとすんべ。
道中は、通行止めも無く、順調に走れたんで、予想通り15時前に到着。
なので、下田に出てご当地スーパー「アオキ」に寄っていくとしよう。
以前、河津のアオキに寄った時には、ご当地の鮮魚に格安で出会え、中でも「カメノテ」に出会えたのは衝撃的だったのだよ。
その出会いに再び期待して、行ってみました。
↓下田のマンホール。


ちょっと分かりづらいけど、ペリーさんの黒船だと思う。
歴史上、浦賀に来航した事が有名だけど、下田で条約を結んだ・・・とかで、下田でも絶賛ペリーさんを売り出してる。
そのアピール力は、浦賀を凌駕するほどだね。

そんじゃ、アオキ見てみまひょ。
スーパーと駐車場の間に水路があって、そこに大量の小魚が泳いでた。
その魚が何なのか・・・?
一見、小鮎の様にも見え、かなり興味深かったのだけど・・・、さすがに捕獲はしてこなかった。
水も、海水なのか?真水なのか?ワカランのだよ。
ただ、水深は10cmも無いような水路なんで、どういう意図の水路で経路も分かってないから、
なぜココに小魚がいるのかは、ホントに謎だらけ。
う~ん・・・、実に興味深い。
網も、エアーポンプ付のクーラーボックスもあったのだから、捕まえてくりゃ良かったかな・・・?
まあ、今後の課題にするとしまひょ。

↓生シラス、お買い上げです。


静岡といえば、コイツも名産。
しかも、下田産の地物です。

↓キメジが安かった。


450円にしては、けっこうボリューミーで、小さいマグロなのに上手に捌いてあるから、筋が一切なかった。
さすがだのぅ。

↓青森の名産が、ココにも?


青森で売ってるのとは違ったが、コレはコレで悪くない。
虹のマートに、来年は行けるかな?

↓ちょっと良いビール、お買い上げです。


やっぱ、旅の時くらいはね、良いヤツ買わねば。
普段は、オレの体に気を使って、金麦の糖質75%OFFにライムを入れて飲んどります。

↓刺身には、やっぱポン酒でしょ。


静岡県島田市の酒造、大村屋酒造場製、始郎 純米吟醸 素濾過 生。
生酒だけど、日本酒らしいピリッとした味わいもあって、懐かしさも美味さもある。
和食に合うね。

そんじゃ、ホテルへ行ってみんべか。
今回チョイスしたホテルは、ステップイン白浜。
お値段以外でココに魅かれた理由は、キッチン付きな上に、2階もあるという点。
静岡おでんを持ち込むのだから、温め直せるキッチンがあるのは最高!
さらに、ウチの息子が大好きなロフトの様な2階があるのなら、それはもう完璧!
だが・・・、ホテルの位置がワカラン。
案内板の通りに行くと、無事着けた・・・と思った位置にあったのは、別館だった!
なんそれ・・・?
チェックインは本館で・・・とあるのだが、本館ドコ?
別館の周辺を歩いてみたが・・・、見つからん!
なぜじゃ!
別館はすぐに見つかるのに、本館がワカランなんて!
仕方なく電話してみると、車でもっと奥に進んで、レンガの家の前を右に、急坂を上り切って左・・・って、迷路かーい!
別館から遠すぎるでしょ!
とにかく、なんとか無事到着すると、駐車場からけっこう階段を上った位置に本館。
チェックインを済ますと、お部屋はすぐそこ。
↓こんな感じでーす。



↓奥に六畳一間。


ココが宴会場だね。

↓手前の階段を上ると2階へ。



↓2階は、単なる寝室で、ベッドが2基だけ。



↓キッチンは、フツーに家のヤツ!


洗剤やスポンジまで完備!
とはいえ、スポンジは共有すんの躊躇うね。

↓調理器具、満載過ぎ!


トースター、カセットコンロ、電子レンジ、炊飯器、電気ポット、ホットプレートって!
マジか!
ココまで完璧な装備だとは・・・。
ココは、家ですか?

↓冷蔵庫に食器棚もある。


もちろん、食器も使い放題。
多彩なモノがあって、まさかのグラタン皿まであった。
冷蔵庫もデカいから、保冷材も凍らすことが可能。
大変便利です。

↓風呂はユニット。


ただ、外に貸し切り風呂があるんで、そっちを利用すれば、お風呂は快適だった。
便所は、オレのお尻に優しくないノーマルタイプ。
予約の際、必ずウォシュレットの有無を確認するのだが、今回は他の要素が魅力的過ぎて見落としてました・・・。
まあ、お尻問題だけに、解ケツ出来るでしょう・・・、あっ、ちょっと難しかったかな?

↓TVが、超絶小さい!


10インチ位か?
iPadと、大差ない気がする・・・。

↓窓から見える景色は、こんな感じ。



↓左の方が海ね。


海までは、徒歩10分位・・・かな?
歩いていけない距離では無いのだが、起伏の激しい道なんで、想像以上に体力を消耗する。
オレのマシーンでも、タイヤ滑りまくってたから、雨で路面が滑りやすくなってたら、登れない程険しい道なのだよ。
そんなワケで、早々に宿に着けたのだから、貸し切り風呂を堪能してからの大宴です!
やっぱね、ポン酒と静岡おでんは、最高の組み合わせなんすよぉ。
サブで買ってきた、静岡食材の数々が使われた総菜に刺身、全部最高っす。
お茶、ウナギ、桜エビ、生シラス、黒はんぺん、トマトと、静岡を喰い尽くした感満載。
そんで、全部が美味い!
最高でした・・・。
このホテル、ウォシュレットが装備されてない以外は、マジで最高!
伊豆好きなクロ達と来ても、メチャンコ楽しめそうだなぁ。
是非とも、またみんなで伊豆ツアーやりたいねぇ。

翌朝、チェックアウト後は、コンビニで朝飯調達。
なんせ、ココいら辺は、朝飯やってるトコなんて無いんすよ。
ホテルから国道に出ると、すぐにセブンとファミマがあったんで、セブンで蕎麦やらおにぎりを調達。
ウチの息子は、アレもヤダ、コレもヤダ・・・と散々悩んで、かけうどんをチョイス。
オレは温かい天ぷらそば、ウチの奥さんは冷やし中華をチョイス。
さらに、ご当地おにぎりとして、ワサビの混ぜご飯おにぎりがあったんで、そいつをチョイス。
さらにさらに、店内揚げたてカレーパンも買ってみた。
すると・・・、早々にかけうどんを喰い終えたウチの息子が、オレの蕎麦を強奪!
なにぃ!
この蕎麦は、ウチの息子に一度「買うか?」と尋ねたら、断固拒否したくせに・・・なんてヤツだ。
とはいえ、全部をやるわけにはイカンから、最後の二口くらいね。
だが、それで終わらず、次はウチの奥さんの冷やし中華をロックオン!
なにぃ!
今まで、一度も冷やし中華なんて、喰った事ないのに・・・なぜじゃ?
ウチの奥さんも、これならウチの息子に強奪される恐れが無い事から、チョイスしてたのに・・・。
まさかの、冷やし中華デビュー!
そんで、強奪・・・。
さらには、揚げたてのカレーパンまでも食して、一人でコンビニ飯フル堪能しとるやないかーい!
なんてヤツだ・・・。

さて、そんな朝食を終えたのなら、
↓本日のメインイベントでーす!


2年振り・・・かな?
アンディランド時代には何度か来てたのだけど、イズーになってからは2回目です。
コッチへ来るか、アニマルキングダムへ行くかで、相当に悩んだのだけど、爬虫類好きならば、コッチをチョイスすべきなのだよ。
ただ・・・、ウチの息子がフル堪能出来る方は、アニマルキングダム。
化石や鉱石が手に入るのも・・・、アニマルキングダム。
予算が倍以上必要になってしまうのも・・・、アニマルキングダム。
う~ん・・・、今回のチョイスは、予算と満足度が決め手だったかな?
それに、アニマルキングダムは、ウチの息子のこだわりが増え始めているので、色々と面倒なんすよ。
ただ・・・、それでも化石と鉱石が放つ魅力は、絶大だけどね。

さてさて、入園してみたら、間もなく伝説のイベント、カメレースが始まるという。
なので、ザーッとレース場まで見て、まずはレースを堪能。
その後、園内を再度見直す作戦にした。

↓ワニちゃんです。


ザーッと見てるんで、正式名称はワカランです。

↓蛇ちゃんね。


ディズニーのジャングルクルーズにいたヤツ・・・だったかな?

↓昔、モモが乗って記念撮影したヤツ。



↓もちろん、いっぱいいます。


前回来た時は、鴨とかアヒルと一緒に寝てたけど、今回は鳥類いないなぁ・・・。

↓カメにエサやりしてます。



↓一気に群がってくるぜ!



↓たぶん、み~んなミドリガメ。


確か、TVとかで無作為に捕獲されたのも、ココに流れ着いているんじゃなかったかな?
良い事をしてるつもりで、TVの中じゃ捕獲してるけど、結局無責任にこういうトコに押し付けちゃうのは、いかがなもんかね?
この子達は、買って飼育するからこそ愛情も湧くし、責任感も身につく。
かつては、一生懸命縁日で捕獲したからこそ、家で飼い続けたもんなのだよ。
ガセネタによって、冬眠失敗してミイラにしちゃう事もあるけどね・・・。

それにしても、外来生物の駆除として、TV上の演出じゃ良い事をしてるテイで無責任に捕獲して、
後はココへポイっと捨てちゃってるのは、ココで働いてる人にとっては、とても腹立たしい事だと思うよ。
ある意味、それだって、無責任に捨ててるのと、なんら変わらんよね。
そんなカメたちが、ココには今後も増え続けていってしまうのかね?
かつてのアンディランド時代は、いつ潰れてもおかしくない程、人が寄り付かない施設だったが、
今は大成功なリニューアルを遂げて、日々進化して、利益も上がっていると思う。
でも、せっかく上がった利益が、TV側に都合よく使われて、生体を押し付けられたんじゃ、またいつ窮地に陥ってしまうのかと、心配になるよ。
TV側は、駆除した生体を押し付けるだけで、飼育費なんて一切払わないでしょ。
そんな事で経営を圧迫されたら、タマランなぁ。
今は、有名になったカメボーイと、脱走騒動のニシキヘビを捕獲した園長への、一時的な人気でバブル気味のようだけど、
そんなのは長続きせんぞ。

↓カメレース、始まりまーす。


今回は、1,3,4番をチョイスしてみました。
一人1枚だけ選んでの単勝勝負なのだが、不正をする人も多く、1~10までの番号札全てを持っていく人もいる。
それなら、必ず当たるだろうけど・・・、そんな人生、何が楽しいの?
当たって当たり前・・・、それも不正をして・・・、そんなんスゴクも無ければ、周囲からはドン引きされるだけ。
誰からの評価を得る事も無く、ただ性格の悪さだけが露呈する行為は、子供の良い手本にはならんよ。
教えるなら、勝負の醍醐味ってヤツをキッチリと味あわせてあげるべきだね。
さてさて、結果ですが・・・、2番!
1,3,4を押さえてるのに、抜け番の2番!
マジかー!
勝負弱かったなぁ・・・。
でも大丈夫、前回来園した時にウチの奥さんが当てているので、景品は分かっとります。
確か、奇跡のカメボーイのサイン入りポストカードだったはず。
もしかしたら、ニシキヘビ騒動で人気急上昇中の園長グッズに切り替わってる可能性もあるが、
カメレースの景品だけは、カメボーイにしといて欲しいもんだね。

そんじゃ、色々と見て周りまひょ!
↓なぜか、エミューがいます。


エミューって・・・、爬虫類じゃないよね?
なぜじゃ?

↓顔UP


凛々しいのぅ。

↓ミドリガメの池。



↓ガーも、一緒に居ます。


ガーって、カメ喰わんのか?

↓けっこうな量のガーがいる。


万が一カメが繁殖してたら、喰われちゃってそうな気がするのはオレだけ?

↓トカゲちゃんも居まっせ。


スパイダーマン風・・・。

↓何があった!


洗ってやってくれぃ・・・。

↓くちばしが長ーい、ワニちゃん。


左上の方が、くちばしね。
分かりづらい画像で、スマンちょ。

↓こんなプレートがありました。



↓コレのどれが、カメミちゃん?


っていうか、残りの2匹の名は?
ちゃんと、名付けてる?

↓衝撃なヤツね。


後で、もっとスゴイのもあります。

↓スコーピオン。


黒光りするのが、やっぱ昆虫のスゴさだよね。
サソリの黒光りは、ブラックライトで光るのだよ。

↓衝撃的なお部屋。


びっしりと張り付いてるのは、色んなタイプのゴッキー。
ゴキブリホイホイ的な仕様なのか、全部生きてるのに、動き回る事は無い。
でも、手足はスリスリしてるし、触覚動きまくってるので、いつ飛ぶの?みたいな。
ゴッキーが苦手な人にとっては、脳味噌に焼き付く事でしょう。
我が家の前で、大学生くらいの男の子3人が入るの入らないので、すったもんだやってた。
しょーもないね。
こんなゴッキーよりも、怖いのは人間だよ。

↓裸ネズミやー!


前歯で、ガリガリやっとります。
まんま、パンダの赤ちゃんと偽ってもエエよね。
人気度が、真逆だよなぁ・・・。

さて、これにて一旦撤収です。
というのも、カメレース優先にしたんで、前半のコースはマッハ通過してたのだよ。
そのゾーンは、逆走出来ないので、一旦出て再入園するのさ。
イズーは、チケットさえあれば、何度でも再入園可能。
タチの悪い客だと、悪用しそうだね。

↓売店で、こんなんお買い上げです。


鉄の掟に従って、Tシャツを2枚。

↓柄は、こうです!


イズーの決まり文句の英語版。
う~ん・・・、実に素晴らしい。
イズーには、この文言を活用したテーマソングもあるのだけど、それがめっちゃエエのだよ。
だもんで、CDを買おうか検討したのだが、HPからは無料でダウンロード可能。
なので、スマホの着メロに設定しているのだが、園内で流れまくってるもんだから、着信か!みたいな。
だいぶ、紛らわしかったね。

そんじゃ、再入園して仕切り直しです。
↓蛇ちゃん。


ギルモアのルアーが好きなら、誰もが愛してるであろう、カパーヘッド。
ギルモアの方は、カッパーヘッドと呼ばれてるけど、ココじゃカパーヘッドなんだね。
コイツの皮は、良いルアーになっとるでぇ。

↓園内を散歩中。


器用に、階段を登っていくカメちゃん。
頑張り屋さんだのう。

↓水面から眼だけ出してるワニちゃん。


水面下は、こういう状態だったのだね。

↓イズーの醍醐味は、コレです!


爬虫類と、触れ合えるコーナーがあるのだよ。
今回は、けっこうな混雑で、意外と並んだね。
まあ、ディズニー程ではないけど、昔のアンディランド時代じゃ考えられないよなぁ。

↓ヤモリ風の子も、触れ合えます。


柔らかいぜぇ。

↓まさかの、ワニちゃんとも触れ合えます!


メガネカイマンね。
ちゃんと、口は開かない様にしてあるので、安心安全。
皮は硬いけど、なんていうのかな、皮膚はぷにょぷにょなんで、捌く時にはこうすればエエのか・・・みたいな。
そんな事が脳裏をよぎるほど、硬いのにぷにょぷにょな触感が、なんとも楽しい。

↓蛇ちゃんも、触れ合えます。


ウチの息子は、全部「持つ」のは拒否だったね。
ちょっとだけ指先で触れたのは・・・、いたかな?

↓この子は、まだ人に慣れてないらしい。


なので、キャストさんが持ってるのを、ちょっとなでる程度触る事が出来る。
この子も、皮下がぷにょぷにょで、実に心地良し!
捌いて肉を取り出すときには・・・、という妄想が、妙に膨らんでしまうなぁ・・・。

↓記念に、蛇皮貰えます。


なぜか、ウチの奥さんと息子は、ボアコンストリクターの皮をチョイス。
オレは、やっぱし、カパーヘッドでしょ。
ただ・・・、コイツは脱皮した時の皮だから、ルアーには出来んけどね。

さてさて、これにてイズーは終了です。
爬虫類と触れ合え、カメレースを堪能出来、ミドリガメにエサをあげれる・・・。
それが、我が家的に楽しめる3大要素かな?
あとは、ゴッキーとかだね。
レストランもあって、ワニ料理が色々と堪能出来るのだけど、一度入ると決まり後にしちゃう自閉症児がいるんでね。
アニマルキングダムのレストランは、完全に決まり事となってしまってるから、イズーではそれを避けたいかな・・・と。
メニューは、アニマルキングダム以上に興味をそそるから、入店したいのだけど・・・、
朝飯を喰ってきちゃってもいるので、なんともタイミングが合わない。
だもんで、今回もスルーとなりました。
いつの日か、ココのレストランで、ワニ&チップスを堪能してみたいと思う。

そんじゃ、河津でご当地スーパー「アオキ」に寄ってくべ。
2年前に来た時には、良い鮮魚がいっぱいあって、カメノテがなんとも忘れられないのだよ。
なので、カメノテの感動再び!と期待して行ってみたのだが・・・、残念ながら売ってない!
昨日の下田のアオキと大差ない感じで、良い鮮魚がない・・・残念。
↓天城のわさび漬、買ってきました。


今まで喰ったわさび漬の中じゃ、一番辛みが弱い。
でも、ワサビの味はちゃんとする。
お子ちゃまでも、安心して食べれるんじゃないかな?
美味しいと感じて貰えるかまではワカランけど、辛みは弱いね。
でも、練り物と合わせると、美味いぜよ。

↓真ホッケの干物。


4割引きになってたんで、ご当地モノじゃないけど、美味そうなんでお買い上げ。
真ホッケだから、きっと道産でしょう。
ホッケは、だいたいが、お頭付きだと道産で、頭の無いヤツは外国産です。

↓箱根枝豆って・・・、な~に?


箱根と言っておきながら、右の上には三島野菜とある・・・。
う~ん・・・、どっち?

↓静岡に来たなら、このビールを買って帰らねば!


コレで、ウチに帰ってからも、旅気分が味わえます。

↓なぜ、このアイスが、ココで売っているのだ!


コレは、新潟の銘菓のはず・・・。
新潟以外で売ってるのを、初めて見た気がする・・・。
それも、静岡の最南端でもある伊豆の河津で・・・。
輸送大変じゃね?
なんで、売ってんだろ?
不思議だけど、新潟気分まで味わえて、最高だぜぃ!

そんじゃ、東京へ帰りますか。
天城越えをして、沼津へ出るルートをチョイス。
天城高原から伊豆スカイラインというルートもあるが、沼津ルートは来た道だから、安全が確認出来てる。
まあ、伊豆スカイラインルートも、特に通行止めという情報はきてないから大丈夫だとは思うけど、
安全安心が今は最優先ですな。
そういえば、2年前天城越えした時、道中の道の駅でウチの息子のサンダルを紛失してきたのだけど・・・、もう無いよね。
その確認に寄ろうか・・・とは思わず、スルーです。
その代わり、伊豆月ヶ瀬という道の駅に寄り道。
こんな道の駅・・・、あったっけ?
2年前に通った時には、無かった気がするけど・・・、いつ出来たんだ?

↓川の横にあります。


でも、川には近寄れない様になってました。
流れが速いんでね、事故でも起きたら大変だから、賢明な処置でしょう。
お土産屋さんに、地場野菜を売ってるコーナー、飲食のコーナーもあるんで、かなり楽しめる。
飲食コーナーは、ちょっと迷ったけど、まだそこまで腹ペコじゃないので、今回はスルーでした。
↓こんなんあった。


一見たばこの自販機なんだけど・・・、
↓買ってみました。


「Chabacco」って書いてあるの、分かる?

↓反対側。


中には、スティック状のお茶が入っているのだよ。
コレさえあれば、350mlの水のペットボトルを買って混ぜると、お茶が飲めるよ・・・ってヤツ。
そんなの面倒臭いから、お茶のペットボトル買えば・・・ってのは、言いっこなしでっせ。

↓外には、こんなキッチンカーが!


600円は、安いのか?高いのか?妥当なのか?
でも、高速のPAじゃ、絶対にこのお値段じゃ喰えない!
買うべし!
でも・・・、どっち?

↓店側は、コッチ推し!


なんか、このフレーズ・・・聞いたことない?
あの有名な「えっ、もってないの?」を、パチってる気がするなぁ。
ちなみに、「えっ、もってないの?」は、アライくんの名言でっせ。

↓もちろん、買ったぜ!


でも、鹿じゃなくて、猪の方でーす。
我が家にとって、天城といえば猪なのだよ。
昔は、猪村があって、楽しかったんだけどなぁ・・・。
流しそうめんの美味い店が近くにあったんだけど・・・、一緒に無くなっちゃったんだろうなぁ。
残念だよ。
この猪、一切臭みも無くて、メチャンコ美味いぞ!
次回は、鹿肉を堪能してくるとしよう。

そんじゃ、東京へ・・・。
でも、函南の辺りで、腹減ったなぁ・・・と。
そういえば、函南には「さわやか」が、あったはず!
イクでしょ!
当初は、土曜日に伊豆へ行く前に食べる事を検討してたのだけど、さわやかはとんでもなく混むので、
待ち時間と食事時間を合わせると数時間を要すること間違いなし!
宿へ急がなきゃいけなかったので、昨日は断念してたのだよ。
今日も、イズーが最優先だったから、今回のツアーでは「さわやか」を断念してたんす
でも・・・、タイミングよく函南に居たなぁ。
行ってみたら、40分待ち・・・だったかな?
イマドキは、スマホで混雑状況が見れて、他に長泉にも店舗はあるのだが、函南の方が空いてた。
それでも、14時を過ぎているのに、40分待ちって・・・凄まじいな。
でも、御殿場店は200分待ちだったから、それに比べりゃマシな方でしょう。

↓こんなん居た。


さわやかのゆるキャラかね?

↓まずは、スープから。


セットに付いてくるヤツです。
優しい味わいで、美味いんすよぉ。

↓季節のサラダを頼んでみました。


時期によって中身が違うのだけど、とにかく多彩な野菜が使われているのだよ。
何種類入ってるんだろ?
10種以上は入っていそうな気がする。
このサラダは、オレのお気に入りなんで、毎回頼むことが決定しとります。

↓コイツも、必ず頼んじゃうヤツ!


オレが大好きな、オニオングラタンスープ!
でも、オレ以上に、ウチの息子が大好きなのだよ。

↓コイツも、毎回頼んじゃう「焼野菜カレー」。


コレが、スパイシーでメチャンコ美味いのだよ。

↓もちろん、全員げんこつハンバーグです。


ソースは、オニオンソースが鉄則!

↓別角度バージョン。


もはや、解説不要な程、とにかく悶絶美味いっす!

↓この焼き加減で食せるのは、さわやかだけ。


徹底管理の上、鮮度抜群で提供されるからこそ、この焼き具合で悶絶美味いのだよ。
肉を喰ってる感覚は、ステーキ以上にハンパ無い。
他店で、このレベルの焼き具合だったら、腹壊すよ。
お店によっては、なんちゃら菌で命を落とすケースさえあるので、さわやか以外で食す時には、
焼き具合に気をつけなはれや!

↓食後は、コーヒーブレイク。


ホットは、おかわりやり放題です。
アイスはおかわり出来ないけど、カップがデカいんで、腹タプタプになる。
店員さんもみな親切で、ホントに美味しくてエエ店やなぁ。
静岡に来たなら、絶対に寄りたいお店なのだけど、なんせディズニー級に混む。
だもんで、今回みたいに時間に追われるような旅だと、なかなか組み込めないのだが、
たまたま良いタイミングで、良いスポットに居たね。
やっぱし、さわやかが喰えると、旅の充実度がグンバツに上がる。
今回は、偶然見つかるお店や汚い釣具屋さんには寄ってこれなかったけど、大充実な旅でした。

↓帰りの道中。


行き先に見えているのは、夏の雲だねぇ。
この後、当然ゲリラ的に、アッチコッチで降ってきました。
東名は、厚木から横浜町田まで、お決まりの大渋滞。
なので、伊勢原JCTから厚木南で高速を落ちて、あとは下道で帰ってきました。
厚木~横浜町田まで90分で、東京ICまでは2時間とあったから、高速落ちて下道で我が家まで2時間で帰ってこれたから、
大正解だったと言えるでしょう。
それにしても・・・、緊急事態宣言前日であっても、大渋滞だ。
もはや、オリンピック優先で後手後手な上、国民の命を守ろうとしない政府の言う事を聞く人なんて、いるワケが無いのだね。
感染者急増で、7/14には東京の感染者は1000人を超えました。
今後、減少する要素は一切無いのだから、感染者が増加し続ける状況下でオリンピックをやる事になるワケだ。
オリンピックが終わる頃、果たして日本はどうなっているのかね?
その尻ぬぐいで、パラリンピックは中止・・・とか、やり出しそうな気がするよ。
無能な政治家達の点数稼ぎの為に、障がい者だけを振り回すような真似は、絶対にやらないで貰いたいもんだね。