2016.11.3~4 東京ベイ舞浜ホテル | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

さてさて今回も、先週から引き続き「ウチの奥さんの誕生日を祝う」スペシャルイベント。
久々に、東京ベイ舞浜ホテルへ行ってきちゃいましたぁ!
やり過ぎだよねぇ・・・、ホントに。
オレの誕生日の100倍以上、お祝いしてる気がするぅ・・・。
まあ・・・、実はなんだけど、今回の東京ベイ舞浜ホテルは安かったのだよ。
パークは今、ハロウィーンが終わって、クリスマスイベントが始まる入れ替えの時期なんで、
不思議と人が少ない時期という扱いになっているのかね?
ホテル代は、素泊まりで、大人一人5508円。
しかも、いつもよりもちょっと高額な「シンフォニールーム」というお部屋で、窓の外からは海が見える方向じゃなくて、
パーク側になるのだとか。
それなのに、3人で16524円!
しかも、公式サイトから予約した特権で、ホテル内施設で使える500円の金券が、3人分付属。
となると、実質、15024円で泊まれちゃうワケだ。
それって・・・、地方の安ホテルと大差ないぞ。
スゴくね?
ただ・・・、駐車場代は、やっぱ高級ホテル。
当日の0:00から翌日の13:00まで利用出来るとはいえ、3000円と高額!
我が家の場合、仕事を早めに切り上げて向かうから、当日の17:00~翌日13:00までの利用なんで、
あんま・・・得するイメージは無い。
まあ、両日パークへ行かないという、超贅沢なホテル利用をするのだから、得するなんてあるワケ無いっす。
そう・・・、今回もまた、パークへは行きましぇん。
ロティズ・ハウスで、盛大に飲みまくって、ホテルでのんびりして、翌日はホテルのランチブッフェを堪能して、
ディズニーじゃないスポットへ遊びに行くというプランなのさ。
ランドやシーへ行くためだけに、東京ベイ舞浜ホテルを利用する人がほとんどだろうけど、
そうじゃない利用方法も、こんなに楽しいのだよ・・・という、我が家からの新提案!
皆様も、参考にしてみてはいかがでしょうか・・・って、なんかの旅番組風にやってみまーす。

まずは、仕事を早めに終え、16:00頃通ってる施設から帰って来るウチの息子が利用してるバス停へ行き、
そこに居るウチの奥さんと息子を拉致!
ちょうど、オレが着いたタイミングで、バスも到着していたんで、ギリだったね。
仕事が長引いたら、OUTだった。
拉致った後は、高速で一気に葛西へ!
ディズニーランドの駐車場入口のちょっと先に、東京ベイ舞浜ホテルはある。
6軒ある、ディズニーオフィシャルホテルの中で、オレ的には一番建物がスゴイと思う。
フツーは、直方体であることが当たり前なのに、東京ベイ舞浜ホテルは驚愕の円柱型。
それも、円柱の周囲に客室を配備して、
↓中心部は、吹き抜け構造という凄まじさ。


これほど、デッドスペースが多いホテルって、他には無いでしょ。

↓1階部は、レストランになってる。


ディナーブッフェもやっているが、4500円(税別)もする上に、飲み物は別料金になる。
それがまた、すんげー高い!
ビール1杯1000円とか、ちょっとあり得ない金額なんで、我が家がココで飲むことは無いでしょう。

↓コレが、シンフォニールーム。


ベッドカバーの色合いが、今回はオレンジだね。
いつもは、浅いグリーンな感じで地味だったが、なんか明るいなぁ。
そんで、広い・・・。
ベッドが3基、ゆうゆう並んでるもんな。

↓2基ならんでる方は、こんな感じ。



↓枕元には、サプライズがぁ・・・。


まあ、酔っぱらってたんで、このベッドで寝たのは、オレだがね・・・。

↓お風呂は、いつもと同じ位の広さでした。


ただ、洗い場が別にちゃんとあるのって、やっぱイイね。
ユニットは、息子と一緒に入るには、どうにもキツイのさ。

↓窓の外は、遠くにパークが見えるけど・・・。


ほぼ駐車場ですな。
ただ、キレイだねぇ・・・。

ではでは、お部屋はまた後で堪能するとして、ロティズ・ハウスへ飲みに行きまひょ。
ホテルからは、舞浜駅行きのリゾートクルーザーに、もちろん無料で乗り放題!
乗り場に行くと、ちょうどリゾートクルーザーが到着してたんで、さっそうと乗り込めば、
↓10分も掛からず、イクスピアリに到着。


う~ん・・・、快適じゃ。
そんじゃ、ロティズ・ハウスで、
↓たらふく飲むぞー!


まずは、ペールエールのピッチャー(1.8リットル)、2278円(税込)。
コレが、抜群に美味い!
ペールエールは、時期なのか、ロットのタイミングでなのかはワカランけど、味に違いがものすごく生じる。
今の時期は、最高峰に美味い時!
飲み口も良く、風味もイイのに、抜群のコクがあって、余韻に旨味もある。
完璧を超えた、最高なペールエールだった。

↓いまだけ、限定メニュー。


魚介たっぷりブイヤベース、1944円(税込)。
ウチの息子は、イイダコが生の状態でさえも食べようとしたほど、素晴らしく美味い!
魚介好きには、タマラン味だね。
他にも、2種限定鍋料理があって、そのどっちも喰いたかった・・・。
次回へ持ち越しだけど、限定メニューだけに、巡り会えるかね?

↓ウチの息子が、一番愛するがっつりポテト680円(税込)。


コレは、もう、ランチでも頼むことになってるね。

↓熱々バーニャカウダ756円(税込)。


なんと、まあ、キレイに盛りつけるのでしょうか。

↓コッチも、キレイ。


女性限定のレディースプレート980円(税込)。
チマチマな料理が、色々と盛り付けてある。

↓コンソメ風味な枝豆410円(税込)。


今回は、それほどコンソメが香ることなく、ふつーに枝豆な感じ・・・。
う~ん・・・、ちょっと残念。

↓限定10食のTボーンステーキ!


まさかの、線香花火!!!
演出が、スゴ過ぎまんがな! 
2138円(税込)もしたけど、味はイイ!
アメ牛は、こういう食べ方が最高だね。
がっつり肉喰ってる!という味わいが、素晴らしく美味くて、ビールに合う。
ビッグヨーサンで買ったアメ牛も、こうやって食べてみるとしよう。
モチ、線香花火付きでね。

↓ピッチャーは、早くも3杯目・・・。


コレは、ブラウンエールね。
2杯目には、ベルジャンスタイルウィートを頼んだんだけど、画像撮り忘れてました・・・。

↓そんで、4杯目のピッチャーは、ペールエールに。


1.8リットルのピッチャーを4杯!
ということは、1人3.6リットル?
いやいや、今回は、ウチの息子もけっこう飲んでます。
とはいえ、グラス2杯程度かね?

↓じゃあ、その分を追加で・・・。


〆の、シュバルツとベルジャン。
この2杯は、クーポンでタダになるのさ。

コレにて、ロティズ・ハウス終了でーす。
つまみが、今までで一番に感じたほど、最高に素晴らしかった。
限定メニューが多くて、そのどれもが美味かったなぁ・・・。
さらに、ペールエールがヤバい程最高級に美味かった。
そのW効果で、早くもリピートしたい位だよ。
総額16408円と、思ったほど高くなかったしね。
そのうち、9112円はビール代だしぃ・・・。
つまみ代以上に、ビール代がかかるって・・・スゴイやね。
まあ、そんだけ美味いビールなんだから、しょうがないじゃないかぁ・・・。

そんじゃ、イクスピアリ内にある成城石井に寄って、今宵の酒を買ってきまひょ。
↓エチゴとヤッホーのIPAを買ってみました。


美味いビールを飲んできたばかりなんで、そのビールに負けない位パワフルなIPAをチョイスしてみました。

↓高級スコッチも、お買い上げ。


Glen Turnerの8年モノ。
オレの好きな、ハイランドのスコッチ。
オークカスクで8年寝かせた、まろやかな味わいは、素晴らしく美味いぜよ!
香りも良いし、余韻もイイ。
ほんのり甘味が漂う感じで、すこぶる心地イイね。
高級ホテルで、まったり飲むには最高っすよ。

↓半額に釣られ・・・。


腹減ってないけど、つまみにイイかな・・・と。

↓さらに・・・。


う~ん・・・、腹いっぱいなのに、米ばかり買ってしまうのは、何故なのでしょうか?

↓なぜか、サンドイッチまで・・・。


酔っ払いって・・・、何するかワカランよね。

↓コレは、酔い覚ましになりそう・・・。



↓色んなフルーツが入ってる。


千疋屋だったら、とんでもないお値段になっていることでしょう。

↓ボンヴォヤージュでは、恒例なトミカを・・・。


クリスマスバージョン3種、お買い上げでーす。
1個1200円もしまーす・・・。
う~ん・・・、トミカ地獄じゃ。

そんじゃ、ホテルへ戻って、風呂入って、飲み直しでーす。
腹パンパンなのに、米系のつまみばかりで・・・、なんだかなぁ。
こういう時は、ナッツとスコッチでエエのに・・・。
そういう酒で、しんみりと・・・、まったりと・・・したいのに、ウチの息子が超絶スイッチオン!
大興奮が冷めずに、寝かせねーよ!状態。
シュッシュッポッポ状態で、気づけばAM4:00過ぎ・・・って、オイ!
どうした?
前日、大脱走した興奮も覚めてないのか?
まあ、明日パークへ行くワケじゃないし、ランチブッフェが始まる11:30までは、お部屋でのんびりしてるつもりだから、いいけどさ・・・。
それにしても、どうした?
よっぽど、このパークへ行かない贅沢ディズニーオフィシャルホテル堪能プランが、楽しいのか?
それとも、ロティズ・ハウスのビールで覚醒したのか?
ベロンベロンで死にかけてるオレ達を尻目に、やりたい放題だったなぁ・・・。

↓窓の外は、駐車場!


コレだったら、パーク側よりも海側の方が景色がイイよね。

↓でも、リゾートラインが走ると、イイ感じだ。



↓望遠で撮ってみました。


プロメテウス火山が見えまーす。

↓左の方には、スペースマウンテン。


パークからは見えない、後ろ側ってことになるのかな?

↓シンデレラ城は、先っちょだけ。


そういえば、夜中にプロジェクションマッピングのデモなのか、レーザー状のライトがチョイチョイ光ってた。
閉園しても、パークは眠ってないのだね。

↓望遠すれば、海も見える。


ディズニーリゾートは、その一角全てが一つの島みたいな形状なんで、ホテルの四方から海が見える・・・はず。
三方からしか、見えん・・・かな?

↓インディの遺跡も、望遠すれば見えました。


コッチからだと、色んなダクトも見えるんだね。

↓アラビアンコーストの屋根だけ見える。


完全に、異国だね。

そんなホテルを、11:30にチェックアウト。
12時まで居てOKだが、ランチブッフェへ行くのさ。
こんな時間まで、お部屋でのんびり出来るってことが、なにより楽しいよね。
安ホテルだと、10:00でチェックアウトだし、ディズニーホテルだと翌日AM8:00前からパークに行くんで、
お部屋でのんびりなんて出来ないんだよ。
さらに、ココは、チェックアウトが楽チンで、チェックイン時に清算してあれば、何か追加が無い限り、
TVのリモコンでポチっとやれば、それだけでOK
まあ、翌日早くパークへ行きたい人への配慮からのサービスで、ディズニーホテルの場合は、
タグみたいのをドアノブに掛けて退室すればOKなのだけど、ココはTVのリモコンなんだね。
超、ハイテクですな。

そんじゃ、ランチ行きまひょ。
↓天井吹き抜けなんで、明るいなんてもんじゃない。


ホントに、このホテルは、スゴイ構造だなぁ・・・。

↓相変わらず、机いっぱいになっちゃいまーす。



↓メインは、ローストビーフでした。


もも肉だからなのか、ちょっと噛み応えがあり過ぎ。
味わい的にも、肉がギュッとした感じ。
ソースで、全てが誤魔化せる・・・みたいな。
まあ、悪くは無いのだけどね。

↓オレ的に、一番のご馳走。


ムール貝のガーリックソテー。
100個喰ったる!

↓温野菜、ピッツァ、アクアパッツァ、鶏もも肉のトマト煮込み。


アクアパッツァがあるって、スゴイね。

↓ソーセージのポトフ。


ビールに合わせたかった・・・。

↓パスタも、素晴らしく美味い。


左は、あおさ海苔のペペロンチーノ リングイネ。
右は、松阪牛のボロネーゼ。
どっちも美味いが、ペペロンチーノは絶品。
思わず、3杯位おかわりしちゃうほどだった・・・、太るね。
他には、カレー、クラムチャウダー、カツオのタタキ、前菜色々、舞浜プリン等デザートもあって、お値段2800円(税別)。
パーク内ブッフェの、クリスタルパレスやセイリングデイブッフェより、明らかに内容は上なのに、お値段は変わらず。
だったら、移動が手間とはいえ、ココまで食べに来る価値はアリだね。
大混雑の時、レストランに何時間も並ぶ位なら、リゾートラインや
↓リゾートクルーザーを駆使して、ココへ来てみたら?


楽チンで、優雅な食事が出来ること間違い無し。
何時間も並んで、パーク内の大して美味くないモノを喰うよりは、全然イイと思うよ。

↓コレには、結婚式でも挙げれば乗れるのかね?


それか、超お得意さんになるとか、スイートルームでも予約すれば乗れるのかね?
別料金で、いつでも乗れたりして?

↓そんじゃ、東京ベイ舞浜ホテルとは、これにてお別れ。


See You Next Year

そんじゃ、どっか遊びに行くべ。
今回は、千葉の動物園を目指してみる。
ところが・・・、高速代ケチって一般道で向かってみたら、アッチコッチで渋滞に遭遇・・・。
気付けば、14:00を過ぎてる・・・。
マジ?
このままで行くと、着けるのは14:40だとナビは言う・・・。
調べてみると、千葉の動物園は、今の時期だと16:30で閉園。
14:40に着けても、トイレだ入園券の購入だ・・・と、20分位手間取るのは間違いない。
となると、現地で動ける時間は、実質1時間半程度。
それで見切れるほど、規模の小さい動物園じゃない・・・と思う。
ヤバくね?
明らかに、出直した方が良くね?
そういえば、こないだ富津でも動物園に行けなかったなぁ・・・。
どうやら、千葉の動物園には呪いがかかっているようで、我が家は近寄れない様だ・・・。
しゃーない、来年以降に出直すとしよう。
じゃあ・・・、どうする?
悩んでいたら、偶然タックルベリーを見つけたんで、ついつい寄り道・・・。
↓ミノーを、4個買ってみました。

しかも、全部ダイワね。

↓ハリアーは、324円。


1980年代のモノじゃ無くて、1990年代に復刻されたモノじゃないかな?
体高があるから、フラッシング効果が高い・・・のかもしれないけど、空気抵抗が大きい上、ウエイトが無いからあんま飛ばない。
飛ばないミノーって、使い辛いよね。
だもんで、オレはほぼ使わない。

↓シーバスハンターⅡのミニサイズは、216円。


7cm位かな?
ホワイトな部分がキラキラして、すんごく好きなカラー。

↓ショアラインシャイナー、324円で見っけ!


コレも、キラキラしてるカラー。
コイツが、釣れるんだ。

↓もうちょっと大きいショアラインシャイナーも、216円で見っけ。


超ナイスでしょ!
こないだ、どっかのタックルベリーで、525円で大量にショアラインシャイナーが売られていたんだけど、
その値段だと、オレ的に手は伸びないんだよねぇ・・・。
やっぱし、324円以下が、オレの基準。
程度が良くても、432円まで・・・かな?
宝くじでも当たったなら、根こそぎ買ってやるんだけどね・・・。
ビンボー人は、つらいぜ。

お次は、色んなお店が入ってるワンズモールへ。
まずは、愛用の模型店「タムタム」で、
↓こんなん買ってみました。


科学特捜隊の専用車なんて、キット化されたことあったっけ?
セブンのポインターや、マットのコスモスポーツは、色々と発売されてたけど、こんなシブイ車初めて見た。
小型な簡素化されたキットなんで、たったの450円でした。

↓こんなのと、大差ないお値段だったね。


コレは、ウチの奥さんの愛する「ぐでたま」。
全8種中、2種目をGETでした。

↓危険なクレーンゲーム!



↓ウチの奥さんが、一撃で2種もGET!


左が車用のリモコンロックで、右はホッチキス。
もちろん、どっちも偽物で、リモコンはボタンを押すと電気ショック!
ホッチキスは、バチっとやれば、電気ショック!
コレが、けっこうガチでクル!
ウチの息子も、試して押してしまい、ビリビリして超ビックリしてた。
その後は、オレの手を使おうとしたり、ティッシュ越しに触ってみたり、色々考えてチャレンジしてる。
イイ刺激になってるねぇ。

お次は、トイザらスもチェック。
すると、16周年のお祝いで、色んなモノをタイムサービスで160円で売るという・・・、マジか?
どうせ大したモノは無いだろうと見に行ってみたら、
↓「INSIDE OUT」のゾウ?


日本名のタイトルだと、「インサイド・ヘッド」になる。
なんでそうなるのかは知らん、そこいら辺は、大人の事情によるものなのでしょう。
でも、コレが160円とは驚きだよね。
不人気な映画ではなかったと思うけど、グッズは売れなかったんだね。

↓ぐでたまのポチ袋なんて、216円もした・・・。



↓こんなにも違うのに、ゾウの方が安いとは・・・。


フリーマーでもないのに、こんな事が起きるんだね。
このゾウは、ちゃんと喋る機能まであるのに、安過ぎだよね。
まあ、輸入モノだから、英語で喋っちゃうのだろうけど・・・。
それでも、子供のおもちゃとしては、優秀でしょう。
ディズニー好きな姪っ子の子に、プレゼントですな。

お次は、イオンで今宵のつまみを調達。
ブッフェの影響で、そんなに腹減ってないから、簡単なモノで・・・と、激辛なカレーを買ってみたり、
滅多に食さない、冷凍食品を色々とチョイス。
ガパオライスなんて、なかなか自作できない代物が、レンジでチンで喰えちゃうのは、スゴイやね。
日本の技術って・・・、とんでもないよなぁ。
明治や江戸の人が見たら、コレが、未来の食べ物なのかぁ・・・と、おったまげることでしょう。
さてさて、そんなこんなで、東京ベイ舞浜ホテルを堪能してきました。
ちょっと、翌日のプランが変更になってしまったのは、「我が家あるある」ということで、勘弁してちょ。
ディズニーから千葉の動物園って・・・、近いけど遠いんだね。
高速代をケチると、2時間以上掛かってしまうから、要注意!
ホテルも、ランチまで堪能してしまったら、出れるのは13:00過ぎになっちゃうから、
葛西臨海公園の様な近場の方が、有意義に楽しめそうだね。
今後は、もうちょっと色々検討して、翌日まで濃く楽しめるようにしてみたいと思います。
でも、東京ベイ舞浜ホテル&ロティズ・ハウスは、最高だった。
すぐにでも、また飲みに行きたいなぁ・・・。