2019.9.12~16 東北えぐり旅 その3 石巻 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

そんじゃ、腹ペコなんで、飯を喰いに行きまひょ。
ここまで飯を引っ張ったのは、
↓どうしても、ココへ行きたかったのだよ。


岩手にはアッチコッチにある、「ヤマト」。
石巻にもあるっていうので、行ってみたのさ。
東京人には信じがたいが、コッチの人達はランチに冷麺喰うのが当たり前。
↓しかも、たまたま冷麺祭り中!


そりゃ、喰うべきでしょ。
でもお初だから、
↓肉も頼んでみました。



↓厚切りハラミ、590円。


冷麺祭り中は、肉も安いのがあるみたいだね。

↓厚切りカルビ、590円。


確かに、分厚い。

↓あぶりカルビ、490円。


厚切りとは、全然肉質が違うのぅ。

↓焼きまくりです。


なんか・・・、焼肉屋に来たのって、超久しぶりな気がする。
そのせいか、妙に美味い。
肉質ウンヌンじゃなくて、味付けと焼きの香りで、妙に美味い・・・。
ウチの息子も気に入った様で、ガツガツ喰いまくっておる。
これなら、今度焼肉バイキングで食べ放題に行ってみるのエエかも?
お金と相談して、検討するとしよう。

↓冷麺もきました。


カッパ寿司の新幹線みたいなシステムで、席に自動搬送されてくる。

↓コレが、ウチの息子用。


辛さが選べたんで、ウチ息子は中辛。

↓オレは、大辛にしてみた。


辛さの正体はカクテキの様で、ウチの息子用よりも明らかに多い。

↓ウチの奥さんは、MAX辛さの特辛!


色がちがーう!
でも、それほど猛烈な辛さじゃなく、程よく美味しい。
ウチの息子も、冷麺大好きだから、超絶気に入った様でマッハ喰い!
コレで、370円なら、毎日喰いに来たい位だよ。
エエなぁ。
さらに調子コイたウチの息子は、
↓まさかの、スイーツまでおねだりしおった!


冷麺よりも高い450円!
でも、こんなに喰ったのに、お会計は3488円でした。
焼肉3種、冷麺3杯にイチゴパフェでこの値段は、東京じゃありえないでしょ。
また、いつの日かヤマトへ行きたいが、岩手旅はどうしてもホテルがメインなんす。
そこで、夜も朝も腹パンパンになっちゃうから、岩手で飯を喰う機会が、なかなか無いんだよなぁ・・・。

そんじゃ、せっかく石巻に来たんで、オレが行きたかった「石ノ森章太郎先生の漫画館」へ寄っていきまひょ。
でもその前に、漫画館周辺も色々と散策が楽しめそうなんで、ブラブラと歩き回ってみた。
まずは、石巻元気市場を見てみる。
↓ヨシキリザメ売ってる!


マジか・・・。
しかも、1匹300円と超絶安い。
メチャクチャ買いてぇ・・・。
捌いたこと無いから、捌いてみてぇ・・・。
皮も、なんかに利用してみてぇ・・・。
300円で、それほど堪能出来る魚なんて、なかなか売ってないぞ・・・。
今日、東京へ帰るなら買うんだけどなぁ・・・。
もう一泊して持って帰ったら、鮮度落ちまくって、サメ特有のアンモニア臭が発生しちゃうだろうから・・・、無理だな。
アンコウも、小型とはいえ600円だし、本メジマグロも、たったの300円!
マジで、買えない事が悔し過ぎる・・・。
ホテルで、捌くわけにはいかないもんなぁ。
くっそー。

↓こんな美味そうなのも売ってた。


タコの量、ハンパ無いってぇ。

↓なんか、懐かしい・・・。


昔見た事ある気がするけど、今は全然見なくなってた。

↓牛タンつくねのパン。



↓そこまでして、牛タンを使わなくても・・・。


フツーに、つくねサンドじゃイマイチなのかな?

↓石巻バーガー。



↓まるで、唐揚げバーガーみたいだが、中身はタラ。


メチャンコ美味そうだろう。

↓水ナス売ってた。


たったの100円ですよ。
コレは、持ち帰りるのに1~2日程度かかっても大丈夫でしょ。
今宵、裂いて生喰いしても美味しいんだけどね。
お家まで持って帰って、即漬けで喰っちゃいます。

↓こんな惣菜売ってた。


イチジクの甘露煮。
アンズの甘露煮に通づる様な、でも、ちゃんとイチジク。
鶯宿のホテルでも、イチジクの天ぷらがあったなぁ。
コッチの人達って、イチジクを多彩に使いこなしてる。

↓三陸産の牡蠣フライGET


粒が、デカい!

↓さっきのタコ飯。


金華サバの味噌煮もセットになったヤツを、お買い上げしました。
つまみには、コッチの方が正解でしょ。

↓もちろん、パンも買ったぜぃ。



↓つくねちゃんもね。



↓抹茶・・・じゃなくて、コッチは「ずんだ」です。


ずんだ餅が有名だけど、パンにも合う。

↓コレも、買ってみた。


まだ喰ってないけど・・・、美味いの?

↓お次は、こんなトコへ。


石巻市復興まちづくり情報交流館。
石巻市の被災状況が、色々と分かる施設。

↓石巻は、この高さまで津波が襲来した。


2~3m位かな?
地図を見て貰えば分かると思うが、石巻市の中心部は海に面してるとはいえ、南側。
東から来た津波に対しては、女川や金華山へ延びる半島が盾となった形なのに、それでもこの高さまで津波が来てるのは、信じがたい。
人がすっぽり埋まってしまう高さの津波なんだから、その時に適切に動く判断ってのは、難しいよね。
今後は、そういった時に、どうやったら適切な判断が出来るのか・・・を、常日頃から考える必要性があるのだと思う。
この時の津波のパワーに比べたら、人間の予想なんてのは、たかが知れてるよなぁ・・・。
↓後世の為に、大事な事。


二度と、あんなに犠牲者を出しちゃアカン。

↓ココいら辺のマンホール。


やっぱり、ロボコンが一番なんだね。
仮面ライダーじゃないのか・・・。
単に、書きやすかっただけかな?

↓別バージョンもあった。


石巻は、川開き花火大会ってのが有名なんで、それが画かれているのかな?

↓昔ながらの建物もある。


市の指定文化財で、旧観慶丸商店。
昔は、百貨店だったらしいから、その時代に来たかったね。

↓町の至る所に、石ノ森先生。


境港のゲゲゲもすごかったが、コッチはそれ以上かも?

↓やっぱ、コレだよねぇ。


タマランぜよ。

↓石巻漫画ロード。


たぶん、駅から漫画館までの道程なんじゃないかな?
我が家は、コレの半分も歩いてないと思う。
買い食いできるスポットも多く、食べ歩きも可能。
↓我が家も、石巻焼きそばを買ってみた。


二度蒸しして、茶色になった麺が特徴なんだと。
出汁も効いてて、抜群に美味いぜ。

↓歩き疲れたら、こんなベンチもあります。


ロボコンも、石ノ森先生だったのだね。
知らんかった・・・のか、忘れてしまってたのか?

↓もちろん、彩色バージョンの、ちゃんとしたヤツもいます。


これらを見て周るだけでも、マニアにはタマランのじゃないかな?
サイボーグも、いっぱいいるぜ。

そんじゃ、↓ココへ行ってみますかね。



遠くから見ると、↓建物はこんなにスゴイ!


ちょっとした宇宙船みたいだね。

↓正面口は、こんな感じ。


昭和の時代に夢見た「未来の建物」という感が、ハンパ無い。
何十年か後には、世界中の建物が、こんな風になってたりするのかもね。

↓正面口では、ロボコンがお出迎え。


ロボコンが分かるのって、どの世代までなんだろ?

↓何らかのマシーン。


最近のかね?
オレは、知らんマシーンだのう。

↓石ノ森先生と握手。


粋だねぇ。

↓入ると、こんなんある。


ゴレンジャーまで、石ノ森先生だったとは!
知らん事だらけだなぁ。

↓伝説の「トキワ荘」


ジオラマとはいえ、
↓クオリティが、ハンパ無い。


コレは・・・、欲しい人が、いっぱいいるんじゃないかな?
よくぞこのアパートに、あれだけの天才が集まったもんだよ。
ちょっと、信じがたい奇跡だよね。

↓石ノ森先生の愛用品。


このグラサンが似合うのは、石ノ森先生か団長だけだね。

↓愛用の万年筆と鉛筆。


万年筆は、かなり独特な形状をしてる。
改造したのかな?

↓愛用タバコと、灰皿。


ダンヒル吸ってたんだねぇ。
ハエ型の灰皿は、スゲーなぁ・・・。
メチャンコ欲しい。
この他にも、展示物は色々あって、メチャンコ楽しい。
興味のある人にとっては、コレ以上画像載せちゃうとネタバレになっちゃうので、ココまでにしときやす。
周辺も含めて、かなり楽しめるんで、ぜひ石巻へ行ってみてちょ。
↓最後には、こんなキャラ。


キャラ名はワカランが、ガラス越しにセットされてる。
右足の一部やマントは、ガラスの向こう側にあるのだよ。
なにか、このキャラにとって必要な演出なのかな・・・?

↓こんなガチャ発見!



↓ロボコンが出るまで、3プレイやっちゃいました。



↓最初に出たのは、コレ。


なんだか・・・、ワカランです。

↓人造人間キカイダー


コレは、まあまあ当たりだよね。

↓ロボコン出ました!


3プレイ目で出てくれて、助かった。
そうじゃなかったら、いくら使ったかワカランな。

お次は、売店を物色。
↓ショッカー現る!



↓買っちゃいましたよ。


ヤバイなぁ・・・、無性にショッカーグッズが買いたくなってしまう。

だもんで、↓こんなメモもお買い上げ。


エエ味でとる。

↓ポストカードは、悩んでコイツを買ってきた。


サイボーグ009もエエんだけどね、やっぱし、最初はコイツでしょ。

↓ツバメノートも、お買い上げ。


使うなら、ジャポニカよりもコッチ。

↓激ヤバなコーヒーが売ってる!!!


マジか!
あの・・・、一滴一滴「美味しくなあれ・・・」と、つぶやきながら入れるあのコーヒーが、買えるのか!
信じられん・・・。

↓お会計時には、まさかの小冊子まで!


我が家の家宝として、愛読させて頂きます。
やべぇコーヒーだなぁ。
まさかまさか、こんな場所で出会えるとはね。

お次は、ご当地スーパーを目指してたんだけど、その道中で焼鳥屋さんを発見。
そのメニューを眺めてみると、牛タンや牛サガリが、1本160円とある。
そういえば、せっかく宮城に来てるのに、牛タン喰って無ぇな。
1本160円で買えるなら、コレで良くね?
そもそも、宮城は牛タンをウリにはしてるけど、アメリカ産の牛タンを提供してるお店がほとんどだからね。
地産地消で美味しい仙台牛のタン・・・だというのなら、そっちを食すべきだけど、
単なるアメリカ産だったら、どこで喰っても肉に大差はない。
後は、焼き方、包丁の入れ方、味付けで全てが決まる。
その違いだけなんだったら、有名店で買う必要もなく、ココで十分でしょ。
↓コレが、牛タン。


塊のタンゲタかと思いきや、薄切りのタン先を焼いた後、折り曲げながら串に刺してる。
だもんで、食べやすいし美味い。

↓コッチは、牛サガリ。


味的には、断然コッチが上。
思わぬ場所で、偶然良い店が見つかったなぁ。
石巻へ来たなら、「やきとりのやまだ」おススメです。

お次は、以前にも来たことがあるご当地スーパー「あいのや」へ。
このスーパーは、何でもかんでもが安いだけじゃなくて、日本全国の珍しいモノまで売ってて多彩な品揃えがスゴイのだよ。
↓アンコウの唐揚げが、このボリュームでこの安さ!


信じられん・・・。
ビッグヨーサンのと違って、味も良い。

↓ウチの息子が大好きなパリパリチーズ発見!


コレは、神戸のパン屋さんが作ってる。
↓中身は、こんな感じ。


今までは、静波海岸近くにあるスーパーKOマートで見かけることがあったのだけど、
まさかまさか、こんなトコで出会えるとは!

↓青森で定番のちくわも売ってます!


マジで、ココの品揃え凄すぎ!

↓富山の名産まで売ってる!



↓味付け海苔ならぬ、味付け昆布。


コレ・・・、最高でしょ。
富山だけじゃなくて、東京でも売ってくれぃ。
毎日喰いたいよぉ。

↓コレは、徳島の名物。


120円と安いのに、すんげー美味い!
ちょっと、他のスイートポテトとは遥かに違う程、メチャンコ美味い!
今度、徳島に行って買ってきたいなぁ・・・。

↓やっとこさ、宮城の名物かな?


青唐辛子は、美味いんすよ。

↓国産どんこが安い!


まさかの399円。
あり得んなぁ・・・。

↓初めて見た気がする・・・。


こんなバージョンも、あったのだね。

↓ご当地サバの缶詰。


獲れたての生状態で缶詰にしてるから、最強に美味い。
ヘタなサバの味噌煮より、百倍美味いぞ。

↓マンズワインの金箔入り。


スパークリングワインで、金箔入りというお目出度い仕様。
正月用に仕入れたのが、今まで売れないもんだから999円と特売されたのかな?
味は悪くないけどね。

 

その4に、続く・・・。