2017.8.19~20 ポケモン狩りと、ららぽーとのニンニク屋、お台場でガンプラ買いまくり! | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

19日は、またもやポケモンでーす。
ウチの奥さんが、なんとしても伝説のポケモン「ルギア」を捕獲したい・・・と。
となると、悪天候でも人が集まることが出来て、ジムが多い場所・・・、
ショッピングモールが最適じゃないか・・・と。
となると、ららぽーと船橋で、美味いモノを喰うのがイイね。
そうすれば、着いた時間からランチして、お買い物してる間まで、長い時間伝説のポケモンが出現する猶予が出来る。
もしそれで出現しなかった場合、一般道で南下してくれば、イクスピアリ近辺、葛西臨海公園、お台場といったスポットを通ることが出来るので、
そこでも、伝説のポケモンに遭遇出来る可能性がある。
決まりですな。
↓ららぽーとで行ってみたかったお店が、ココ。


パスタで有名な、五右衛門がやってる「にんにく屋」。
その昔来たことがあって、美味しかったのだよ。
その時は、ニンニク料理以外にも、ボックス型のパンに、甘いシロップやアイスがのったものが美味かった気がするんだけど、
その料理は無かったね、残念。

↓でも、ニンニク料理は、バリバリだぜぃ!


丸ごと揚げたニンニクがのってるなんて、ワイルドだろぅ?

↓ウチの息子は、コレがドンピシャの大好物!


にんにくチャーハンの上に、ガーリックソースのステーキ。
↓う~ん・・・、すてき。



↓ウチの奥さんは、油淋鶏ガーリック丼。


鶏もタレも、美味い!

↓アボカドのフリッター?


ちょっと変わり種。
家じゃ、ちょっと作れない・・・というか、作りたくない料理だよね。
美味しかったら、我が家での再現も試みたい感じだったけど、それほどではありませんでした。
でも、このお店のニンニク料理は、全般的にメチャンコ美味い。
我が家は、みんなニンニク大好きなんで、超ド壺なお店だった。
きっとまた、来ることでしょう。

お次は、ロピアという名のスーパーでお買い物。
↓生落花生発見!


コレは、茹でて喰うと、超絶美味いんすよぉ。

↓久々に、ギネス買った。


美味しい黒ビールが飲みたい!って思ったタイミングでは、いっつも買えずにいたのさ。
やっと、飲めるぞぉ!

↓4リットル・トリスもね。


このスーパーでは、3099円(税別)で買えるのさ。
激安だろぅ。

↓井筒ワインも、お買い上げ。


見たこと無いラベルだが、ナイヤガラで中口みたいだから、ライフとかで売ってるヤツのラベル違いなだけかな?

↓缶チューハイも、大量に仕入れました。


ウチの奥さんは、アルコール度数が9%以上じゃないと買わないんすよぉ・・・。
どんだけぇ~!

後は、ホッケにイカを買い、焼鳥も26本買ったから、今宵のつまみはコレで安泰。
さてさて、そんじゃポケモンに行きまひょ。
運よく、ルギアのレイドバトルをやっているが、ららぽーとからちょっとだけ出た位置。
あいにくの雨だから、どうかと思ったが、わんさか人が居た。
だもんで、バトル開始。
だが・・・、勝つことは出来たけど、オレもウチの奥さんもGET出来ず・・・がっくし。
だったら、移動すんべ。
まずは、イクスピアリへ。
伝説の3鳥は、アッチコッチにいるが、ルギアはおらん・・・。
次!
葛西臨海公園もダメ!
次!
お台場の日本科学未来館前で、ルギアに遭遇!
よっしゃー!
今回もバッチリ勝った!
そんで、オレは無事GET!
でも、肝心のウチの奥さんがGETならず・・・。
マジか・・・。
どうするぅ?
ウチの息子は、未来館にちょっと行きたそうな感じだが、それは別の機会にするとして、
問題のポケモン・・・。
雨の中でも人が集まる上に、近場・・・となると、葛西~イクスピアリ~ららぽーとに戻った方が良いか?
それとも、銀座方面か?
それか、川崎という手もある。
我が家に近い方をチョイスするならば、川崎かな?
だが・・・、川崎にもルギアは出現してない。
どうする?時間的には、まだ余裕がある。
伝説のポケモンが出現するのは、おそらく17:00位までなんだけど、出現後2時間は居るんで、
戦える猶予は19:00頃まである。
つまり、まもなく17:00となる時間帯では、この後に出現する可能性は低いから、今出現してる場所を探すっきゃない。
川崎から近い場所で、出現してる可能性が高い・・・というか、出現できるジムが多いスポットは・・・、ヨコハマか?
もはや、ピカチュウなイベントは終わったが、それでも多くのポケモン狩りな人が居て、ジムが多いのは、こないだ確認済み。
ただ・・・、こないだみなとみらいで、ウチの息子と大騒動になったばかり。
でも、逆にその大騒動があったからこそ、今回ウチの息子がみなとみらいでやりたい事ってのは無いはず。
それに、車で行くのだから、知ってるスポットで下ろさない限り、大丈夫だと・・・信じたい。
まあ、なんにせよ、悩むよりは、行って考えればイイ事。
というワケでみなとみらいを目指す。
すると、横浜駅を過ぎた辺りで、ルギア発見!
ただ、ちょっと路地裏的な位置にあるから、雨の中では人が集まってない可能性もある・・・。
でも行ってみたら、大丈夫!
やっぱし、ヨコハマって、すげーなぁ・・・。
早速バトル開始!
もちろん、人数が十分だから、今回もバトルには勝てる。
だがここで・・・、ウチの奥さんのスマホがバグる。
倒した瞬間にバグったんで、再起動すると、バトルに勝ったのに負けた様な扱いとなり、
バトルにもう一度参加しろ!みたいな。
仕方なく参加するが、今度は不正参加的な扱いでバトル開始と共にエラーとなる・・・。
こうなると、もう手の打ちようが無いので、今回もGETならず・・・。
オレは、またもやGET出来てしまったので、ルギア通算3匹目。
ゲームボーイで始まったポケモンは、友達同士で交換できるのが楽しみの一つだったのだが、
ポケモンgoは、交換出来ないのが、なんとも不親切。
まあ、交換によって、捕獲する必要性が激減してしまうことを恐れて、わざとやってるんだろうけど。
さてさて、そんじゃ、ヨコハマ中を周って行くべ。
すると、関内駅近くでルギアを発見!
さっきの路地裏に比べたら、人だかりはハンパ無い。
これなら、楽勝間違い無しだ。
ただ・・・問題は捕獲ね。
オレは、またGET出来たんで、この日だけで3匹目となった。
ウチの奥さんは、ダメっぽい雰囲気なんで、モンスターボールを投げるのを、数投オレに変わってみる。
だが、それでもダメで、ラスト2投・・・、最後の1球はバグの影響で絶対に捕獲出来ないらしいから、実質ラスト1球。
そこで、GET出来るのが、オレやでぇ。
ホントに、最後の最後、ようやくGET出来ましたぁ。
コレで、美味い酒が飲めるよね。
もし、ウチの奥さんがGET出来ないで、オレは3匹捕れてます・・・じゃ、どんだけ妬まれたもんだか・・・恐ろしやぁ。
しっかし、ポケモンに振り回された1日だった。

翌20日は、またもやポケモン狩りにお台場へ・・・。
いや、違う違う、昨日ウチの息子が未来館へ行きたそうだったし、ガンプラの総合施設が出来たらしいのだよ。
そこでは、歴代ガンプラのほぼ全てがあるらしいので、行ってみるっきゃないよね。
そのついでに、ポケモン狩るとしまひょ。
さてさて、まずは飯。
お台場の食事処ってのは、一切分かってない。
どこもかしこも、きっと高額で、大したことないモノばかりだろう・・・と、
調べてみても、興味無さげのお店や、高価なお寿司食べ放題とか、そういうのしかワカランかった。
だもんで、とりあえず駐車場から近かったヴィーナスフォートとやらへ行ってみる。
十数年前に、ココが出来た頃、姉たちと一緒に来たのだが、そん時ドコに行って何をしたのか?
まったく覚えとらん。
入ってみると、異空間な感じ。
イクスピアリにも通づる、外国の建造物を真似た造りな上、天井とかに幻想的なライトアップをしてるショッピングモール。
お洒落ではあるが、まあ・・・、それだけでしかない。
最初こそ感動できるが、すぐに飽きる。
だもんで、集客効果は継続しないだろうね。
そんなショッピングモールの中に、けっこう多彩なレストランが入ってる。
その中で、↓こんなお店をチョイス。


ポルトフィーノという名の地中海ブッフェレストラン。
そう、ウチの奥さんの愛するブッフェでーす。
ポルトフィーノってのは、イタリアにあるキレイな漁村なんだけど、景観がイイんで高級リゾート地になってるトコ。
ディズニーシーにも、ココを参考とした建造物が多く、ウチの息子が愛するザンビーニもそうだし、
ポルトフィーノが店名になった、カフェ・ポルトフィーノというお店もある。
だもんで、我が家的には、ちょっと馴染みがある様な気もして、イイかも?

↓料理は、こんな感じ。


パスタやピザといった定番系もあるが、色んな地中海料理が並ぶ。
同じ地中海料理ブッフェだと、我が家が愛するのは、オチェーアノ。
ココは、オチェーアノを、ちょっと安い仕様にした様な・・・そんな感じだね。
味は、こないだ一宮で粗悪なブッフェを食してるせいか、美味しいモノが多い。
クオリティの高い凝った料理も多く、特にワタリガニのパスタは絶品だった。
今回は車だったんで無理だったんだけど、ワインバーが飲み放題90分で754円と激安!
オチェーアノで、2万円位払って、ブッフェと1本のアスティを楽しむよりも、
ここでなら、料理とワインの質は若干落ちるが、3人で1万円もしないで飲みまくれる!
そりゃ、いいなぁ・・・。
今後のテーマとしておこう。

↓デザートは、こんなん。


チョコファウンテンがメインの様なので、他のスイーツはちょっとショボいかな?
でも、相変わらず、腹パンパンに詰め込んだので、確実に食後で3kgUPしとるね。
せっかくのスリムボディが、台無しじゃ!

お次は、ウチの息子が昨日気にしてた未来館。
辿り着くと、チケット売り場は長蛇の列・・・、なんじゃこりゃ?
↓人気の原因は、コレも一緒にやってるからなんだと。


マジですか・・・。

↓我が家的には、コッチだけでいいのになぁ・・・。



↓コレが、メイン的な地球儀。


モニターにもなっているんで、
↓まっくろくろすけにもなる。


他に、解説が出たり、シアター形式での上映があったりもする。
まあ、自閉症児は、そういうの見る気ないけどね。
その上階には、宇宙ステーションが体験できる施設があったり、他にも色々と科学を体験出来るのだが、
この日は、とにかく混んでる。
なので、ウチの息子が参加するのが難しかったり、参加したところで、楽しめてなかったり・・・と、マイナス要素だらけだった。
ウチの息子的にも、昨日行きたい素振りをみせた・・・のだけど、強行突破しなかった事を考えれば、
実は、それほど行きたかったワケじゃなかったのかもしれないね。
ただ、お台場で知ってる・・・というだけの施設だったのかな?
オレ的にも、以前は「しんかい6500」の展示があった気がするんだけど、今回は見受けられなかった。
撤去しちゃったのか、オレ達の見方が悪かったのか、どっちかワカランけど、そういうのが見れなかったのも残念だったね。
でも、我が家の一番の目的は、
↓ココでーす。


未来館での一番の見所兼ヤバイお店でもある。

↓イキナリ!店内のガチャに、ゾッコン命!


1回500円もするが、中身を考えたら、安いとさえ言える!

↓中身は、こんなん。



↓アルミが反射しちゃって、ちょっと分かり辛いとは思うけど・・・。


コレは、宇宙空間を飛んだH-ⅡBロケットの部品!

↓ちゃんと、証明書まで付いてくる!!!


しかも、シリアルナンバー入り!
スゴクね?
ガチャにしないで、ちゃんと売ればイイのに、なぜにガチャとしたのだろう?

↓未来館に来たなら、宇宙食を買うのが習わし。


今は、未来館じゃなくても、アッチコッチで買えるがね。
我が家は、未来館でしか買わないのさ。
今回は、宇宙おにぎり。
お湯で作るのだが、お水でも可能。
ただ・・・、1時間掛かるけどね。

↓オレ的お宝を、買って貰いましたぁ。


H-ⅡBロケットね。
金色もあったが、ハゲるだろうから銀にしといた。
ハゲたタイピンしてたら、とよたさんに「違うだろー!このハゲー!」と言われちゃいそうだもんね。

↓300円のオパールも、お買い上げ。



↓オパールにしては、不思議色だったんで買ってみた。


偽物っぽくてイイよね。

続いては、ディズニーアート展とやらに行ってみようかと思ったが、超絶混んでる・・・。
入るのにさえ、大行列・・・。
とういうことは、中に入っても大行列で、昔の上野動物園でパンダを見るのと同じスタイルで、ディズニーアートを見ることになる・・・。
そりゃ、自閉症児にゃ、無理ですな。
ウチの息子的には、パーッと見て、もし気になるのがあれば、立ち止まるかもしれないスタイル。
大抵、オレ達が気になった絵を見たくて、動きを止めることが多いけどね。
止めなければ、ほぼ駆け足で出口まで一直線となるはず。
だが、大渋滞でそれは出来ないでしょ。
出来ないのに、それをウチの息子にやられたら、大問題となりかねない。
なので、撤収!
ガンダム行きまひょ。
↓前回来た時より、だいぶ出来上がってきてる。



↓背中、かっちょいい。


よく、ココまで作り上げてるなぁ・・・。

そんじゃ、ガンダムベースとやらへ。
行ってみると、まさかまさかの整理券が必要だという!
マジ?
そんなん知らんがな。
すると、1階でまだ配ってるという事なんで、行ってみるとしまひょ。
7階にあるから、面倒臭いけどね。
↓貰えましたぁ・・・。


整理券を配るほどだから、入れるのは数時間後になっちゃうのかと思いきや、まさかの10分後・・・。
配る意味・・・あんのか?

↓歴代のプラモデルが展示されてはいる。


ただ、通路にチョロチョロある感じで、それほど展示物が多いイメージじゃない。
どっちかというと、巨大なお店の中に、ちょっとしたレア品や歴代ガンダムの展示があって、有料で参加できる製作スペースがある感じ。
う~ん・・・、オレ的には、単なるガンプラ専門店でしかないなぁ・・・。
でも、ココでしか売ってない限定品が多彩にある。
それがスゴイやね。
↓まずは、コレ。


1/144サイズ RX-78-2 ガンダム メタリック・グロス・インジェクション
簡単に言うと、ファーストガンダムの特別カラー。
特別とはいっても、アニメの彩色と同じなのだが、ちょっとキラキラする感じの色になってる。
お値段は、1296円(税込)。
定価から、1円も割引しない。
限定モデルはしゃーないにしても、スタンダードモデルは、大型の模型屋、模型を売ってる家電量販店、トイザらスとかの方が、全然安く買えるね。

↓もういっちょ、限定モデル。


1/100サイズ RX-78-2 ガンダム Ver.3.0 クリアーカラー
コレは、ちょっとデカいサイズで、ボディがクリアー。
単なる透明じゃなくて、彩色通りのクリアーになってるのが、すごいトコ。
ただ・・・、お値段は、凄まじい。
4860円(税込)もするんで、ちょっと躊躇するお値段だが、ココでしか買えない・・・という、魔法の言葉によって、
ついつい買ってしまいました・・・。
さらに、限定モデルは十数種あったけど、ファーストガンダム絡みはコレだけだった。
う~ん・・・、残念な様な、無駄遣いをコレ以上することなくて、ありがたかったと考えるべきなのかな?

↓さらに、スタンダードモデルも、やっちゃってるぅ・・・。


コレは、旧キットな上に、あんま人気ないと思われるモデルなんで、安く買えるお店じゃ、なかなか出会えないのだよ。
全4種で1モデル定価756円という、ビミョーに安く感じるお値段なのだから、全4種買うべき。

↓中のキットを完成させると、こんな感じ。


我が家を探せば、過去に買ったであろう同じキットが何種かはあるはず・・・。
もしかしたら、全種持ってる可能性もあるが、ダブってたら作ればイイだけだし、
改造にも使えるんで、何個あってもOKなんす。
早速帰って確認したら、ランバラルとテキサスは、手の届く位置にありましたぁ!
手の届かない位置にも、きっと何かが眠ってる事でしょう・・・。

↓さらに、10個買った!


しかも、艦船ばかりで、モビルスーツはゼロ!
かろうじて、モビルアーマーのエルメスだけはあるけどね。
これもみんな旧キットなんだけど、艦船関係は人気無いらしく、売ってるお店が少ないんすよ。
利幅も少ない旧キットなんで、仕入れないお店も多いのでしょう。
そんな艦船の旧キットが、ココには全部ある!
それがスゴイ。
旧キットは、1個300円と、イマドキのガチャ1回分のお値段。
サラミスとミディアは432円、マゼランは540円だが、それでもクソ安い!
タミヤなんかは、昔からあるキットでも、時代と共に値上げしているのだが、
バンダイは旧キットを昔のお値段のまんま売ってるのが、スゴイと思うよ。

↓ジオン軍。


今思えば、ふつーのムサイとか、ザクレロ、ビグロ、グラブロ、ビグザムも、買ってくりゃよかったかな・・・。
まあ、それらを次回の活力にするとしよう。
MSVのザクタンクも、品切れしてたしぃ。

↓連邦軍5種。


木馬は、大きいのもあったのだが、1000円だったんす。
それは、旧キットにしては、ちょっとお高い気がしたんで、スルーでした。
アニメじゃメインの戦艦なのだから、もっと安く出会えそうな気がするんで、ココで買うことは無いでしょう。

↓この角度が、一番人気な正位置なのかな?


う~ん・・・、ファーストガンダムが居るうちに来るべきだったなぁ・・・。

↓船の科学館でーす。


只今、本館展示は絶賛休館中。
いつ、再開するのやら・・・。
それなのに、なんでこんな場所に来たのか?
そう、ポケモンでーす。
伝説のポケモンが、船の科学館近くの公園に出現したのさ。
結局、帰り際に、2匹の伝説のポケモンに遭遇出来て、オレとウチの奥さんで各1匹ずつGETでした。
まあ、フルコンプしてるんで、今後はゆったりペースで捕獲に挑むとしまひょ。

↓毎度お馴染みのお店で、こんなんお買い上げ。



↓メガのスピナベは、108円。


スカート無しなんで、このお値段なのでしょう。

↓アワビ風なメタルジグは、216円。


海釣りで使ってみまーす。

↓リールも買いましたぁ。



実用性ゼロで、おもちゃ同然のクソリール。
ほとんどのパーツが、安い樹脂で出来てる。
おそらく、ワームと一緒にしたなら、溶け出してしまうであろう安い樹脂だ。
よくぞ、まあ、これほど粗悪に作れるもんだ・・・そこに感心するね。
↓コレに、ズキューンときちゃったのさ。


このシールが貼ってなかったら、間違いなく買わなかった。
オマケに、54円だったしね。

↓一応、ドラグもある。


まあ、機能しないだろうけどね。

↓コレが、リール名になるのかな?



↓SHINAってのは、なんだろ?


メーカー名の可能性も無きにしも非ず・・・だが、そんなメーカー聞いたこと無い。
生産国が表記されてないから何とも言えんが、日本製じゃないね。
とにかく、性能はコレ以上無いほど、ポンコツ。
実用には使える代物じゃないが、あえて使うなら、
足元で小生物を釣る様な場合、ザリガニ釣りなんかに・・・いいんじゃない?