2020.12.12~13 横濱家&ビッグヨーサンやら、田無やら | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

ついに、GoToトラブルは一旦停止となったね。
手遅れ感は否めないが、何もしないよりは遥かにマシ。
ただ、多くの人達が一番楽しみにしてたであろう年末年始になってしまったのは、経済に大ダメージだろうね。
我が家も例に漏れず・・・で、ウチの息子の誕生日を祝う為に、沼津~アニキンをキャンセルした後、
超絶ゴージャスな、カニだの牛だの豪華な晩餐オールスターブッフェと朝食付の宿泊プラン、
1人23100円もする、すんごいヤツを予約してたのだよ。
3人で69300円もするが、GoToで35%OFFの45045円になる上に、地域共通クーポンは10000円分も貰えるという・・・。
実質35000円だったら、ディズニーへ行くのと大差ない・・・し、ウチの息子の誕生日を盛大に祝える・・・と、
大奮発して楽しみにしてただけに、ガッカリですよ。
まあ、それでも、これで一人でもコロナに感染する人が減るのならば、大歓迎さ。
当初、高齢者だけGoToから除外した時には、逆だろ?って思ったけどね。
重症化するリスク・・・は分かるけど、感染を広げてるのは20代以下のバカモノなんだから、
20代以下をGoToから除外した上に、キャバクラやホストまでも禁止すりゃ、一番効果的だと思うがね。
まあ、とにかく、コレで無事に年越し・・・となれば、御の字ですな。
来年には、どうなってる事かね?
早急に作ったワクチンとやらが効いて、オリンピックも無事開催・・・ってのが、理想なんだろうけど、
ワクチンが効かずに、人がいっぱい死んだり、ワクチンのせいでコロナが進化しちゃって、とんでもない事態に・・・、
なんて事にならない事を祈るよ。

さて、12日は、どうすんべか?
最近は、ウチの息子が喜ぶ事を、あんま出来てない・・・気がするんで、せめて大好きなモノを食べに行くとしまひょ。
というワケで、大好きな横濱家をチョイス。
なんとビックリな事に、期間限定で、1000円食事をすると、500円分の次回以降使える金券をくれるという・・・。
GoToでも無いのに、ずいぶんと太っ腹だね。

↓ザーサイやニンニクは、取り放題。



↓コレは、食べ放題じゃない、ニラもやし。


トッピング用なんで、別に発注しているのだが、ラーメンに入れる前に、ウチの息子が全部喰っちゃいます。
画像を撮ってる最中でも、待ちきれずに箸が伸びているのさ。

↓ウチの奥さんは、新メニューの麻辣味噌ラーメン。


麻辣と味噌のバランスが絶妙で、コレは美味いぜよ。

↓ウチの息子は、絶対にノーマルラーメンです。


チャーシューとタマゴは、食しません。

↓オレは、味玉ラーメン。


タマゴの出来栄えは、まあまあでした・・・。
イラク人ハーフが作ってくれる絶品のタマゴが、恋しいぜ・・・。
コロナで、会えんからなぁ。

↓サブには、唐揚げも頼みました。


ウチの息子が大好き系のカリカリ衣で、美味いんすよ。

↓お初チャレンジのミニ魯肉飯(ルーローハン)。


八角が強いと、オレは嫌ってしまう傾向にあるのだが、コレは八角も適量でなかなかでした。

お次は、ビッグヨーサンへ、今宵の宴用の食材調達へ。
前日に、↓ウチの奥さんがセリを大量に買っておいてくれたのだよ。


なので、今宵はすき焼き風セリ鍋です。
肉は、こないだ岐阜で買ってきた飛騨牛が冷凍されているので、菌類を中心に、
でも、芋煮風にもしたいから里芋、その上ですき焼き風にもするので、ネギにタケノコもお買い上げ。
↓シイタケが、良質!


茎が、超太い!
こりゃ、美味いぜよ。

↓トマト鬼安!


まさかの、1kgも入って198円!
熟す前のトマト・・・じゃなくて、こういう緑の品種のミニトマト。
コレは、ウチの奥さんが湯向きして、ピクルス風に漬けてくれるのだよ。
美味いぜぇ。

↓こんなの発見。


今年は、苦い系が流行ってるのかね?
100円系の第3のビールに、こんなのが出回るとはね。
スゴイ時代だなぁ。

↓ヤバイ魚を見つけてしもうた・・・。


1964円もしたが、良質なハタです。
刺身用に、下ろしてくれた。
出会える事さえ滅多に無いのに、質も良くてサイズもなかなかの大きさ。
1964円は、ちょっと高い気もするが、出会えんからねぇ。
今宵は、すき焼き芋煮風セリ鍋に、この刺身とは、豪勢だなぁ・・・。
もう、クリスマスと正月が、一緒にやって来たようなメニューですな。

↓アイスプラント、大葉、ルッコラ。


大葉とルッコラは、刺身に添えようか・・・と。

さてさて、こんだけ豪華な食材が揃ったのなら、最高の酒を買いに行くべし!
今の時期しか飲めない、最高のポン酒が、行きつけの酒屋にある!
↓眞澄の樽酒やでぇ!


しかも、純米吟醸あらばしりの樽酒という、オレ史上最高に美味い樽酒なのだよ。
毎年、楽しみにしてる酒のひとつで、豪勢なつまみに合わせるのに、間違いなく最高な酒。
超嬉しいっす!

↓焼酎も、買っときました。


このお店は、正貨で佐藤が買えるのだよ。
左が芋の黒で、右は麦。
芋焼酎が有名な佐藤だけど、オレは麦もかなりお気に入り。
麦焼酎の中じゃ、一番美味いんじゃないか?と思える程、麦の香ばしさが最高なのだよ。

そんじゃ、おウチに帰って宴の準備じゃ。
↓ハタの刺身でーす。


こりゃあもう・・・、最高ですよ。

↓刺身に適さない部位は、オリーブオイルでチョイ焼き。



↓この薬味で、焼きのハタを堪能しま~す。



↓刺身には、自家製もみじおろし。


コレが、ウチの奥さんの壺でした。

↓アラは、汁にすべし!


出汁を取りまくって、味噌汁にしまーす。

↓芋煮風すき焼き。



↓大量のセリは、食べる直前にチョイ茹ですればOK


煮過ぎちゃ、ダメなんす。

↓鬼安トマトは、アボカドとも和えてみました。


1kg198円は、ハンパ無いぜ。
そんで、刺身も鍋もポン酒も、ヤバい位最高っす!
こんな美味い酒とつまみ・・・あるのかね?
最近は、体調面の問題でポン酒を控えていただけに・・・、沁みまくりっす。
こりゃあもう・・・、即リピートしなきゃアカンほど、美味い・・・美味過ぎる・・・。
幸せだのう・・・。

翌13日は、武蔵野茶房の焼きチーズケーキを求めて、田無へ行ってみた。
お取り寄せだと、限定10個とかだったり、お時間が掛かります・・・みたいな感じで、大人気商品らしい。
木箱入りで、税込み4000円位するケーキなのだが、そんな人気とはスゴイもんだ。
↓買ってきました。



↓4000円のヤツじゃなくて、小さいのにした。


画像じゃ伝わらんと思うが、雪印の6Pチーズ位の小さいサイズっす。

↓謳い文句。


チーズの配合率は70%もあって、オーストラリア産のクリームチーズと、おフランス産のフロマージュを使ってるらしい。

↓ずっしりと重いタイプのチーズケーキ。


確かに、濃厚な味わいで、ずっしりと重さ硬さもある。
でも、雪印の6Pチーズと大差ないサイズで、1100円という高級感は・・・、
う~ん・・・、どうでしょう。
悪くは無いけどね・・・、お得感は一切ない。

お次は、西友でお買い物。
↓昨日の鍋に、追加しま~す。


セリは喰い尽くされたから、今宵はすき焼き風芋煮ですな。
肉は、まだまだ残ってるぜ!

↓刺身は、鯛ちゃんです。


昨日、自家製もみじおろしを大量に作ったんで、それに一番合うのは鯛かフグでしょ。
フグは、関西圏だと良質で安いのが手に入るんだけどね・・・。
関東だと、滅多に出回らない上に、出ても高くて質の悪いモノが多いのだよ。

↓328円だった白ワイン・・・。


スペイン産だったので、大丈夫・・・だと思いたい。
今宵は、前日に残した樽酒飲むんでね。
すき焼きにワインは・・・合わせんぜよ!

↓ワインは、こういうのと楽しむべき。


ミカン漬けです。
甘酢とたっぷりの蜂蜜で、漬けただけ。
コレが、美味いんすよぉ。

↓鯛ちゃん、捌きました。


刺身と、刺身に適さない部位は、ちょっと焼くのが我が家流。
ウチの息子は、刺身よりも焼きが好きなのだよ。
酒のアテには、どっちも最高っす。
2日で、樽酒は飲み終えてしもうた・・・。
お正月用に・・・という思いもあったのだが、また買いに行くとしよう。
年内ならば、まだ在庫があるはず!
年越しそばと樽酒・・・も、ヤバいよねぇ。
そんな年越し、最高っすよ。
でもその前に、ウチの息子の誕生日を、なんとかしてやりたいなぁ・・・。

さて、〆のネタは、最近のお買い物品でーす。
↓こんな本を、買いました。



↓キン消し!



↓スーパーカー消しゴム!



↓なめ猫!



↓まさかのコスモス!


ヤバい位、面白グッズ満載だけど・・・、オレ的には、「もっとあるだろ!」という感情も沸いてしまう・・・。
なぜなら、ウチに転がってるからね。
そういう意味では、ちょっと物足りなさもあるけど、エエ本です。

↓なぜか、一番無関係な世代のヤツが熟読中。


世代を超えて楽しめるってのは、最高なおもちゃの証でもある。
なにか、ウチの息子が気になるおもちゃがあったのかな?

↓CDも買っちゃいましたぁ!


まさかまさかのアルカトラスですよぉ。
なんとまあビックリの、34年振りのニューアルバム・・・。
待ってたワケじゃないが・・・待たせ過ぎでしょ。
っていうか、まさか復活するとは思わなんだ・・・。
このアルバム前まで、3枚のアルバムをリリースしてるんだけど、全アルバム、ギタリストが違う。
ボーカルのグラハム・ボネットが中心のバンドでありながら、とにかくギタリストが注目されるバンドだった。
それほど、ファーストアルバムのギタリスト「イングヴェイ・マルムスティーン」が、当時強烈で猛烈なインパクトで、
その悶絶プレイは圧巻だった。
オレが、ギターをかじる要因となったギタリストの一人でもある。
とにかく、そのファーストアルバムは、いまだに聞き続けてる程、色褪せない最高の音楽なのだけど、
2枚目のアルバムに参加したギタリストのスティーヴ・ヴァイは、真逆ともいえるスタイルで、
それもそれで良かったのだが、3枚目のギタリストで、しょぼーん・・・みたいな。
それでもう解散終了・・・だと思ってたのに、まさかまさか34年の時を経て復活するとはね。
注目すべきギタリストは、またもや変更になっていたのだが、ベースやキーボードには、かつてのメンバーが名を連ねてる。
みんな、もう相当なジジィだろうに・・・、スゲーな。
そんなジジィ達のヘビーメタル・・・、最高っす。
今度のギタリストは、ファーストアルバムのイングヴェイの影響を多大に受けてる感じで、曲調も似ている。
新しいアルカトラスなんだけど、昔の音が甦ってきたかのようで、実に素晴らしい・・・。
久々に、脳味噌ぶっ飛んで心地良いね。
やっぱ・・・、音楽ってエエなぁ。
ちょっと久しぶりに、ギターを奏でてみたくなった今日この頃・・・。
指はもう、ピクリとも動かんがね。
マニアックな〆ネタで、スマンちょ。