2016.11.5~6 町田えぐり旅&フリーマーえぐりと飲みネタ | えぐり師チャーリーのブログ

えぐり師チャーリーのブログ

HPが容量オーバーなんで、過去の記事をこっちに移転してみました。
最新記事は、HPを見てちょ。
主な内容は、ロドリでお馴染みな「えぐり師チャーリー」と知的障がい児のいる家族の休日の過ごし方でーす。
YouTube始めました!

さて、今回のお休みは、釣りへ行こうかと思っていたのだが、
ウチの奥さんが足を痛めてしまい、どうにもそれが良くならず・・・。
そんな状態で無理して悪化させてもよろしくないから、のんびりしつつ、ちょいとお買い物へ行ってみるとすんべ。
家にこもりっきりだと、我が家の場合、落ち着かない悪童がいるのだよ。
気晴らしに、ちょいと出かけるだけでも、やっぱしイイもんだからね。
そんなワケで、アテもなく出発。
お買い物が出来て、一般道だけで行けて、ウチの奥さんが楽しみにしてるポケモンの捕獲が出来そうなスポット・・・、
ドコだ?
相模原方面に、決まりました。
でも、とりあえずは、飯を喰いに行きまひょ。
ウチの息子が大好きなラーメン屋さん「横濱家」へ行くとすんべ。
↓コレが、ウチの息子の愛する油ギトギトな家系ラーメン。


こってりだけど、美味いんだ。
ニンニクをドバーっと入れると、尚更ぐー。

↓限定メニューの辛味噌ラーメン。


取り扱ってるお店が、数店舗に限定されてるメニュー。
コレが無いお店では、野菜ラーメンや担々麺といった別メニューが存在してる。
今回は、わざわざこの辛味噌ラーメンを目当てにやってきたのだが・・・、味が変わっとる!
前は、もっと旨味があって、香ばしい味わいで素晴らしく美味かったのだが、
今回のは、ひたすら味が濃い・・・。
ケイン?
味噌が変わったのかな?
不味いワケではないのだけど、前の美味しさを知ってるだけに、濃いだけの味噌ラーメンはイマイチだった・・・、残念。

↓チャーハンも、店舗によって味がビミョーに違う。


このお店のは・・・、まあまあでした。

お次は、偶然見つかるタックルベリーに寄り道。
↓シール目時代のバイブレーション-X発見!


タナゴカラーかな?
レア仕様のフローティングバージョンで、432円は安いでしょ。

↓初期型シーバスハンターも発見!


オレの大好きな、白い部分がキラキラするレッドヘッドカラー。
ボラを釣った思い出しかないが、コレはイイものだ・・・。

↓ZEALのスピニングフライは、108円でした。


定価は、10倍位してたんじゃないかな?
スピニングタックルで投げれる毛鉤・・・ということで開発されたらしいのだが、全然飛ばない。
短いスピニングロッドじゃ、テンカラ的に使うことも出来ず、釣れはせん。
108円は、この毛鉤の正体を知らないからこそのお値段だけど、妥当な金額だよね。

さてお次は、町田にもあったビッグヨーサンへ。
↓生牡蠣、298円(税別)。


ポン酢で、チュルっと喰ってみたいと思う。

↓海老が激安!


けっこうなサイズのエビが、16尾も入ったパックが2つで980円(税別)。
超安くね?
今宵は、エビパーティーに決まりだね。

↓カンパチも激安!


半額だから、283円(税別)になる。
あり得んでしょ。

↓バチマグロも安かった。


ウチの息子が大好きな、マグロサラダにしたいと思う。

さてさて、けっこう遅くに出てきたもんだから、もう日没・・・。
この後、エビや魚を調理することを考えたら、帰った方が良くね?
というワケで、目的地でもあった相模原直前の町田で終了・・・。
まあ、相模原へ行ったところで、角上魚類とか、釣具屋に行くだけだろうから、
既に寄った、タックルベリーとビッグヨーサンで事足りたのさ。
後は、セブンイレブンえぐり旅をやっていくとすんべ。
ウチの奥さんが大好きなゲームといえば・・・、ポケモンGoだけじゃない!
昔からずーっとやっているのが、「どうぶつの森」
それの3DS版「とびだせ どうぶつの森」が、急に「amibo+」にバージョンUPし、
プレイの幅が広がっただけじゃなく、オートキャンプ場が出来て、そこに呼べるキャラ用のamiboカードというのが誕生。
しかも、セブンイレブンでは、限定でサンリオとコラボしたカードを絶賛売り出し中だという・・・。
それが、どうしても欲しい・・・と、セブンイレブンえぐり旅。
だが、何店舗寄ってみても、入荷しておらず・・・。
そのカードの存在すら知らない店舗も多々あり・・・、どういう事じゃ!
そんなセブン旅で、↓赤霧島発見!


今回は、寄ったセブンのほとんどで見かける程、在庫過多みたい。
正貨で買えるのは、もはや当たり前になりつつあるね。
欲しい人は、今セブンへ行くべき。

↓セブンで売ってるのに、400円もしないワイン。


味は、それほど悪くない・・・。
むしろ、高価で不味いワインに比べたら、この安さでこの味はあり得ないとも言える。

↓メディアで紹介されてたので、買ってみた。


冷凍食品なハンバーグ。
レンジでチンするだけで、ファミレスで食してるハンバーグが味わえる。
系列店のデニーズやファミールで提供されてるのと、同じ気がするぅ・・・。

↓セブン限定カップ麺。


辛いの好きには、たまらん味。
つまみにも、イイのさ。
そんなワケで、不思議なセブンイレブンえぐり旅だったけど、結局カードは買えましぇんでした。
残念。
でも、おもろいアイテムは色々と買えたね。

さて、〆には、業務スーパーへ。
↓ブラックキャビアが、まさかの198円(税抜)。


まあ・・・、樺太ししゃもの卵で作った、パチモンだがね。
それにしても、198円はありえんでしょ。

↓トリスも、お買い上げ。


割り材となるウイスキーが切れてたんで、コレで十分かと買ってみた。
いつもはブラックニッカなんで、たまにはトリスもイイでしょ。

↓怪しげなハイボール。


まさかの、ハブ酒ハイボール!
やっちまったなぁ!
これぞ、ご当地ハイボールの極みだね。
実に素晴らしい・・・。

そんじゃ、おウチ帰って宴の準備すっぞー!
↓カンパチの刺身は、グンバツだった。


カンパチって、美味いよねぇ。

↓エビマヨ!


殻取って、背ワタ抜いて、専用のタレみたいなのつけて焼いて、最後にマヨタレ混ぜて出来上がり。
エビを捌くのは面倒だが、調理は簡単だった。

↓ガーリックタイプも作りました。


ウチの息子も気に入って、ガツガツ喰ってくれた。
エビ好きなウチの奥さんも喜んでくれたんで、超お買い得だったなぁ。
こんなに安く買えるなら、エビパーティーは、今後も開催されることでしょう。

↓ウチの息子が、マグロだけマッハ喰いするサラダ。


バチマグロだけど、質が良かった。
それをサラダにするなんて、超贅沢ですな。

↓生牡蠣も、美味かった。


牡蠣って、美味いよねぇ・・・。
今回のビッグヨーサンつまみは、けっこうバラエティに富んだメニューになってえがった。
やっぱし、同じビッグヨーサンでも、店舗によって違いが凄くあるもんだ。
色んな店舗に行ってみたい気もするが、早く調理したい気持ちもあるから、やっぱ近くに行っちゃうだろうね。

さて、翌日は、恒例なフリーマーでーす。
↓まずは、木の靴。


赤ちゃんの足サイズで、片方しかない。
↓小物入れとして使うのが目的かね?

↓一応、本場モノらしい値札が付いてた。


まあ、フリーマーでは、100円だけどね。
使い道が見出せなかったら、ルアーに改造してみるかな?


↓古い記念タバコも、100円でした。


「たばこと塩のものしり館」と書かれている。
定番のマイルドセブンじゃなくて、セブンスターなのは、ちょっと珍品な感じ。
↓反対側が、なんともミステリー・・・。


元々なのか?ハゲ上がったのか?
↓ふくおか’82大博覧会と記載されてる。


昭和57年に、福岡でそんな事が行われていたのでしょう。
そんで、たばこと塩のものしり館として出展していて、コレを売っていた・・・と考えるのが妥当かね?

↓お宝500円でGET!


今は亡きプラモメーカー「イマイ」のねずみ男。
↓スゴイのは、ココ。


コレが発売されたのは、1999年。
恐怖の大魔王が降ってくると、大騒ぎしてた年だね。
そんな年にバンダイとコラボして売り出したのだが、それから数年後にイマイは解散してしまう・・・、残念。
まあ、金型は、既にバンダイの手にあったんじゃないかな?
イマイは、何度か経営危機に陥り、マクロスとかの金型もバンダイに売却してるから、コレもそうだったんじゃないかと・・・。

↓オレ的に、お宝発見!


オレの好きなアーティスト、リック・スプリングフィールドの1980年代のシングルレコード。
ハード・トゥ・ホールドという映画に出演した時のファーストシングルだね。
オレ的には、ドント・ウォーク・アウェイの方が好きだったが・・・。
こんなお宝レコードを、ウチの息子の行きつけのゲームソフト売ってるおっちゃんのお店で発掘。
お値段は、たったの100円。
何度も来てるお店だったのに、ちゃんと見てなかったんだね。
今回も、チラッと見ただけでの発掘だったから、今度じっくり掘るとしよう。

↓ウチの奥さんの、お宝はコレ!


まさかの、C-C-B
ピンク眼鏡の他に、4人もいたんだね。
しかも、ピンク眼鏡は控えめに端っこなんだ・・・、前に出てる青いのダレ?
2人も青いのいるしぃ・・・。
う~ん・・・、なんか不思議。
でも、まさか、こんなんあるとはね。
さすが、フリーマーだ。

お次は、ホームセンターへ。
前々から、ウチの奥さんに風呂場周りの敷材が剥がれたのを、キレイにして欲しいと言われていたのだよ。
なので、今回は大奮発して、高級材料を仕入れ、
↓石畳に改良しちゃいましたぁ!


イイっしょ。
ただ、これから冬場に向かうってのに、石は冷た過ぎるのだけどね・・・。

お次は、スーパー文化堂へ。
↓ビンチョウが安い!


今宵も、ウチの息子愛するマグロサラダ、ビンチョウバージョンですな。

↓良質な、生すじこ。


コレは、ほぐしてもらった状態ね。
これを漬ければ、最高級のイクラが出来上がる。

そんじゃ、今宵のつまみ作りまひょ。
↓マグロサラダ、ビンチョウバージョン!


作ってくれるのは、いつもウチの奥さんでーす。
オレは、マグロを捌くだけね。

↓その代わり、牛すじ煮込みましたぁ!


驚異の2鍋も煮込んでしまい、三日三晩牛すじパーティーが続くのさ・・・。

↓バーニャカウダ&カブのピクル酢漬け。


簡単なのに、酒のつまみに最高な逸品!

↓イクラが・・・、ヤバーい!


粒が、喰ったこと無いレベルで超巨大!
こんなデカい粒のイクラ、初めて見た!
あまりのデカさに、ご飯と交わらない・・・。
そんなイクラ・・・、あるんだね。
味は、グレイト美味い!
見た目も、ビー玉か宝石か・・・っていう位、キレイだった。

↓菊の花、圧縮バージョン!


コレは、醤油で喰うと、果てしなく美味いのさ。

↓大根&シソの温玉サラダ!


コレは、ウチの奥さんによるものなんだけど、すんげー美味い!
でも、大根が水出しまくるから、タマゴの後、醤油かドレッシングをかけたなら、即喰うべし!
なんか・・・、2日とも飲みネタばっかりだったね。
次週こそは、たぶん、釣りに行くぞー!