2018.12.29~30 静岡えぐって、伊豆のアニマルキングダム | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

30日は、ウチの息子の誕生日!
となれば、盛大なお祝いを・・・。
だが、この時期のディズニーは、クソ混む。
昔シーへ行った時には、おしくらまんじゅう状態で、あのシンドバッドでさえ80分待ちとか、あり得ない状態だった。
年が明けて数日経てば、そんなにクソ混んでたのが信じられない位空いてるのが、1月のディズニー。
平日になれば、もっともっと信じられない位空く。
だもんで、1月にお泊りアンバサダーを5ヵ月も前から予約済みなんで、ディズニーはその時までお預け。
そんじゃあ、大好きな接待カラオケに、観覧車や、飲みに行く・・・というのも、何度かやってるパターン。
でもそれは、近場だけにいつでも出来る。
せっかくだから、ウチの息子が大好きでとびっきりな事をやりたい・・・。
というワケで、27日の夜中に、急遽空き宿を探してみる。
狙いは、静岡。
なぜなら、数日前からフカサワ釣具へ行くのを狙っていたし、静岡おでん喰いたいし、
ウチの息子の誕生日に伊豆のアニマルキングダムへ行くのにアクセスも良いし、
さわやかも喰いたいし・・・、やりたいこと満載なのだよ。
だが・・・、伊豆半島は高額なお部屋しか空きが無いという、壊滅状態。
安い宿は、我が家でもピックアップしない、自閉症児には不可能なゲストハウス的な宿しか空いてない。
だもんで、範囲を広げてみたら、富士市でアパホテルに空きがあった。
3人で15000円は、今の時期の空き状況を考えれば、安い部類なのかもしれん・・・。
どうしようか悩んでいたが、その後、飲み過ぎて予約を忘れて灰になる・・・という、まさかの状態に陥ってしもうた。
なので、翌朝予約に挑んでみたら、アパホテルが2万円に値上がりしとる!
なんでやねん!
直前で間違いなく予約が入ると確信を得たのか、たった一晩で5000円も値上げしやがるとは・・・アパホテルめ!
セコ過ぎるぞ!
そもそも、富士市は伊豆から距離があり過ぎるから、絶対に泊まりたい位置でも無い。
別のスポットで、探してみるとすんべ。
すると、東名の沼津インター近くにある、セレクトイン沼津というホテルで、空室発見!
喫煙部屋で、ロフト&Wベッドという、我が家好みじゃないお部屋だが、贅沢は言ってられない。
お値段は、3人で13500円と格安な上、ポイントで900円割引となるから、12600円(税込)は安いと言えるでしょ。
そこに決まりだぜ!
でも、急ぐ旅じゃないから、前ノリして車中泊するのは止めて、29日に出発!
実は、毎年恒例の正月用の酒を、行きつけの酒屋で調達もしていきたかったのだよ。
旅行帰りや、大みそかだと、色々と立て込んでて無理だから、この日に行くっきゃないぜ!
というワケで、我が家を10時過ぎに出発して酒屋へ。
↓この酒を買うのが、正月の楽しみなんす。


眞澄の、純米吟醸あらばしりの樽酒。
純米吟醸あらばしりの生酒で、樽酒という、ミラクルな酒。
オレ的に、色んな酒を飲んできてるつもりだけど、これ以上美味い樽酒に出会ったことは無い。
っていうか、樽酒でこのレベルのモノを作ってる酒造を知らん。
この時期しか買えない酒である上に、巨大な樽酒を仕入れることが出来るレベルの酒屋で、瓶詰めまで出来るレベルじゃないと、
この酒は取り扱ってすらいないだろうから、オレ的にも売ってる店は1軒しか知らん。
そんなレアな酒が飲めるのは、年に一度の超絶お楽しみなんす。
まあ、もったいぶらず、すぐ飲んじゃうけどね。
2~3本買って帰りたい位なんだけど、この後静岡に飛ぶんで、要冷蔵の一升瓶は1本が限度です。
我が家のクーラーは、保冷剤さえ高性能であれば、再凍結するほどの保冷力を誇ってはいるが、
やっぱし旅行中に持ち歩けるのは、1本が限界でしょう。
↓コッチは、要冷蔵じゃないから安心だけどね。


大人気芋焼酎、佐藤の黒です。
大抵のお店が、プレミア値で販売してるけど、このお店では正貨で買えます。
コレも、毎年正月の楽しみになっとる。
まあ、この酒は、正月じゃなくても買えるのだけどね・・・。
そんな酒屋を出て、東名に向かう道中で、相方とクロにばったり偶然遭遇。
入り違いで、酒屋に行くのだというから、気が合うのう。
ウチの息子は、もしや、一緒に旅行くの?みたいな、妙な勘違いをして期待しまくってた。
カワイイのう。
そんじゃ、静岡へひとっ飛び!
渋滞は、厚木までの道中チョコチョコあったけど、それほどひどいもんじゃなかったんで、14:00には静岡に到着。
↓まずは、ココです。


メチャンコ美味い静岡おでん。
色んなお店があるけれど、我が家はココ「おがわ」さんでしか買わない。
↓鍋を持ち込んで、全種2個づつ買うのが、我が家流。


お初見参のフランクや、滅多に出会えない餅巾着もあった。
ウチの息子は、なるとしか喰わんのだけどね。
関東とは、まったく別の味わいで、牛すじ出汁の甘め汁が、なんとも美味いのだよ。

お次は、静岡に来たなら毎回寄ってるご当地スーパー「しずてつストア」へ。
↓正月用だろうけど・・・。


今宵、喰っちゃいます。

↓おでんがメインなんで、こういうのだけ追加ね。



↓こういうのは、日持ちするんでエエのだよ。



↓ビールは、静岡に来るといつも買ってるヤツ。


銀座ライオンのヤツは、静岡じゃなくても買えるんだけどね。
なぜか、ココで買うのが我が家の定番になっとる。

お次は、本日のメインと考えてた「フカサワ釣具」へ。
ココは、過去のロドリで5Pのロケをやったほど、獲れ高のある釣具とアメリカンな汚い雑貨が多い不思議なお店。
今年の釣具屋さん収めは、ココに決まり・・・のはずだったのに、まさかの休み!
自動ドアが・・・、開かんのじゃ!
シャッターは上がったままだが、店内は電気も灯ってないから、やっとらんよね。
来る前に、HPで火曜定休ということだけは調べていたけど、今日は土曜日なんで安心してたのに・・・。
そういえば、去年もこのタイミングで静岡に来たら、登呂遺跡も動物園も休業してたなぁ。
静岡は、仕事納めが早いのだね。
逆に、東京は働き過ぎでしょ。

そんなワケで、釣具屋収めが出来んかったから、急遽ベリー富士へ飛んだのだが・・・、
↓大したモノは、売っとりゃあせん・・・。


プラグ2個と、65円のサビキじゃ。

↓ミノーは、ザウルスのレックス。


白い部分は、蓄光です。
162円は、激安だろう。

↓新古状態のスプラッシュクラブは、227円。


新古で、このお値段は、お買い得でした。

そんじゃ、沼津のホテルへ行くとすんべ。
ホントに、東名の沼津インターがすぐそばだから、拠点とするには最適なホテルかもしれん。
でも、翌日目指すのは伊豆だから、沼津インターは活かせないがね。
↓お部屋は、こんな感じっす。



↓二段ベッドです。


下はWなんで、3人泊れる仕様。

↓驚く事に、部屋の中に洗面台がある!


フツーは、ユニットバスに組み込まれてるもんだけど・・・。
スゴイ作りだなぁ。

↓宴会場は、こんなスペース。


洗面台の対極にあって、同じ大きさ。
TVは置けないからって、上に無理矢理設置されてる・・・。
いろんな安ホテルに泊まってきたが、相当なレベルでこのホテルの構造は、飛び抜けとる。

↓ウエルカムドリンクじゃなくて、まさかのウエルカム味噌汁!


どゆこと?
不思議がいっぱいで、よくいえばセンスある。
悪く言うと、クセがスゴイ~。

↓持ち込んだスコッチ。


でも、樽酒飲み過ぎて、ワインも空けたり・・・で、いつの間にやらzzz

↓ホテルの外観は、こんな感じでした。


やっすいやつやん。

そんじゃ、伊豆を目指しまーす。
でもその前に、飯を喰わねばならんでしょ。
静岡といえば、↓ココに来るのが、我が家の鉄則!


今回は、11月にOPENしたばかりの函南店です。
営業時間は、11:00~とあるが、休日は10:45に開店する・・・という。
だが、10:15頃にお店に着いたので、あまりにも早いだろう・・・と、近くにあったファッションセンターしまむらへ。
ところが、コレが大失敗だった!
10:40頃お店に戻ってみると、まだ開店してないのに、続々とお店にはお客さんが入ってく・・・。
何事か?と、ウチの奥さんが偵察に行ってみると、なんと、受付の装置は稼働していて、順番は既に27番目!
待ち時間は、1時間以上になっとる!
マジか!
まだ開店してないのに・・・。
なんてこった。
いままで、何度か静岡各地のさわやかに行ってるけど、11:00頃にお店に来て、1時間待ちに遭遇したことなんて無いぞ。
函南のさわやか、どんだけ人気あるんだ。
信じられへん・・・。

↓店は、キレイ。


さすが、出来立てだね。

↓さわやかの金券が、いっぱいです。


ウチの奥さんの妹夫婦が、我が家の「さわやか」好きを聞きつけて、ウチの息子の誕生日のお祝いに持ってきてくれたのさ。
ちょうど、誕生日に使うことが出来て、大助かりです!
ありがとう!
ディズニーの券もいっぱい貰っちゃったから、それは1月にありがたく使わせてもらうぜぃ!
ミニファミコンも、ウチの息子が超絶大喜びでした。

さてさて、ココのさわやか人気は衰えを知らない様で、開店後はもう120分待ちからの170分待ちとか、
ディズニーのマウンテン系アトラクションと大差無いぞ。
我が家が1時間待ってる間にも、続々とお客さんが訪れ、待ち時間は延びてく一方。
大みそかと正月は営業しないから、年内はこの日が最後の営業日とはいえ、混み過ぎだろ。
とんでもねーな。
↓1時間待って、まずは乾杯ドリンク。


店員さんが、「なにか乾杯のお祝いがあるんですか?」と、尋ねてきたので、ウチの息子が誕生日なのを伝えると、
それでは・・・と、乾杯の音頭をとってくれた。

↓この敷紙、エエなぁ。


紙1枚に、さわやかを上手に表現出来てる。

↓セットのポタージュ。


ウチの息子の、お気に入りなのだよ。

↓オニオングラタンスープは、もっとお気に入りなんす。


熱々だってのに、それを我慢してでも飲みたくてタマランほど、熱愛しとる。

↓ハンバーグきました。



↓美味そうだろう。


このハンバーグが、ヤバイよヤバイよ。
美味過ぎるんだよぉ。
↓ウチの息子も、自らカットしてガツガツ喰い漁ります。


↓焼き野菜カレーも頼んでみた。


コレが・・・、絶品!
超美味いやん!
今後の定番と化す事でしょう。

↓ウチの息子は、ライスじゃなくてパン派。


オレと、ウチの奥さんは、もちろんライスです。
肉には、米でしょ。
久々のさわやかは、メチャンコ美味かったね。
全国に進出しても、絶対に人気店になると思うけど、静岡から出ないんだよなぁ。
不思議だねぇ。

↓そんじゃ、伊豆へワープです。


さわやかで、思いの外時間を費やしてしまったので、到着したのは14:20
閉園は、16:00だから・・・、ヤバくね?
とにかく、大急ぎで↓エサをあげれるゾーンへ。



↓最初の100円エサは、固形型。



↓すぐに、寄ってくるヤツ。



↓遠いんで、投げ入れ方式です。



↓寄ってこないヤツ。



↓寄ってくるヤツ。



↓首が長いから、ちょっと近い。



↓でも、危険がいっぱいなんで、投げ入れです。


ダチョウは、眼が悪いのか、投げ入れたエサを追えないんだね。
すんごい、不思議だった。

↓まさかの、エサ場荒らし・・・。


軽トラでエサをバラ撒き始めたんすよぉ・・・。
全動物が、そっちへ行ってしもうた・・・。

↓チーターは、大きくなりました。


生まれたての頃から眺めてるだけに、なんとも嬉しいやね。

↓ライオンのメスが、見上げてた。



↓エサが投下されました。


生肉です・・・。
牛なのか豚なのか、それとも別な肉なのか、ワカランね。

お次は、ウチの息子お待ちかねのキリンちゃん。
↓相変わらず、マブダチです。


なんでかワカランけど、通じ合ってるのだよ。
↓この近さが、信じられん・・・。


ウチの息子も、コレがホントに楽しいらしく、積極的に挑むね。
↓とにかく今日は、今までよりも近すぎな気がする。


キリンの可愛さが、ハンパ無いっす。
この距離感は、あり得んわ・・・。

↓ゾウさんも、健在でした。


ちょっと、元気になってきたような気がする。

お次は、小動物と触れ合えるゾーン。
すると・・・、入口で我が家が入るのを待ち構えている子がいる・・・。
おや・・・?
おやおやおや・・・?
まさかまさか、ウチの息子の同級生の子が、いち早く我が家を発見してた様で、意気揚々と待ち構えてた。
そりゃあもう、ビックリですよ。
卒業してからは別々の道を歩んでいるから、会えたのは数年振り。
でも、我が家からそれほど遠くない位置に住んでいるから、街中で偶然出会うようなことはある・・・はずなのに、
街で会わずに、伊豆で会うとは・・・。
面白いもんだね。
もちろん、向こうさんも家族連れなんで、ママさん達とも久々に再会出来て、話も盛り沢山でした。
↓ウチの息子は、ハムスターと触れ合いに。


だいぶ、チビリ気味でした。

↓まさかの仔羊!


ラムちゃんです。

↓このサイズに出会えることは、なかなか無いよね。


次回来た時には、デカくなっちゃってるんだろうなぁ・・・。
この仔羊ちゃんは、なぜか、オレについてきちゃう。
何を勘違いしたのかワカランけど、オレの足にすり寄りながら、ついてきちゃう・・・。
だもんで、他の小さい子が、かわいい!といって近づいてきても、歩いてるオレについてきちゃうもんだから、触れやしない。
なので、オレが立ち止まると、やっと触れた・・・のもつかの間、そのタイミングで係員さんが「お終いでーす」と言って、小脇に抱えて連れ去ってしまった・・・。
う~ん・・・、なんでオレの足にすり寄ってついてきてたのだろうか?

↓観覧車は、後で乗りまーす。


それよりも、↓ウチの息子は、コレがお目当てなんす。


15:00に入店したら、もうラストオーダーになりますから、早めのご注文を・・・みたいな。
そういえば、16:00で閉園なんだった。
危なかったなぁ。
もし、喰えなかったら、ブチ切れられるとこだった。
↓オレ達は、2人でガパオライス。


まだ、さわやかで満たされた腹は、大して減っておらんのだよ。
でも、ガパオライスは、今まで無かったメニューなんで、頼んでみたのさ。
↓卵のクオリティが、なんともいえん・・・。


でも、ちゃんと独特のスパイスが効いてて、美味かった。
ビールに、合わせたいよね。

そんじゃ、閉園までに観覧車に乗っておきまひょ。
↓道中のゲーセンは、閉店ガラガラ・・・。



↓前回来た時からこの状態なんで、復活する事は無いでしょう。


そういえば、お化け屋敷も無くなってたなぁ・・・。

↓高台にあるから、乗り場までが遠い・・・。



↓その分、景色はスゴイ。


見えてる街は、稲取だと思う。

お次は、アニキンに来たなら、絶対にやるべきな「サンディクリーク」
↓今回も、鉱石と化石を色々とGETしました。



↓鉱石は、こんな感じ。


いつもより、デカいのが多い。

↓レアっぽい鉱石も、盛り沢山。



↓妖しく光るのが、エエね。



↓化石も、てんこ盛り。



↓2枚貝が多い。



↓ウニやアンモナイトもいた。


浪漫があるだろう。

↓ラストは、クジ引きです。


スタンプラリーとクイズを達成すると、1回引けるのだよ。
有料だがね。

↓左がスタンプラリーの台紙で、右が景品。


毎回、アニマルリフレクターが当たってる・・・。
前回はシマウマだったが、今回は羊をチョイス。

そんじゃ東京へ・・・は、まだ帰らず、
↓近くにある風車を見に行ってみた。


アニキンから数基の風車が見えていたのだけど、近くに行けるのを知らんで、この日初めて知ったのだよ。
↓高台だから、景色がイイ。


見えてる島は、なんだろ?
伊豆七島のなにかです。

↓コッチは、もっとデカい島。


ビッグアイランド・・・かなぁ?

そんじゃ、東京へ帰りまひょ。
道中では、静岡のご当地スーパー「エスポット」に寄り道。
↓金目鯛が安い!


さすが、ご当地!
しかも、湯引きしてあって、超絶美味い。

↓キャビアもお買い上げ!


エスポット内にある業務スーパーで売ってた。
お値段は、たったの198円。
なぜなら、チョウザメのタマゴじゃなくて、樺太シシャモのタマゴなんす。
なんちゃってキャビアだけど、味に大差はないよ。
オレは、モノホンのキャビアを、美味いと思ったこと無いんでね。
なんで、あんなモンを有難がっているのか、理解出来んのさ。
イクラの方が、よっぽど美味いけどなぁ。
そんなこんなで、5時間位でやっとこさ東京へ到着。
伊豆の下の方は・・・、ホントに遠いね。
おそらく、何百年経っても、高速は伸びないことでしょう。