2020.9.19 武蔵村山えぐり旅 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

四連休が始まりました。
この期間で、果たしてどんだけコロナが拡散されるのだろうか?
それとも、もう頭打ちになってるという政府の見解が正しいのか・・・、勝負の時だね。
オレは、まだまだ広まるだろうし、検査数を増やせば、感染者も大勢見つかると思ってる。
今まで、検査数を少なく調整してきたツケは、いつか払わなきゃならんのだよ。
ただ、もうコロナ自粛をするんじゃなくて、感染防止に努めて、感染者をキチンと管理して隔離して治療する。
まずは、そういう当たり前の事が、ちゃんと出来る様にならんとね。

さてさて、四連休の初日は、高速はどこへ向かうにも大渋滞!
そりゃあねぇ、東京人も県境を越えてOKになったばかりの連休だもの、みんながアッチコッチへ向かいます。
なので、我が家は泊りでの遠征は断念。
日替わりで、色んな場所へ行ってみようか・・・と。
高速がどこも大渋滞なんだったら、高速を使わないで行けるスポットがエエね。
ウチの奥さんが、数日前に「だんごむしの新型のガチャ」を発見した!と。
空だったので出来なかったけど、ダンゴムシだけじゃなくて、アルマジロトカゲも入っていた!という。
な~にぃ!やっちまったなぁ!
そりゃ、GETせなアカン。
というワケで、ドコに行けばガチャがいっぱいあるのか?
調べてみると、色々とあるねぇ。
横浜のヨドバシには、900台もガチャがあるんだとか。
でも、そういう有名処は、早々に人気系が消えるパターンにある。
狙うのは、過疎地域でガチャが多いスポット・・・。
すると、「ガチャガチャの森」というスポットが、全国各地にあるのを発見。
東京だと3ヶ所あって、池袋、原宿、武蔵村山・・・。
そこだ!
池袋と原宿はアカンけど、武蔵村山は東京人でも知らんスポット。
行くっきゃないぜ!
でもその前に・・・、
↓ココへ寄り道。


ココは、とある工場の売店で、その工場とは!
↓文明堂でーす。


売店の名前は、文明堂壱番館。

↓自販機まで、文明堂仕様。


キャラが、可愛くない・・・。
エエよねぇ。
このキャラこそ、ゆるキャラの元祖の一員でもあると思うよ。

さてさて売店で買うのは、
↓お買い得な切り落とし。


こういうのを買えるのが、ココの醍醐味。

↓一見どら焼き。


でもコレは、中に餡が入っていないのだよ。
自分で、好きなのを入れてね・・・というタイプ。
我が家は、蜂蜜たっぷり入れて楽しむのさ。

↓コレが、ココの目玉商品。


釜出しカステラ!

↓釜から出したのを、その場で職人さんが切り分けた代物。


数量限定なんで、買えない事も多いみたいだが、我が家はラス一買えました!
大ラッキー!
おウチで、ちょっとレンジでチンすると、フワフワのフッカフカ!
カステラとは思えない食感で、最高っす!

そんじゃ、ガチャガチャの森がある、イオンモール武蔵村山へ。
入るとすぐに、ウチの息子のこだわり行動発動!
そうなんす・・・、イオンモールはドコも造りが似てるもんだから、こだわりが多いんすよぉ。
ココではまず、フードコートへ一直線。
↓大好きな丸亀を喰いたい・・・と。


ぶっかけ並を2個です。
オレとウチの奥さんは、夜の宴に備え二人で一つにしたのさ。
↓美味そうだろう。


ネギとショウガはてんこ盛りで、天かすは少々で大丈夫。
おっさんになると、天ぷらの喰い過ぎは、胸やけとの戦いになるのだよ・・・。

お次は、スーパーを物色。
でもその前に、魚力というお店がテナントで入ってる。
見てみたら、刺身の鮮度がエエし、高くない・・・。
でも、お得意のカルパッチョにしたいから、先にスーパーをチェック。
ルッコラや、薬味関係があまり高くなく入手出来るのを確認してから、魚力へUターン猛ダッシュ。
鮮魚を、買い漁るべし!
↓カンパチが、こんなにデッカイ冊で890円!


超絶、お買い得でしょ。

↓ひげそり鯛は、小さい冊が2つ入って490円!


ひげそり鯛なんて、喰った事無いっす!
エエなぁ、魚力。
ビッグヨーサンや、角上魚類に負けてないぞ。

↓スーパーでは、おおまさり見っけた!


これからがシーズンなんで、楽しみだねぇ。
茹でて喰うと、ほっくほくの栗みたいで、美味いんすよぉ。

↓岡山で喰いたかったヤツ、発見!


岡山に行ったら、広松で中華そばとデミカツ丼が喰いたい・・・と、常々思っているのだけど、
岡山はいつも通過するだけで、じっくりと腰を据えて観光したこと無いんす。
鷲羽山ハイランドで遊んで、デミカツ丼喰うプランも練ってはいるが・・・、コロナ禍でいつ行ける事やら。

↓そんなデミカツ丼の豪華版弁当!


まさかのサーロイン牛カツという、本場にも無いような豪華版。
なので、お値段は1186円(税別)もする。
でも、味はエエね。
ちょっと、デミソースは弱い気もするが、やっとデミカツが食せた気もする。
いつの日か、岡山でも絶対に喰うぜ!
でも、岡山は「えびめし」も美味いんだよなぁ。
迷うぜ。

お次は、武蔵村山でも偶然見つかるお店に寄り道。
↓レアなスプーンが、110円!


↓メガの初期のグレートハンティングスプーン。


後に、コイツはアワビ貼りにリニューアルされる。
コレは、その前のモデルになるのさ。

↓毛鉤仕掛けは、220円。



↓毛鉤は、こんな感じ。


鮎にも使えそうな気がする。

そんじゃ、おウチに帰って、今宵のつまみを仕込みまひょ。
↓ひげそり鯛の刺身でーす。



↓その隣に、謎の物体・・・。


コレは、カルパッチョ用の茄子ソースなのだよ。

↓カンパっちゃん。



↓タタキ風に、血合いの部分を軽く焼いてます。


この方が、香味も加わって、美味いんすよぉ。

↓茄子ソースの上に、ボーン!



↓そして、薬味をボーン!


これぞ、我が家で最強の定番メニュー、カルパッチョです。
何回ネタにしてんだ・・・っていうほど登場しとりますが、今後も出まくりますので、そこんトコ夜露死苦!