2020.12.5~6 埼玉えぐり旅と毎月恒例のヤツ | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

皆様、コロナは大丈夫でしょうか?
連日、感染者の過去最多更新、重傷者の過去最多更新、死者の過去最多更新、そんな記事ばかりが目立っているのに、
相変わらずの経済優先で、東京はGoToトラベルを続行という異常事態。
GoToトラベルが原因の一つとして感染拡大したにも関わらず、政府が認めなければ、
それは感染拡大の要因ではない・・・としてしまうのは、いかがなもんかね。
よく、ウソをつく人間がバレた時、認めなければそれは嘘にならない・・・という手法を使うが、
政府がそれをやっちゃ、お終いでしょ。
国がピンチな時は、主導者がアホだと、ホントにとんでもない事になる。
平和な時は、どんなアホが主導者でも問題ないけど、ピンチの時ほど主導者の力量が問われるモノだよ。
東日本大震災が悪しき例で、福島がああなってしまったのは、当時の政府や東電の主導者がクソだったから・・・だもんね。
今まさにコロナ禍で、悪しき例を再び生み出してしまっている・・・というのに、
それを正そうとしないのは、ガッカリという言葉だけじゃ片付けられないね。
経済よりも、人の命だよ・・・大事なのは。

ガッカリといえば、便所不倫のWくんの記者会見ね。
さんざん逃げ回っていたのに、今さら記者会見をやるって・・・、その目的は、収録済みの日テレの番組を放送したいからでしょ。
それなのに、記者会見ではそれを認めず・・・、じゃあ、なんの為の記者会見なんだ?
記者会見ってのは、目的があってこそやるモノで、不倫からだいぶ時が経ってる今さら謝罪会見なんてあり得んのだから、
その目的は、TV復帰。
その道筋として収録したのが叩かれたから、今さら記者会見・・・。
それなのに、その事実を認めない・・・。
なんそれ?
それなのに、おかしな世の中では、今度は「Wいじめだ」と、かばいだす始末。
まあ、その意見は、Wサイドから出して、情報操作してるのも多々あるだろうけどね。
記者会見は、マスコミの要望じゃなくて、Wが自ら開いたのだから、そこで何を言われようと文句なんて言う資格はない。
言われたくないのであれば、記者会見をしなきゃいいだけの話。
それなのに、今まで逃げてたのに、急に記者会見をやった・・・。
そしたら質問がえげつないとか、いじめだとか・・・って、なんそれ?
えげつない不倫をしたのだから、質問だってえげつなくなるでしょ。
それを「いじめ」だとか「異常」だと称してかばうのは、全て男の意見なんだよね。
結局、男はやる側、女はやられる側。
だからこそ、男はやったことを棚に上げて、都合よくWを擁護できる。
やられた側の目線に立たずに、やった側の目線で、もう反省してるから勘弁してやれよ・・・みたいな感じだね。
Wへの質問がキツイのは、不倫内容が、女性ほど許せないだろうからね、そりゃ女性リポーターは強い口調にもなるはず。
やられた側の気持ちもわかるだろうし、やった側への制裁も加えたいだろうし、こんな不倫を二度と生み出したくないだろうからね。
男目線と女目線では、全く考え方が別というか逆。
だが、男はやる側なんで、いつの日か我が身にも降りかかる・・・のを恐れて、Wをかばう発言をしだす。
まあ、TV局によっては、復帰させようと企てた罪もあるから、よりかばったのだろうけどね。
なんにせよ、悪い事をしたのはW
それなのに逃げて、今になってのうのうと復帰・・・は無理だったという事。
それだけ許せない人が多い事例にも関わらず、いじめだと異論を唱えるのは、必ず男。
それは、結局「男尊女卑」の考え方が抜けてない、何よりの証拠だと思うよ。
被害者よりも加害者をかばう・・・なんてことは、あってはならない。
そんな事をしていると、犯罪や不倫を助長しかねない。
不幸になる人を生み出す要素ってのは、一つでも少なくするのが、オレは正解だと思うがね。
それにしても、ハリウッドにも出たケン渡辺は、同じ不倫をしても一切叩かれず、
むしろ逆に称賛する人もいるのだから、イカレタ世の中だね。
何が、便所不倫と違うんだ?

さてさて、5日は、近場へお買い物に行くとしまひょ。
しばらくは、自粛を兼ねて、東京・埼玉・千葉・神奈川の4県にしか出没しないつもり。
ウチの息子の誕生日に、沼津~伊豆アニマルキングダムへのツアーを予定していたが、キャンセルしました。
まあ・・・、来年には行けるとエエね。
外国が作ったワクチンとやらが効くのか、見せて貰おうか。

この日、目指したのは、愛用してた酒造。
超久しぶりになるのだけど、毎年夏の川遊び後には必ず寄ってた酒造で、夏の間にはたらふく飲んでいたのだよ。
ここ2年位は、夏の休日の天気が悪い日も多く、台風の影響もあったり、タイミングが悪かったり、諸事情があったり・・・で、
全然行けてなかったんす。
↓超久々ですよ。


日高市にある長澤酒造です。

↓すぐ脇に、川が流れてる。


水面は穏やかで、流れが無い様に見えちゃうほど。
上流にダムは無いと思ったから、水量はコントロールされてないはずなんだよなぁ・・・。
2年位来ない間に、何らかの理由で水量が減ったのかな?
それとも、たまたまかね?
流れが無いと、溶存酸素量が減ってしまうだろうから、川の生物達にとっては、よろしくない事なので、ちょっと心配だね。

↓2種のポン酒を、お買い上げです。


左の酒は、今年の初しぼり。
右のは、今の時期限定のにごり酒。
初しぼりは、本醸造の様で、しっかりと昔ながらの味わいがある。
俗に、不味いと言われがちなタイプの味わいだが、鍋と合わせると不味いのに美味いんすよ。
にごりは、純米のヤツで、瓶内で酵母が生きてるから、開けるとき注意しないと爆発することもある。
今回は、久々だったこともあって、すっかり忘れてシェイクしまくって混ぜ混ぜし、開けようとした瞬間、ウチの奥さんからSTOP!
それ・・・、爆発系じゃね?
試しにちょっと開けてみたら・・・、ブシュー!っと、活きてる活きてる!
ヤバかった・・・。

そんな酒造後は、↓ココへ出没。


サイボクハムの直営SHOP
16:00過ぎに来たのに、人がすんごい居る・・・。
マジか・・・。
これだったら、日中は超絶「密」だっただろうね。
そりゃ、感染拡大は防げんわな。

↓顔出し看板が多彩にある。


ウチの息子が、頭だけ出しとります・・・。

↓今は、野菜が鬼安い。


赤カブや、聖護院大根など、珍しいモノもありまっせ。

↓豆腐も、買ってみました。


新潟産の豆腐だったんで、コイツでプチ旅気分が味わえればなぁ・・・と。

↓豚ハラミ。


良質だのう。

↓豚軟骨。


喉の部位になるみたい。
こういうパーツが売ってるのも、実に珍しいし素晴らしい。
豚肉は、スーパーゴールデンポークというのがあって、高いけど美味いのだよ。
今回は、明日おでんを作るという目的があったんで、残念ながらスルーでした。

↓ココに来たなら、絶対に買うべきなのがコレかハンバーグ。


今回は、今宵の鍋に入れるからコッチにしたけど、焼くならハンバーグ。
肉質が良くて、味付けがハンパ無く美味いのだよ。

↓高級な手羽先。


コレは、明日のおでん用でーす。
おでんに手羽先・・・?
そうなんす、不思議な肉肉しいおでんを作るのさ。

↓ピザウインナー。


要は、チーズインタイプね。
コレも、おでん要員です。

↓コイツは、オレの大好きなタイプ。


肉がギュッとしてるヤツね。
コレは、焼いて喰うと美味いんすよぉ。

↓ソーセージには、このマスタード。


ラベルが、いつの間にかにリニューアルされとる。
高級感あふれるデザインだけど、オレは前の方が好きだったなぁ・・・。

お次は、狭山で偶然見つかるお店に寄り道。
↓4種のルアーを、お買い上げです。



↓ゴダグレイは、220円。


もう、10個位集まってしまった気がするけど、この色は持ってなかった気がするので、ついついお買い上げです。
220円じゃ、買わずにいられないでしょ。

↓ウッディベルも、220円。


ピクルスという名の動かないミニペンシル。
塗装割れがあったけど、220円なら買っとくべ。

↓メガのDEEP-X200


初期のシール目時代のキンクロ。
単なるキンクロじゃなくて、メガバスキンクロというカラー名だった時代のモノ・・・かな?

↓メガのバイブも、お買い上げ。


これまた、シール目時代のヤツね。
こんな薄いパープルバックのカラーは、知らんかった。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備っす。
メインは、ウチの奥さんが鍋を作ってくれてたんで、そこに買ってきた肉団子や豆腐を追加。
↓サブには、ラディッシュ。


バーニャカウダで、食しま~す。

↓ハラミをぶつ切りにして、焼いちゃいました。


味付けは、塩コショウでバッチグー。

↓軟骨は、煮込み中・・・。


だいぶ白濁してきました。
浮いてる油は、煮込む前にゴマ油で炒めたからなのさ。
この出汁は、明日のおでん用のです。
軟骨も柔らかくなって、美味いんだぜぃ。

翌6日は、毎月恒例の寿司喰ってからの姪っ子の子達とお買い物です。
オレのオヤジが、大喜びするヤツね。
二ヵ月位、一緒に遊べてない状況だったから、そりゃあもう、ジジィ大ハッスルですよ。
姪っ子の子も、久しぶりだったからなのか、最初はちょっとモジモジしてたけど、すぐにオレやウチの息子をイジくり倒してきた。
ウチの息子も、久々だったんで、なんだか不思議と嬉しいみたい。
そんなワケで、しばらくは真面に買い物も出来ず遊び倒し、やっとこさロピアへ行くべ。

↓広島産の生牡蠣見っけ!


こりゃあもう・・・、毎度お馴染みのカルパッチョですな。

↓カルパッチョ用の材料は、てんこ盛り買いました。



↓コッチは、おでんの材料です。


ちくわぶ、すじ、餅巾着、五目厚揚げ、こんにゃく、そしておでんには不思議なベーコンブロック。

↓浅漬けの素、色々と大量買い!


野菜が安い今こそ、漬物を大量生産すべきなのさ。

↓もちろん、酒も買うべ。


ロピアは、よなよなエールが、199円(税別)で買えるのだよ。
超嬉しいっす!
他のビールも、安くアレ!

↓お気に入りのワインは、2本お買い上げ。


400円もしないで飲める、シャルドネちゃんです。

4リットルのブラックニッカも、買うべし!


3080円で買えるのは、ココだけさ。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ。
↓牡蠣洗いました。



↓そんで、いつもの薬味です。


今回は、九条ネギを採用してみました。
あとは、ミョウガ、ルッコラ、水菜、大葉、カイワレです。

↓お次は、おでんを仕込んでいきまひょ。


ウチの奥さんが下茹でしといてくれた大根と手羽先を、焼き色がつくまで焼きまーす。

↓さらには、ブロックベーコンも追加して焼きまーす。


焼くことで、香ばしさを足すだけじゃなくて、出汁も出やすく、味染みも良くなるんす。
特にベーコンは、良い出汁が出るのだよ。

↓餅巾着と厚揚げは、熱湯で下茹で中。



↓色々と茹でていきまひょ。


豚軟骨の出汁に、カツオ出汁を合わせた汁がベースで、そこに、酒、醤油、みりんで整えます。
ちくわぶ多めなのが、我が家の特徴なんす。
ウチの息子が、無限に喰うのさ・・・。

↓さらに、ソーセージと、すじも投下。


豚軟骨、手羽先、ベーコン、ソーセージと、肉肉しいおでんなのだが、超絶美味いんすよぉ。
あとは、煮込めば完成。

↓完成までの間、しばし待つのじゃ。


待ってる間、ウチの息子は正座しながらゲームやっとります。
姿勢がエエのぅ。

↓おでんが、出来ました。


ポン酒に、合うぜぇ。

↓ポン酒に合うと言えば、ウチの奥さんがこんなのえぐってきた。



↓中身、カットしました。


金沢の郷土料理で、塩漬けしたカブに、塩漬けしたブリを挟んで、米麹に漬け込んで作る。
要は、鮒寿司と似た製法の「馴れ寿司」の一種なのだが、鮒寿司の様なゲロの香りは無い。
金沢で食してみたいけど、今はコロナで行けないからねぇ。
金沢は、美味しいモノも多く、金沢おでんは絶品だったなぁ・・・。
今の時期だと、限定のカニ面が食せるんだよねぇ。
雪道を警戒する我が家は、今の時期の金沢に出没する事が出来ないから、憧れの料理でもある・・・。
いつの日か、冬の金沢にも訪れてみたいもんだ。
金沢で衝撃の料理だったのは、「そろばん」という名のアユ料理。
鮮度の良いアユを、背中からぶつ切りにして、生のまま酢味噌で喰うという料理・・・。
オレは、焼いたアユは大好物だけど・・・、生は異次元だった。
俗に、生の釣りたてのアユは、スイカの香りがするとも言われているけど・・・、
だからってそれを、ぶつ切りにして喰いたいとは思わなんだ・・・。
金沢って、スゴイやね。