2017.8.15~16 大宴と池袋でポケモン狩り | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

15日は、毎年恒例の花火大会が行われるので、我が家で大宴会となるのさ。
参加者は、今年も姉一族のほぼフルメンバー。
姉と、姪っ子が3人と、姪っ子の子が1人。
我が家を含めて8人なのだが、食材は10人前用意しても足りない位!
だもんで、朝から・・・いや、前日から、色々と仕込みまくり!
刺身を大量に捌いたなら、野菜もウチの奥さんが「こんなに切ったの?」という位、超絶怒涛のボリューム。
でも今回は、モツ煮込みを仕込むつもりが、前日に煮た根菜だけで、根菜汁に化けてしまったのは、
根菜汁が大好きなウチの息子の為でもありつつ、雨でモツを買いに行くのが面倒にもなってしまったのさ。
そう、それほどまでに、当日は雨。
ただ、花火がやるのか?問い合わせてみると、一応開催する予定で頑張ってます・・・みたいな。
でも、17:00を過ぎた頃だったか?
ついに、中止と決まったがね。
大宴は、その中止が決まる全然前の15:00頃から始まってる・・・。
姪っ子が一人、夜から仙台旅へ行くというので、早めに始めることになったのさ。
夜行バスで行って、ジョジョって帰ってくるというのだから、なかなかたくましい旅ですな。
さすが、わが姪っ子。

↓別の姪っ子からは、山口のお土産を貰った。



↓コレが、萩の月にも似てまいうー。


けっこうシビアな生菓子で、開けたならそっこーで喰わなきゃアカン感じだった。
それほどまでに、鮮度が大事なのだね。

↓こんなのキタ!


オレは、パクチーが大嫌い。
くせぇーんだよ・・・。
なんか独特の嫌味があるんだけど、好きな人にはそれがタマランらしいね。
姉はパクチー好きと聞いたので、我が家からパクチー関係のお菓子を色々と貢いでいたら、
とんでもなくクソ不味いのに当たり、それから気持ち悪くなって喰えなくなった・・・と。
その敵討ちに、姪っ子がこんなのを持ってきたのさ。
まあ、ウチの奥さんはパクチーが好きなんで、全部喰ってくれることでしょう。

↓姉からは、白と赤のチリワイン。


イオンで、799円の品。
どっちも、大して美味くはない。
薄口な感じでサラッとした、中辛的な位置のワイン。
飲みやすい感じでもないから、リピートはしないね。
300~400円程度だったら、また買うかもしれんが、799円じゃ二度と買わんなぁ。

↓こんな貢ぎ物も。



↓中身は、コレっす!


コレは、エライ!!!
間違いなく美味いシリーズ。
キリンが作ってるビールの中じゃ、コレが一番っす。
エエ貢ぎ物や。
さてさて、大宴会の方はというと、あれほどあった野菜も刺身も・・・、全部喰いおった!
話も尽きず、箸も止まらぬ・・・という感じで、帰るまでの数時間ずーっと、そんな感じ。
箸休めに用意したモノや、姉がウチの息子の為に買ってくるドーナツやケーキまで、ほとんど喰い尽くした。
スゴイもんだ。
まあ、例年の事だけど、花火・・・意味あんのか?
開催しようが、中止だろうが、メインはこの宴会だよね。

さて16日は、前日の飲み疲れで、昼過ぎまでダラダラ・・・と。
ドコへ行こうかと悩んでいたが、決まったのはまたもやポケモン狩り・・・。
伝説のポケモンが捕獲出来てない・・・と、ウチの奥さんがうるさいんすよぉ。
なので、狩れそうな場所を色々と調べてみる。
条件として、ポケモンやってる人が多く集まる場所じゃないとダメ。
その中で、伝説のポケモンが出現しやすいというか、出現する「ジム」と呼ばれるのが多くなくちゃダメ。
つまり、田舎のえぐり旅中じゃ、遭遇することさえ困難だし、仮に遭遇出来ても、
一緒に戦えるのがオレとウチの奥さんだけじゃ、100%負けてしまうのさ。
だもんで、都会でやるしかない。
その中でも、池袋がイイらしい。
ホントかどうかはワカランけど、行ってみまひょ!
すると、着いてすぐのポケモンセンターにあるジムで、伝説のポケモンが出現中!
それが無事GET出来たんで、とりあえず1匹目標を達成!
だが・・・、伝説のポケモンは、今捕獲出来るのだけで4種もいる。
今回は、3種目を捕獲出来たのだけど、あと1種残っている・・・。
オレは、ディズニーで運良く捕れてるんで、全部揃っちゃったんだけどね。
ウチの奥さんは、その時捕れなかったんすよ。
そう、伝説のポケモンは戦いに勝っただけじゃダメで、その後のGETチャレンジに成功しないと捕獲出来ないのさ。
よくある、あのボール投げね。
それが、投げ方ヘタだとダメだし、運よく当たっても、そう簡単には捕れない。
オマケに、ラスト1球では、絶対に捕れないというバグもあるんで、捕れないと・・・マジ、ムカつくぅーって感じぃ!
それでも、散々苦労してたサンダーを、やっとこさ捕獲出来たんで、わざわざ池袋まで来た甲斐があるってもんですよ。

お次は、偶然みつかるタックルベリー板橋店へ。
↓こんだけ、お買い上げでした。



↓マイクロクロウラーは、216円。


海釣りでも活躍するであろうワームですな。
海では、使ったこと無いけどね。
↓もういっちょ、マイクロクロウラー。


コッチの色の方が、海には向いてる。

↓ラパラのラトリンラップ。


新品が、335円でした。

↓パールホワイト部の色合いが、昔のとは違う。


妖しく、キラキラしとるね。
これまた、海釣りで効きそうな色合いですな。
でも、ラトル入りだから、海ではあんま使わないんだけどね・・・。

↓ジョイントラパラは、324円でした。


コレは、流れのある川で効くんすよ。

↓メガのスピナベが、半額!


525円とあるが、税率が変わる前の表記なんだと・・・。
そんなん、とっとと直せやぁ!
だもんで、540円の半額となる。

↓コレもね。


コレは、ブレイドが別売りされてる分厚いタイプに変えられてる。
だもんで、270円なのは、超お買い得と言えるでしょう。
でも、オレは、この分厚いブレイド好きじゃないけど・・・。

そんなタックルベリー後は、まだ捕獲出来てないルギアを求めて、新宿~原宿~渋谷~中目黒と、
東京じゃかなりメジャーなスポットを経由してきたが、ルギアには会えず・・・。
タイムアップとなったので、この日は断念となりましたぁ・・・。
でも、十何年か振りで、大都会東京の主要スポットをドライブしたね。
池袋も、新宿も、渋谷も、サンスイという釣具屋にだけは行った事あるけど、何十年も前だなぁ。
その時は、釣具屋以外にドコへ行ってたんだろうか?
原宿なんて、行ったこと無いよなぁ・・・。
行きたいと思ったことも無いね。
でも、そういったスポットが、東京じゃ人気な場所なんだから、不思議なもんだよ。
東京に住んでるオレとは、完全に無縁な場所が、世界中の多くの人に「そこが東京」と認知されているんだもんね。
なんだかなぁ。

↓帰りの道中、ライフで買った酒。


ハードシードルと、新しい麦とホップ、それに井筒ワインね。
麦とホップは、もう秋仕様なんだね・・・。
春頃売ってた、魅惑のホップなヤツがすこぶる美味かったけど、もう出会えんだろうなぁ・・・。
井筒ワインは、798円(税別)と安いのだけど、ナイヤガラが香って、すこぶる美味いのだよ。

さてさて、我が家の夏休みは、こんな感じでお終いでーす。
まあ、2日仕事しただけで、また休みだけどね。
遠征プランも色々とあるし、ディズニーシーにも行くから、まだまだ我が家の夏は、これからじゃ!