2019.9.12~16 東北えぐり旅 その4 なぜか宇都宮 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

そんじゃ、今宵のホテルへ向け、大移動でーす。
ホテルは、石巻から3時間位かけて南下する福島県の白河にある。
栃木との県境に近い場所で、ついこないだ、クロたちと那須に遊びに来た時、帰りにちょっと寄ったスポット。
色々と安いホテルを探してたんだけど、福島だと絶対的にチサンホテルが安いのだよ。
でも、そこに泊まると、翌日に郡山の遊園地へ行くのが、自閉症児のこだわりによりセットになってしまっているから、
もうちょっと別に良いスポットは無いか?と、色々と探した結果、白河にまあまあ安いホテルを発見したのさ。
それが、プレミアイン白河。
素泊まりで、1人3500円。
昨日の1人2070円と比べちゃうと、ちょっとお高い気もしちゃうが、安ホテルの金額としては、この位が定番。
2070円が安過ぎるのだよ。

↓お部屋は、こんな感じ。


どん突きの宴会スペースが、横長のテーブルになってて、すごくエエ。

↓ベッドも、W&シングルが横並び!


我が家は、このスタイルが一番好き!
家でのスタイルと一緒なんす。
家じゃ、ベッドじゃなくて布団だがね。

↓風呂が、狭いけど独立してる!



↓便所が別って!


安ホテルじゃありえん!
スゲーなぁ。
このホテル、エエなぁ。
那須にもアクセスがイイから、そっち方面の観光にも便利な気がする。
今後も、巧い事活用していくとしよう。
そんなワケで、今宵はスペシャルな宮城のつまみで宴!
牛タンも、タコ飯も、サバも、何でもかんでも美味い!
ホントに、今回の旅は、食い物に恵まれとる・・・。
ポン酒だけは、エエのに出会えてないけど・・・。

最終日は、白河より南下して、
↓ココに来ちゃいました。


いつもの店舗と違って、昔ちょいちょい来てた「宇都宮インター店」。
我が家が来てた頃とは、建物が完全に別モノになってるから、建て替えたのだね。

↓健太って、こんな家族構成だったのか・・・。



↓そして、謎の石像は、ココにも多彩にあります。


石屋と癒着してんのかな?
それとも、一族の誰かが石屋・・・とか?

さてさて、入店してメニューを眺めてみると、いつもの店舗とちがーう!
餃子のメニューは変わらんが、キムチチャーハンや焼きそばが無い!
マジか・・・。
でも、ウチの息子が大好きな、ラーメンセットはあったから、とりあえず安泰。
オレ達は、せっかくだから、普段頼まないヤツを頼んでみることにした。
↓揚げチーズ餃子。


揚げ餃子は、コレと小さ目の2種しかない。
チーズ餃子は、焼きだとちょっとしつこいんだけど、揚げだと合う。
ビールが欲しいなぁ・・・。

↓コレは、いつもの12種食べ比べ。



↓もちろん、オレとウチの奥さんは、コレがメイン。


12種も味わえるのは、やっぱし楽しくて美味しいのだよ。

↓ウチの息子は、コレに決まり。


餃子は、喰わんがね。

↓オレ達は、コレを頼んでみた。


こないだクロが頼んでた、4タイプの餃子が味わえるヤツ。
焼き餃子、揚げ餃子、水餃子、蒸し餃子の4種ね。
揚げはイマイチだけど、他はエエ感じ。
でもやっぱり、このお店は、変わり種具材の餃子の方が美味しい。
ノーマルを、焼き揚げ蒸し水と調理法を変えたところで、大したことは無ぇ。
それよりも、どんこやニンニクといった、パンチある具材の餃子の方が、鬼ウマい。

お次は、↓こんなスポットへ!


雨の予報だったから、どうしようか悩んだが、降っても大雨にはならんだろうと、やって来てみました。
ココは、入園料がクソ高い(1400円)のだけど、エサやりが出来るんで、ウチの息子が大喜びなのだよ。

↓入るとすぐに、寂れてるゾーン・・・。


動くのは、手前のピンクだけか?
後は皆、ブルーシートに覆われとる。

↓たぶん、死んでるプール。


夏が終わったばかりなのに、この汚さは、死んでるでしょ。
以前は、釣り堀になってた事もあったが、それすらも面倒臭くなったのでしょう。

↓日村?


なぜ、こんなトコに・・・。

↓売店は、品揃えが豊富になった気がする。


最近、ちょいちょいTVで見るもんなぁ。

↓ホワイトタイガー。


もちろん、やる気は無ぇーですよ。

↓手作りな看板?


コレで、広告収入とかも得てるのかね?

↓遊べない遊具・・・。


この口の中に入るのは、あまりにも汚い・・・。

↓本物もいます。


せっかくのライオンなのに、ただ置いてる感が否めない・・・。

↓ウチの息子の楽しみは、コレ!


100円で、けっこうなボリュームのエサが貰える。
伊豆のアニマルキングダムとは、大違いだね。
唯一、この動物園のエライ部分でもある。

↓3匹のキリンが、代わる代わる寄ってくる。



↓距離が近いのも、エエね。



↓ウチの息子も、大興奮です。


この近さは、最高ですよ。

↓ゾウさんにも、あげれます。



↓器用に、鼻先でつまんで持っていく。


スゴイもんだよ。

↓馬っこにも、あげてます。



↓危険なんで、桶であげるスタイル。



↓だが・・・、


この後、エサが無い事にキレたロバが、桶を強奪していきます・・・。
ちょうど、強奪寸前の口でカブっと桶を噛んでる瞬間なんす。
スゲーでしょ。

↓コイのエサやりも、バホバホ状態。


よっぽど、エサが貰えてないのだね・・・。

↓コイがいる池には、ヤバイ舟。


どうすりゃ、ココまで朽ち果てるんだ・・・。

↓こんなクマ・・・、いたっけ?


無駄なトコに、金を使ってる気がする・・・。

↓今週のマタンゴ。


喰えないかな?

↓遊園地そっちのけで、遊具で遊びまくり。


大人サイズで遊ぶ遊具じゃねぇ。
こういう時、人が少ないのは、大助かりだよ。
迷惑にならないからね。

↓石巻で見たのとは違う・・・。


そう、ココは、中国のパチモン遊園地に勝るとも劣らない・・・。

↓そんじゃ、観覧車乗るべ。



↓棺桶級に狭い!


マツコじゃ、乗れんぜ。

↓ゴンドラは、木を削りながら進む・・・。


枝を伐採する気は、無いのだね。

↓遊園地側。



↓じゃない方。


真横は、水田です。

↓今日は、ジェットコースターがお休み。


なんてこったい。

↓ココは、やらかしてます。


中国のパクり遊園地がニュースになってた時、どういう気持ちだったのかね?
さてさて、コレにて撤収です。
ウチの息子的には、大満足らしく、出口へ・・・。
お昼に着いたのに、出たのは12:50!
まさか、1時間もいなかったとは・・・。
コレで大人1400円は・・・、高いのか、我が家の利用の仕方が悪いのか・・・。
なんだかなぁ。
あまりにも早いから、前回宇都宮に来た時に閉店してたお店巡りに行くとしまひょ。
まずは、↓ココ。


サンドイッチの名店、キューピット。
お店が、こんな仮店舗に移転してた。
仮店舗とはいえ、中身は健在!
↓こんなに、買い漁ってきました。



↓カツサンドと、メンチカツサンド。


カツサンドは、ウチの息子が大好きなんす。
メンチは、オレが大好きなのさ。

↓ポテサラとタマゴ。


どっちも、最高ですたい。

↓サラダ系2種。


サラダ系は、何喰っても美味いっす。

↓フルーツ系2種。


左は、ウチの奥さんの餡子と生クリーム。
右は、ウチの息子用、イチゴとブルーベリーと生クリーム。
オレは、こういう系は、ノーサンキュー。
でも、他のサンドイッチは、ハンパ無く美味い。
ワインに合うのだよ・・・。

お次は、ご当地の人気スイーツ店
↓コボリへ。


駐車場は、入れ代わり立ち代わりでハンパ無い回転率。
お店には、ちょっとした行列が出来てる程、絶えず人が訪れる大人気店。
こんなに・・・、ケーキ屋に人って来るものなの?
それに、まずビックリです。
↓こんだけ買ってきた。


シュークリーム、コルネ、プリンショートと生菓子。

↓コイツが、絶品と噂のヤツ。


そりゃ、美味いっすよ。
クロ達にも、食べさせてあげたかったなぁ・・・。
ウチの息子も、プリンショートが気に入って、ガツガツいってた。

お次は、ご当地スーパー?かワカランけど「たいらや」に寄ってみる。
↓小茄子見っけ!


コレは、丸ごと漬けて喰うと美味いんすよぉ。

↓ご当地焼きそば。


石巻焼きそばに通づる様な、茶色い麺。
ただ、鬼太です。

↓高畠のワインも、お買い上げ。


ナイアガラの風味が、素晴らしくエエ。
味的には、それほど甘口じゃなくて、むしろちょっとキレがある感じ。
香りはナイアガラなんだけど、味はスッキリ系という、今までナイアガラのワインには、あまり無かったタイプ。
それなのに、抜群に美味い・・・。
1000円程度で買えるから、大量に常備すべき。

↓スーパーにあったガチャでGET!


岡持ち&あんかけチャーハンに、コメダのソフトクリーム。
あんかけチャーハンのクオリティが、イマイチだね。

お次は、旅中の釣具の取れ高が全然無いので、
仕方なく・・・、あくまでも仕方なく、いつものお店へ寄っていくとしよう。
↓コレで、取れ高バッチリです。



↓カワイイルアーが、540円。


ホッツが放った、わがままプーちゃん。
当時は、瓶に入れて、ヒマワリの種まで同封して、凝った売り方してた。

↓ZEALのサムズシャッドが、324円。


ショートリップだから、ルアー名は違うかもしれん・・・。

↓リヴァイアサンも、324円。


カラーは、剥製カープだったかな?

↓もういっちょ、ありました。


このカラーは、なんだべな?
ブルーギルかね?

↓キッカーイーターは、162円。


サーモンピンク系の釣れそうもないヤツ・・・、だから162円なのかな?

↓ぺネックスのピースミノーも、162円。


コレは、パチモノと思われての値段設定でしょう。

↓ヨーヅリと思われるミノーも、162円。


反射板が、エエ感じ。

↓オレの大好き、ショアラインシャイナーは216円。


このキラキラチャートカラーが、釣れるのだよ。

そんじゃ、お家へ帰るべ。
でも、道中渋滞回避の為に、一般道へ落ちて、白岡西辺りでマミーマートに寄り道。
↓こんなんお買い上げ。



↓釧路風のザンギ


タレがかかってるのが、ミソみたい。
大して、美味くなかったがな。

↓真ホッケの開き。


頭がついてると、北海道産の真ホッケです。
ついてないヤツは、外国産だね。
コイツは、酒のアテに最高なのだよ。
さてさて、コレにて今回の旅はお終いです。
とにかく、美味いモノに恵まれた東北旅でした。
復興を願って、来年もまた遊びに行くぜ!