2020.5.23~24 美味いモノ喰ったり買いに行ったり作ったり | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

東京も緊急事態宣言が解除されて、これからは元通りの生活へ戻れるように、変わっていくのかな?
まあ、夏場には弱まるコロナらしいから、「残暑が厳しいざんしょ・・・」なんて言ってる時期を過ぎた頃、
またもや大ブーム襲来で、自粛警察フル活動再開・・・とか、そんな日本にならない様、特効薬でも生み出して欲しいもんだね。
ホントに、夏場へ向け一旦終息してくれるのか・・・も、今はまだワカランけどね。
↓今頃、やっと届きました。


遅ぇーよなぁ・・・。
まあ、地域によって違いはあったんだろうけど、緊急事態宣言解除の頃に届いてもなぁ・・・。
なんだかなぁ・・・。
まあ、日本は世界に類を見ない展開で、コロナの封じ込めに成功したのだと。
それを、アホな首相は、日本モデルとか言っちゃってるけど、他国が真似出来ない手法は、もはやモデルケースにはならんだろ。
自分の手柄にしたいんで、「日本モデル」と言っちゃいるけど、鎖国主義の日本人だからこそ、成り立っただけでないかな?
政府も都も要望を言っただけで、この国の人達は素直に聞いちゃうどころか、自粛警察まで出動するんだから、
かつて戦争にまで突き進んでしまった国民性が、垣間見えた気がする。
時の首相が、間違った判断で国民を誘導しても、それを「正義」として実行する多くの人がいて、
実行しない人を非国民として取り締まり、全国民を実行するように仕向ける。
こんなに簡単に誘導出来る国民って、他に類を見ないだろうね。
だからこそ成しえた、一旦終息。
良い方向に転んだ事例だから、悪くは言いたくないのだけど、オレにはなんだか、不気味にしか思えなかったかな。

さて23日は、まだ緊急事態は解除されていない時。
それでも、25日には解除されると多くの報道が流れていた事もあって、多くの人たちが外出に踏み切ったのではないでしょうか?
我が家も、家でゴロゴロしてるのは性に合わないので、お出かけすんべ。
県をまたぐな・・・という指令も出てはいるが、我が家の場合、裏の川を越えたら別の県。
徒歩10分程度で県を越えるのは可能だけど、同じ東京の別の区へ移動するとなると、車で30分位掛かるかね?
「県」という仕切りで移動を制限する事は、おそらく各都道府県が情報の収集や精査をしやすいという内情があるからこそ、
それを国民に押し付けていると思えるのだが、果たしてそれは正しいのかな?
オレ的には、非常事態宣言の出てる地域と、出てない地域で移動を制限すべきだと思うよ。
県を越えるなと言っても、東京にある会社に通勤する他県民は、圧倒的に多いからね。
変に、県だけで仕切るのは無理があると思うのに、まかり通ってたなぁ。
ホントに、日本人ってスゴイねぇ。

さてさて、そんなワケで、23日にチョイスした行き先は千葉。
あの県はね、なにかと「東京」と名付けるクセに、東京の人に「来るな!」とか、言わせんぞ。
今は、成田空港と名乗っているが、かつては新東京国際空港。
一番有名なのは、舞浜にあるのに、東京ディズニーリゾート。
ネタとして鉄板なのは、袖ヶ浦にあるのに、東京ドイツ村。
船橋のららぽーとも、TOKYO-BAY
浦安のバス会社は、東京ベイシティ交通。
千葉市にある大学なのに、東京歯科大学などなど。
さんざん千葉の分際で、東京を名乗っておる。
ついでに言えば、今の県知事は東京都大田区出身。
地位と名声欲しさに知事選に出馬したに過ぎず、千葉の事より自分の事しか考えとらん。
まあ、アクアラインを800円にした事だけは、みんなが褒めてくれたんじゃないかな?
そんな千葉へ、行くとすんべ。
とはいえ、がっつり遊ぶつもりもなく、美味しい鮮魚を買いにスーパーODOYAへ行って、
帰りに偶然見つかるお店に寄ってくるだけ。
それなら、多くの人とも接触しないからね。
行ってみまひょ。
アクアラインは、渋滞無し。
まあ、多くの人は、木更津のアウトレットモールへ行くのに利用するから、休館してる今アクアラインが混むことは無い。
さてさて、ODOYAですが、大した鮮魚が売ってない・・・。
ながらみや、刺身の良いのを探してみたけど・・・、種類は少ないね。

↓マグロは、切り落としを買ってみた。


まあまあなお値段だけど、筋が多い部位なんで、イマイチです・・・。
刺身として喰わず、チラシ寿司にする予定だから、キレイに筋を取って漬けて楽しむ予定。

↓チラシ寿司には、たたきもね。


コイツは、欠かせまへん。

↓ご当地モノ!


トビウオの刺身でーす。
コレは、美味いからこのまんま喰いたい気分だけど、漬けてチラシ寿司にしまーす。

↓タイが安い!


小さめだけど、アクアパッツァには最適でしょ。

↓ならば、アサリも忘れずに!


ご当地産のアサリが、売ってないんす・・・。
ココいら辺は、アサリが名産だろうに・・・、なんでやねん。

↓古銭のガチャがありました。


300円で、1銭が当たるという・・・、だいぶ損してないか?

↓偶然見つかるお店では、こんだけお買い上げ。



↓バニーは、230円。


確か、カトちゃんのトコが作った、ビッグバド・モドキ・・・だよね。
使った事は無いが、おケツのブレイドの位置が好きじゃ無ぇーな。

↓バスマニアのブービーが、180円。


ハンドメイド・ウッドルアーが、180円かぁ・・・。
評価、低いねぇ。

↓ちょっと、珍品。


バグリー好きな人なら、このルアー形状に「おやっ?」と思うはず。
スモールフライ・バスを流用したと思われる、ケンさんのルアー。
バブル期に、ケンさんがOEMでバグリーに発注してたルアーの1種。
本家のスモールフライ・バスは、バブル期でも発掘困難だったから、こんなのが出たのはビックリだったね。
まあ、市場じゃウケずに、消えてったけどさ。
本家が作ってるのに、昔のスモールフライ・バスの方が、断然カラーリングはエエもんなぁ。
それに、ケンさん「らしさ」を出したかったのが、変な目玉もブサイク・・・。
逆に言えば、それがケンさんらしくて、エエよね。
あのスモールフライ・バスを、こんだけブサイクに変えちゃうケンさん・・・、さすがだ。

↓コレも、ケンさん。


トラッパーという名のシャッド型ルアー。
5,6,7cmの3種があって、コイツは6cmかな?
6cmと7cmは、T・Dシャッドをパクった外観で、5cmはまんまベビーシャッド。
5cmが、こんなお値段で見つかる様ならば、ガンガンに買っていきたいと思う。

↓コッチは、本家のベビーシャッド。


230円は安いけど、黒いのは好きじゃない・・・。
アユカラーが、このお値段だったら、100個買うのになぁ・・・。

↓樹脂化された、キクチミノー。


バブル期に、リセントという会社が作ってたヤツ。
2種あって、コレは細身のタイプ。
180円なら、とりあえず買っておくべきでしょう。

↓コッチは、良いミノー。


メガのX-55
最近のモノなのか、下目だねぇ。
なんだか釣れそうな雰囲気で、450円だったから、ついつい買ってしまった。
いつの日か、使う日がくることでしょう。

そんじゃ、東京に戻って、
↓ポン酒、GETだぜぃ!


今宵は、鮮魚とポン酒で、ガバガバに飲みまくって、翌日は二日酔いとなり、頭の中で千の天使がバスケットボールをする状態で、
超絶こってりラーメンを喰うのが、美味いんすよぉ。
その為には、最高に美味しいポン酒を買ってくる必要があるのさ。
コイツは、屋守の純米酒、無調整生の直汲み。
そりゃあもう、美味いなんてもんじゃナイっすよ。
このポン酒、マジヤバーい、チョベリグ!

そんじゃ、そんな酒に合わす、つまみを仕込むとすんべ。
↓鯛、捌きましたぁ。


エラワタヒレを取り除き、
↓鍋にボーン!


アサリ、プチトマト、ケパー、オリーブもドーンです。
後は、煮るだけよん。

↓刺身も、捌いて漬けます。


漬けダレも、もちろんなオリジナル!

↓我が家の酢飯は、ご飯に紅ショウガを混ぜるだけ!


紅ショウガの漬け汁も、一緒に入れないとアカンぜよ。

↓混ぜ混ぜ担当です。


この作業は、喜んでお手伝いしてくれる。

↓さらに、色んな具材を混ぜ混ぜ。


漬けた刺身、マグロのタタキ、ゴマ油で炒めたシイタケ、卵焼き、インゲン、韓国海苔が細かくなって混ざってます。
後、業務スーパーで買ってあった、なんちゃってキャビアを入れる予定だったのだが・・・、忘れてもうた。
さらに、薬味を上にのせて出来上がり。
薬味は、カルパッチョでお馴染みの、大葉、カイワレ、ネギ、ミョウガ。
ルッコラもあれば入れるのだけど、今回は売ってなかったんで断念。

↓アクアパッツァも、出来ました。


やっぱし、鯛って美味いよねぇ。
そんでもって、ポン酒と魚って、ヤバいよヤバイよ。
鍋とポン酒も良いんだけどねぇ・・・、これからの時期は、魚とポン酒だなぁ。
でも、ポン酒は「一番太る酒」と認定されとりますんで、月に1回のお楽しみ・・・?
まあ・・・、我が家の場合、一晩で飲んじゃうのに、ポン酒一升瓶って、けっこうお高いんすよぉ。
たまにしか飲まないなら、断然ポン酒なんだけど、毎晩飲んでる我が家には、たまにしか飲めんのだよ・・・。
仲間が来るとか、イベントがあると、もっと飲めるんだけどね。
コロナがねぇ・・・。
早いトコ終息して、みんなでワチャワチャ飲みたいやね。

さて、24日は、もちろんな二日酔いでのこってりラーメン。
最高っすよ。
このWセットが、幸せな時ぃ!
ダイエットなんぞ、クソくらえだなぁ。
その後は、久しぶりに「スーパー文化堂」へ行ってみた。
昔は、フリーマー後に行く定番なスーパーだったのだが、フリーマーがイマイチになったと同時に、
駐車料金が1000円に値上がったんで、行かなくなっちまったのさ。
それに、今の時期は、尚更コロナが怖いわな。
消毒もされてない中古品は、どんな菌を保有してるかワカランもんね。
偶然見つかるお店で買ったモノも、一応、ウェッティで拭き拭きしちゃう今日この頃です。
そんなワケで、全然行かなくなった文化堂なんだけど、けっこう良いモノが売ってたりもした。
羽立のウニだったり、生筋子だったり、マグロも安い時があったし、肉が半額の時もあった。
野菜は、新潟のモノが流れてくることも多く、今の時期だと、ギリギリ雪下人参があったり、
運が良ければ、十全茄子があったりもする。
そういったモノに期待を膨らませていってみたのだが・・・、なーんも無ぇです。
なんか・・・、お店のモノ全てが高い。
↓100円ビールも、6缶セットなのに660円も(税別)する。


飲んだこと無い麦とホップだったから、買ったけどね。
ロピアやビッグヨーサンだと、6缶セットなら598円かそれ以下の場合もあるんで、高いよねぇ。

↓チリワインは、398円。


まあ、味はそれなりでしょう。

↓すき焼きの割り下は、安かった。


コレがあると、手抜きで芋煮とか、楽チンなんす。

↓今宵のメニューは、またもや鶏ひき肉。


前々回でもネタにしてる、ウチの息子の大好きメニューを作るのさ。
レシピは、前々回のヤツ読んでね。

さて、〆のネタは、
↓こんなん、ウチの奥さんが買ってきてくれました。


ドラえもんの、記念切手です。
イマドキな絵柄で、藤子・F・不二雄先生の意思を継いだ方が書いたみたい。

↓コッチは、84円バージョン。


コレは、コミック連載50年を記念してのモノなんで、コミックスの名場面が題材。

↓ファットなドラちゃん、おりまっせ。


やっぱし、この時代のドラえもんが、エエよねぇ。
今の時代にドラえもんが居たなら、お医者さんカバンが引っ張りダコだっただろうなぁ。
先が見えないコロナでガッカリしてた子供達にこそ、未来から来た猫型ロボットと一緒に、明るい未来を作っていって欲しいもんだ。
明るい家族計画と共に、コロナに負けるなよー!