2018.12.31 大みそかは・・・・、ビッグヨーサン | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

大みそかは、正月の宴の買い出しにビッグヨーサンへ行くのが、我が家の決まり事。
オレの両親を引き連れて行くんで、お代は心配せずに買い漁るという暴挙に出れるのだよ。
とにかく、刺身を買い漁れという指令の下に、マグロ、サーモン、マダコ、酢蛸、絞めサバ、コハダに、
↓鯛を1匹丸々と、



↓シマアジも、1匹丸々お買い上げでした。


柵になってるのはオヤジも捌けるけど、シマアジや鯛みたいに丸々1匹のは、オレが捌くのが毎年恒例。
↓大みそかの晩に、ちょっとつまみ喰い。


シマアジと、炙った絞めサバに、鯛は湯引きした上に皮面を炙ってある。
素晴らしく、美味いぜよ。
イイ年明けになりそうだね。

↓鯛のアラを活用して、鯛飯も作ります。


コレが、美味過ぎるのだよ。
刺身よりも、コッチの方が楽しみになってるね。

↓年越しそばは、超絶具沢山。


大量の菌類と、ナルト、ほうれん草が入ってます。

↓ほぼ、鍋みたいなもんだね。


今回は、鴨出汁香りまくる蕎麦。
鴨ダンゴに、鴨肉も入ってるから、トリプル鴨蕎麦になっとる。
樽酒に、最高に合うぜよ。
2018年は・・・、イイ年だったのかな?
ロドリは休刊になってしまったし、本業では何も悪い事をしてない仲間が去る結果となってしまったから、
オレ的には、不本意な事が多い年だったとも思う。
それでも、我が家はたくましく仲良く楽しく歩めたし、きっと2019年も、遊び倒す事でしょう。
皆様、色んな事がある人生、金を貯めても、地位や名声を求めても、何の意味もありゃしないって。
そんな事よりも、有意義で笑顔になれる時間をどれだけ持てたか、
家族を仲間をどれだけ幸せにすることが出来たかが、一番大事なんでないかい。
1日の締めくくりに、笑顔でお酒が飲めれば、オレにはそれで十分だね。