2016.10.30 木更津えぐり旅とウチの息子の大脱走劇! | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

さてさて、30日は、ちょいとお出掛けしてみました。
久々に、アクアラインを渡って、木更津へ。
10:00頃我が家を出発したのだけど、まさかの渋滞無し!
ありゃ・・まあ・・・、なんで?
おかげさんで、↓予定してたお店に、開店の11:00チョイ前に着けた。


「やまよ」

↓名物は、コレ!



↓巨大なアナゴ天丼!


このボリュームで、1300円!

↓アナゴ重も、1300円!



↓UP!


アナゴ好きにはタマランかもしれんのだけど、我が家はやっぱしウナギの方が好きだね。

↓ウチの息子は、アナゴ喰わないので刺身定食。


コレも、1300円。
ランチメニューは、皆1300円だった。

↓マグロ、イカ、ホタテ、甘エビ。


コレで1300円は・・・、ちょっとイマイチだね。
でも、ウチの息子的には気に入った様で、完食してた。

↓表にあった、顔出し看板!


やまよのあなご、喰ったどー!!
天丼が、最高でした!
我が家的には、ココまでアナゴをフル堪能したのは、お初。
なので、新鮮で美味しかった。
重は、やっぱしウナギに劣るけど、それでもイイ味だったね。
オレ的には、タレよりも、わさび醤油の方が合う感じだった。
次回は、何を頼もうかね?
リピート間違い無しの、美味しさだったけど、大混雑な人気店だったからね。
今回は、たまたま11:00前に着けたけど、そうじゃない時間帯は、注意せなアカンな。

さてさて、せっかく木更津に来たんで、前々から気になってた富津市にある「高宕山自然動物園」へ。
海から、けっこう山に入っていくのだが、信号も無い道なので快適なドライブ。
辿り着くと・・・!!!!!
↓マジかー!


ゲロゲロ・・・。
日曜日に休むって・・・、そんなんある?
おったまげー!
近くにあった注意書きを読んでみると、10月24日から、施設整備やら環境整備をしているんだとか。
その期間、概ね1週間~1ヵ月とある・・・。
う~ん・・・、アバウト。
1週間と1ヵ月って、全然違うぞ。
それが通用するのだから、よっぽど人が来ない動物園なのだね・・・。
↓近くには、川が流れてた。


ちょっと流れが速いんで、川遊び向きじゃないね。

さてさて・・・、どうする?
動物園が休園してるってのは、あまりにも想定外過ぎたなぁ・・・。
他に、行きたいスポットもピックアップ出来てないから、前に行ったフェリー乗り場にでも行って、お土産見てくるとするか・・・。

↓浜金谷の海でーす。



↓ロープウエイが分かるかな?


昔、みんなで遊びに行った鋸山があるのだよ。

↓海まで階段が伸びてる!



↓水質は、かなりクリアー。



↓テトラには、謎の巻貝が!



↓いっぱいいるぅ!



↓喰えそうじゃね?


しったかに似てる気がするのだが・・・。
こんなにたくさんあったら、相当イイ出汁も取れそうだし・・・。
う~ん・・・。
悩んだけど、「知らない貝なんて、喰ったら当たるぞ!」と、ウチの奥さんからNGが出たんで、泣く泣く諦めました。

↓遠くに見えるのが、久里浜でーす。



↓そこへ向かう、カーフェリー。


35分で着くらしい・・・。
安ければ、乗っていきたい位なんだけどね。
ウチの息子が、危ないかな?

さてお次は、ご当地スーパーの「ODOYA」を目指してみる。
すると、道中が事故の為通行止めとなっており、迂回させられることになる。
この事故、さっき動物園を目指してた時にはすでに通行止めになっていたから、相当長い時間通行止めになってる。
迂回したものの、現場近くのミニストップに立ち寄れたんで、ちょいと見に行ってみたら、いまだに通行止め!
大破したユーノスと軽自動車を、数名の警察官で囲んで、なにやら色々と調査中。
それほど近くまでは行けなかったから、あとはワカランけど、けっこうな距離を通行止めにして、
そんな長時間何を調べているのかね?
単なる直線道路なのに、ユーノスは大破してたから、相当なスピードで事故になったみたい。
恐ろしいもんだよね。
オレも車を操ってみんなの命を預かる以上、一番気をつけなきゃアカンね。

さて、オドヤに行ってみたが、あんまイイ鮮魚は無い。
コッチ産の海藻や、ながらみといった貝類を期待していたのだが、全部無し!
刺身も、それなりのはあるが、コレは!と思えるモノには出会えなかった・・・残念。
↓酒は、買いました。


氷結プレミアムは、108円。
メルシャンのフェスティバルは、ファミマで398円。
透きとおる柚子酒は、特売で320円。
日本果実のワイン すきっと和柑橘も特売で320円だった。
安酒オンパレードだね。

↓タックルベリー木更津にも、寄ってきました。


 
↓新古のメガは、440円。


リップレスベイトのファーストシンキングタイプ。
バス釣りで、広大なオープンウォーターをロングキャストで攻めまくる時、意外と活躍出来るのがコレ。
カスミの陸っぱりでは、重宝するのさ。

↓ウチの奥さんの愛するマレオ。


このサイズで、このカラーなら、540円でも買いでしょう。

↓ダイワのドクターミノーは、162円だった。


まあ、不人気なミノーではあるけど、162円は安過ぎでしょ。

↓コンバットペンシルJr.は、170円。


このレッドヘッドが、イイね。
イイ味出てる。

↓せっかくなんで、晩飯もコッチで喰ってきまひょ!



↓餃子は、お約束。


美味いぜよ!

↓この店の一押しは、コレ!


ちゃんぽん!
リンガーハット以外のお店でちゃんぽん喰ったのなんて・・・、いつ以来だ?
それほど、リンガーハット以外じゃ喰ってなかったなぁ。
このお店のちゃんぽんは、とにかく野菜がスーパーてんこ盛り!
麺なんて・・・、ドコにあんの?
野菜を喰い続けてる間に、アレ?今麺いた?みたいな。
それほどまでに、野菜が超てんこ盛りで、すんげー美味い!

↓お持ち帰り高菜も、お買い上げ。


辛味抜群なだけじゃなくて、ちゃんと美味しい。
ご飯に混ぜておにぎりにするのが一番だけど、チャーハンにしても美味い!
最高なお店でした。

さてさて、近況もちょいと報告。
今日(11月1日)ね、大事件があったんですよ。
それは、過去にも繰り返されてる、ウチの息子の脱走劇!
最近でも、スキあらば・・・と、チョイチョイやられそうにはなっていたが、すんでの所で制止出来ていたのだよ。
でも、今日は、ホントに油断したスキを、見事にやられた・・・。
オレが仕事から帰宅すると、入れ替わりで、ウチの奥さんが外にあるポストのチェックに行くのが日課。
なので、オレは帰宅すると、施錠はするが、ロックチェーンまではしない。
過去の脱走劇から、我が家の場合、施錠し、ロックチェーンをした上に、そのチェーンに南京錠までセットしているのだが、
帰宅時だけは、入れ替わりでウチの奥さんが出ることを考え、この日は施錠しかしなかったのだよ。
いつもは施錠もせずに、玄関で入れ替わって、ウチの奥さんはポストへ行き、その間だけ、オレが門番の様に入口を封鎖していることが多い。
だが、今はウチの奥さんが誕生日の日に足を痛めてしまい、思う様に動けない体になっていた・・・。
オレは、門番になる前に、着ていた服だけ脱ごうかと奥の部屋へ行っていたその隙に、ウチの息子は、猛ダッシュで玄関へ行き、
長靴を履いて、施錠を外し飛び出してしまった!!!
ウチの奥さんは、足を痛めているので追えない・・・。
オレは、奥でズボンを半分くらい脱いでる最中!
慌てて、ズボンを履き直し、靴だと手間取るから、サンダルで猛ダッシュで後を追う・・・。
過去の脱走時に、ウチの周りを回遊してたことがあったから、その可能性を探るべく、音に集中してみるが、気配はない・・・。
大通りに出てみると、遠くで走り去っていく影が・・・。
猛ダッシュで追うと、近くのコンビニを横切ったように見えたのを最後に、消えてしまった・・・。
それでも、消えたと思われる方面へ猛ダッシュ!
だが・・・、心臓が、ズキューンと痛い。
息もキレまくり・・・。
死にそうなおっさんがする咳が出始める・・・。
ゲロ吐きそうやぁ・・・。
それでも、とにかく走って追う・・・。
方向的に、駅か公園か???
アッチコッチへ行ってみるが、全く見つからず・・・。
コレは、ヤバイ・・・。
我が家の周りに万が一居てくれたなら、帰って来るパターンも考えられるが、
オレが見た感じだと、猛ダッシュで駅方面へ行った気がしてならない。
だとすると、帰って来るパターンはありえない。
ということは、もはやオレ一人で見つけるなんてのは、夢物語であることが過去の例から分かってる。
なので、即刻警察に・・・連絡したい。
ウチの息子も、飛び出していったから、長袖シャツに下はトランクスという変態スタイル。
それで長靴を履いているのだから、相当に目立つはず。
変質者として扱われてしまう前に、警察へ連絡を入れておければ、逆にそのスタイルでいることは発見しやすさにつながるはず。
だが、オレも慌てて飛び出してきたから、携帯は家に置いてきてしもうた・・・。
さらに、眼鏡も置いてきてしまったもんだから、暗い中で人の顔なんて判別出来ない。
そんな目で、どうやって探すんだ?
オマケに、サンダルだから、早く走ることも出来ない・・・。
でも、幸いなことに、財布は持ってたので、とりあえず公衆電話を探してみるも・・・無い!
テレホンカード全盛期には、数m間隔で公衆電話があったもんだけど、今は・・・どこにも無い!
こういう時・・・どうする???
オレは、過去にNTT相手に営業してたこともあり、公衆電話のパーツの一部を売ってたから、昔の公衆電話事情にちょっと詳しい。
電話BOXってのは、土地を要することもあって、設置場所については、国とNTTで揉めたこともあったらしい。
そんな中、ベストとされてた電話ボックスの設置場所は、歩道橋の階段部の下。
そこは、歩道上のデッドスペースだったから、設置に揉める事は無かったのだとか・・・。
そんな話を思い出し、歩道橋を探すと・・・あった!
さすがに、何度も体験してる脱走劇だけに、オレも冷静な対応が出来てるもんだ・・・。
早速ウチに電話して、ウチの奥さんに警察への連絡をお願いし、オレは気になってるスポットの確認へ。
だが・・・、全滅!
立ち寄りそうな場所、自閉症のこだわりがある場所、色々と周ってみたがダメだった・・・。
さて、過去の経験から、捜索願の提出には、おそらく警察署へ行く必要性があると予想できる。
オレも、連絡する術が今は無いし、サンダルは動きづらいし、眼鏡が無いと夜はなんも見えん!
なので、一旦帰るのがベストだね。
もちろん、道中の気になるスポットもチェックしつつ、一旦お家へ。
残念ながら、偶然の遭遇も無く、奇跡の帰宅も無い。
ウチの奥さんは、警察だけじゃなく、ウチの息子が通ってる施設にも連絡してくれていた。
過去に、脱走癖があることを告げた時、そういった事が起きた場合には連絡してくださいと言われてたのだとか。
なので、オレが車を出して警察署へ向かおうとしたら、その施設の人が、我が家へ・・・。
しかも、大勢の人達が来てくれてる・・・。
なんと、頼もしくて、ありがたいのか・・・。
こういう時、ホントに時間が勝負でもあるから、近くで、こんなにもウチの息子を知ってる人達が協力してくれることは、
ホントにありがたい・・・。
なんとしても、見つけなくちゃね。
でも、とりあえずは、捜索願。
コレの重要性は、前回で承知してる。
時間が長引くにつれ、移動範囲も広がるので、所の管轄という垣根を越えられる、この捜索願が、希望の光にもなる。
そんなワケで、警察署に着いた瞬間、ウチの奥さんから電話が鳴る・・・。
出ると、「これから警察署の方が家に来るから、家で待機して欲しい」と言われたのだとか・・・。
マジ?
このタイミングで?
今、車庫にバックで入れてる最中だし・・・、電話しながら入れてるもんだから、警察署の門番のおっちゃん、ガン見だし・・・。
でも、来る言うてるなら、戻るっきゃないか・・・。
というワケで、Uターン。
着いても、警察はいない・・・。
しばし待つと、家電話が鳴る。
ウチの奥さんが取ると、何やら悪くない知らせの様・・・。
なので、オレが代わると、警察からの電話で、我が家から2~3kmの位置にあるファミマに、ウチの息子と思われる子を確保。
特に外傷も無く、無事ではあるのだけど、移動には全く応じてくれないので、来て欲しいと。
そりゃ、行くさ!
道中で、協力して貰ってる方々にも連絡し、無事な様であることを告げ、ファミマに到着!
いたー!
いやがった、この野郎!!!
イートインコーナーで、ふんぞり返ってやがる・・・。
オレが行ったなら、よっしゃ・・・と立ち上がり、帰るのに応じてくれるのかと思いきや、レジへ一直線!
何かを買いたいのか?
ウチの奥さんが、アイス?と聞くと、ファミマの店員さんが、「ああぁ」とばかりに、今持ってきますね・・・と、
アイスコーナーからチョコ最中を持ってきてくれた。
警察の方が言うには、警察の方が着いた時には、イートインコーナーでふんぞり返って、何にも応じてくれなかったとの事・・・。
ファミマの方から、詳細は聞けなかったのだけど、状況から察するに、ウチの息子が突如やってきた。
そんでアイス持ってレジに来たけど、話も出来ない、お金も持って無さそう・・・、とにかく妖しい・・・、なんせ下はモロパンツだし・・・、
というワケで、警察に連絡。
警察は到着すると、事前情報が周知されてたんで、ウチの息子だろう・・・と。
たぶん・・・、そんな感じじゃないかな?
ウチの息子が、ファミマに辿り着いたのが何時位かはワカランけど、
飛び出してから3時間以上は経過してるんで、他にもアッチコッチで悪さしてたのかな?
まあ・・・、とにかく、無事でえがった・・・。
体はヘロヘロに疲れたし、脳味噌もぐったりしてるけど・・・、気は張ってるのか、なんだか眠れないね。
それにしても・・・、一瞬たりとも、油断出来ないもんだよなぁ。
それを、強く再認識させてもらった、大事件でした。
とにかく、無事でえがった・・・。