2021.6.26~27 飲みネタと、ご褒美で東京ベイ舞浜ホテルの豪華ディナー | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

26日は、年に一度の出勤日。
棚卸ってヤツね。
↓ランチは、豪勢なカツ丼でした。


卵とじのカツの上に、さらに生卵がのるという、なかなかミラクルなカツ丼なんす。
カツ丼大好きなウチの奥さんに、いつか食べさせてあげたい・・・と思っているのだが、なかなか実現せんなぁ。

そんなお仕事が終わったなら、会社帰りにポン酒を買いに・・・。
なぜなら、この後は宴じゃ!
でも、ウチの息子は、この日からお泊り訓練だったんす。
仕事をちょっとだけ中抜けして、施設までは送ってあるので、ウチでご馳走を作ってくれてるウチの奥さんと、
今宵最高のポン酒を飲む為に・・・、
↓大好きなヤツ、買ったぜ!


「屋守」と書いて、おくのかみと読むのだよ。
東京の東村山にある酒造が作っているのだけど、これがもう、とびっきり美味い!
おそらく、東京の日本酒というだけで、過小評価されてしまいそうな気はするけど、
飲めば分かる!
美味過ぎるヤツやん!
オレ的には、間違いなく3本の指に入るほど、最高に美味いのだよ。
しかも、この純米吟醸 無調整生の雄町は、最強っす!

↓コレが、今宵のご馳走!


オレが大好きな、角煮ちゃんです!
ちょっと、脂ギッシュなメニューでもあるので、オレのワガママボディに気を使って、滅多にやれないのだよ。
最近のオレのワガママボディは、若干良い傾向にあるし、土曜なのに仕事をしてきた後だし、大根しか喰わないウチの息子はお泊り訓練だし、
色々とウチの奥さんが気を使ってくれて、今宵は最高の酒とつまみなのじゃ!
もちろん、サイドメニューも豊富に、枝豆やら漬物やら、ポン酒に合うモノがてんこ盛りでっせ。

↓ワインも、色々と調達してあるさー。


一升瓶の白ワイン!
酸化防止剤無添加な上、長野産のぶどうを使っているのだけど、お安いバージョンのヤツ。
コレが、すこぶる美味いんすよぉ。
ワインってのは、お高いが美味いじゃないよね。

↓コレも、安いのだけど、素晴らしく美味いヤツ!


甲州なんだけど、遅摘みだから、貴腐ワインの様な味わいがあるのだよ。
コレが、1500円もしないで買えるのだから、国産ワインってのはホントに素晴らしいね。

さて翌日は、無事ウチの息子を引き取って、ご褒美マックを買ったのなら、しばしドライブです。
なぜなら、スペシャルなディナーを予約してあるんす。
その時間まで、ちょっとあるから時間調整ですな。
なので、↓偶然見つかるお店にも寄ってみちゃったりして・・・。


7種のルアーを、お買い上げです。

↓オリムピックのマリンファイターは、220円。


コレは、マミヤOPになってからのモデルだったかな?
オリムピック時代のマリンファイターは、フレクトライトミノーみたいな形状だったんだよね。

↓レーベルのクリーククリーチャーも、220円。


ナマズ風な形状なのに、ミニマムなルアー。
シャッドなのか?クランクベイトなのか?
まあ、どうでもいっか。

↓オレ的には、お宝発見です!


ストームのウィズバンですよ!
ちびっこギャングと言わしめた、名作なのか奇策なのか、とにかく不思議な形状だよね。
奇抜というべきか・・・、シンプルな形状なのか、実に面白い。
コレが220円なのは、ありがたやー!

↓バグリーのシャデラックは、165円でした。


アレまあ・・・、パチモノと思われたかな?

↓ラッキークラフトのシンバルバイブも、165円。


コイツには・・・、何か可能性を感じているので、ついつい買っちゃうのだけど、
使ってみたら思ってたのと違うアクションをしたんだよなぁ・・・。

↓基ちゃんのアーマードスイマーも、165円。


コイツは、まだ使った事が無いんで、ちょっと期待しとります。

↓ダイワのダンサーが、55円。


我が家にゃ、スプーンがいっぱいあるのだけど、それでも・・・買っちゃうんだよなぁ。
だって、ダンサーが55円って、お買い得過ぎない?
クルセイダーは、てんこ盛り持ってるからさ、さすがに55円でも手が伸びない・・・と思いたいね。

さてさて、そんじゃ待ちに待った高級ホテルの飲み放題ディナーです!
↓まずは、ビールですな。


スーパードライは・・・、あんま好きじゃないなぁ。

↓前菜?


ハワイアンなBBQプレートと、スペイン的なプレート、女子向けのサラダ的なプレートの3種から選べたんす。
なので、ウチの息子が何を喰えるかワカランから、BBQを2セットと、スペインにしました。
コイツは、スペイン系の前菜ね。

↓コッチは、ハワイアンなヤツ。


どの辺がハワイアンだったのかは・・・、ワカランです。

↓コッチは、スペインのメイン。


アヒージョと、
↓イカリングに鶏のトマト煮。


イカリングは、ハワイだとカラマリとか言うんだったかな?
スペインだと・・・、なんて呼ぶんだろ?

↓アヒージョは、ウチの息子が大好きなエビちゃんでした。


味付けも、エエなぁ。

↓BBQは、こんな感じ。


スペアリブと、串焼きね。
串には、牛、豚、鶏が刺さってます。

↓2杯目は、スパークリングワイン。


お洒落なグラスに、ちょっとしか入ってなかったのだけど、
それを不服そうに眺めてたウチの奥さんを見て、バーテンダーさんが気を利かして、こんだけ注いでくれました。
そーなんす、ココの飲み放題、いちいちバーテンダーさんに頼まなきゃならんのだよ。
ソフトドリンクだけは、機械から勝手に飲めシステムなんだけどね・・・。

↓ウチの奥さんのBBQ


串に刺さってる牛が、ホテルクオリティで軟らかくて美味い!
ロティズ・ハウスのゴリゴリ肉とは、大違いじゃ!

↓3杯目は、スコッチのハイボール。


スコッチは、オレが好きなNEVIS DEW(ネビスデュー)だったんす。

↓ウチの息子も、ビール飲んじゃいます。


メニューには、ノンアルコールビールがあったんで、そいつを頼んでみたのだけど・・・、在庫が切れてるとかホザくんすよ。
なにしてんねん!とは思いつつも、まあ、アルコール入りでもエエか・・・と。
↓ご満悦です。


でもこの後、どうにもブッフェじゃない事に納得できず、軽くキレて駆けずり回ったがね・・・。
それでも、そういうパターンが無かったワケじゃないから、ひと暴れした後は、受け入れてくれたがね。
まあ、前回はココで、超絶豪華絢爛なオールスターブッフェだったもんなぁ・・・。
それが、ブッフェじゃないのだから、キレるよね。

↓またもや、ハイボールです。


ウチの奥さんに対しては、バーテンダーさんが気を利かせまくってくれて、スコッチの量はW以上入ってます・・・。

↓メイン後に、ロコモコ・・・。


まさかの米!
それも、手際が悪いのか、店内がテンパりまくってるのか、出てきたのは、メインが登場してから1時間後?
とにかく、ハンパ無くホールはてんやわんや。
ウチの隣の客は、先にロコモコ出されたと言って店員に文句を言っただけじゃなくて、メインが冷えてるとまで文句をつけてた。
連れの女の前でスゴイと思われたいらしく、店員相手にイキってる姿は、周囲からは冷たい目線で見られ、みっともなかったね。
そのおかげでなのか、みんながホールの人達をかばって、ウチは急いでないからいいですよ・・・と、
そんな状態だったから、我が家のロコモコは遅くなっただけなんす。
お店側も、クレーマー的な人には、早く料理を提供して帰ってもらう作戦に出てた。
だもんで、隣はとっとと帰ったのに、90分制の飲み放題だったはずが、
我が家には、2時間経っても〆のスイーツが提供されないもんだから、
飲み放題は時間が過ぎても継続OKですよ状態。
さらに、ウチの奥さんがおかわりに行けば、バーテンダーさんは常にハイボール他の人よりも圧倒的な濃いめを作ってくれる。
さらには、みんなには小さいグラスなのに、我が家だけ倍サイズ!
そりゃあもう、心地良く飲めますよ・・・最高だぜぃ。

↓ココのホテルは、天井も高く吹き抜けです。


17:00開始だったから、天井から見える外は、まだ明るいね。

↓コレが、倍サイズのグラス・スコッチハイボールあり得ない濃い目。


一応、飲み放題なんで、他にも焼酎だったりワインだったり色々とあるのだけど、
もはや、ウチの奥さんがおかわりに行ったら、コレしか出ません。
コレ・・・、何杯目なんだろ?

↓2時間以上経過して、やっとこさスイーツ。


本来は、17:00からと、19:00からの二部構成になっているのだが、19:00からの部は酒の提供が中止になっているので、
どうやら開催されなくなったみたいだから、ホールがてんやわんやだった謝罪の意味も込めて、延長となったみたいだね。
酒好きな我が家にとっては、逆に有り難いタイミングで来ることが出来て、親切な方々と触れ合えて楽しかった。
ひとり、車いすで来店されていた方が、ウチの息子が軽くキレて動き回っていた姿を見て、声をかけて下さった。
その方は、元々は健常者だったけど、幼い頃に交通事故で車いす生活となってしまったというので、
おそらく、最初から障がい児だったウチの息子と違って、本人も親御さんも受け入れ難く、多大な苦労を強いられてきたと思う。
それなのに、ウチの息子を見て、声をかけてきてくれるなんてのは、ホントに有り難いね。
多くの健常者は、見てみぬふりをするし、関わろうとはしないのに、自ら進んで声をかけて下さるその行動力には、
感動と感謝しかない。
良い日に、良いタイミングで、素晴らしいお店で、素晴らしい人達と一緒に美味しいモノが食べられて、
最高に嬉しくて楽しい晩餐でした。
是非また、機会があれば来店して、あり得ない濃い目のハイボールで乾杯したいね。

↓ウチに帰ってきたら、こないだのメダカちゃん、大きくなりました。


まだ、親よりは小さいけど、もはや、完全体に近い位。
他にも、数匹順調に育っているので、今後はドカドカ増殖していってくれるかな?
卵を保護したりしてないし、生まれた稚魚も、親魚と一緒にしたままだから、色々と心配してたけど、なんとか無事に成長してくれました。
でも、全部が順調には育っていないし、何らかの犠牲となってしまってる卵や稚魚がいないわけではないので、
今後は、もうちょっと対策を講じていこうかと検討中です。
コロナや無理矢理開催に踏み切ったオリンピックだったり、なんだか理不尽な事が続いて、世知辛い世の中になってきているけど、
この日は、ホントに楽しく・心地よく・嬉しく・美味しいお酒が飲めました。
こういうお酒が飲める日を、今後も多く増やせるような人生を過ごしていきたいね。
それが、くだらない地位や名誉や財力よりも、生きてる上で、一番大事な事かもしれないなぁ。