2017.8.24~27 宮城~岩手~秋田~三陸えぐり旅 その1 | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

宮城~岩手~秋田~三陸と、東北を旅してきましたぁ。
我が家としては、毎年恒例な行事となっております。
まあ、なんといっても、美味いんすよぉ。
それは、食い物だけじゃなくて、空気も最高で、すんごく心地イイ。
脳味噌から全身まで、ホントに癒されるのだよ。
年に1回じゃ足りないと思う位なんだけど、2回行ったら、例年の感動が半減することになるのだから、
やっぱし、年に1回というサイクルが、ちょうどイイのかな?
出発は、24日の仕事を終えてから。
長距離遠征の場合、
↓晩飯は、ウチの奥さん特製サンドイッチがお決まりなのさ。



↓コレが、メチャンコ美味いんすよ。



↓移動しながら食事が出来ると、時間短縮できて大助かりなのさ。


そんなワケで、東北自動車道を爆走!
首都高はゲロ混みだったけど、東北自動車道に入っちゃえば渋滞無し!
ちょこちょこトイレ休憩をはさみながら、宮城県の鶴巣PAに無事到着。
AM1:00前に着けたから、かなり余裕があったね。
だもんで、久々に車内で乾杯し、ゆったりとお酒を楽しみつつzzz・・・。

翌朝、もちろん、恒例なPA飯をフル堪能。
↓ウチの息子は、天ぷら蕎麦&ミニカレーのセット。


天ぷらは食さないので、オレ達がフル堪能でーす。

↓オレは、金華サバ漬け丼。


コレが、メチャンコ美味い!!!
漬けタレの味も良ければ、サバの臭みも無くて素晴らしく美味い。
まさかまさか、PAでこんなサバが喰えるとは・・・、PA飯って進化してるよなぁ。

↓ウチの奥さんは、牛タン定食。


コレが・・・、空前絶後美味さ!
ハンパ無いっす。
↓牛タンの味付けが、世界一!


焼き加減も良ければ、肉の味もタレとの相性もばっちぐー!
東京に進出して来てる有名な牛タン屋さんよりも、よっぽどココのが美味い!
実に素晴らしい。

↓食後に、ウチの息子は、リポビタンを買うのがお決まり!


楽天イーグルスバージョンなんて、初めて見た。
スポンサーなのかね?

そんじゃ、↓本日の目的地へ行きまーす。


宮城県大崎市にある「感覚ミュージアム」。
ココは、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚といった、五感がテーマとなった博物館。
それって、ウチの息子に合う要素が、何か見つかりそうな気がしたんで、来てみましたぁ。
館内は、ほとんどが撮影禁止なんで、画像は無しっす。
中にあったのは、創作楽器、闇の森、1000の引き出し、ウォーターガーデン、灼熱なガラス部屋、
音が反響しまくるドーム部屋、香りがする回廊などなど。
ウチの息子は、楽しそうに創作楽器を演奏したり、引き出しを開けまくったり、ドーム部屋では大声出しまくって反響するのを、
相当に楽しめた様子。
自閉症児の脳を、けっこう刺激してくれたのかな?
平日なのに、けっこう人が入ってたのは、ちょっとビックリだったね。
まだ子供たちは、夏休み中なのかな?
東北の雪深い地域だと、冬休みが長くて、夏休みが少ないと聞いていたけど、ココいら辺は、そんなこと無いのかな?

↓ミュージアムの裏を流れる「江合川」は、荒れ模様。


秋田の方は、大災害になるほどだったから、コッチも雨量が多かったんだね。

↓屋外には、こんなラッパが・・・。



↓アッチコッチに設置されてる。



↓色んなタイプがある。


コレは、耳を当てて、周りの音を聞く為の集音装置みたいなもん。
コレで周囲の音に耳をすませば、色んな音が聞こえて、新たな発見があるかもしれん。
そういう感性を、磨くためのモノ。

↓意味ありげな、ネコ車。


単に、花壇の整備をしてるだけみたいだ・・・。

↓意味ありげなオブジェ。


やっぱし、乳は飲むモノじゃ無くて揉むモノー!
偉大なえぐり師の名言だった気がするぅ・・・、あると思います。
こんな感じで、感覚ミュージアムお終いでーす。
それほど見所があるワケじゃないので、単に見るだけだったら、それほど時間を要さないね。
ただ、感覚を磨くためのアイテムにハマると、そこで納得するまで遊びに付き合う事になる。
ウチの息子は、ドームから出て来なくて困っただけかな?
音が反響するスペースってのが、大好きなんだよね。
人が居なければ、もっと堪能させてあげたい気もしたけど、大声で反響を楽しむもんだから、うるさいのなんのって・・・。
でも、ウチの息子が楽しめたのなら、来た甲斐があるってもんだぜ。

そんじゃ、もうホテル目指しまーす。
なぜなら、今宵のホテルは、毎年恒例の「銀河高原ホテル」。
岩手の山中にあるから、宮城の大崎市からじゃ、けっこう移動時間を要するのだよ。
それに、早めに入って、ゆったりとホテルをフル堪能したいんでね。
16:00ホテル到着を目指して、いざ出陣じゃ!

↓道中では、錦秋湖SAに寄り道。



↓SAなのに・・・。



↓看板の数が、ハンパ無いっす!


SA内に、20ヵ所くらい立てかけられてんじゃないの?
それほど頻繁に出没してるのだね・・・、すげーなぁ。

↓道中の和賀川も、荒れまくり。



↓コレ以上無い程、濁っとる。


きっと、水量もいつもより多いはず。

↓この辺は、まだ秋田の湯田。


湯田のマンホールね。
ホテルは岩手なのだが、最寄りのインターは、秋田自動車道の湯田になるのさ。

↓15:00チョイ過ぎには、到着しましたぁ!


今回も、2基ベッドが設置された和洋室。
この部屋の方が、ロフト付きのお部屋よりも安いのだが、我が家にはコッチがジャストフィット!
ロフト付きだと、ウチの息子が夜中に駆けずり回って、超大変だったのだよ。
和洋室だと、和のスペースで二次会が出来るんで、最高なのさ。

↓冷蔵庫が、デカい上に、天然水ついてまーす!


しかも、銀河高原ビールにも使われてる、地下50mから汲み上げた天然水!
やっぱ、お水は天然水ですよ。
水素水じゃダメなんす。

↓窓の注意書き!


開けたら最後、夏場は虫のパラダイスと化す!
それを知ってか、いつもはホテルの窓を開けまくるウチの息子なのに、ココでは開けないのさ。

↓外は、ガチで森。


周りに建物なんて、なんも無いんす。

↓意味深に転がってる木。


菌類が居そうだけど、ホテルが育てたワケじゃなくて、勝手に育ってるヤツだから、喰ってはアカンのだよ。

↓おもてなしスイーツ。


全て、ウチの奥さんの胃袋に収まる事でしょう。

↓オリジナルなティーカップ。


ちょっと、欲しい・・・。

↓今年から、女子にだけプレゼント・・・。


アフリカのカラハリ砂漠産、神秘のスイカ、マカターンを配合した化粧水だったり洗顔やら化粧落としやら・・・そういうセット。
う~ん・・・、ウチの奥さんは、以前化粧品売ってるおばちゃんに「女子高生みたいな肌ですよぉ・・・」と、
分かりやすい程ミエミエのウソにのっかるほど、肌がキレイだからいらない気がするぅ・・・、それは無いか。

そんじゃ、温泉行きまひょ!
オレの楽しみの一つは、ココの温泉。
泉質とか、よく分かってないし、そういうのにオレはこだわらないから、入って気持ちイイ・・・と思えるのが全て。
その気持ちイイ・・・が最高な風呂は、ココの露天。
夏の東北の空気ってのは、オレがガキの頃、毎年弘前で嗅いでいた最高な香り。
そんな空気の中、浸かる温泉は、最高に気持ちイイんす。
そんで、森の中にある静けさは、まるで別世界。
電子音も機械音も聞こえず、虫の声を聞きながら温泉に浸かれるのだから、コレ以上の贅沢は無い。
平日だからか、お客さんもチラホラしかいないので、ウチの息子のローテーションにも、ベタ付きで付き合う必要も無く、
サウナ以外はフリーに、好きな様にローテーションさせてあげることが出来るのも、ホントにありがたい。
エエ風呂やぁ・・・。
ホントに、色んな意味で癒される。

そんじゃ、晩餐でーす!
18:00から始められるんで、今日は飲みまくりっす!
つまみも、前菜とメイン以外はハーフバイキングなんで、食べ放題!
しかも、美味しい郷土料理がいっぱい!
それが、我が家のド壺なんすよ。
しかも、ビールは銀河高原だからね。
そんな贅沢、あり得ないでしょ。

↓ウチの息子が愛する「せんべい汁」


一気に、かけつけ3杯を飲み干しましたぁ!
どんだけ好きゃねん。

↓ピクルスと西わらびのお浸し。


こういうつまみって、エエよねぇ。
最後まで、チビチビ喰ってるんだよなぁ。

↓前菜のタコのカルパッチョと、蜜トマト。


前菜はおかわり不可・・・それが残念な程美味くて、ウチの息子がタコをモリモリ喰い漁ってた。

↓トマトパスタとゴロゴロじゃがいものビーフストロガノフ。


コレが、超美味い!
特に、ビーフストロガノフは絶品!

↓豆腐田楽とオリジナルソーセージ。


ソーセージは、ビールのお供に最強ですよ。

↓最初の1杯目は、宿泊プランに無料で付いてくる。


ユキノチカラ白ビールを、チョイス。
ヴァイツエンに通づる味わいで、すこぶる美味いんす。

↓天ぷらは、揚げたて!!!


美味い以外の言葉は、ありましぇん!
揚げてる油も良質なモノなんで、ベタ付きやもたれが無い。
カラっと、すんごく美味しく揚がってる。
ヘタな高級料亭以上の味わいですな。

↓オレが愛する身欠き鰊の田舎煮と、豚肉と大根の煮物。


鰊の姿は見受けられなかったが、凍み大根に味が染みてて、抜群に美味いのだよ。

↓コレがメイン。


岩手県産牛のステーキ。

↓別バージョン。


数年前に、ココでステーキを喰った時、ウチの息子が嬉しそうにナイフでカットして、
超絶美味いぜ!!!という顔をしながら、バクバクとノンストップで喰ってた姿が忘れられなくて、今回大奮発です。
まあ、スタンダードプランに500円でステーキが付属する、超お得なプランを偶然見つけただけなんだけどね。
その為に、最初に予約してたプランをキャンセルして、ステーキ付きのプランを取り直したのさ。
でも・・・、数年前に喰った肉と比べて、肉質もイマイチだったし、ソースもそれなりな感じ。
美味しいんだけど、数年前のステーキほどじゃない。
その証拠に、ウチの息子は、ガツガツいかない。
前回は、オレのステーキもほとんど喰い尽くしたヤツが、今回はオレの分をあげても、イラン・・・と、返してくる始末。
う~ん・・・、ちょっと残念。

↓相変わらず、机いっぱいの料理でーす。


超幸せなテーブルだよね。
そうなると、当然お酒!
2杯目以降はプラン外となるので有料だから、飲み放題を頼んだら、「スイマセン・・・、追加メニューでは飲み放題やってないんです」と・・・。
ぬわんだってぇぇぇ!!!!!
確かに、メニューから去年まであった飲み放題が消えとる・・・。
マジか・・・。
なぜじゃ!
宿泊プランには、飲み放題付のプランもあったのに・・・、追加はダメって、我が家対策なのか?

↓しゃーないから、ピッチャー頼みました。


1800mlで3780円と、かなり高い!
単純計算で、3780円を6で割ると300mlのお値段となるが、630円やん!
缶ビール買った方が、圧倒的に安いやん!
どうなってんの???
蔵元で飲む方が高くつくって・・・、なんかがっかりだなぁ。

↓それでも、ピッチャー2杯目いっちゃうけどね。


ペールエールは、抜群に美味い!
さすが、産地直送の生だね。
高いけどさ・・・。
ちなみに、ピッチャー以外だと、タンブラー(320ml)で670円、ジョッキ400mlで810円がある。
1mlの単価は、ピッチャーと変わらん感じだね。
だとしたら、タンブラーやジョッキで飲む方が、量も調整しやすいし、味も多彩に選べるから、次回はそっちの方がイイかも・・・。
まあ、来年は、ステーキ頼まなくてもイイから、飲み放題付のプランを頼むとしよう。

食後は、二次会をやりつつ、二度目の露天風呂も堪能。
空の状況次第では、満天の星空を眺めながら、最高な露天風呂を堪能できるのだけど、残念ながら曇っていて星は見えましぇんでした。
それでも、やっぱし最高な風呂で、アルコールも手伝って、夢心地・・・。
やっぱし、このホテルは、我が家にとって最強だなぁ。
もうちょっと頑張って、年に2回位来れる様になりたいね。
↓ココいら辺も、ヤツらの庭です。


どう、ご注意したらイイもんか・・・。

さてさて、ウチの息子は、相変わらず夜に大興奮して眠れなくなるタイプ。
特に、ココでは、ホントに疲れ知らずの大ハッスル!
いつ寝るんじゃ???
そんなこんなで、夜が明ける頃にばったんキュー。
でも、朝食は8:30からなんで、叩き起こして連れていくぜ!
なぜなら、朝飯もハンパ無く美味いんす。
細かく紹介したいトコだが、キャメラを忘れてしまったんで割愛でーす。
来年は、忘れない様にしまーす。
そんな朝飯後は、ウチの息子と一緒に朝風呂へ!
朝も、あんま人が居ないから、ウチの息子こだわりのローテーションが楽チンな上、
サウナが稼働してなかったんで、さらに楽チン!
稼働してなくても、サウナ小屋には入れるから、ウチの息子としても満足。
安全なサウナなら、オレが付いてく必要性も無いからね。
ハーベストや他の温泉施設でも、こうだとイイんだけどなぁ・・・。

 

その2に、続く・・・。