2020.8.1~2 三郷・草加えぐり旅と姪っ子の子とお買い物 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

連日コロナが賑わってる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
アホなお国に言いたいことは、いっぱいあるけどさ、もはや文句言って解決するレベルじゃないからね。
ただ、夜の街から広がったのを、オレ達が尻拭いさせられるのは、馬鹿馬鹿しいもんだ。
さてさて、そんなコロナ禍だと、どこもかしこも東京人はお断り状態なんで、行き先は限定される。
そんな遠くない未来には、全国に拡大するってのにねぇ。
ただ、感染状況がヒドイ関東の一都三県に行くのは、オレ的にはOKと考えているんで、
緊急事態宣言が出るまでは、東京近辺のご近所で色々と楽しんでみるとしまひょ。

↓蝉が出てきた穴が、アッチコッチに見受けられるようになった。


やっとこさ、夏だねぇ。

↓アブラゼミ。


ガキの頃、弘前で蝉採りしてた時は、95%がアブラゼミで、5%がミンミンゼミだった。
ところが東京では、ツクツクボウシやクマゼミといった蝉も採れたんで、幼心にすんげー不思議な感じだった。
大自然いっぱいな青森よりも、大都会東京の芝公園の方が、色んな蝉がいるなんてね。
まあ、8月の終わりごろの東京と、お盆時の弘前じゃ、発生する蝉の種類に多大な影響はあるのだろうけど、
それでも、寒い地域に適応出来てるアブラゼミと、他の蝉には、なにか決定的な能力の差があるでしょう。

そんじゃ、まずは飯を喰いに行くとすんべ。
今回は、いつの間にやらリニューアル工事が完了してた「平和島PA」へ行ってみた。
以前は、ナポリタンやオムライスといった洋食も兼ね揃え、蕎麦やラーメンも良い味だったのだが・・・、
リニューアル後はそういった洋食メニューが消えた。
残念・・・。

↓ウチの息子は、海苔蕎麦とミニカレー。


蕎麦が、幅広で美味しそうなのだが・・・、汁が濃い。
ちょっと、お湯で薄めなきゃダメな程、かなり濃いね。

↓オレは、スタミナ丼&ミニ蕎麦。


これまた、蕎麦の汁は濃い・・・。
スタミナ丼は、不味いワケじゃないけど、リピートはしないであろう・・・味。
後々、喰ったオレとウチの奥さんは、腹をちょっと壊しました・・・。
何が悪かったんだ?

↓ウチの奥さんは、3種のコロッケセット。


ご飯は、おかわり無料です。

↓コロッケは、全部美味い!


クリームコロッケも、牛肉コロッケも、あと何味か忘れたけど、もう1種のコロッケも、みんな美味い!
コレは、当たりなメニューでした。

続いては、売店を物色。
↓野菜が、安い。


どっちも、100円でした。
ただ、インゲンはちょっと粗悪品だったね。

↓こんなのも、1100円で発見。


まさかの、自宅で煎餅が焼けちゃうセット。

↓煎餅も、大きいのと小さいのが、けっこう入ってる。

こういうの、エエよねぇ。
カセットコンロで、みんなで楽しく焼くとしよう。

そんじゃ、高速を北上して、三郷へ行くべ。
お目当てのお店へ辿り着く前に・・・、モツに中ったんでトイレ休憩の為に上州屋へ寄り道・・・。
↓ジタバグが、600円!


↓いや・・・、ジタバグじゃないぞ。

ガイアというメーカー製の「ぬし撃」というルアーになるらしい・・・。
マジか・・・。

↓100%間違いなく、ジタバグをパクってる。

構造もサイズ感も、違うところが見当たらない程、まんまジタバグ。

↓唯一違うのは、リップに何も刻印が無いトコだけ。

まあ、本家の半額で買えるのだから、スゴイもんだけど・・・、見事なパクリだなぁ。
しかも、調べてみたら、ガイアって会社は大阪にあった。
どういった経緯で、コイツを売り出したのかね?
昭和の時代なら、100%パクリはあり得たもんだけど、現代でココまで完璧なパクリは・・・、アウトなんじゃね?
アジア圏のパクり国ならば、国が守ってくれるけど、日本じゃ訴えられたらヤバいでしょ?

お次は、本日のメインスポット、
↓キッチン BUS STOP

テイクアウト専用のお弁当屋さん。
バスストップなんてお店の名なんで、メニューもバスにちなんでる。
今回は、MAXサイズの大型バスを注文。
↓それが・・・、コレです!

伝わるだろうか・・・、この巨大さが。

↓横から見ると、こうです。

もはや、蓋は意味が無い・・・。

↓蓋を取ると、こうです。

ご飯も大盛りになっているのだが、そんなのは伝わらんなぁ・・・。

↓横から見ると、まるで山脈。

ジオラマみたいだな。

↓逆から見たら、唐揚げだらけ!

巨大サイズの唐揚げが11個入って、ご飯大盛りは無料、コレでお値段1040円!
圧倒的な量だったんで、出来上がったこの弁当を受け取ったウチの奥さんの注目度は・・・200%!
そりゃあもう、誰もが振り返る。
ちょっとした、ヒーローですよ。
でも、我が家みたいに、みんなでシェアする場合、1個1個弁当買うよりも、コレ1個買う方が断然お得。
なんせ、3人がかりでも1日で喰い尽くせなかった・・・。
それほど、ハンパ無いぜ。
だもんで、本来はこの後、餃子とチャーハンのテイクアウトのお店へ行く予定だったのを、急遽断念。
唐揚げだけで、十分過ぎる!

続いては、偶然見つかるお店・・・を目指したのだが、モツの呪いにより、またもやトイレ休憩。
SEKIという名のドラッグストアに寄ってみた。
↓スコッチ、お買い上げです。

899円と安かった。
コイツは、ちょいとスモーキーで、エエのだよ。

お次は、スーパーベルクへ。
↓マグロが安い!

キメジマグロってのは、キハダマグロの幼魚。
このボリュームで、470円は安いべな。

↓厚みも、こんなにありまっせ。

今宵はボリューミーな唐揚げと、この刺身で最高でしょ。

↓まさかの新潟銘菓が、ザキヤマから出てるとは!

コレは、最高でした。
また見つけたら、是非とも買いたいね。

↓チリワインは、398円。

シャルドネだったんで、ついつい買っちゃいました。
味は、それほど悪くは無い・・・。
398円なら、全然アリだね。

お次は、草加で偶然見つかるお店へ・・・。
↓けっこう豊作でした。


↓スプラッシュクラブは、220円。

S.C.Turnだね。
スプラッシュクラブといえば、チマチマサイズのパチモノが有名だったが、
王道サイズのルアーも、けっこう作っていたのだよ。

↓ウッディモールも、220円。

コレは、倒産前のエビスフィッシングが売ってたヤツ。
バブル期に、なんとか稼ごうと頑張っていたのだよ・・・。

↓リプライのブルーム。

大きいのもあるが、コレはチマチマサイズ。

↓RAGEと書かれとる。

厚木にある有名なお店の限定品みたい・・・だね。
おそらく、オリジナルカラーなのでしょう。

↓もういっちょあります。

サメ・・・っぽい感じだね。

↓コレは、REPLYの記載。


↓もういっちょ、サメざんす。

コイツも、腹文字はREPLYだった。

↓アルカディアリーフのChaseは、220円。

ペンギンやラッコといった動物系の珍しいカラーがあるのだけど、コイツはフツーにバスカラーだね。
珍カラーの方が目立ってたから、フツーにバスカラーってのが、逆に新鮮に見えちゃうのはオレだけ?

↓アワビ貼りのミノーは、330円。

確か、廃業してしまった雪谷産業製。 
釣れる釣れないはどうでもいいとして、廃業してしまった以上、こういう形でしか出会えないルアーな上に、
アワビ貼りで330円なら、買いでしょ。

↓オレが愛するベビーシャッドも、330円。

ちょっと、背中にキズが多いのだよ。
まあ、ヤスリで整えて、黒いスプレーをシャーっと吹けば、たぶん元通りになる事でしょう。

↓ベビーバイブのパチモノ!

背ビレが生えちゃった、ケンさんのLCジャミーね。
165円は、安いべな。

↓ケンさんのマンボウは、350円。

確か、正式名称は、ラ・マンボ・・・だったかな?

↓今回の珍品。

なんとビックリ、ワカサギの生ウロコ!
そんなん・・・売ってるとは!
メガのリヴァイアサンのウロコ1個1個にコレを貼ったなら、ハンパ無いルアーに化けるぜ。
でも、面倒臭そうだから、当分やる予定は無いがね。

お次は、またもやトイレ休憩で、100円SHOPのFLET’Sに寄り道。
ウチの奥さんが、国産マスク5枚入りを見つけ、大喜びでした。
もはや、100円SHOPにまで、そんな良質なのが安く出回る様になったのか・・・。
だとすると、シャープがマスクの生産を止めるのも、そう遠くは無いな。

↓併設されてたゲーセンで、一撃GETです。

ジョージは見た事無いけど、ジョージの習性を知ったウチの奥さんが、
「ウチの息子にそっくりやぁ!」と言って、大のお気に入りなんす。

そんじゃ、おウチに帰って今宵のつまみを仕込みまひょ。
メインは、なんといっても巨大な唐揚げ弁当なのだが、
↓サブの刺身サラダです。

下に、もやしが潜んでいるのだよ。
コレは、ウチの息子専用なんで、
↓オレ達は、刺身でフル堪能。


↓さらに、アボカドも添えて!


↓アボカドは、コッチのサラダにも添えます。

ウチの奥さん特製ダレに漬け込んだ、トマト&モッツァレラ。
このタレが、魔性に美味いんすよぉ。

↓こんなに、豪華絢爛!

唐揚げは美味いし、刺身もエエでぇ、そんでトマトが最強です。
今宵も、エエ酒やぁ・・・。

翌2日は、退院した母ちゃんとオヤジを連れ、スシローへ。
退院祝いって事で、たらふく喰ったさぁ。
その後は、姪っ子の子と一緒にお買い物。
とにかく、相変わらずのジジィが甘やかしなんすよぉ。
でも、姪っ子の子にとっては、ジジィじゃなくて曾爺さんになるのだから、すんげーもんだよなぁ。
オレは、曾爺さんや曾婆さんになんて、会った事もないからね。
不思議なもんだよ。

そんじゃ、まずはホームセンターでお買い物です。
今回は、我が家のカメ夫の床材をどげんかせんとアカン。
なぜなら、またもやミニ甲虫(たぶんタバコシバンムシ)が、大発生しておるのだよ。
それも、前回の規模を上回る、何千~何万という規模での大発生!
一度、オカラ由来の床材を使用して大発生し、床材を交換して退治したつもりだったのだけど、
それ以降も、チョロチョロと継続して出没してたのが、まさかまさか、夏に向けてのこの時期には大繁殖しおった!
確か、4月の半ば頃に床材を交換したばかりだったのに、わずか3ヵ月でスゴイもんですよ。
なので、今回は敷材を色々と考え直してみる事に。
↓まずは、シリカゲル。

パチンコ玉か、それよりも大きい球状になっているから、たぶんカメが食べてしまう事は無いだろう・・・と。
果たしてコレが、甲虫対策に良いかはワカランのだけど、今まではヒノキ製でペレット状のモノが、
即壊れて粉状となり、そこに大繁殖する展開だったんで、まずはそれを防止してみようか・・・と。
ただ、シリカゲルだけってのは、なんとも危険な気がするので、
↓天然木から作られたタイプも混ぜてみる。

ヒノキ製よりも強度があり、抗菌仕様だから、甲虫対策になるかな・・・と期待。

↓さらに、100円SHOPでお買い上げ。

一度ゲージを空にして、除菌剤入りのクリーナーで拭きまくった上に、虫よけも搭載してみる事にした。
果たして甲虫に虫よけが効くかはワカランが、とにかくやれる事は色々とトライしてみようか・・・と。

↓ガチャで、貞子GETです。


↓なんと・・・、メモスタンドになっとる。

マグネットスタイルなんで、貞子は鉄ならどこにでも貼り付け出来るのだよ。

お次は、ロピアでお買い物。
↓牛すじ見っけ!

コレは煮込んで、ビーフストロガノフになります。

↓今回も、高級肉GETだぜ!

シャトーでブリアンなヤツ!

↓コレが、ヤバいんすよぉ。


↓こんなに肉厚です。

コレは、明日焼くぜ。

↓牛すじは、コイツで仕上げます。

ウチの息子が、コレをチョイスしたのだよ。
なぜか、ビーフストロガノフの時だけ、率先してルウを選ぶのさ。

↓こんなのも買ってみた。

今、コオロギがプチブームらしいね。
他に、煎餅タイプも売ってたけど、ジャケ買いでコイツにしました。
味は、近未来ラーメン味と言うが・・・、全然ラーメン味はしない。
パフ系のスナックで、コオロギの存在感は無い。
コオロギパウダーが練り込んであるらしいのだが、そもそもコオロギの味を知らんから、単なるスナック菓子にしか感じない。
それも、美味しくないタイプのスナック菓子で、単純にお菓子としての評価は、リピートしないダメなヤツ。
原材料が珍しいだけで、お菓子としては三流以下でしょう。
残念でした。

↓実家から貰ってきた。

喰ってる時にはウニを全く感じず、後味にウニ特有の不味い味わいが残る感じで美味しくは無い。
安い瓶詰のウニとか、ああいうのに通づる味ね。
残念でした。

↓こんなのも、貰ってきた。

あの「スタミナ源」の鍋つゆ!
そんなのもあったとは・・・、知らんかったなぁ。
でもコレ、何味なんだろ?

そんじゃ、おウチに帰ってカメ夫の床材チェンジと甲虫退治です。
↓水飲み容器には、1日でこんなにも甲虫が捕獲されとるのだよ・・・。

ざっと・・・、30匹以上はいるね。
でも、コレで多少は捕獲出来るのが分かったんで、もっと大きな容器に水をはってトラップを仕掛けた結果・・・、
↓こんなに捕獲出来ちゃいます。

でも、まだまだコレ以上の甲虫が、カメのゲージの中には居るのだよ。
もはや、潜める環境に無いから、床材の上だけじゃなくて、カメ夫の甲羅にも絶えず数匹が徘徊するほど大量に居る・・・。
なので、その問題の床材を全て廃棄。
そして、ゲージ近辺にいる生き残り部隊を、全てガムテープで捕獲。
色んな方法で捕獲してみたけど、ガムテープだと逃げられる恐れが無いし、使い捨てだし、手もあんま汚れないので最適だった。
↓まずは、ボールタイプのシリカゲルを敷いてみた。

う~ん・・・、違和感。

↓その上に、木製の床材。


↓そして、カメ夫投下!


↓ちょっと・・・、困惑気味?

これにより、甲虫は壊滅した・・・と言いたいとこだが、そんなには甘くないぜよ。
飛んで逃げてた別部隊や、ドコに潜んでいたかワカラン生き残り部隊が、まだまだいる。
なので、水をはったトラップは継続し、暇な時を見つけては、オレがガムテープでの捕獲を継続中。
交換初日から数日で数百匹採れるほど、まだまだ大量にいたのだけど、4日目位から、徐々に捕獲数は減少してきてる。
このまま壊滅させたいのだけど・・・、コロナと一緒で第二波とか・・・あると思います。

そんじゃ、今宵のつまみです。
メインは、前日の唐揚げが残ってるんで、サブを色々と作ってみまひょ。
↓ロシアンルーレット的なシシトウ。

鬼辛のヤバいヤツが、何個かいるんすよ・・・。
オレは、中当たりを引いたが、ウチの奥さんは大当たりを引きおった!
それはもう、辛いじゃなくて痛~い!
ヒーヒーもんです。
まあでも、オレのアソコほどの痛みじゃないがね。

↓トマト&キュウリ。

ウチの息子が、キュウリだけ喰い漁りおった・・・。

↓ワカモレ。

コレは、ビールに最高です。

さてさて、〆のネタには、みんなが気になってるオレのお尻事情を・・・。
2週間の経過観察を終え、婆が確認してみたところ・・・、MAXレベル4をぶっちぎってたオレの秘宝が、
だいぶ小型化し、レベル2とまでは言えなくとも、レベル2.5位になっているかもしれん・・・と。
つまりは、今のお薬が効いてるから、このままの治療をあと一ヵ月続けて様子をみてみよう・・・と。
その経過次第で、オレの体内で育ってるヤツの具合も確認して、そっから次のステップになる・・・みたいだね。
とにかく、信じられんほど良くなってたようで、婆も思わず「クスクス・・・」と笑い出し、
「最初に来た時からのストーリーが、スゴかったからねぇ・・・」と。
なんやねん!
オレのケツで婆は、ネバーエンディングストーリーでも見てたってのか・・・。
確かに、最初に来た時には、凄まじいファルコンが居たがね。
そのファルコンも婆が退治し、その後10日間くらい居座ってた傷口をツンツンする妖精ちゃんも去っていった・・・。
そう、オレのアヌスは、もう痛くな~い!
これでようやく、酒がガバガバ飲めるってもんですよ・・・。