2021.7.3~4 ユニクロモモと一緒に色々とお買い物話とか | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

3日は、相方家へ貢ぎ物をお届けに!
ついでに、次回のアングリング・バス用の素材もお届けしちゃうんす。
皆様は、6月19日・・・だったかな?
その頃発売された、アングリング・バスVol.42 8月号は、お買い求めいただけましたでしょうか?
今回は、スプラッシュクラブのルアー達に、スポットライトを当ててみました。
動画では、まだ一度もネタにしてないので、是非とも、誌面を堪能してみて下さいませ。
いつの日か、動画ネタにもしたいのだけど、スプラッシュクラブは、種類が豊富過ぎて・・・、構成に頭を悩ませております。

↓クロから貰っちゃった、野菜でーす。


エエだろう。
コイツらは、カレーに化けます。

↓さらに!


赤い人参は、カレーに。
ズッキーニも、素揚げして、カレーに後乗せします。
黄色い人参は、秘蔵のレシピに化けるぜ!
それは、間もなく動画ネタにする予定なんで、ご期待下さいませ。

さてさて、その後はですね、ユニクロモモも参加してくれての、お買い物ツアーです。
当初は、奥多摩へ美味しいモノを食べに行こうかと思っていたのだけど、長雨なんで土砂災害の危険性が高い。
熱海の伊豆山が、あんなになってしまったからね。
奥多摩は、コロナの影響でアウトドアをやる人が増え、キャンプとかに来る人で溢れ返っているのだよ。
だもんで、天気の良い日はゲロ混みとなってしまうから、誰も来ないであろう悪天候の日を狙って行こうと思っているのだが・・・、
自然災害の危険性が高い日は、避けるべきだよね。
なので、ドコにすんべか?
一応の次なる候補地は、横須賀と青梅。
どっちも、揚げ物の美味しいお店があるので、今宵の晩餐は胸焼け200%な食材にするか?みたいな。
それだと、横須賀の方が、予備要素も多いし、なにかあってもカバーが出来る。
青梅だと、予定してるたった一軒のお店がやってなかったら、しばし呆然となってしまうからね。
なので、横須賀に行くべか?
ところが、道中でみんなと話をしていたら、「ネコネコ食パン」の話に。
無性に喰いたくなってしまったから、だったら横須賀止めて、ネコネコ食パン買いに行く?と。
でも、横須賀の予備要素として用意してた、スーパー「スズキヤ」には、珍しくて美味しいモノがあるから、そこにだけは寄っていきたい・・・。
というワケで、まずは「スズキヤ」新杉田店へ。
↓なんとしても、コイツをクロに紹介したかったのさ。


コレが、不思議な程、珈琲なのだよ。
珈琲豆じゃないのに、珈琲豆よりも珈琲の味という、とにかく美味しくて不思議な豆。
コレを買いたくて、わざわざココのスーパーに来てるようなもんだからね。

↓もう一つのおススメが、コレ!


姫路のカフェドムッシュ製、アーモンドバター。
ユニバよりも西へ遠征すると、最終日には必ず姫路で泊まって、カフェドムッシュでモーニングを食し、コイツを買って、
さらに「ひめたま」に寄って、ご当地スーパー「ボンマルシェ」に寄って帰ってくるのが、我が家の決まり事になっとる。
そんな姫路への旅気分が味わえて美味しい、最高なアーモンドバターなんす。
今年は、ユニバに遠征できるかな?

↓コイツも、オレのお気に入り。


辛いのだけど、美味いのだよ。
マグロには、抜群に合うぜ。
特に、本マグロじゃなくて、安いのに合う。

↓クロのおススメ?


何か、TVで見た・・・とかで、みんなでお買い上げでした。

↓コレで何を作るか・・・、分かる?


ポテチと、パンと、ドレッシング。
もちろん、これら以外の材料も使って作るのだけど、メインとなる2大食材が、パンとポテチです。
そうです、今回横須賀を断念したんで、自家製ポテチパンの製作にチャレンジして、動画にしちゃう予定でーす。
作るのは、たぶんウチの奥さんがメインなのに、オレが作ってる風に編集しちゃう予定。
今回は、横須賀へ向かう道も、土砂崩れとか災害があって高速が通行止めになっていたから、行き先変更して大正解でした。

お次は、ネコネコ食パンを求めて、トレッサ横浜へ。
↓大好きなチーズインタイプが売ってた!


よっしゃー!
このパンは、生地に練り込んである何かによって、とんでもなく美味いのだよ。
しかも、コイツでウチの奥さんがタマゴサンドを作ったなら!
とんでもなく、悶絶美味いタマゴサンドが出来上がるのさ。
ガチで、超絶美味いから、もはや我が家は美味しいタマゴサンドを探すのを止めた程。
それほど、オレにとっては、パーフェクトに美味いんす。
それも、いつの日か動画でレシピ公開しようかな・・・?

↓今流行りのマリトッツォ。


アンティークのマリトッツォは、ウチの奥さんのド壺なんす。
餡子入りバージョンとプレーンの2種があるのだが、今回のはプレーン。
以前、餡子入りは喰ってたんで食べ比べが出来たね。
どっちも美味いので、甲乙つけがたいが、餡子の方がお得感もあって美味しいかな?
まあ、どっちも美味いっす。
来店時刻が遅かったんで、もしかして完売・・・を危惧したのだが、ネコネコ食パンもマリトッツォも買えてえがった。

↓近くの中華総菜屋さんでは、3パックで1000円。


カシューナッツと鶏肉炒め、海老マヨ、油淋鶏っす。
カシューナッツと鶏肉炒めは、オレが大好きなのだよ。

さてさて、お買い物もほぼ終えたんで、帰路に着こうかと思いきや、モモがまだ帰りたくなーい!という。
そういえば、帰りの道中には、鶏の足が売ってる中華総菜屋さんがあったなぁ。
というワケで、そこにも寄り道!
↓我が家は、鶏の足スルーです・・・。


黒酢鶏団子と青椒肉絲。
鶏の足に、牛の蹄と、謎の食材を調理してくれる、とんでもないお店なんで、
そういうのが大好きなクロには、是非とも紹介したかったから、達成できて感無量です。
もちろん、クロは鶏の足お買い上げでした。
さすがや。
でも、鶏の足は美味いんすよ。
喰ってビックリな、豚足に通づる様な味と食感。
あの黄色い足を見ただけで、誰も食べたいとは思わないであろう食材を、よく調理するよなぁ・・・。
スゲー店だぜ。

さらに、併設されてるマルエツでも、お買い物。
↓白姫エビ売ってた!


日本産の、刺身で食べれちゃう、バナメイエビ。
コレが、食感もブルンブルンで、食べ応えあるんすよ。
ちょうど2パック残ってたんで、我が家とクロんち分とあって、良かった。
今回は、アッチコッチへお買い物に行ったけど、お目当のモノが全て買えて、すんごく上手くいったね。
ウチの息子も、スーパーばかりをアッチコッチ行ったにもかかわらず、キレもせずにご機嫌だった。
コロナの影響で、なかなか一緒に遊べる機会が減ってしまってたから、
久しぶりにみんなで出掛けられたのが、ウチの息子もすんごく楽しかったみたい。
オレ達だけで、スーパー関係のスポットに3軒もハシゴしたら、絶対にブチ切れるクセに・・・。
まあ、でも、ホントに楽しかった。
ユニクロモモには、大感謝です。

↓もちろん、帰ってきたのなら大宴じゃ!


全部美味い!
不味いモノが、一つもない!
そりゃあ、太るさー。

4日は、毎月恒例の姪っ子の子達とお買い物ね。
↓10mのホース買いました!


20年位前に買った除湿器が、ついに・・・壊れてしまったのだよ。
まあ、寿命・・・を超えて、オレが色々と直して使い続けてたんだけど、ギリまだ使える状態ではあったのだが、
そろそろ買い直してあげても良いレベルまで、使い込んであげたであろう・・・と、お役御免となったんす。
そうしたらば、新型は、貯水タンクがずいぶんと小さくなってしまってたのだよ。
まあ、デカいのは、ウチの奥さんが持ち運ぶのも大変そうだったから、逆にエエかな?と思いきや、
すぐに満水となるから、捨てに行く頻度が大幅に増加!
それはそれで、非常に面倒臭い・・・というので、調べてみたら、装置にホース直結出来て、勝手に排水する事も可能。
とはいえ、どこに水を排水するの?
逆流しちゃうのを防ぐためには、地べたにホースを這わすしか設置方法は無いので、外への排水は断念。
流しや便所も無理なんで、風呂場というチョイスしかないのだよ。
メインで除湿器を使う部屋から風呂場まで、壁をぶち抜いての直結なら、5mもないのだけど、
安全に回して配備するとなれば、10mがジャストでした。
これにて、今後は水を捨てる手間が解消されるので、ガンガンに除湿しまくってくれる事でしょう。

お次は、スーパーロピアへ。
↓今回の食材。


お得意のカルパッチョは、今回はナシです。
それよりも、ちょっとオレがハマり気味なヤツを、変わった材料を駆使して今回は作ってみようかな・・・と。
コイツは、残念ながら、動画ネタにはしてましぇん。
今思えば・・・、ネタにしても良かったかな?と、今後の課題にしてみたいと思います。

↓こんなのも見つけた。


中に、焼あごが入ってる状態の、あごだし。
自販機で「出汁道楽」というのがあるのだけど、それと似た仕様だね。
コイツがお手軽に買えるなら、超絶ラッキーなのだけど、ロピアは意外と品揃えが変わるのだよ。
オレが好きだった岩塩も・・・、消えちゃったもんなぁ。
今後のカルパッチョ、どうしようか・・・?
大いに悩み中ですよ。

↓酒も、色々と買っとります。


365円のワインと、ココは「よなよなエール」が安いのだよ。
ペールエールの中では、トップクラスに美味いので、そりゃあ買いますよ。
お金持ちになったのなら・・・、100本は買うな。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備でーす。
↓今宵の主役は、こんなの。


知ってますか?
ベジータ・・・じゃなくて、ベジートです。
コイツを駆使して、生春巻き風なのを作ってみようか・・・と。

↓大量生産しました。



↓シートが、いっぱいあったのだよ。


人参タイプ5枚、カボチャタイプ8枚もあったんす。

↓中の具材は、色んなバージョンを作ってみました。



↓とにかく、野菜たっぷりです。


全部に共通して入ってるのは、レタス、水菜、キュウリね。
あとは、カニカマバージョン、ハムチーズ、キムチーズ、スモークサーモン&チーズ、昨日の残りの中華総菜とか、
とにかく、ありとあらゆる食材を巻いてみました。
味付けは、ほとんどが辛子マヨです。
コレが、美味いんすよぉ。

↓ポテチパンも、作ったぜよ。


今回は、ほぼウチの奥さんが作ってるのを、オレが撮影するという・・・。
それなのに、オレが作った風で、動画は完成しました・・・。
今度の金曜日に、きっと公開される事でしょう。

↓マジで、美味く出来ました。


本家のポテチパンと、何ら変わりなく美味かったぜよ。

↓ウチの息子には、大好きなヤツを作ってあげました。


今回のは、相当に気に入った様で、マッハ喰いでした。

↓ニラだけバージョン。


コッチには手が伸びてこなかったんで、酒のアテになったとさ。
美味いのに!

さてさて、〆のネタですが・・・、
↓手配してたiPadが、届きました!


ノジマで手配したのだけど、大人気で欠品が続いていて、1ヵ月以上は確実に待つ・・・と。
だもんで、予定到着日は、7/31・・・だったかな?
それでも、その日を遅れる事を了承の上でお願いします・・・と、散々念を押されてたのだが、予定よりも全然早く到着しました。
3色あるウチの、一番人気の無い色にしろ!と、店員が悩みに悩んでGOLDにしたのだが・・・、まさか、こんなに早く着くとはね。
↓金というよりも、ピンクっぽいなぁ。


それに、iPad Air同様に、すこぶる薄い・・・。
なんだか、またすぐに壊れてしまいそうな気がする。
でも、そうならないために!
↓こんなん手配しました。


硬度な強靭さを誇るであろう保護シートと、3mから落としても大丈夫だというカバー。
↓近未来系のデザインなのだが、かなり丈夫な感じ。


プラスチックと、ゴムっぽい素材で構成されている。
確かに、縦に落ちた時には耐久性強そうだし、踏んでしまってボディが曲がる様な事もなさそう。
↓装備させてみました。


今まで、ブック調の表面カバーがついてるタイプしか使ってなかったんで、このタイプだとウチの息子的にどうなんだろ?
色は、大好きなピンクにしたんで、気に入ってくれると嬉しいのだけどね。
一応、初日こそ警戒してたが、即お気に入りとなって愛用しとります。
まさか、こんなに早く届くのなら、つなぎ用のタブレットは必要なかったね。
でも、旅の時には、予備というかサブとしての活躍も期待できるし、ウチの息子の心を安定させる時、
2台あるのは心強いし、上手く活用できる気もしてる。
旅先でWi-Fiが入るなら、動画も見れるしね。
というワケで、我が家のタブレットは合計3台で、内アップルのが2台。
ウチの息子が、音楽再生とYOU TUBEを見るためだけに、ずいぶんと贅沢な装備になったもんだ。
その内の1台位は、オレの動画撮影や編集に使いたいけど・・・、無理だろうなぁ。
それに、結局スマホの方が高性能だったりするし・・・。