2020.6.13~14 ロティズ・ハウス&変なホテル | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

さてさて今回は、久々に復活したロティズ・ハウスへ行こうかな・・・と。
ず~っと休園してるディズニーリゾートですが、イクスピアリだけが、ついに営業再開。
だったら、飲みに行きたいじゃん。
でも、昔みたいにランチ飲みに行くとなると、電車で行かなきゃならんし、水族館もセットにしなきゃアカン。
水族館はまだ休園中だし、電車は危険がいっぱいなんでね。
そんなのに乗って飲みに行くなんて、出来んがな。
となると、お泊りでロティズ・ハウスにだけ飲みに行くという、実に贅沢なプランにするっきゃない。
とはいえ、ホテルもまだ休業してるトコが多い。
ディズニー3大ホテル、我が家の大好きな東京ベイ東急ホテルも、まだまだ休館中。
だが、オフィシャルじゃないと営業してるトコもある。
その中に、変なホテルがあった!
変なホテルは、イクスピアリにも歩いて行けるギリギリの位置にあるし、
なにより前回は、ウチの息子がいない隙に奥さんと二人で泊まる予定を、当日急にウチの息子も参加となったのを、
お値段も安いプランのままで、一人分を追加するだけで快く変更してくれた。
そんだけ親切な恩を受けてたのだから、いつの日か必ずまた変なホテルへ行く・・・と思っていたのだから、行くべし!
お値段も、ディズニーが再開してないもんだから、1人2000円(税別)とクソ安い!
土~日曜日での宿泊なのに、信じられんよね。
だが、数日前から、ウチの息子は熱を出しおった!
とはいえ、38度に届かないレベルなんだけど、イクスピアリは検温もあるし、37度5分以上はアウト。
どうする?
色々悩んだけど、木曜日に一応キャンセル。
なぜなら、当日予約でも空室さえあれば、1人2000円で泊れる事が判明。
なので、金曜日の夜に最終決断をする事にした。
症状的には、熱以外何も無しで、食欲は旺盛だし、元気に部屋中飛び跳ねとる。
ただ、37度5分以上は出歩くなという、コロナの縛りによって、元気であっても、どうにもならんのが現状。
まあ、猛威を振るってただけに仕方ないとは言え、コロナじゃないと分かっていても、
同じ扱いにしなきゃならない社会ってのは、いつまでもやり過ぎなんじゃないかね。
まあ、東京は、アホなホストクラブのせいで、日々感染拡大中ではあるから、しょーもないね。
ロックダウンは出来なくても、新宿の一部のエリア位は、百合子に封鎖して欲しいもんだよ。
夜の街が好きな人にとっては、我慢が出来ないのかね?
芸能人だって、アパホテルやラブホテルの不倫で我慢したり、車や多目的な便所までも活用して、
ちゃんとコロナ対策?してるんだから、夜の街も我慢せーや。
ただ、多目的トイレの多目的ってのは、ああいう目的までは含んでないけどね。
ウチの息子も、時には使わなきゃならないトイレなんで、ゲスな事には使って欲しくないもんですよ。
しっかし、芸能人ってのは、お盛んだねぇ。
アパホテルでポイント貯めたり、女優がラブホテル活用したりじゃ収まらず、
車で最低と揶揄されていたってのに、それを超えてくるとは・・・。
多目的トイレを超えるとなると、次は青カンか?
よくぞまあ、色んな技を繰り出すもんだよ。
さすが芸能人だねぇ。
さてさて、そんなワケで、ウチの息子ですが、金曜日には36度しか無ぇ。

病院に連れて行った結果も、単なる風邪でしょう。

熱以外の症状は無いがね。
元気100倍で、1日中ウチの中で飛び回っとる!
じゃあ、行くべし!
さっそく、じゃらんで予約をしてみる。
当初は、公式サイトから予約してたのをキャンセルしたんだけど、じゃらんだとクーポンがあったり、ポイントもあったり・・・で、
結局3人で4000円(税込)になっちゃった!
最高でしょ。
でも、駐車場代は、1泊2000円も掛かるんだけどね・・・。

土曜日の15:00過ぎにホテルに着いてみると、ビックリする事に、九州のナンバーの車が2台も駐車場内をウロチョロしとる。
このホテルの駐車場は、事前予約と当日で、停める場所が異なってるから迷ってるのかな?
それにしても、このコロナがまだまだ再燃している状況で、ディズニーも再開してないのに、よくぞ九州から来るもんだ。
なにがお目当てなのかね?

↓チェックインです。


チェックイン担当はコイツで、
↓サポート?


なんにせよ、ココでは生身の人間と対峙する事が無いっす。

↓お部屋は、見事な3連荘ベッド!



↓コイツが、お出迎えしてくれます。


色んな会話も楽しめたり、クイズにダンス、歌まで披露してくれる。
だが・・・、途中での止め方が分からずに、延々響く歌声に「うるせー!」みたいな。
モーニングコールも、9時と言ったのに、「6時ですね」と、勝手に「ろ」を足すんじゃねぇ!

↓宴会スペースも、ちょっとある。


ロティズ・ハウスでガチ飲みしてくるから、ココでは豆とウイスキーが飲めれば十分なんす。

そんじゃ、変なホテルからイクスピアリを目指すとしまひょ。
最短距離で行けば、20~25分位で着けるのかな?
でも今回は、ウチの息子に「ディズニーがお休みしてる」という事を認識してもらうのも、テーマの一つと考えてたんで、
ルート的には大周りになってしまうのだが、色々と見ていきまひょ。
↓まずは、ディズニーランドの駐車場の入口方面からアプローチ。


一時は、この電光掲示板に「休園中」の文字が浮かんでいたはずだが、この日はなんも表示されてなかった。

↓ランドの駐車場入口は、もちろん封鎖中です。


東京は、歌舞伎町でコロナ増殖中だから、再開は延びに延びまくる事でしょう。

↓ココが、リゾートへの入口になるのかね?


休園してても、水は止めないのだね。

↓ランドホテルの入口前も通過。



↓もちろん、休館中です。


こんな長い間休園してても、オリエンタルランドは企業として大丈夫みたいだし、株価も下がらんみたいだね。
スゴイ企業だよなぁ・・・。

↓イクスピアリです。


入れる場所は、数か所に限定しているらしい。
横っちょや、アンバサダー側からは入れない・・・のかもしれないね。
正面口は、1階からも2階からも入れた。
でもその前に、
↓まずは、ボンヴォヤージュのチェック!


ココまでしか、入れましぇん。

↓立札もあります。


パークの休園は仕方ないにしても、ボンヴォヤージュまでも休まなきゃアカン・・・のかな?
まあ、確かにディズニーのネットショッピングサイトは、つながった時には全て完売状態なんでね。
ボンヴォヤージュ再開しただけでも、大混雑になるわな。

↓リゾートラインは、運行しとります。


なぜなら、公共交通機関になるから、便は減らしても、走らせる義務があるらしい・・・。
パークもホテルも休んでるのに、誰が乗るんじゃ?
さて、これにてウチの息子も、ディズニーに行けない理由を少しは理解してくれたかな?
連日続いた「ディズニーに行きたいアピール」が、少しでも収まるとエエね。

↓そんじゃ、ココへ飲みに行きまひょ。


イクスピアリ内のお店は、全てが営業再開したワケでは無いのだけど、ロティズ・ハウスは再開。
営業時間は、大抵のお店が19:00で閉まってしまうのだけど、ロティズ・ハウスは21:00(ラストオーダー20:00)までやってるみたい。
とはいえ、17:00頃にお店に着いたのだから、そんな時間までは、さすがの我が家でもお店にはいませんよ。

↓まずは、ペールエールで久々のロティズ・ハウスと、ケンに乾杯!


味は・・・、まあまあだね。
最高に良い時のペールエールを知ってるだけに、コレはフツーなレベル。

↓ナチョスです。


コレって、家でも作れそうだなぁ。
ウチの息子も気に入ってるし、今度やってみよう。

↓それでも、ウチの息子はコッチが大好き。


これさえあれば、ウチの息子はご満悦です。

↓焼き枝豆。


茹でた後、殻を焼いているのかな?
バーナーとかで、炙っただけかね?
味に変化は無くて、焦げた風味が加わるだけだね。
まあ・・・、悪くは無いけど、焼かなくてもエエかな。

↓フィッシュ&チップス&シュリンプ。


ポテチが自家製なはず・・・、なんだけど、もしかしたら、今回のは自家製じゃないかも。

↓スモークサンプラー。


ポテサラ、チーズ、ナッツが全部スモークされてる。
こういうつまみは、エエよねぇ。
ウイスキーにも、合うでしょ。

↓2杯目は、ベルジャンスタイルウィート。


これまた、フツーの時の味。
長い事休館してたから、ビールを寝かせた期間が出来て、熟成させた味わいになって、
美味しくなるビールがあるかも・・・と期待したが、全部が瓶の状態のと同じレベルの味わいだね。
生産も止まって、再開してもまだまだ需要も少なく動かない事によって、味が落ち着いちゃったのかな?
う~ん・・・、どうでしょう。

↓3杯目は、ブラウンエール。


やっぱし・・・、いつもよりもビター感が弱い。

↓4杯目は、ウチの奥さんがピルスナーで、オレはシュバルツ。


これまた、フツーの瓶詰と同じ味わいだなぁ。
シュバルツは、いつも通りかもしれん。
ピルスナーは、独特の甘味に感じちゃう美味しい味わいが、ちょっと足りん感じだね。

↓パヌッキー。


パンケーキの上に、アイスやらクリームにベリーがあるのかと思いきや、下地はパンケーキじゃねぇ。
なんか・・・、巨大サイズのクッキーみたいなヤツで、口中パッサパサ。
なんじゃこりゃ?
巨大なクッキー???
でも、パッサパサの口の中に黒ビールを流し込むと美味いから、生地に直接黒ビールをかけて楽しんでみたら、うまーい。

↓〆の鉄板ナポリタン。


ラージサイズを頼んだのだが・・・、小さくね?
こんなもん・・・だったっけ?

↓さらに、ビールを追加です。


ウチの息子が、密かにオレのビールを強奪して飲むんすよぉ。
特に、黒ビールは大好きなのさ。
それにパヌッキーがね・・・、思わぬパッサパサで、黒ビールが大量に必要となってしまったのだよ。
さてさて、久々のロティズ・ハウスでしたが、再開した喜びでヨシとしておきましょう。
コレで、総額16000円オーバー。
まあ、ビールが1杯ラージサイズで869円(税込)なのを、10杯も飲んでるからね。
半分以上は、ビール代です。
でも、そのビールは、全てが及第点で、飛びぬけて美味しかった状態ではなかったなぁ・・・。
料理も全てのメニューが提供できない状態で、半分以上のメニューが発注不可能だった。
とにかく、とりあえず再開した・・・という感が否めないけど、それでも、我が家にとってはありがたい。
なんせ、心のオアシスなのだよ。
ウチの息子も、これで少しは心が和んでくれるんじゃないかな?
今度は、パークが再開して、ウチの息子が行っても大丈夫な状態になってくれるのを、祈るしかないな。
百合子が、新宿の一部を封鎖すりゃエエのにね。
それだけで、コロナの感染者減るんだから。

お次は、成城石井へ。
↓バーレイワイン売ってた!


コレが、高いけど美味いんすよぉ。

↓大奮発のスコッチ。


ボウモアの12年モノです。
たまには、高級スコッチで乾杯したいじゃん。
程よくスモーキーで、しんみりと美味いなぁ・・・。

↓つまみも、お買い上げ。


芸能人が美味いヤツと紹介してたのだが、コレで980円もしやがる高級品。
味は・・・、それほどでもないなぁ。
「芸能人の美味い」は、アテにならんよなぁ。
アボカドが・・・、ドコにいるの?って感じ。

そんじゃ、ホテルに戻って二次会でーす。
帰りは、駅の北口から抜けて変なホテルへ向かったら、あらまあビックリ、行きよりも全然早く着けちゃいました。
ホテルの目の前にはローソンもあるんで、氷やら豆類、ポッキーを追加して、のんびりと二次会です。
相変わらず、ウチの息子は興奮モードに突入したんで、夜中の2時を過ぎても寝やしねぇけど・・・。
それでも、3時前に愛用のiPadを没収したら、ようやく寝てくれたzzz
やれやれだぜぃ。

翌日、外はあいにくの雨だが、アクティビティ的な予定じゃないんで、ノー問題。
当初は、佐原の道の駅やら、潮来で釣り・・・なんてのも検討してたが、
どうしてもオレの眼鏡を手配したいんで、眼鏡屋さんへ行くとすんべ。
飯は、あさくまに行ってみた。
サラダバーも、カバーが被せられたり、トングは各テーブルに人数分持ってきてくれるし、
サラダも料理によっては、トングで取るんじゃなくて、小さいカップに小分けにされてたり、
コロナ対策が色々と考えられてる。
座席も、1テーブルずつ間隔を空けて案内するようになって、ホントに・・・大変だなぁ。
これじゃあ、即満席になっちゃうね。
まあ、でも、コロナでの自粛が激しかった頃には、これでも満席になるほどの人が来ることは無かったのだから、
今はだいぶお客さんが帰ってきてるね。

↓画像撮り忘れてたんで、食い散らかしてる最中です・・・。



↓全員、あさくまハンバーグ!(カット済)


ステーキは、当たり外れが大きいんで、ハンバーグをチョイスしちゃうのさ。


↓カレーは、食べ放題です。


牛スジカレーで、コクもあって美味い。

↓ウチの奥さんのスイーツ。


自分で焼くシステム。
こういうのって、美味いよねぇ。

そんな食後には、無事眼鏡を手配。
出来上がるまでには数日を要するんで、完成したらネタにしてみたいと思う。
お次は、ロピアで今宵のつまみを仕入れるとすんべ。
↓大トロの質がエエ!


生の本マグロの大トロが、こんなに入って1468円!
ザギンで喰ったら、一切れでこの値段するぞ。

↓バチも、質が良くて量もたっぷり!


ビッグヨーサンより、安くね?
質は、明らかにコッチの方が上だ。

↓さくらんぼも、お買い上げです。


ウチの息子が、大好きなんすよ。

そんじゃ、おウチに帰って、宴の準備をすんべ。
↓ウチの奥さん特製トマト。


オリジナルのタレに漬け込んであるのだが、このタレが絶品なんすよぉ。

↓大トロ、捌きましたぁ。


けっこうなボリュームだったけど、お口の中で溶けちゃいます。
脂ギッシュなんで、炙りも美味いんだけど、今回は刺身でみんな喰ってしまった。

さてさて、それでは最近のネットショッピングネタも。
↓こんな本、買って貰いました!


世界中のディズニーパークの絵地図だったり、原案画だったり、じっくりと見てみたかったパーク内にある絵地図とか、
とにかく、一度はゆっくりと細部まで心行くまで見てみたかった絵地図が満載。
マジで、タマランです・・・。
しかも、3500円(税別)なのが、6/30までなら大謝恩セールということで、発行元の玄光社のサイトだと1925円(税込)で買えた。

↓赤いカバーを外すと、こんな表紙。


コレは、東京ディズニーランドの絵地図で、
↓ポスターも、付属してた。


コレを、いつの日か、額縁を買って飾りたい・・・のだけど、実はこの地図、オレは既に持ってる。
しかも、本の付属じゃなくて、当時売られてた原本で、今回付属してきたモノよりも、もっと巨大な絵地図。
内容は一緒だし、巨大すぎて今の家じゃ飾れないレベルなんで、どっかに封印されているはずなのだが、
この付属地図は飾れそうなサイズなんで、いつの日か額縁を買って展示してみたいと思う。
とにかく、この本はオレにとって最高な内容でした。
というのも、ディズニーランドのジオラマを作っているのだけど、まんまをスケールダウンしただけだと、
とんでもなく広大なジオラマになってしまうんで、Nゲージサイズで、所々デフォルメしてたり、スケール感を無視したり、
なるべく遠近法も取り入れたり・・・と、試行錯誤しながら作っているのだけど。
特にこだわっているのが、我が家が行き始めた頃のディズニーランドというのが、最大のテーマ。
今は無きアトラクションの数々を再現して、そこに色んな付加価値を埋め込んでいきたいなぁ・・・と。
そういった作業に、この本は色んなアイデアを提供してくれそうなんで、欠かせましぇん。

↓こんな感じで、1/3は完成しとります・・・。


ジャングルクルーズ、ウエスタンリバー鉄道、ビッグサンダー、マークトウエイン号、イカダにトムソーヤ島にカヌー、
ポリネシアン・レストランだったり、カントリーベアや、射撃場周辺のSHOPも再現しとります。
いつの日か、自己満足の為に、ディズニージオラマの詳細画像を満載した紹介コーナーを作ろうかな?とか、密かに妄想中。

↓こんなのも、届きました。


ガンプラ40周年プロジェクトの一環で、ガンプラ製作の体験をしたい応募者の中で、当選すると貰えるキット。
我が家は、タダならウチの息子に製作体験させてみたいなぁ・・・と、ちゃんと理由を添えないとイケないんで、
ついでに、プラモ製作未経験のウチの奥さんにも作らせようかと応募したら、当選したのさ。
もちろん、後日製作の様子や、感想なんかを報告する義務があるんで、ただキットが欲しいじゃ、当選しないんだと思う。
↓中身は、こんな感じ。


HGよりも劣るクオリティで、ビームサーベルとかも、無い・・・ように見えるが、どうなんだろ?
ビームライフルはあるけど、スコープは黄色くないね。
作り込むなら、細部に塗装する必要性がありそうだけど、とにかく、ウチの息子が組んで作る・・・という作業を楽しめればエエかな。
パーツの切り離しとかを覚えさせちゃうと、オレの将来の在庫としてるプラモを、勝手にカットしちゃう可能性があるんで、
パーツの切り離しはオレがやって、1個1個を組んでいって貰おうか・・・と、妄想中です。
楽しみだのう。

さて、〆のネタですが、編集長がツイッターで公表してるから大丈夫だと思うんで告知しちゃうけど、
久々に、「えぐり師チャーリー」が、誌面に出まーす!
ついに、ロドリ&ソルト以外の本でデビューとなりました。
その本とは、「アングリング・バス」です。
発売日は、6/19
オレが登場してる企画の内容は、もう・・・、まんまロドリ。
アングリングなのに、やってる事はロドリ時代と全く一緒。
なんせ、相方と一緒にやってるし、そもそも載る事になったのも、相方による売り込みなのさ。
そろそろ、他紙でやる機が熟した・・・と、売り込んでくれた結果、とりあえず・・・で、載る事になったんす。
内容は、大人気ルアーVSケンさん!
コレも、相方が色んなアイデアを出してくれて、一発目のインパクトと、オレの最近のえぐり具合の兆候を相方が見極めた結果、
生み出された企画で、ロドリ色が濃すぎるほど、最高の2ページに仕上がっとります。
その予告を、本誌の発売前から編集長がツイッターに載せると、まさかのケンさんから、
「申し訳ないけど、負けないよ」と!
ケンさん・・・、粋だよなぁ。
いやぁ、本誌を読む前から、楽しくてしょうがないね。
おかげさんで、毎晩良い酒です。
皆さま、是非ともお買い求めくださいませ。
損は、させないぜ!