2020.8.8~10 夏休み始まり?3連休ネタ 川崎&町田鶴川・草加&三郷・立川&武蔵村山 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

夏休みが始まった・・・のかな?
オレの会社は、11日と12日は出勤日となったのだけど、全員で出なくてもエエだろう・・・と、交代で出勤となった。
オレは、11日にお仕事なんで、まずは8~10日の3連休ネタでーす。
8日は、ウチの息子の大好きなラーメンを喰ってから、気になってたパン屋さんへ行ってみるとすんべ。
ラーメン屋は、横濱家に決まりです。
↓まずは、トッピング盛り放題へ・・・。


ザーサイと、ニンニクに辛味噌ね。
ウチの息子は、さらに紅ショウガも堪能します。

↓コレは、お金が必要なトッピングのニラもやし。


ウチの息子が大好きなんすよ。
ラーメンに入れずに、喰っちゃうけどね。

↓ウチの息子は、ノーマルラーメン専門家。


チャーシューとタマゴも食さないという、徹底ぶりです。

↓ウチの奥さんは、味玉ラーメン。


レンゲの下に隠れてしまってるけど、味玉は4個入ってます。

↓オレは、エビ味噌ラーメン。


美味いんだけど、冷めなくて鬼アツな上に、けっこう辛い。
最初に汁を飲むと、ちょっと咳き込むレベル。

↓唐揚げも、美味いんすよぉ。


店舗によっては、メニューに無いのだけどね。

↓半チャーハン。


最近、味が落ちてしまった・・・。
鬼ウマだった時期があって、その時は、お持ち帰りも頼むほどだったが・・・、今のはイランなぁ。

↓その代わり、コイツをお買い上げです。


酒のアテに、最高ですね。

お次は、本日のお目当てだった、パン屋さんへ。
川崎市の北の方にある「nichinichi」という名のお店。
元お笑い芸人をやってた方のお店らしいのだが、その経歴よりも、単純に美味しそうな玉子焼きサンドを探してたら、
偶然見つかったのさ。
早速行ってみたのだが、周辺に駐車場が無いので、ウチの奥さんだけ落として、好きなだけ買ってきて貰う作戦にした。
↓こんだけ、お買い上げです。


ハード系のパン3種(チーズ、オニオンベーコン、ペッパー等)に、カレーパン、ホットドッグ、チョコバナナ、
↓そして、コイツが念願の黒川卵の出汁巻きサンドイッチ。


お値段は、コレで380円(税別)とお高いが、そのお値段以上のクオリティ。
卵焼きは、まるでプリンの様な食感でもあり、美味しさは秀逸。
正直、今までコレ以上美味しい出汁巻き卵焼きサンドは、喰った事無い。
他のパンも良かったが、ちょっとこのサンドイッチだけ、飛びぬけて美味かった。
ぜひまた、買いに行くとしよう。

お次は、町田鶴川で偶然見つかるお店へ・・・。
↓けっこう、色々とお買い上げしちゃいました。



↓ティムコのマイティペッパーは、165円。


使った事が無いルアーなんで、165円なら試してみようか・・・と。

↓リョービのクランクベイトも、165円。


リップに穴が空いてる、ハイドロクランクね。
小さいモデルだし、カスミ水系で効きそうなカラーなんで、とりあえず買っときました。

↓110円のシャッドプラグ。


おそらく、コーモラン製。
けっこう古いタイプで、ストームのスィンフィンXTをパクったモノでしょう。
確かコーモランのルアー名は、MEDIUM-2だったと思う。

↓オレの愛するベビーシャッドが、330円。


この色は、ワームで定番のウォーターメロンだったと思う。
プラグにワームのカラーって・・・、果たして効果的だったのかね?
オレは・・・、使う気にならんなぁ。

↓もういっちょ、ありました。


若干汚れているけど、落とせる範囲内なんでノー問題です。

↓3個目。


コレが一番、エエカラーだね。
クリアーウォーターで効きそう・・・な気がするけど、クリアーウォーターな釣場には行きはせん。
汚い水の釣り場が、オレにはお似合いなのさ。

↓ケンさんのベビーバイブは、110円。


良い背ビレですねぇ・・・。

↓ケース入りのスプーンが、55円。



↓ビニールから出すと、こうです。



↓中身は、コーモランでした。


トビーのパクり品で、新古状態のモノが55円なら買いでしょ。
このケースに入れられたタイプのコーモラン製スプーンやスピナーは、昔上州屋でよく売ってたタイプだね。
我が家にも、何個か転がってる気がする。

↓コレは・・・、スピナー?


作ってるメーカーは、JOLCOになるのかな?
パッケに書かれているのは全て英語なんだけど、海外製という感じがしない。
推測だけど、相当昔の日本製のルアーなんじゃないかな?
国内向けにでも、海外向けにでも対応出来るよう、パッケは英語で書いて、
全ルアー共通のパッケとして使える様に、ルアー名と値段の部分はスタンプにしてる・・・。
数種のスピナー系ルアーが、同じパッケで売られてるのを見た事があるんで、金属系に強いメーカーだったのかな?
それにしても、このルアーはスピナーなのか?
ブレイドは、まるでバズベイトだもんなぁ。
効いたのかね?
こんなのが、魚に・・・。
JOLCOは、スピナー以外のルアーも作ってたのかね?
スプーンも・・・、ありそうだよなぁ。

↓古いミノーが、新古状態で330円。



↓袋から出して、値札を剥がすと、こうです。



↓ルアー名やお値段、読めるかな?



↓ちょっと、珍しいカラーだよね。


フレクトライトミノーといえば、反射板系のカラーの方が定番な気がするんで、この柄は珍しい気がする。
でも、こんなオレンジ色の魚って・・・、いたのかね?
何がモチーフなんだろ?

↓新古のバイブが、264円。



↓値札を、剥がしてみました。


完全に、カラーで買っちゃいました・・・。
牛カラーは・・・、エエでしょ。

↓ケンさんのグッズが、たったの44円!



↓ラインクリーナーって・・・、ライン洗うの?


ちょっとオレには理解しがたいアイテムなんだけど、44円だからね。
一応、買っといて損は無いでしょう。

↓ちゃんと、ロゴも入ってる。



↓横から見ると、こうなってます。


左側の黒ベルトの中に入ってるモノを取り出して、そこにロッドを通し、
右の赤いパーツにある楕円の穴にラインを通して、その中にあるスポンジでラインを洗うみたい。
スポンジに、ケンさんが推奨してる「F40」とやらを拭いておけば、ラインを洗いがてらフッ素コーティング出来るらしい。
う~ん・・・、どうなの?
オレは、面倒臭いから一生やらんと思うのだが、釣りに一生懸命な人には必要な事なのかね?

お次は、スーパーベルクでお買い物。
↓ポテサラは、芋にこだわっているらしい。


見せて貰おうか、芋にこだわったポテサラの性能とやらを・・・。

↓刺身湯葉も、お買い上げ。


こういうのが、酒のアテに最高なのだよ。

↓色んなチーズ買ってみた。


これらを小さくカットして、韓国海苔に巻いて喰うのも、最高に美味いぜよ。
ワインに合うなぁ。

↓オレのお気に入り!


ベルクだと、買えるんすよ。
他のスーパーじゃ、今んとこ出会えてない。

↓コイツは、ウイスキーのお供に。


ちなみにオレは、「きのこの山」派です。
でも、昔の方が茎は美味かった。

↓スペイン産のワインは、398円。


オレの好きな、アイレン種の白ワインなんで、買ってみました。
398円なら、大満足でしょう。

そんじゃ、おウチに帰って、今宵のつまみを仕込むとすんべ。
↓ウチの息子用、ニラもやし炒め!


昼にも喰ってるけどね、コッチはオレ特製なんだから、美味いに決まってまんがな。

↓冷やしトマトは、てんこ盛りで!


岩塩で喰うのが、最強なのだよ。

↓珍しい一品の焼きアボカド。


剥いてみたら、まだ熟してなかったんで、そういう時は焼いちゃうのがエエのだよ。
焼肉のタレで喰うのがグーなんだけど、岩塩やワサビ醤油もエエです。

翌9日は、オヤジがカインズホームへ行きたいとワガママを言うので、行ってみるとすんべ。
調べてみたら、意外と近くには無いようで、23区内だと江東区にあるみたい。
ついでだから、周辺でも何かをえぐって来たいんで、一応、別のスポットで色々と検討してみた結果、
幕張、木更津、草加の3スポットをピックアップ。
交通の便としては、空いてたらアクアラインが早くて便利だし、高速代も安い。
でも、夏休みなのに、コロナ自粛で近場しか行けない一都三県の人が集中してるんで、アクアラインは当然渋滞中。
幕張方面へ向かう湾岸線も渋滞してたんで、草加へ行くとすんべか。
そうと決まれば、まずは飯を喰いに平和島PAへ。
↓ウチの息子は、こないだと同じ海苔蕎麦です。


蕎麦は美味いけど、汁が濃いんじゃ・・・。

↓さらに、ミニカレー・・・を頼んだつもりが、まさかのレギュラーカレー!


ウチの息子に、コイツを全部喰わせるワケにはいかねぇー!
というワケで、オレ達もたらふく助っ人喰いです。

↓ウチの奥さんは、こないだと同じコロッケ定食。


別メニューも検討したのだが・・・、やっぱし間違いないコイツをチョイスしちゃいました。
↓このコロッケは、3種とも美味いんす。


ご飯もおかわりできるのだけど、今回はカレーがてんこ盛りあったんで、断念しました・・・。

↓オレは、豚バラ丼とミニラーメン。


豚バラは意外と硬く、味付けもそれほど猛烈に美味いヤツじゃない・・・。
不味いワケじゃないんだけど、ミニラーメンとセットで1000円も出して喰うレベルじゃないね。
醤油ラーメンは美味かったから、次回からはラーメン系を攻めた方が正解かもしれん・・・。
ただ・・・、昔に比べたら、ココのPA飯レベル落ちたなぁ。
リニューアルしたのに、飯は不味くなっちゃうのって・・・なんか、残念。

そんじゃ、草加へ行くとすんべ。
まずはカインズを目指すのだが、その前にJAの農産物直売所に寄って行こうと思ったら、夏休みでやってなかったっす・・・残念。
道の駅だと営業してるんだけどね、JAはけっこう休むよなぁ
↓カインズでの我が家のお目当ては、この水筒でした。


オレのお弁当用の水筒が、水漏れ発生中だったんす。
なので、適量でそこそこなヤツで、がぶ飲み出来るヤツ・・・を探してたのさ。
まあ、ドコでも売ってるけどね、カインズで売ってたコイツは、1480円(税込)でした。
それって・・・、安いのか?

↓ウチの魚達のエサも、お買い上げ。


飼ってるのは、金魚じゃなくて、ウグイとヌマチチブなんだけどね。
滅多に水替えをやらんから、せめてエサは汚れを抑えるというヤツにしてみようか・・・と。
ウチの魚達は、どんなエサでもガバガバ喰うからね。
特にウグイは、タチ悪いんすよぉ。
他魚を蹴散らして、独占しやがるんす。

さてさて、オヤジもご満悦で買い物を終えたんで、せっかくだから近くにある・・・
↓ココへ連れてってみた。


そう、あのてんこ盛り唐揚げ弁当を、老夫婦に喰わせてやろうか!・・・とね。

↓店内には、こんなガチャがある。


ウチの奥さんが、前回プレイしてこなかった事を後悔してたんで、1プレイ・・・。
↓ハズレでしたぁ。


でも、この消しゴム、エエ味でとる。

↓来たでぇー!



↓相変わらず、凄まじい・・・。


コッチは我が家用で、もちろんオヤジにも持たせたさぁ!
我が家でさえ、完食に3日掛かるのだから、老夫婦にゃハンパ無いぜ。

そんな実家から、↓こんなん貰ってきた。


行者ニンニクの瓶詰。
我が家的には、あんま喰った事無い食材だね。
酒のアテに良さそうだから、ちょっと楽しみじゃ。

翌10日は、まずは立川を目指すとすんべ。
お目当てのお店は、
↓ココでーす。


昔は、別々のハンバーガー屋さんだったのが、いつの間にか合体してたんだね。
そうなると、バーガーは、どっちのがメインになるの?
オレは、ファーストキッチンで食した記憶があまり無いのだけど・・・、確かベーコンエッグバーガーがウリだったと思う。
ウェンディーズは、ガキの頃住んでた港区にあったダイエーの中にあったんで、ちょいちょい利用してたね。
その時代は、バーガーに入れるトマトが20円で別料金というシステムに、ビックリしたもんだった。
その割には、大して美味くないハンバーガーだったんで、好んで喰ってなかった気がする。
↓当時から、この女の子が象徴的に使われてたね。


でも、顔が柔らかくなった?
今回買いに来たのは、ウェンディーズ&ファーストキッチンとなって5周年を記念して、
ウェンディーズバーガーUSAセットというヤツが、正貨は960円のところ、8日間限定で500円になるという。
この日が、その限定で安く買えるラスト日!
行くっきゃないでしょ。

↓セットを2個頼んだのだが、付属のドリンクのサイズがちがーう!


ウーロン茶だとMサイズなのに、冷コーだとSサイズになっちゃうって・・・、セコクね?
ウェンディーズがイマイチなトコって、こういうのじゃないのかな?

↓ポテトは、問答無用で味付けになるらしい。


仕方なく、ウチの奥さんは、麻辣と焦がしバター醤油をチョイス。
後で知ったのだが、単純に塩味というのもあったみたい・・・。
紛らわしいんじゃ・・・。
そんで、バター醤油はしつこいんじゃ・・・。
麻辣は、じぇんじぇん辛くないしぃ・・・。

↓バーガーは、コイツです・・・左側ね。


右は、マックのヤツ。
マックのは、ハッシュポテトが挟まってるヤツで、お口の中でバーガーとポテトをマリアージュするのが好きなオレには最高なんす。
でも・・・、そんなの以上にウェンディーズのバーガーは、メチャンコ美味いやん!
パテの厚さも、マックの倍くらいあって、中の具材とのバランスも良く、アメリカンなハンバーガーの味そのもの。
ドブ板のハンバーガー屋さんや、福生のハンバーガー屋さんに通づるものがある。
バーガーキングのワッパーにも、通づる味かな?
とにかく・・・、美味い!
コレで500円は、超安い!
でも、正貨の960円だったら・・・、買わんなぁ。
それはちょっと、やり過ぎてる。
690円・・・かな?
それ位だったら、間違いなくリピートする味。
また、何か機会があったら、来るとしよう。

続いては、武蔵村山で偶然見つかるお店へ・・・。
↓4種のルアーを、お買い上げです。



↓メガのリヴァイアサンが、330円!


オレが、メガのルアーの中で一番好きなのが、このリヴァイアサン。
初めて見た時には、そのクオリティに度肝を抜かれたもんさ。
それが、たったの330円で買えるなら、何個でも買うたるぜぇ。

↓ケンさんのハリーズは、165円。


意外と知られてないのか、コイツはケンさんがバグリーにOEMで作って貰ってたルアーシリーズの一員。
つまりは、ケンさんの名を語るバグリーなんで、ルアーの性能についてはノー問題なんす。
それなのに、こんなお値段なのは、ありがたやー。

↓メガのV-3は、220円。


一番小さいサイズの赤金は、オレ的にナイスですね。

↓ノリピーのスピナベは、110円。


たぶん、けっこう初期のモデル・・・だと思う。
今は、モデルチェンジしとるね。
スカート無しとはいえ、110円は安いべな。

お次は、100円SHOPに寄り道。
↓プレッツェル3種GETだぜぃ。


コレが、ウイスキーのアテにエエのですよ。

さてさて、〆のネタには・・・、またもやディズニーランドのチケット取りましたぁ!
前回ランドに行ったんで、本来ならシーへ行きたいとこなんだけど、ダッフィーショーがまだ再開してないんす。
ウチの息子のシーでのこだわり行動は、ダッフィーショーとザンビーニ。
これだけは、絶対に外せないのだよ。
アトラクションに関しては、休止中に来園したことが多々あるんで、どんなアトラクションであっても受け入れてくれるのだが、
ザンビーニは過去に大モメした経験があるし、ダッフィーショーに関しては、ショーはやらないのに、
レストランとしてお店は営業しているのだから、お店に居座り続け、大モメになるのが間違いなく予想出来る・・・。
なので、ダッフィーショーが再開するまでは、シーには行けんのです。
でも、前回のランドではオレが大ダメージを負う程の事態が起き、色んな部位が壊れたし、
最後の最後までホットドッグ屋さんに迷惑を掛け続けてしまった事もあったから、当分の間ランドへ行くつもりは無かった。
それなのに・・・、それを覆してまでランドへ行くことになってしまったのは、クリスタルパレスのせいです。
前回来園時には、お店は営業していなかったのだけど、最近再開したと思ったら、なんとビックリ、
全メニューがパーク内のスナックという、夢の光景のようなレストランになっとる!
しかも、ブッフェ形式だから、食べ放題!
チュロス、ティポトルタ、スプリングロール、リトルグリーン饅などなど、20種以上のパークスナックが食べ放題なんて・・・、信じられん!
是非とも、それには行きたい!
というワケで、予約を試みる。
クリスタルパレスは、一ヵ月前から予約が可能。
その情報をキャッチした時から、一か月間の予約状況を確認してみたら・・・、当然満席!
なので、一か月後の予約を試みる。
一ヵ月前の10:00から予約開始となるので、我が家のPC2台、そしてスマホの計3台で、10:00になったと同時に予約開始!
PC1台は即つながり、全時間帯の予約が可能と表示されたので、お店のOPEN時間の13:00でクリック・・・。
すると・・・、その時間のチケットは終了しました・・・と出る!
はっ?
次に、スマホもつながっていたので、コッチは13:40が最短の時間だったのだが、クリックしてみると・・・、
これまたその時間のチケットは終了と出る。
なので、時間帯を変更しようと思ったら今度は、その日のチケットは全時間帯終了と出おった!!!
なにぃ・・・!!!
マジか・・・。
1分と掛かってないぞ。
そんなに・・・、そんなに・・・マッハで完売するの?
えっ・・・?
パークチケットやホテル予約の方が、もうちょっとマシじゃね?
1分と掛からずにチケットお終い・・・って、そんなことある?
信じられん・・・。
今回のクリスタルパレスは、ウチの奥さんも息子も喜びそうだから、なんとしても取りたかったのだが・・・、過酷すぎる。
わずか1分で、どん底に落とされる絶望感!
なんてこったい・・・。
ディズニー・・・、ハンパ無い。
今までも、何度かそう思う事はあっても、今回ほど強くそう思った事は無いね。
パーク内のレストランの予約が・・・、そんなにもハードだなんて。
それでも諦め悪く、何度も更新してみては、チケット終了・・・という画面を繰り返し見続ける。
もしかしたら・・・、キャンセルが出る可能性もゼロじゃない。
そう信じ、諦め悪く、更新してはダメ~・・・を見続ける。
あんなにマッハで完売したのだから、きっと友達同士でダブって予約したヤツとか、間違いなくいるはず・・・。
その思いから、何度も繰り返し更新・・・、そんでダメ~・・・。
だが・・・、その諦めの悪さは、数十分後に奇跡を起こす!!!
突如、13:20に予約可能の表示が出た!
はっ?
何事???
とにかく、迷って躊躇してる暇はない。
二度と無い獲物を逃さぬため、マッハで鬼クリック!
表示が出てからの手続きに手間取ると、突如画面がフリーズしたり、もう一度最初からやり直して・・・と出ちゃうことも、
ディズニーの予約サイトじゃ、日常茶飯事。
完全に予約完了するまでは、安心できないのだよ。
その結果・・・、無事に奇跡の予約達成!
まさに、絶望からの大復活!
そんな事・・・ある?
こんなに嬉しい事は無い・・・。
まだパークにも行ってないってのに、達成感がハンパ無い・・・。
それほどまでに、たった1分で味わされた絶望感が・・・とんでもなかったからね。
それも、サイトにつながっていながら、クリックしたら完売・・・って、なんじゃそりゃ?だったもん。
その絶望からのミラクルは、マジで超嬉しい。
それに、あのブッフェにウチの奥さんと息子を連れて行ってあげる事が出来るのは、メチャンコ嬉しい。
それほどまでに、信じられない程の夢のブッフェだからね。
マジで、超楽しみです!

さてさて、ラストには、一応次号のアングリング・バスの紹介を。
次号(10月号)は、8/21(金)発売でーす。
もちろん、今回も載っちゃってまーす。
内容は・・・、買って貰って読んでからのお楽しみということで。
ただ、前回以上にパンチのある内容に仕上がっているので、超絶期待してちょ。
オモロイルアーが、満載やでぇ。