2019.9.12~16 東北えぐり旅 その2 荒浜小学校とおのくん | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

そんじゃ、本日のメインスポットへ行くぜ!
目指したのは、宮城の荒浜。
以前、荒浜に住んでた方から、当時の状況を聞いてたんで、いつかは来てみたいと思っていた場所。
ウチの奥さんから、荒浜小学校が震災遺構として公開されてるとの情報をキャッチしたんで、やって来てみました。
↓パッと見は、フツーに小学校。


規模は、小さいよね。
全校生徒で、何名いたんだろうか?
オレが通ってた小学校も、けっこうな少人数で、全校生徒で100人いたのかな?
同級生は、男女各10人もいなかった。
それと、同レベルな規模かな?

↓正面は、こんな感じ。


オレの母校じゃないけど、なんか沁みるなぁ・・・。

↓水飲み場は、こうなってます。


左側の分厚いコンクリが欠けてるね。
海とは逆方向だから、引き波にやられたのかな。

↓2階ベランダにある看板に注目。



↓ここまでの高さに、津波がきた。


2階の高さで、人の腰位までかね?
海からこの小学校までは700m位・・・かな、けっこうな距離があるのに、この高さまでの津波ってのは、想像を絶する。
ただ、以前行った岩手の大槌や周辺地域は、震災の年に行ったからなのか、もっと強烈なインパクトだった。
特に、高さはこんなもんじゃなくて、20m越えだったから、それはもう想像を絶するとかじゃなくて、
想像すら出来ない異次元の高さだったし、その波の高さの水量ってのは、いまだにどんな量だったかも理解出来てない。
それと似た様な事が、大槌から200kmも離れた荒浜で起きていたなんて、ホントに信じがたいし、
さらにはもっと南に100km離れた福島にも、もっと下れば千葉の旭市にまでも津波がきてたなんて、
その距離を走れば走っただけ、信じがたいし驚愕でしかない。
その事実を知っている人は、オレの感覚じゃ、あまりにも少ないよ。
まだまだ、震災の事は報道されるべきだし、発信力のある多くの人達が訪れるべきだと思う。
震災直後、売名行為の様に湧いて来てた芸能人たちは、いま何してんだろうね?
たった1回来て、ガレキの1個も拾う事無く、安全な場所で歌を歌っただけの人を、オレはスゴイともエライとも思えんがね。

↓波が直撃した側の2階ベランダは、こんなんなってる。


こっちは正面側で、
↓海側は、もっとヒドイ。


本来、鉄製の手すりの間にあるべきなコンクリートの壁が、倒壊してるの分かるかな?
↓2階から見ると、こんな感じで倒壊してる。


コレが倒壊する水圧ってのは、想像できない。

↓1階は、こんな感じ。


直後は、流されてきたガレキだらけで、こんなにキレイな状態じゃない。
↓天井まで、ボロボロ。


1階は、水とガレキで、どうしようもない状態だったのだね。

↓屋上から見た海。


どこが海か分からない程、想像以上に距離がある。
当時は、今見えてる緑地も、全て津波に埋まったのだね・・・。

↓学校の正面側。


目の前で行われているのは、高台にするための工事。
震災から8年半経過しても、まだ高台にする工事をやっている。
復興が進んでるとは、オレにはとても思えない。

↓階段の手すりが、なんか懐かしい。


よく手すりを跨いで滑ったりしたもんだが、コイツがあると玉金直撃で大惨事なのだよ。

↓こういうのも、懐かしいやね。


時事ニュースが、貼り出されてたなぁ。

↓この階段も、当時はこんなにガレキの山。


これが、この小学校だけで起きた事じゃなくて、太平洋側の東北全域で起きていたのだから、ホントに恐ろしい。
見ると聞くは大違いで、聞いた人ってのは、その情報に自分の妄想を盛り込んだ程度の事しか語れないが、
見た人は、この津波の想像を絶する破壊力、影響力、そのエリアの広大さ、妄想程度じゃワカラナイ人知を超えた世界を知ることが出来る。
それは、生きていく上で、とても大事な事なんじゃないかな。
オレはそう思うんで、毎年東北に足を運びたいと思う。

↓裏側は、正面よりもひどい。



↓ドアだから、余計にヒドク見えるのかな?


正面よりも、水の侵入経路が少ない分、集約されてしまったのかな?
数年前までは、体育館も残っていたらしいが、それは取り壊しとなったみたい。
安全性の問題かね?
まあ、こういう震災遺構ってのは、残す残さないでも賛否両論あるから、色々と難しいやね。
でも、オレはココに見に来れて良かった。
人生で色んな事を考える、良いキッカケになると思うし、常識をブチ壊すという事を目の当たりに出来る機会ってのは、
そう多い事じゃない。
もっとスゴイのは、コレを実体験してしまった人が、日本中に多くいるという事。
それなのに、もう他人事の様な現状には、違和感を覚えてしまうね。
その場限りで、継続しない支援の輪ってのは、なんだか自己満足のパフォーマンスにしか見えんのだよ。
まだまだ、東北は復興なんて出来てない、オレに出来る事なんて大したことは無いが、頑張れ!

さて、お次は、腹が減ってたなら、この辺で有名な洋食屋さん「ハチ」へ行こうかと思ってた。
だが、昨晩詰め込み過ぎてる上に、朝食までたらふく詰め込んだのだから、とてもじゃないが、ランチなんぞ入る余地が無ぇ・・・。
残念だが、今回は断念だ。
その代わり、ご当地じゃ有名なハンバーガー屋、「ほそやのサンド」というお店に行ってみたのだが・・・、
駐車場さえ見当たらない繁華街にある。
だもんで、ウチの奥さんだけ落として行って貰ったのだが・・・、15:00にもなってないのに、まさかの完売!
マジか・・・。
しゃーない、我が家の恒例パターンで、ご当地スーパーえぐって、ホテルへ行くとすんべ。
というワケでチョイスしたのは、「ウジエ」。
↓三陸産のカキフライ!


やっぱ、三陸産だよねぇ。

↓さらに、三陸産のさんまの竜田揚げもあった。


今年は、全然サンマ捕れてないから、ちょっとだけ貴重な気もしちゃう。

↓やっぱ、伊達だよねぇ。


コレ、最高です。

↓伊達といえば、やっぱし笹かま!


練り物大好きな我が家なんで、笹かま最強です。
やっぱし、本場だと色んなの売ってて楽しい。

↓東北限定!


東北産のホップを使ってる・・・んだったかな?
とはいえ、美味しくは仕上がってない。

↓こんなビールが、218円と特売だった。


サッポロのビアチェロ。
サブタイトルに、苦みの違いが分かるかな?と、ローマ字表記されとる。
メーカーによると、3種のホップを使用して、柑橘系の果皮を浸透させた香りと、ジューシーな苦みが味わえるとある。
確かに、IPAに通づるかのような、美味しい苦みがあるね。

↓ワインも、2本お買い上げ!


昨日は喰い過ぎてあまり酒が飲めなかったから、今宵はガバガバいくぜ!

↓ココは宮城だけど・・・。


新潟以外でも売ってるのだね・・・。
しかも、98円と鬼安だし。

さてさて、なんかまだ物足りない感じだから、ホテルの近くにあったイオンモールにも寄ってみる。
↓三陸産のワカメの天ぷら!


ワカメって、天ぷらに出来るんだ・・・、スゲーな。

↓東北とは無関係なんだけど・・・。


コレ、美味いんすよ。
全国、アッチコッチのスポットで出会えるんで、試してみてちょ。
ご飯のお供に、最強です。

↓イオンには、ワサビ味もあった。


イオンでは97円。
よっぽど、売れなかったのか・・・。
確かに、あまり喰いたいと思う味じゃない。
ドコへ配分するかな?

↓限定出荷で、東北産のリンゴ味!


コレ以上無い、ご当地氷結でしょ。
アルコールも、9%入ってるしぃ。

さらに、「かまぼこの鐘崎」の出店を発見!
↓色んな味が、小分けで買える!


超絶便利じゃん!
コレで、今宵は笹かまパーティー!
やったぜ!
お店のおばちゃんも超絶親切で、試食も色々と楽しませてくれるし、我が家が3人で試食を分け合ってたら、
「スイマセン、そんな食べさせ方をしてしまって・・・」と。
いやいや、ウチの息子は、試食大魔王なんで、OKだすと大量に喰い尽くしちゃうから、コレでエエのだよ。
↓いっぱい買ってくれたから・・・と、オマケまで頂いてしまった。


マジで、有難いっす。
かまぼこの鐘崎、最高!
そんじゃホテルへ・・・向かおうとしたら、ウチの息子が急に違うやろー!と。
猛ダッシュで向かった先は、モスバーガー・・・。
そういえば、イオンに来るとハンバーガーを買うという、自閉症のルールが発動する場合があったんだった。
買い物に納得してると、発動しないルールなんだけど、ウジエでウチの息子の好きなモノを買い尽くしてたから、
イオンじゃ飲み物しか買ってなかったのだよ。
だもんで、発動してしまったのだね・・・。
ウチの息子は、ハンバーガー大好きなんで、
↓モスチーズバーガーを、お買い上げです。


パテは、クソ不味くなってしまったが、ソースは相変わらず美味い。

↓オレ達用に、海老天バーガーもお買い上げ。


サクサクの衣がウリ・・・みたいに聞いたが、一切サクサク感は無ぇ・・・。
まあ、出来上がってすぐに喰ってないからだろうけど、480円もしたからお値段以上の味では無いなぁ・・・。

そんじゃ、ホテルへ行くべ。
今宵のホテルは、「スマイルホテル仙台泉インター」。
初めて来たのだが、お値段なんと3人で6210円!
素泊まりとはいえ、あり得ん安さじゃ。
↓会員登録したら、貰えました。


至れり尽くせりだのう。

↓お部屋は、こんな感じ。


Wベッドの上にシングルベッドがある2段構造。
宴会スペースは、恐ろしい程小さい机のみで、TVは壁掛け式。
スペースを削りに削ったお部屋で、風呂は当然ユニットバス。
まあ、値段が値段だからねぇ。
土日宿泊で1人2070円なんだから、ベッドに風呂とトイレがあるだけでも奇跡でしょ。

さてさて、いつもなら風呂に入ってからの大宴会なんだけど、ホテルの近くにある紳士服店「はるやま」の中に、
なんと毎度お馴染みの偶然見つかるお店があるという・・・。
徒歩2分程度で着く位置なんで、歩いて行ってみんべ。
紳士服店内の一部にあるから、規模的には小さい。
↓2個だけ、お買い上げでした。



↓真っ赤なPOP-Xは、432円。


フックが付いてない上に、赤い彗星は不人気なカラーだと、オレ的には思う。
オレも、好きなカラーでは無いね。
ただ、POP-Xが432円は、魅力的。

↓ラパラのラトリンラップは、108円。


オレが愛するラパラだけど、コイツは大して釣れはせん・・・。
とはいえ、108円安いっしょ。

そんじゃ、お部屋に戻って、笹かまパーティーの開催じゃ!
マジで、↓鐘崎の笹かま、全部美味い!


牛タン、まいたけといった変化球も美味いけど、ノーマルや伊達揚げといった定番も、ちゃんと美味い。
ポン酒と合わせたかったが、ワインでも合う。
今回の旅は、食い物に恵まれてるねぇ。
っていうか、東北美味いモノあり過ぎでんがな。
メチャンコ太るぞ。

↓翌朝、窓からの景色はこんなです。


天気は、ピカピカの晴れ!
そんじゃ、今日の目的地へ行くべ。
まずは、ウチの奥さんから熱望されてた「おのくん」を買いに行きまーす。
陸前小野駅の真ん前にある仮設店舗で売られているらしいので、朝飯も喰わずに出発です!
陸前小野駅に着くと、何人かが線路に向けてカメラを構えてたんで、よっぽどレアな車両でも来るのか?と、オレも構えてみたら、
↓こんなんでした。


東京人目線だと、京浜東北線?みたいな。
JR東日本の仙石線になるみたいだが、205系かな?
オレ的には、あんま・・・、レアな車両じゃない気がする。
さてさて、それが目的じゃないんで、
↓本番の方。


駅のすぐ横に、空の駅というのがある。

↓神社も、ありまっせ。



↓目的は、コッチです。



↓コレも、おのくんの1種。


東松島のお母ちゃん達が作ってる、ソックス製のサル・・・になるのかな?
東日本大震災からの復興や、東松島をもっと知って貰いたいという願いを込めて、ひとつひとつ手縫いで手作りされてる。

↓早速、買いに行ってみまひょ。


店内は、身動きがあまり出来ない程、狭い。
入ってすぐ左手にあった棚に、数種のおのくんが居て、好きなのをチョイスしてお買い上げするシステム。
他にも、色々と売っていたが、我が家のお目当ては「おのくん」だけなんで、ウチの息子に1体チョイスして貰ったのをお買い上げ。
↓この水色の子が、気に入ったみたい。


オレが、猫柄のヤツがエエと思って促してみたんだが、コイツがエエ!と離さんかった。
よっぽど、なんか響くモノがあったのかな?

↓こんな袋に入れてくれる。


前々から、コレを買いに行きたいと言ってたうちの奥さんの念願を、やっと叶えることが出来て一安心です。
ウチの息子が気に入った「おのくん」があったから、我が家としては大満足だね。
まだまだ、復興は進んでないけど、「おのくん」の輪が少しでも広がるとエエなぁ。
 

その3に、続く・・・。