2020.6.6~7 西東京えぐり旅やら、色々とお買い物話 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

6日は、美味い酒と魚を買いに行くべか。
というワケで、久しぶりに角上魚類の日野店へ行ってみた。
そうすると、ルート的には多摩市にある「小山商店」の近くを通るから、そこでポン酒は仕入れていくとすんべ。
このお店は、たぶんオレが知る限り、ポン酒の品揃えが世界一。
他に、焼酎、泡盛、ワインも多彩で、行くと買う酒のチョイスに大いに悩まされるお店。
人気もあるから駐車場は常にパンパン、店内じゃ、今流行りのソーシャルディスタンスとやらが、不可能に思えちゃうほど。
コロナで、家飲みもブームになってるみたいだから、尚更こういう酒屋は混んでいるのかもしれん。
だもんで、オレだけで一通りピャーっと店内を物色し、鶴齢の生酒を買おうか・・・と、大いに悩んだのだが、
↓コッチにしました。


オレの大好きな、屋守の純米おりがらみ。
コレは、一升瓶で3000円位に消費税。
鶴齢は、4500円位してたのだよ・・・。
確かに、滅多に出会えない酒ではあるのだけど、1000円以上お値段が違うとなると・・・考えもんでしょ。
コッチ買って、残った千円で100円ビール10本買う方が、断然お得な気がしちゃうじゃん。
それに、屋守は、間違いなくとんでもなく美味いんすよぉ。

お次は、角上魚類へ。
このお店も大人気で、入店までにはディズニー並みの行列を想定した迷路になってるコースを通り、
入店にはなるべく一家族一人、時には入場規制も行い、当然消毒もしてね・・・と。
大変だよなぁ・・・。

↓ウチの息子の大好きなイカ刺し。


一人で、全部喰っちまうんです。

↓アジも、お買い上げ。


鮮度イマイチで、ちょっと臭いが・・・。
まあ、暑くなってきたんで、しゃーないのかな?

↓メバルを、捌いてもらった。


刺身で堪能しま~す。

↓金目鯛は、コレで500円。


コイツは、煮付けマース。

↓生ホッケが、たったの150円!


オレ的には、干物の方が好きだが、150円なら買うでしょ。

↓巨大な岩牡蠣は、1個450円。


美味いポン酒と合わせたいんで、大奮発です。
でも、居酒屋でこのサイズだったら、1個1000円以上する事でしょう。

↓中村家の海宝漬風。


まあ、なんちゃって系としては、頑張ってると思う。

↓青海苔は、たったの150円。


安いなぁ・・・。
コレは、ウチの奥さんが特製の青海苔玉子焼きにしてくれまーす。

↓金目鯛、煮付けましたぁ。


ポン酒と煮魚も、最高だよねぇ。

↓今回刺身が喰いたかった理由が、コイツさ!


クロから貰った、透明醤油。
見た目のせいなのか、塩というか海を強く感じる様な気がする味わいなんで、
刺身に絶対に合う!と、確信しました。
でも、ちょっと臭みが出始めてた今回買ったアジだと、より臭みが強くなってしまう事が判明!
なので、メバルもアジも、バーナーで炙ってから、コイツで喰うと、完璧に抜群!
塩で食べるか?醤油で食べるか?そう迷った時、コイツが一番だと思う。
天ぷらとかにも、合いそうだなぁ。

7日は、毎月恒例の姪っ子の子と一緒にお買い物。
でもその前に、連れていく両親とスシローに行くのも定番コースなのだが、今回は直前で母ちゃんが離脱。
なぜなら!
またもや、病院送りでーす。
ただ、前回みたいに死にかけて・・・という病気じゃなくて、足の骨が折れました。
そもそも股関節を痛めてて、人口のパーツが組み込んであるのだけど、今回は組み込んでなかった方が折れました。
人口パーツが入ってる方をかばってしまって、負荷を加えられる回数が増えてたのが、ついにパキっと・・・って感じなのかな。
でも、そうなる前の木曜日、痛みに耐えかねて、姉が病院へ連れて行ったのだが、病院から即入院しろと言われたのを、
色々と準備があるから嫌じゃ!と駄々をこね、一旦帰って、色々と準備だとかをしてるうちに、
今度こそ、パキっと痺れが走ったらしい。
翌日、姉が病院に連れて行こうとしたが、もはや痛みで自力では動けず、結局救急車・・・。
前日から入院してれば、そんな迷惑をかけずに済んだのにねぇ。
まあ、そんなワケで、母は離脱。
近々手術して、リハビリして退院出来るようになるには、3週間くらい掛かるみたいだね。
コロナな時なんで、入院中はお見舞い禁止。
届け物も、ナースステーションで預かります・・・という、徹底したコロナ対策なんで、
次に会える頃には、元気に歩けるようになってる事でしょう。

そんなワケで、オヤジと寿司喰った後は、姪っ子の子と一緒にお買い物。
まずは、ホームセンター。
↓こんなん買った。


iPodって・・・、まだ売ってんの?
まあ、他のMP3プレーヤーとかでも使えそうだし、たったの200円だったから買ってみた。
防水仕様のスピーカーなのだが、我が家が使うとしたら、旅中の車内・・・とか?
カーステあるから、そんなトコじゃ使わんか。

↓CDラックを2個、お買い上げ。


1個、まさかの50円です。
シルバーとかブラックだと1個100円で、この緑は不人気らしく50円だった。

↓CDだけじゃなくて、最近増加中のゲームソフト用にエエかな・・・と。



↓一見、上手くハマってる風だが・・・


DSは、無理矢理突っ込んでるから、途中までしか入ってないし、枠が広がっちゃって、隣には何も挟めなくなってしまってる・・・。
残念ながら、普通サイズのCDにしか対応出来てないから、ゲームソフトは、挟めても初代PSの一部のソフトだけだね。

↓こう使う方が、正解みたい。


縦で使うと、CDケースもジャストフィットはしてないから、上のヤツからポロポロ落ちてくる・・・。
なるほど・・・、50円で売られるワケだ。

お次は、ゲーセンを堪能。
↓本日のぴよりーな。


もちろん、獲れはせん・・・。

↓でも、ジョージGETだぜぃ。


ウチの奥さんが、一撃で・・・良い位置にずらすことに成功したから、後はオレが仕上げてGET!
初めてじゃないけど、共同作業でGET出来ました。

お次は、ロピアへ。
↓またもや、鯛とブリを、お買い上げです。


カルパッチョにしまひょ。

↓コイツが、茄子ソースです。


この上に刺身をのせて、
↓薬味大量で完成。


コレがもう、中毒性抜群に美味いんすよぉ。

↓ウチの息子から熱望された、ニラもやし炒め。


横濱家での大好きメニューなんだけど、もちろん、我が家で再現したバージョンも大好きさ。

↓サラダは、パプリカ多めです。


コレも、ウチの息子が大好きなのさ。

↓本日のメインは、牛スジの煮込みでーす。


ポン酒に合わせるのさぁ。

そんな料理を仕込んでいると、ウチの息子が何かを猛烈に訴えてくる!
何事か?と、ウチの奥さんが問いただしてみるも、自閉症なんでもちろん答えるなんてことは無い。
ただ、「はい!」とかなんとか知ってる言葉を発し、何かを訴えたいのが分かる。
ウチの奥さんが、ウチの息子が失くして困る傾向にあるアイテムから、色々とチョイスして聞いてみると、
「ゲームソフト!」を連呼するようになる。
ゲームソフト・・・?
今日は、そんなモノを買ってない。
となると、自分のお気に入りのゲームソフトを失くしたのかな?
そう思い、一緒に探してみるも、そうじゃない・・・みたい。
すると、オレの車のキーを取り出したので、まさか「ゲームソフトを買いに行きたいのか?」。
オヤジ達や、姪っ子の子と遊んだ後、なにか物足りないのか、オレの車のキーを取り出して、
「また出掛けよう!」とアピールする事は、今まで何度もあった。
その都度、「また今度だよ、今日はもうおしまい」となだめてた。
だけど、この日はそうじゃない!とばかりに、「ゲームソフト!」を連呼して、車のキーを何度も取り出す。
う~ん・・・、なんなんだろう?
愛用してる3DSは今使ってるし、もう1台あるDSのLLかと促してみるも、そうじゃない!と。
ちょいちょい行方不明になってるゲームソフトのケースかな?と、探し始めてみても、そうじゃない!と。
何とか伝えようと、何とか訴えようと、一生懸命「ゲームソフト!」と「ハイ!」を連呼しまくってる・・・。
くっそー・・・、なんとかしてやりたいけど、何も出来ん。
キーワードが少な過ぎる・・・。
車のキーとゲームソフト・・・、どうしても、ゲームソフトを買いに行きたいとしか思えない脳味噌を、
全く別の目線で考え直してみる・・・。
もっと単純に・・・、車にゲーム・・・!
そういえば、今日お出掛けする時に、いつものiPadと一緒に、初代DSを持っていってた!
そうなんす、ウチの息子は、DSを合計3台も持って使いこなしてるのだよ。
お気に入りのソフトに対して、本体1台状態なんす。
赤い3DSではワギャン、茶色いDS LLではシレン、そして水色の初代DSではマリオ!
その初代DSを、車の中に忘れてきたんだ!
だから、ゲームソフトと連呼して、車のキーを何度も取り出して訴えてたのか・・・。
マジか・・・。
すげぇ・・・、一つも間違ってない。
どうしてそれを、オレはもっと早く読み取れないかね・・・。
それが、猛烈に悔しい。
でも良かった、これほど強くず~っと訴え続けるなんて、なかなか無い事だったから、とにかく解決出来てホントに良かった。
それと同時に、もう大感動ですよ。
自閉症児が、これほど頑張って訴え続けるとは・・・。
それも、自分の出来る限りのキーワードを駆使して。
頑張ったなぁ。
それがなんだか、妙に嬉しいのと同時に、もっと早く気付けない事には、すんげー悔しい。
キーワードが少な過ぎるけど、ウチの息子は、名詞的な事、特に固有名詞を言葉にするのは出来ても、
動詞を言葉化する事が出来ない。
今回のも、「忘れた」というキーワードが入っただけで、もっと早く解明できたのだろうけど、
自閉症児にとっては、それが出来ないのだよ。
だからこそ、お互いもどかしいのだけど、通じ合えた時の喜びは、ハンパ無いぜぇ。
ウチの子が、自閉症で良かったぁ・・・とか、思っちゃうからね。
フツーの子じゃ、絶対に味わえない醍醐味でしょ。
もう、メチャンコ嬉しくて、超絶褒めまくってやったぜ。
翌日には、我が家的な記念日だったこともあって、ご褒美の特大ケーキを買ってきた。
すると、食後にケーキを食べたさに、ケーキください!と。
そのケーキが、ショートケーキだったのだけど、デカいから翌日まで持ち越す量だったんす。
すると、翌日には「ショートケーキください!」と言いおった!!!
マジか!
オマエ、ケーキの種類・・・知ってるの?
いつ???どこで覚えた???
我が家は、実はショートケーキを買う事って・・・そんなに無い。
大抵、ホールで買ってくるのは、レアチーズケーキが定番。
ショートケーキは、何十年も前にコージーコーナーで買ってきてた程度で、我が家では買ってくることが無いケーキなはず。
ブッフェで食す事はあっても、それをいちいちウチの息子に「ショートケーキだぞ」と教えたことは無い・・・はず。
それなのに、昨日喰ったケーキをショートケーキだと認識した上で、前日は「ケーキください」だったのが、
今宵は「ショートケーキください」になっとる・・。
マジか・・・。
この数日で、なんて成長しとるんじゃ・・・。
そのせいなのか、熱出しおったけどね。
コロナじゃなくて、季節の変わり目になると、ウチの息子は熱を出しやすい。
今回も、冷房器具を活動し始めたと同時に、布団も被らずに、いや、かけても剥がすを繰り返し、やっぱし熱を出しおった。
まあ、ショートケーキください言う程、食欲は旺盛だし、発熱以外の症状は無いから、数日もすれば落ち着くだろうけどね。
世間がコロナで敏感になってるから、こういう時に発熱しちゃうのは困るのだよ。
オレ達は大丈夫だと言っても、世の中は信用せんでしょ。
オマケに、熱があって弱ってるなら良いけど、元気100倍だからねぇ・・・。
なんとか、週末までには熱を下げてくれなきゃ、楽しいトコには行けんぜよ。

↓〆のネタは、コレでーす。


ウチの奥さんが、シャープマスク当たりました。
お値段は、送料や税金が絡んで、4000円位になります。
いまやマスクは値崩れを起こし始めてて、50枚2000円で売ってるお店でさえ、高いとされ始めてきた。
シャープが、売り出したのがキッカケなのかはワカランけど、急に市場にマスクが出回り始めて、日々値崩れするというのが今の状態。
それまで抱えてた奴等は、どんだけクソでアホなんだか。
シャープマスクの性能は、すこぶるよろしいらしく、色んな菌の除去率が99%と表示されとる。
胡散臭い中国製を買うならば、安全安心のシャープ製を、高くても買いたいという心理はよく分かるね。
ルアーで例えるなら、シャープマスクがメガで、中国製はコーモラン?
いや、コーモランよりも遥かに酷い、粗悪を超えたダイソールアー級かね?
でも、たぶん、我が家はリピートせずに、この1箱だけで十分でしょう。
次に狙うのは、ドムドムマスクか、ミズノマスクだな。